2006年11月

2006年11月29日

4thアニバーサリー

e1ac9c80.jpgアニバーサリーといえばクリスタル。
公知ではフィールドにしか出てこないといっていたので、
私には関係ないな〜と思いつつプロ北で狩りをしていたら
普通にいるではないか。
どうやら一部のダンジョンにも出てくるらしい。

クリスタルはハロウィンでの楽しいルードとは違い
そこそこ価値のあるアイテムを出してくれるので倒しがいがある。
血眼になって探すというレベルでもなく、無視するほどしょぼくもなく。
このくらいがちょうどいいのかな。

……

コメントの返事

▼NoNameさん
実は効率の具体的な数字は意図的に隠してました。
とはいえ、まあ隠すほどでもないし、今度からはうざがられない程度に
出していきたいと思います。

▼でいさん
慣れればイメージできるとは思いますが
初心者には上下左右だけじゃ難しいですねぇ。
私はようやっとイメージできるかな……といった具合です。
まだルートを書いたメモは欠かせませんが。

早く構造も覚えて自分なりのルートを作れるようになりたいものです。


2006年11月28日

プロ北散策

0e719d63.jpgルートも判明したので、支援プリ+付与セージを用意して
本格的にプロ北を散策してみることにする。
今までは蝿狩りだったので
多少のテンポの悪さを感じつつも何度か走破。

そうして感じたことふたつ。
1、上下左右の文字だけでは分かりづらい
2、4分じゃ周れない。

まずは1の問題を解決するために、「らぐなのなにか」にあるプロ北3のマップを参照、
上下左右の文字に部屋番号を入れるアレンジを加えて以下の通りにした。
なお、(かっこ)の中は部屋番号であり、
具体的には一番左上を1としてそこから右に2、3、4、5。
以下次の列を6〜10……ってんなこと書くまでもないか。

(15)左(20)下(1)左(9)下(17)下(21)下(23)上(8)左(11)上(14)上(7)
(7)下(13)上(4)右(19)上(3)左(16)左(25)上(18)下(12)下(10)右(5)
(5)下(22)左(6)下(20)右(15、スタート)

また、行き止まりに敵が溜まることも考慮して、行き止まり2部屋の行き方も調べた。

(15)右(24)行き止まり
(14)左(2)行き止まり

2の4分では周れない、というのはLKとの職性能の差の問題なので、
WSではいかんともしがたいというのが今のところの感想だが、
これはマップを覚えることによって、支援が切れたら蝿を使って
スタート地点に近いところに出たら戻るといった感じで
支援が切れた状態で狩りをするのを極力抑えることはできた。

もっとも、まだまだ未熟だから、慣れてくれば4分で周れるのかもしれないが、
今のところはこれが最善の策だろう。

というわけでまだまだ練習。

2006年11月27日

ハイレベ〜ル!

21d52b55.jpgついに入手のハイレベルマント。
なんというか高級なオーラ漂う防具だ。
AGI2と、DEF2(精練3アップ)のために
100M以上も使うのも贅沢と言われればそうだが、
ここまで来たんだ、贅沢くらいしてもいい。

とはいえ、+9以上で〜という条件がなかったら+9なんて買わないけどね。
基本的に+7で十分という認識は今も変わってない。

次は高精練ギロチンあたりが欲しいかな。
ギロチンを買った当時はまさに絶賛値下がり中で、
それがまさかここまで値上がるというのは想像していなかったので、
目標から遠ざかっていくようで残念である。
そもそも出物自体少なくなっているしね。

……

コメントの返事

▼王さん
結局買っちゃいました。
高精練は性に合わないのでいけにえをしようと何しようとやりたくないですねぇ。

▼森通いの騎士さん
情報ありがとうございます。
試してみた……といいたいところですが
まだまだ覚えてないので試せるほどじゃないです。

プロ北レポートはまたの機会にでも。

2006年11月23日

狩場開拓

7d0a7e20.jpg火山はうまいのだが飽きた&疲れるので、
最近は新しい狩場を開拓しにいくつか回っている。
いくら効率がいいとはいえ、疲れて休憩が長い狩場よりは
ある程度効率が悪くても長い間こもっていられる狩場のほうが
結局は効率が良くなるのだ。

そこで考えているのがプロ北と生体1と時計3。
まあどれもちょくちょく行っており、効率(BASEのみ)を測ってみたところ
プロ北>生体1>時計3になった。

となるとレアも多いプロ北で決まりかな、と思うが、
プロ北は消耗が激しすぎて長時間滞在できない。
うまくやると9割の部屋を周れるルートというのがあるそうなので、
2階にプリ(とセージ)を配置してうまく支援のタイミングと周るルートを決めていけば
消耗も効率もいい感じになるのかもしれない。

とはいえ、それを考えるのがめんどくさいのだが……。

2006年11月21日

ハイレベル

de81a446.jpgさすがに96追い込みの時のような
1日10Mとかはやる気がしないけど、
1日2%である3M弱を目安に狩りをしている。
このへんなら無理をするほどでもないので、
ほかのことをやりつつ余裕を持ってプレーすることができる。

さて、それなりに金もあるので何か買おうかと思っている。
とりあえず今一番欲しいと思っているのはハイレベルマントだ。
最近生体1へ行くようになり、ウィスパではマジDOPのSSが脅威なことと
よく狩る敵のFLEEが微妙に95%達しない値なので、少しでも95%に近づけたいのだ。

そんなわけでよくRMCやチャット売りをチェックするのだが、
残念ながらハイレベルマントはまったく見つからず。
作る人にとっては一生物で、売りに出すことはまったく考えてないというわけか。
ハイレベルブーツのほうは良く見かけるんだけどねぇ……別にいらんし。

じゃあ自分で作るか! とその前に計算計算。
Sマント2M、エルニウム100k、研究10とすると、
+7 15,577,142zeny
+8 52,323,809zeny
+9 174,812,698zeny

……

誰か安く売ってくれないかなーーーーーーーーーーーーーーー!!!

2006年11月18日

LV96そしてJOB63

a5972f64.jpg1億ロードを走破してようやくBASE96。
そして画像はないが、JOBも63になった。
ステはSTRを2上げ、98にしてハイレベルブーツを外す。
足はいろいろ有効なものが多いので、銃奇はつけてられん。
鉄具+足鎖も出てくるしね。

98+ヒルト1+JOB6+ラウド4+羽耳1=110。
BASE97になったらSTRを1上げて羽耳を外すつもりだ。
そうすることによって溶接マスクをつけられるわけで、
羽耳と比べてもDEF1、火耐性10%、WSらしさ(!)がプラスされる。

1億4000万という数字を目の前にするとさすがにう〜んとうなってしまうが、
やってやれないことはないので、こつこつと、飽きずにやっていけたらな〜と思う。

まあ飽きたら飽きたでいいけどね!

2006年11月16日

キャラクターパスワード

d96dfcb1.jpg前回の続き。
今回はキャラクターパスワードについて。
アカハックという悪質というか犯罪に対して
二重の防御にして出稼ぎ労働者の侵入を防ぐわけだ。

キーボードで入力不可、毎回ランダムで数字の位置が変わる、
さらにはウィンドウが出てくる場所も毎回ランダムと、
完全に人間が動かさなくてはいけないという点で評価できる。
遅きに失している感は否めないが、遅くてもやらないよりはマシだ。

もちろんはっきり言ってしまえばめんどくさいのは確か。
「めんどくさいから同じにした〜」なんてこともあるだろう。
同じにするのはしょうがないかもしれないが、言うのはバカ丸出しなので、
例えそうであっても黙っているかウソをつくのが吉。

ヒントは欠片でも与えないのが賢い、というか当然。
疑心暗鬼になれというわけではないが、
締めるところは締められないような人間ではいけないわけで。

とまあ、同じにした〜としゃべっているのを見て思った。


2006年11月15日

時代の流れ

33638c5f.jpgいろいろな問題とともに過ごしてきたROの世界だが、
ここにきて重要な変化が二つ起きる、または起きた。
ひとつはアイテムのリアルマネー(RM)販売予定
もうひとつはキャラクターパスワードだ。
今回はこれらについて考えを述べていきたい。

まずは、アイテムのRM販売。
これまでもアニバーサリーパックの名目で装備アイテムをRM販売してきたが、
今回はそれとは違い、ステアップ、取得経験値増加etc.といった
消耗品販売を始めることになったそうだ。

にゅ缶ではROをやめているにもかかわらずROに依存している一部の人間が
ROの終わりとか過疎化がさらに進むとか希望をしているようだが、
これが原因で人が減るということは正直考えにくい。
そもそもステが上がるとか取得経験値が上がるとかでなんで人が減るのだろうか?

個人的にはこういったのはあまり好きではないが、しょうがないと思っている。
RO、もといMMOは異常に時間のかかるゲームだ。
忙しい現代に向かないゲームともいえる。
だからこういった層をいくらかでもすくい上げるには、
お助けアイテムのRM販売というのはいたしかたないのではなかろうか。

また、これは妄想の域だが、ホムンクルスで放置狩りができるというのも、
忙しい人間でもレベルを上げられる、という配慮なのかもしれない。

レベルが低かったらやることがないというのは間違いだが、
レベルが高いほうがやれることが多いのもまた事実。

ただ、私自身は買うことはないだろうけど。

……

キャラクターパスワードについては……次回にでも。

2006年11月12日

しゅこーしゅこー

8f08d204.jpgうまそうな狩場を求め、生体1へ行ってみる。
しゅこーしゅこーを求めてテレポテレポ。
音楽(ゲームのBGMではない)を掛けながらやると
しゅこーしゅこーが聞こえないので、
ちょっと寂しいが無音でがんばる。

リムーバーが火付与で通常8確、CR4確。ウィレスはCR3確。
狩りかたは、リムーバー1匹なら素殴り、
2匹以上やウィレスが混じっている場合は壁まで引っ張ってCRだ。
火山と違って壁が見やすいのは○。

一見うざいウィレスは、上述のリムーバーCR4確ウィレス3確を見れば分かるとおり、
巻き込めばウィレスのほうが早く死ぬ、つまりウィレスは邪魔にならないどころか
(ギロチンでの)SP回復要員、まさに歩く青ポとなるわけだ。

気になる経験値。BASEはそこそこといったレベル。
すげーというわけではないが合格点は与えられるか。
JOBはさすがに低い。しかし私はJOBを上げる気はあまりないので問題ない。

アイテムを見てみよう。

収集品は鉄板が高いが、それしかないのであまりよくない。
空き瓶を売ればグッドなレベルにはなるだろう。
プチレアはカルボ、とりあえず30分で4個程度といったところ。
正直、波があるので余り信用できない。

レアはSやわらかい帽子、一次DOPの各武具。
ちなみに今まではウィンドホークとSガードの2つを手に入れている。
出現率を考えれば、なかなかの高確率といえるだろう。

火山のほうがうまいのは当然だが、生体1も感触はいいので、
しばらく通って見極めたいと思う。

2006年11月10日

監獄2→時計3

43d6af9a.jpg監獄2に2度目の挑戦。
とはいえ、感覚は前と変わらなかった。
効率は分からないが、おそらく前と変わらないだろう。
やはりスケルプリズナーとインジャスティスがネック。
これをうまくまとめられないと効率UPは望めない。

もう少し上記2種の足が速くなればいい感じに効率UPできそうなのだが……。
今のところだとリビオに期待するのが一番か。

そして時計3。何回も行くようなうまい狩場ではないと思っているが、
とりあえず向かってみる。
するとパンプキンハットの効果でAGIが上がり、FLEEも207→211とアップした
(頭ミストケース→パンプキン、靴銃奇→雄ゴキ)おかげで、
アラームを思いのほかサクサク狩ることができた。

アラームは95%FLEEが218なので、207と211の差は大きいということか。
魚の消費量も明らかに少なく、パンプキンハットがあるとき限定だが、
これなら通ってもいいかもしれない。