2006年12月

2006年12月26日

足鎖+鉄球VS+7ギロチン

465e0b0f.jpg残念ながら濃縮オリで+7ギロチンは無理そうなので、
ゼニーを出していつか買おうと考えていたりする。
しかし今もっているゼニーはなるべく
鉄球+足鎖を買う資金として残しておきたいというのもある。

そこで鉄球+足鎖と+7ギロチン、どちらが有効か考えてみることにした。
ちなみに鉄具+足鎖を同時に装備すると
ATK+50&ゾンビプリズナー、スケルプリズナーに対して20% ダメージ減少の効果がある。
まあ囚人コンビはどうでもいいとして、ここではATK+50を考える。

鉄具は魔剣士タナトス(MVPボス)の新ドロップなので
確率にもよるがおそらく100Mはくだらないだろう。
単純に比較できるわけでもないが、同じATK増加系のヴェスパーコア2が
最近では115Mで落札されていることを考えると、
最低でもそれよりは覚悟しなくてはならないと思う。

一方ギロチンも、最近のパッチで精練成功率が下がった(らしい)
ことを考えると、こちらもかなりの金額を考えなくてはならない。

性能を考えよう。
鉄球は当然ATK+50。しかしsignがひとつなくなるのでその分割り引く必要がある。
一方ギロチンは+4→+7にすると、ATK+45(+24〜66)に、
鉄球の分signも装備できるから、鉄球+足鎖よりは強い。
つまりどちらかを買うなら+7ギロチンのほうがいいことになる。

というわけで誰か売ってくれないかなあああああああああああああああああ!!

2006年12月22日

LV97

f9a1ac8a.jpg99%台後半になってから、SSチャンスを逃すまいと
なるべく敵を少しずつ倒して余裕を持たせていたのだが、
テンパってCRを連打している間に音と天使が。
しかしっ! 混乱の中でも集中力があったようで
見事いい具合にSSを撮ることに成功。

ステはSTRとAGIに1ずつ振り、
素で STR99 AGI87 VIT31 INT1 DEX24 LUK1 になった。
STRカンストにより、これでSTR110を維持したまま装備を自由にできるようになった。

また、クランプ頭&タロウアクセ&チヂミを使うことによって
STR120+sign1つにすることもできるが、装備揃えるのは気が進まないし、
計算しても大してダメージは上がらないので却下。

FLEEは218になり、バフォJrやアラームの95%FLEEに。
このクラスの敵を95%回避できるようになると、
ようやくAGI型として成熟してきた感がある。
調査の結果、プロ北では2PCプリを使わないほうが効率が上というデータが出たので、
プリなし、つまりIAなしで95%というのはかなり意味があるのだ。

さぁぁぁああて次は1億7000万!
どこまで行けるか分からんけど、行けるところまで行ってみるかね!

2006年12月21日

トナカイの鼻

95e60e0a.jpg19日からのクリスマスイベント第2弾で
トナカイの鼻という謎のアイテムを作れるので早速チェック。
効果は、モンスターを倒したときに
低確率で菓子包みをドロップ、そして暗闇耐性30%。
また、下段装備というのもポイント。

26日までの限定とはいえ、効果はなかなかよさそうだし、
ピエロの鼻もあることだしで作って早速装備。

一方、もうひとつのクリスマス限定装備であるルイーゼのサンタ帽はあまり興味はない。
メインの狩場であるプロ北の敵にはブレスがかかっても確殺が変わるわけではないし、
ヒールが出ても逆にそのディレイが怖いからだ。
BBとは違いCRは数撃たなくてはならないので、1秒の停止のロスは大きい。

とはいえ、サンタ帽もたくさん倉庫にあったので、
ルイーゼのサンタ帽を作って売りまくり。
全部で16個作り、1個50kで販売したらなかなかの売れ行きで夜の数時間で完売。
うーむ、これならもっと早く作ってもっと高値で売ればよかったかな。

菓子包みゲットトナカイの鼻をつけてプロ北で狩りをする。
5分ほどで早速出てきてくれ、確率の高さを予感させる。
しかし、その後が続かず、結局1時間で4個止まり。
プロ北では敵を倒す数はかなり多いのに、
それでも4個とは、実はそれほどでもないのかも。

【RO2】のプロ北3を眺めつつちょこちょこっと頭を働かせてみたところ、
とりあえず1/500程度かな、といった感じだ。
確率を考えるとこんなもんか〜ということになるけど、
つけておいて損も障害もないので、ありがたく1/500を享受していこうと思う。

2006年12月19日

濃縮オリ詳細

6029ba76.jpgスターダストブレイドは1Mで置いておいたら
いつの間にか売れちゃいました。
効果も微妙だしニッチ商品だから
もっと時間がかかるかと思ったけど、運が良かったのかな。

さて、スペシャルアイテムの詳細が出てきた。
今まで「精練成功率がアップする」といったアバウトな感じでしか書いていなかった
濃縮オリは、

『エルニウム』、『オリデオコン』に比べて、
『濃縮エルニウム』、『濃縮オリデオコン』は10〜30%成功率が上昇します。
(難しい精錬ほど成功率の上昇幅は小さくなります)
ただし、+9から+10への精錬成功率は『エルニウム』、『オリデオコン』と同じです。


うーーーんんんんん、これは正直がっかりだ。
とりあえずBSの武器精練と合わせられればLV4武器の+5は100%になる(と思う)が、
+5にするために700円を掛けるのも寂しい話だ。
100%+7にできるなら都合のよいShopPointパック(30日)を買うつもりだったのに。

やっぱり+7はゼニーで買うしかないのかアッー!

2006年12月17日

初ボスレア!

db419c66.jpgプロ北に通って幾年月、ようやくボスレアをゲット。
スターダストブレイド、正直使い道は乏しいが、
相場はそこそこするようで満足。
一応スパノビがいるので使えることは使えるが、
残念ながら魔法ノビであるのでまったく意味なし。

欲しい方がいれば適当な値段をコメントに書いてもらうか
うん娘。までWISしてもらえれば売りますのでよろしく〜。

そして久〜しぶりにゴスリンも倒したがやはり何も出ず。
たまたま姿が出ていたので殴ったら1発で死亡したのは笑った。
1ミクロンの希望と、それ以外の期待を持って向かうのは悪くない。

基本的にプロ北でゴスリンは放置気味なので、
倒したい人はサイトクリップなり持って行くといいかもしれない。
くっつくと飛んじゃうけど、何回かやれば倒せるし、
何回かやれるだけの余裕はあるからね。

2006年12月16日

久々に魔法少年

aa1e03ee.jpgちょっとWSのレベル上げに疲れてきたので
スーパーノービスを動かして気分転換。
レベル上げの気分転換にレベル上げというのもおかしいが、
そもそも同じ経験値を出すとはいっても
やり方はまったく違うので、気分も違うものだ。

ふんふんふ〜んという間にあれよあれよと増えるパーセント。
あぁ〜やっぱ転生前、こりゃ楽チンだ……。
1億4000万と1100万だもんなぁ、まさに桁が違う。

というわけでさくさくっと狩りをしてレベルアップ。
相変わらずHPとSPは寂しい限りだが、それ以外の能力が優秀すぎることもあり
効率に関しては監獄1で1.2M/h程度と、WIZに引けをとらない数字が出ていると思う。

そして……スパノビがまた楽しくなってきた。
WS放置の足音……かッ!?

2006年12月13日

AGIUP

4eaa8b07.jpg料理といえば効果はなかなかいいものの、
サーバー移動やリログで消えてしまうといった脆さもあり
なかなか使いづらかったのだが、
12日のパッチで修正され、
サーバー移動やリログでは消えなくなった。

ちなみに死んだときは不明。
課金アイテムの料理(大)が死亡/サーバー移動どちらとも効果が消えないということなので、
もしかしたらそれに倣って通常の料理でも死んでも効果は消えないのかもしれない。

また、料理を使うと右側のアイコンに謎の空白ができる。
これは料理のアイコンができるよ〜という知らせなのだろうか?
私はツルツルそばを良く使っているのだが、
効果がAGI+2と見た感じよく分からないもののため、
視覚的に分かるようになる、こういった変化は大賛成だ。

2006年12月12日

守りのCR

516a5dc1.jpg通常CRは敵が固まるのを待って連打するのが
ダメージやSP効率が高いので基本だが、
ちょっと視点をずらして
あえてバラバラのうちにCR連打を開始するのも
実は役に立つことがあるのだ。

1匹(回避率が変わらない2匹でもOK)がきた時点でその敵にCR連打を始める。
当然他の敵は吹っ飛ぶので接敵されない。
吹っ飛ばす→戻ってくるまでに時間がかかるので、ダメージ効率は悪くなるが、
1体(2体)しか接敵されていない時点で最初の敵を倒すことができるので、
その分被弾も少なくなるし、残りの何体かも早く倒すことができる。

画像の通りアラームで効果を発揮する。
アラームは移動が遅く(=1ヶ所に固まりにくい)、
かつ時計3ではアラームが溜まっていることがそこそこあるので、
これをうまく使えば普通に固めてからCRを連打するより安全に殲滅することができる。

もっとも、画像のように3匹だったら普通に固めてCR連打するのだが、
4匹5匹とかだとSSを撮っている間の被ダメがきついのでこれで勘弁。

もちろん普通にCR連打するよりSPはかかるが、
ギロチンを持っていると、常時MPやCRグリードを使いまくるといった
当たり前のことのほかにも、こういった
通常ではSPがきつくてできないようなこともできるので
狩りの仕方の幅が広がって面白いものだ。

2006年12月10日

もち購入プラン完成

61e29527.jpgレモンはしょうがないので900Zにして売ったところ、
あらあらという間に売れまくって
3万個がすぐになくなった。

これでもち購入の準備が整った。

来年は今持っている2つのアカウントに3万個ずつ、
それと新規アカウントを1つ作って、それに3万個入れる。
新規アカウント分を回収するときには以前取っておいたNEW ACCOUNT 7DAYSチケットを使う。
有効期限が2007年5月31日までなのでMAXまで儲けることはできないが、まあ十分だ。

頭いいっ! これでリアルマネーゼロでもちゲットだぜ!

……

しか〜し! 新規アカウント作成についてくる1dayが不正行為に利用されているため
フリープレイ期間がなくなるという仕様に変わってしまった!
う〜むこれでは結局1dayを買わなくてはいけないではないか!

ネットカフェまで行くのもめんどくさいし、
そこまで行って1dayだけ買って帰るのも気が引ける。

せっかくShopPointなんてのも実装されるのだから、
1dayもShopPointで買えるようになればいいな〜。

2006年12月07日

レモンうりうり

369d3a95.jpgついに12月になり、恒例のお正月もち100Z販売に向けて
急速に準備をしないといけない。
その準備とは、お正月までにレモンを売り切ること。
11月あたりからちょくちょく売っており、
ようやっと5万→3万くらいまで減った。

本当はもっと使う予定だったのだが、
ギロチンの登場によりまったく使わなくなり、そのまま在庫へ。
まあこれは嬉しい誤算なのだが、
それはそれとして、売り切らなくてはせっかくの誤算も意味がない。

相場サイトにて価格をチェックすると、
どうやら1000程度が多いみたいなので、ちょっと安めの950で販売している。
……と思って今見てみたらもう900台が結構出ているじゃないかーー!

うーむこのままがんばるか、それとも値下げしてさっさと売り切るか。
こういう場合は大抵さっさと売り切って他のこと(狩りとか)をするのがいいのだが、
分かっていたところですぐに行動に移せるほど勇気がないわけで。

まあでも、うーん……。