2008年04月

2008年04月29日

支援はめんどくせぇ

2afafb2c.jpg前回の日記を踏まえ、
ノーグ1に2PC支援つきで狩りをする。
支援→ポタ→狩り→蝶→支援→……の繰り返しだ。
1PC水コンバーターでそこそこの効率が出たので、
それをさらに進歩させ、という塩梅だ。

前回の日記にも書いた通り、一番の難関はめんどくささだったのだが、
まさにそのめんどくさいということがあらわとなった。
効率とめんどくささを天秤にかけたら、
やっぱりというかなんというか、めんどくささのほうが勝った。

で、結局30分だけ狩りをして終了。
蝶で戻る→支援→ポタ、のタイムラグが結構あったらしく、
効率も1PCコンバーターとあまり変わらなかった。
もちろん支出は大幅減なので、効果は十分にあるのだが。
ただもうやりたいとは思わないだろうね。

……

トール火山クエストをやってみた。
トール火山怖いよ〜1FのWP前にカーサたくさんいるよ〜無理無理無理無理終了。



2008年04月28日

狩場開拓そしてSDへ

47431d0f.jpg最近は狩りといえばSDばかりである。
確かにSD5はほかの狩場より飛び抜けてうまく、
もはやSD5だけあればいい、という感じすらある。
しかしSDオンラインばかりでは飽きるので、
気分転換も兼ねて狩場を開拓してみることに。

まずはGH騎士団2。ちょうどジョンダイベントの転送でGHへ行けたので利用してみた。
いざ行ってみると思ったよりスカスカである。マップが広いからかな?
以前行ったときはもっとこう、レイドがわんさかいたような気がするのだが。
また、主な敵のレイドとカリツが属性のレベルが低いため、せっかくの聖斧のダメージも低い。
ギロチン一辺倒もどうかと思ったので、せっかく買ってみたのにな。

あまり結果を感じられぬまま、次の狩場へ。

続いて監獄1へ。敵の属性レベルも高く、聖斧の通りはいい。
敵の数も多く、騎士団2よりはいい感じかな?
全体的に悪くはない。悪くはないだけだが。

そして昔お世話になったノーグ1へ。
ところで今「火山」って言うとノーグとトールがあるんだねぇ。

現在のノーグはラーヴァゴーレムが増えており、
錐を使わないとなるとどの程度ダメージが通るか不安だったが、
シミュレーションしてみると、通常600〜700、CRだと1500は出たので、特に問題はないと判断。

付与セージをSD5から連れてくるのはめんどいので、コンバーターを用いて狩る。
さて狩りをした感じは、昔とあまり変わらなかった。
ラーヴァも取り巻きのブレイザーも一緒に考えると、そう悪い敵ではない。
今回は使わなかったが、ノーグ前にポタが出せることを利用して、
2PCで支援→ポタでノーグ前→狩り→支援切れる→蝶で戻るを繰り返せばいい感じだ。

一番の問題点は、4分ごとに支援するのがめんどくさいことだが。

結論。やっぱりSD5はずば抜けている。しかしノーグ1もたまにはいい。

2008年04月25日

名無しへの旅

86ca1ca8.jpg名も無き島への入場を果たすため、
せっせとイベントをこなす。

まずは歴史学者クエスト。
これは特に問題もなくクリア。

次はトール火山の秘密クエスト。これを突破すればあとは何とかなる。

……

アッー!

スピアブーメランで12000食らって死亡。
無形盾&足鎖だったのが非常に悔やまれる。
仮に人間盾&マタ靴だったら8400食らってもまだ生きていたのだが……。

まあ、とにかく、
99になるまでもうぜってーやらねええええええええええええええ!!

2008年04月24日

氷Dの成果

7e5cf668.jpgさてさて
氷D3での
狩りの感想ですが

……


ダメだこりゃーーーーーーー!
ひたすらひたすら、それはもうただただ殴るだけ。
OTMが使えないから殲滅力もないし、ギロチンも使えないからSPに神経を使う必要もある。

EXP効率はBASE2.6M/h程度。OTMがないのがモロに出た模様。
ゴーレム錐があればOTMも使えて、もっといい感じに出るんだろうなぁ。
S錐にゴーレムを挿すことはそれほど無駄なことではないと思うが、
氷Dのためだけに用意するようなレベルじゃないし。

金銭のほうを見ても、目の覚めるようなレアもないし、収集品がわんさ出るわけでもない。
せめてエルが1%とか出てくれればいいのだが。

とにかく、ここまでして狩りをする価値はまったくないね。

ただ、これはまったく同じ狩り方がBSでもできるので、
BSだとまだマシかもしれない。
もっとも、BSでもここまでして狩りをする必要性があるとは思えないけど。

2008年04月23日

準備完了!

60869e76.jpgリンカーJOB40速転職即BS魂!

*おおっと* セージが風付与2だ!
休止前は風付与狩場なんてなかったしな!
JOB3(35→38)上げて風付与5!

OK!
行くぜ氷D3!

狩りの模様は次回にて。

2008年04月22日

楽しくない状態

1a992dbf.jpgテコンキッドの育成方法をいろいろ調べてみると
どうやら「楽しい状態」というのが
いいという情報をキャッチ。
都合よくアーススパイクLV5露店もあったので、
早速購入し、さらに2PCリンカーを用いて楽しい状態へ。

狩場は思いつかないのでとりあえずメタリンへ。
おお〜アーススパイクを使うなんて新鮮でコリャ楽し……う〜ん、あまり楽しくないな。
INTが低いのかさくさく倒せないし、2発撃つとなるとどうしても被弾してしまう。
こんなことなら最初からINT全振り&楽しい休憩10にしときゃよかったかな。

結局すぐに楽しくない状態に戻り、そして狩場もウルフ森へ戻ったとさ。

2008年04月20日

FARのためにその2

1229ebf9.jpg今日もひたすらウルフオンライン。
すると温かい風が4になったので
早速ポルセリオンラインに行ったものの、
ポルセリオはATKが高いため魚の消費が早い。
あまりにも痛いためすぐさま引き返すことに。

やっぱりウルフとぬくぬくと付き合っているのが一番だわ。

狩りにアクセントを出すために魔法のやかんを買ってみた。
殴ったときにデリュージLV2とWBLV3がオートスペル発動するそうだ。
聞けば結構出るそうなので、INT振りキャラには役に立つはずだ。

早速装備して狩りをしてみると、なるほどデリュージはよく出てくれる。
しかし重要なWBがまったく出てくれなかった。
なんでだ〜? と考えてたら、なるほど水場がないと出ないのね。
これ水場がなくてもWBが出るとかだとかなりありがたい装備となるのだが。

というわけで露店で売却〜。

2008年04月19日

FARのためにその1

165b188c.jpgWSで錐FARで氷Dで狩りをするために
ソウルリンカーを作成開始。
きっとそこまでやってもSDに効率で勝てないだろうけど、
まあそんなことは二の次である。

最近では高LVだけではなく低LVの狩場も変わってきているようで、
ちょっと前(とはいっても休止前)はメタリンオンラインだったのが、
今ではスポア〜ウルフオンラインが一般的らしい。

しかしまあウルフはよくもここまでうまくなったもんだ。
メタリンがATK135〜270なのに対し、ウルフはATK37〜46。たった37〜46である。
BASE329/JOB199でこのATK。ちょっと考えられないレベルだ。
設定ミスじゃねぇの? とすら思える。

まあ、ミスだろうとどうだろうと今稼げるときに稼いでおくのが筋。
というわけでひたすらウルフオンラインを繰り返し、36/27まで上がった。
目標の温かい風4(火属性)まであと3。
次はポルセリオンラインだ!

2008年04月18日

ジナイ沼

ca724ede.jpgアノリアンの必要FLEEが下がり、
私のステでも95%回避できるようになったため、
新しい狩場になりうるか、ジナイ沼に調査へ。
調べるポイントは、遭遇の感じと、CRのしやすさ。

とりあえず1時間ほど狩ってみると、マップが広い割にはアノリアンにはそこそこ出会えた。
マップに即沸き90体という多さ故か。

一方、CRはちょっと、というかかなりやりづらかった。
中央の沼地帯には障害物がほとんどなく、あっても見づらいため、
なかなかうまく西壁に寄せられない。
単体殴りならギロチンなんかより特化を使ったほうがいいし、
ぜひともCRを主体にして狩りをしたいのだが……。

金銭に関してはアノリアンの収集品が優秀で、オリもそこそこ出る。
また、ミュータントドラゴンやトードでレアを狙うのも面白いかもしれない。
とはいっても大したレアないけど。

効率は2.7M/hくらい。パプチカ森(ジナイ沼←)にポタメモが取れるので、
狩場へのアクセスは良好。
上ではCR云々言っていたけど、適当に狩ったほうが気分転換にもなっていいかも。

2008年04月16日

鉄球買ったよー

bb334a99.jpgいやー買った!
これで欲しい装備は全部揃った。

現在の装備はこんな感じ


オーラまであと2億8000万(執筆時現在)、
あとはひたすら狩りを続けるのみ!