2008年06月

2008年06月27日

おいしい魚天国

c755d2dc.jpgサマーパッケージが発売され、
その付属アイテムもたくさん露店に並んだ。
なかでも一番注目なのはくわえた魚だろう。

一定確率でおいしい魚をドロップするのはいいとして、
おいしい魚の回復率が25%UPがすばらしい。

ただでさえ重量効率の王様だったおいしい魚がさらにパワーアップで
まさにキングオブキングスだ。殿様キングスと言ってもいい。キングスナイトはちょっと違う。
ちなみに私のステだとHP600も回復するのだ! 600って! 白ポかこりゃ!

騎士はHPが高いことが強みだが、むしろそっちよりも
アイテムの回復力が高いことが強み。そう感じざるを得ない。

一方、陰に隠れて地味なおいしい魚ドロップも、
30分で20個ほど取れたので、そうそう悪くはない感じだ。
あまり出しすぎると永久機関になるのでまずいだろうけど、
従来のドロップ系Cや装備のようにたま〜にしか出ないのはつまらない。
バランス的にはちょうどいいのではなかろうか。

ギャングスカーフは正直ほかにロクなのがないからつけているという感じだったが、
これは積極的につけたい装備だ。

2008年06月23日

過去の遺物

fa4d7c41.jpgこんなものまで露店に並ぶ日がきたんですなぁ。
たまにあるS詐欺じゃなくて本物のSグラス。
挿さってるカードがアレだけど……。

まあでも、悪魔/天使の羽耳よりは使えそうだし、
10Mくらいならまともに売れそうだ。

コモド実装とともに青箱/紫箱からS中段が消失してはや5年。
もう多種多様な中段装備もある中で、
S中段をそこまで頑なに復活させないというのもどうかと思う。

バグみたいなのがいろいろあるからなのか?
そういやはるか昔ジェスター上段とジェスター中段を
一緒に装備して云々(詳しくは忘れた)すると
MSPが果てしなく上がるとかいうバグがあったなぁ。

カードの種類も多い現在、またおかしなバグが出てくるかもしれない。
だからS中段を復活させない、というのなら、正直残念だ。

バグなんてのはなぁ〜実際にやってみないと分からんのだよ!
予防するのももちろん大事だけど、あったらあったで最悪巻き戻せばいい。
サーバーがぶっ壊れるようなバグはさすがにないだろうしね。

2008年06月20日

レス即沸き

23513f17.jpgモスコビアDで有名なレス即沸き場所を
確保できたので、早速狩りを始めてみた。
本当に倒したそばから沸いてきて、
正直疲れるくらいだ。


レスは2匹沸き、さらにはリンクするので、1匹ずつ倒すことによって
1匹タゲを取る→もう1匹がリンクで近寄る→1匹倒す→1匹沸く→
レスのタゲを取っているので、沸いたレスがリンクで近寄る→(略)→ウマー!!

……というほどうまくはなかったのだが。

レスはリンクするとはいえ移動が遅いので、待っている時間が長く、
結局ちょこまか動かなくてはそれなりの効率が出ない。
また、BBガーターゾーンがあり、その上にレスが沸くことが多いため、
プロボで寄せるかガーターゾーンから出るのを待つか……ああめんどくせぇ。
効率も普通に狩りをしたときと同じくらいか、それよりも低かった。

結局、動かなくても乱射ウマーできる弓職の狩場ということかな〜。

2008年06月18日

モスコビアとクエスト

09bcd203.jpg遅ればせながらモスコビアに行って来ました!
ダンジョン入場クエストは必要アイテムが多いので
二の足を踏んでいたが、何とか集めてクエスト完遂。
これでダンジョンに出入りできるようになった。
報酬もいいのでほかのキャラでもやったほうがいいかも。

さて、収集品を集めるには自分で狩るより露店で買うことが多いと思うが、
そこで役に立つのは「ろ。」だ。
アイテムの価格だけではなく、売っている座標も書いてあるのが非常にありがたい。

もちろん今現在というわけではないので
どこか行ってしまったり売り切れていたりする場合もあるが、
ある程度の指針にはなる。

ダンジョンへはモスコビア→くじら島→ダンジョンと行くのが
ちょっとめんどくさいかな。
まあ、あとは狩りの様子を見るのみ!

2008年06月16日

OD2の攻防?

07d35093.jpg画像がODじゃないというのは置いといて。

OD2は付与なしでもBB確殺、
そして+空デリで永久機関ができるので、
いい狩場であることには間違いないのだが、
やはり放置ホムが気になる。

そこで放置ホムを駆逐すべく、立ち上がった人がいた!
ハイロゾアクセで敵を変換させて、どうにかするということだろう。
一種のMPKともいえるだろう。実際死にまくっているキャラもいた。

放置ホム、そしてそれを駆逐しようとすることの是非は考えない。
でもまあ、ちょっとはあったほうが面白いかも、という気は、正直した。

ちなみに私は変換で出てきたセシルにDS食らって死にました。

2008年06月12日

青とんがり買ったよ〜

3acd4e0d.jpg最近は青とんがりが値下がっているようで、
故に買い時がなかなかつかめなかったが、
ようやっと意を決して購入に踏み切った。


AGI+2、FLEE+5。
亡者のヘアバンドが数Mしていた頃にあったとしたら、
いったいいくらになっていたのだろうか。

まあいまさら弱い装備を出すわけにも行かないし、
強く強くひたすら強くなっていくのはゲームの宿命か。
とはいっても昔の武具でも十分戦っていけることがこのゲームのいいところだが。
キャップバックラーメイルマントブーツサイン×2でも十分転生オーラいけるしね。

これで支援込みFLEEが170になり、調印の攻撃を回避している実感が出てきた。
190くらいになればバースリー行ったりSD3行ったりできそうだし、
もうちょい辛抱かな。

2008年06月10日

クエスト開始

3c54cc53.jpgBASEが80になったので、クエストを始めることにした。
なぜ今クエストをするかというと、
JOBが50になってしまうと、報酬にJOBEXPがあるクエストで、
それがもらえなくなってしまうからだ。

例えば生体研究所クエストは、80台だとBASE1.5M/JOB800k。
90台でやるとBASE2M/JOB1Mと一見お得だが、実際はJOBは無駄になるので
80台でやったほうがお得なのだ。
調印はJOB比率が優秀なので、ちょっと厳しいかなと思ったが、
うまいとこギリギリのラインでJOBが止まってくれた。

JOBEXPがもらえるクエストというのはそれほどないが、
どうせいつかはクエストをするんだし、やるならうまくEXPをもらいたいしね。
というわけでこれからしばらくクエスト三昧だ〜。

……あぁ? 転生してからやればいいだろって? しるかよw

2008年06月09日

時計地下

f594e318.jpg調印BB狩りでもオーラまでは何とかなりそうだが、
ひたすら調印というのも味気ないので、
時計地下4へ行ってみることにした。
シミュレーションによると、バースリーはBB2発なので、
結構な効率が出せそうだ。

しかし実際行ってみると、バースリーが一緒に2匹いることがあまりない。
かといって1匹のときにBBをかますとSPが減るのでなるべく避けたい。
となると引っ張るしかないのだが……ダメだなこりゃ。
あと、ジョーカーも無理ゲー。

う〜む調印に戻るしかないな。

2008年06月07日

レベルアップしまくり

9665869c.jpgいや〜レベルアップ早い。
昔の70台のときは何をしていたか正直思い出せないが、
今よりはるかに時間がかかっていただろう。


70台というのはステもまだまだ不安定で、
やれることが少なく、一番だれる時期だが、
だれる前に吹っ飛ばしやすいのは……いいことなのかな?
まあ、いいことにしておこう。

私の騎士ももう少しレベルが上がってFLEEが上がれば、
ダラダラ狩っても大丈夫なようになるので、それまでめんどい支援狩りでがんばるか。

とんがり帽子(青)というのが、AGI2FLEE5という高性能なので、
これを装備するとFLEE的にLV+2くらいになるのが非常に魅力的だ。
ここではミストケースキャップの効果は実感できないので、
青とんがりが値下がりしていることもあるし、思い切って購入してみようかな。

2008年06月03日

調印

537744ac.jpgOD2はやはり魔境だった!
放置ケミが陣取ってて狩れる余地がない。
というわけで考えていた鳥人間(リヒ↑↑←)へ。
このマップはポタが取れるので交通も楽だ。

まだ回避はまったく足りないので、どうなることかと思うが、
とりあえず付与のみ支援なしで向かってみる。
まあ支援めんどくさいしね、付与のみで行けるならそれに越したことはない。

……「ガッシ!ボカッ!」アタシは死んだ。

無理だ〜。しょうがない、支援も加えて狩りをする。
これでも少々無理があるが、まあ狩れないことはなく、経験値は十分うまい。

しばらくは我慢しつつも支援つきで、
そしていつかは支援なしで狩りをしたいものだ。