2008年07月

2008年07月31日

ハイオーク3枚

1aa12c0c.jpg残念なことに1日でハイオークCが3枚も出てしまった。
まあ数kで出せば売れないことはないんだけど。
カードキター!!! ……ああ廃屋か。
この落差がたまらん!?


EXPのほうはさすが廃屋、いい感じで伸びている。
この調子なら来月中には間違いなくオーラになれるだろう。

収集品は高価で大量に出るので、
アイテム全部を拾うのではなく、適当に拾っても黒字。
さらにはプチレアもそこそこの金になる。
その上EXPがっぽりと、本当にいい狩場だよ廃屋は。

まあ人を選ぶ狩場であることは間違いないけどね。

2008年07月28日

2.25倍期間終了そしてLV97

bb123dc7.jpg1.5倍期間に教範使用で2.25倍。
もっと狩り出来たな〜と思いつつも
目標のLV97達成で一安心。
オーラまであと1億5800万、がんばりますか。

振り返ってみると、1.5倍期間中、
確かに常連とは違ったタイプの、廃屋n確でないキャラもいた。
だからといって効率が下がる、という感じはまったくなかった。
しっかり2.25倍くらいは出ていた。

これ、前の○倍期間も書いた気がするけど、
なんで効率が下がったとか変わらないとか言う人がいるんだろうねぇ。
同じところで同じような狩り方してりゃ
間違っても下がるなんてことはないと思うのだが……。

BBS効率を真に受けて、自分もこれくらい出る!
と意気込んで未知の狩場へ行くものの、「慣れてない」などの理由によりその効率が出なかった。
しかしそれを単純に「人が多いから」ということにしてしまう。
そんな感じじゃないのかな。

だいたい本当に人が多くて効率が出ないってのは、
MikiMikiとかがいた頃のSD3レベルでしょ。
今だったらどんだけいても効率が落ちるというレベルにはならないんじゃないのかな。
そりゃまあ、MAX効率出すなら理想的な人数であることが必要だけど。

氷D3とか時計地下3みたいな、主な敵が時間沸きなところもあるけど……。

2008年07月27日

教範

d558c4aa.jpg1.5倍期間に少しでも稼ぐために分厚い教範を使い切り、
さらには普通の教範も購入して、がっつり稼ぐ。
とはいえ、実質明日だけなので、どこまで稼げるか。
LV97にはしたいなぁ。

教範はリアルマネーを使ったアイテムだからか、
買うとき、箱を開けるときと「本当にいいですか?」と聞いてくる。
ちょっとわずらわしい気もしたけど、むしろわずらわしいくらいがいいのかな。

さて、ここで豆知識。
分厚い教範は説明文には重量1と書いてあるけど、
実は重量0なので、転生のときに持ち越せるのだ!

2008年07月22日

ホムンクルス進化

422c5f65.jpgどうしようか迷ったけど、コメントや
いろいろ検索して調べた結果、進化させることに。
確かに攻撃モーションは遅くなった気がするが、
あくまでも気がする、というくらいなので、
レベルが上がればそれもなくなるだろう。

そして進化の一番のポイント、ステアップ。
STR+6、AGI+8、VIT+3、INT+6、DEX+10、LUK+9だ。

STR、INTはこんなもんか。
攻撃の要であるのでどちらかでもいいからもっと欲しかった。
AGIは8となかなかの上昇。
FLEEは放置狩りの生命線なので、ぜひともオーラまでには230くらい行って欲しい!
もともとDEXは高めであったのだが、さらにDEX+10。
このまま行けばジョーカー余裕で時計地下4放置もできるか?

VITとLUKは……どうでもいいや。

さらにはホム育成装備の鉄板、ポイズンナイフも手に入れ、
ますます放置&共闘狩りが加速する!

2008年07月20日

きわめて親しい

3c1c8cc2.jpgホムを育てて○時間。
ようやく親密度がきわめて親しいとなり、
進化ができるようになった。
しかし、進化をすると攻撃モーションの関係で
弱くなると聞いたのだが、はてさて。

姿はこのままのほうが気に入っているので、
しなくてもいいならしたくないのだが……。

……

さて、先日ユーザーシンポジウム2008というのが開催された。
魔王モロクや三次職など、これからのアップデートについて発表があったわけだが、
私が一番興味を持ったのは、レベル分布職業分布だ。

普段こういうデータを見ることはできない。
自分がレベル的にどの位置にあるのか、他人の傾向などなど、
自分とその周りだけじゃ絶対に分からないこと。
知ってどうにかなるというわけではないが、表から見えてくることがあって面白い。

FF11ではヴァナディール国勢調査というのがあり、なかなか好評なようだ。
FF11はやったことないのでよく分からないが、読んでて非常に興味深かった。
ROも真似をして「ミッドガルド国勢調査」でもしたらどうだろうか?
というかして欲しい。

2008年07月16日

放置の開拓

c5f7095d.jpgウルフや沈没船以外にも何かよさげな放置狩場を探しに
検索とスレと狩場情報をにらめっこ。

検索にはBOT時代の狩場ばかりだったので断念。
そりゃBOTいれば循環は良くなるわな。
これも時代の違いか……。

そしてにゅ缶のスレをいろいろ見てみると、弓手スレにて気になる情報が。

456 名前:(^ー^*)ノ〜さん[sage] 投稿日:08/07/15(火) 23:05 ID:G+WbjS/l0
今はどうかわからんけど、昔はサンダルマン要塞東にゴブアチャ数体が
固定湧きするところがあって、そこで粘って2時間5本とか拾ってたよ。

459 名前:(^ー^*)ノ〜さん[sage] 投稿日:08/07/16(水) 00:42 ID:A8xRgW2Y0
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org0054.png.html

たぶんこの辺だったかと。
2年半くらい前のことだから、今は違うかも。

464 名前:(^ー^*)ノ〜さん[sage] 投稿日:08/07/16(水) 03:14 ID:0sqmn9sg0
Irisで確認してきてみた。
大体183.302あたりの倒れてる柱?付近に沸く事が一番多くてそのあたりにいなかったら
すぐ右の坂を下りて右上のほうを探す感じで大抵すぐ見つかった。
たまにその2箇所の下のほうにいるときも。
即沸きとはいえ結構探すのに歩くからあるならペコHBとかWW欲しいかも

465 名前:(^ー^*)ノ〜さん[sage] 投稿日:08/07/16(水) 03:18 ID:0sqmn9sg0
↑あくまで目安+10分くらいの感想だから参考程度に。


早速行ってみると確かにいました!
ゴブアチャからの被ダメは主人ホムともに20程度と十分耐えられる。
これはきたかああああ!? 高鳴る鼓動。……しかし数分後落胆に変わった。
沸き範囲が広くて思ったように狩れない。移動しなくちゃならないから意味ない。
結局10分ほどで退散。

続いて狩場情報ひっそりにてサンダルマン要塞西で
「コボアチャもゴブアチャも固定沸きする場所が存在する。」
という有力情報を得、早速調査に向かう。
固定沸きしそうな場所を調べた結果、西側の中央付近にある窪地がゴブアチャ固定脇っぽかったのだが、
どうやら窪地以外にも沸いてしまうので、残念ながら狩りにならなかった。

あとはムカーに期待してベインスフィールド01(ラヘル↓←)にも行ってみるものの、
たまに沸くサイドワインダーが無理なので退散。

結果、収穫は「ダメだった」という情報と、ポロッと出たS4コンポジだけだった。

そして沈没船に戻る……。

余談だが、シロマでホム共闘狩り(主人は1発入れるだけ)をしたら、ホムEXPが250k/hも出た。
おいおい放置の10倍かよ! 今まで必死に放置狩場考えてたのがバカらしいなこりゃ。
でもまだ放置狩り場考えるけど〜。

2008年07月14日

騎士の成長と放置狩りの私見

de5f65da.jpgなんとなくステ&装備晒し。
そういえばほかのキャラも含めて、
ステを書くということがほとんどないなぁ。
今度カテゴリでも作ってまとめようかな。

さて、コメントにて放置狩り云々についてがあるけど、
個人的に、これはあくまでも自分の意見として、放置狩りはアリだと思っている。
規約でOKだからとか、そういうのは関係なしに、ありだと思っている。

このことについては、その人それぞれの感情の問題なので、
規約でいいとか関係なしにナシだと思っている人もいるだろう。
そのことは否定するつもりはない。

ちなみにOD2でハイロゾクリップを持って敵を変化させまくるのもアリだと思っている。

指摘にもある通り、一緒に戦ったほうが楽しいだろう。
ケミのほうは一般的なS=A>DちょVITの狩りステなので、いつでも戦えるようにしてある。
しかし今は騎士のほうを上げたいので、
その間にとりあえず放置で少しでも強くしている、という感じだ。

最後に、ずっと前のいわゆる矢グリムのときもそうだったけど、
基本的にどうこう言われたからといってスタンスを変えることはないです。
今日やったことを淡々と日記に書く、放置なら放置、狩りなら狩り、と。
読んでどう思うかは読み手の自由。

このネタ以外にも、日記を読んで何か引っかかることはあるかもしれないけど、
それでも読み続けてもらえるのなら、ただただ感謝です。

2008年07月10日

沈没船で放置

a26c7d42.jpgウルフ森はいい加減うまくないし
見た目的にどうしてもいいものではないので、
新たな狩場を探して放浪する。


まずはにゅ缶のホム放置スレに書いてあったアリ地獄。
卵を狩るというのはさすがに効率お察しなので、
卵を攻撃しない設定にして、卵がふ化してアリになるのを待ってアリだけを攻撃。

……さっそくマヤパープルにひかれて死亡。
アサクロを引っ張り出してマヤパープルを撃破後、再び放置。

……う〜ん、なかなか卵がふ化しない。
卵の集団の前で待ってみるも、1分に1体くらいしかふ化してこない。
これじゃあ100×60で時給約6k!? さすがにダメだろこりゃ。
もう少し頻繁にふ化してくれれば決まりなんだけどな。

続いて沈没船。ここは放置のメッカらしく、周ってみると何人か放置らしき人がいた。
ヒドラが固定沸きなので、とりあえず適当に近くに陣取ってヒドラとその他もろもろを攻撃。
時間沸きとはいえ倒すペースも遅いので、結果的に敵の過不足を感じることもない。
これは新天地を見つけたか……?

しかし、たまにワッと沸いたときにホムが死亡→主人も死亡ということが何度かあった。
どうやら、ヒドラを狙うとその間に他の敵にボコられて死亡してしまうらしい。
なのでヒドラを狙わず、その他の敵のみを攻撃することに。
結果、効率はウルフとあまり変わらなくなってしまった。
まあ、迷惑度がウルフと段違いので、とりあえずはここに決まりかな?

2008年07月06日

ホム放置狩り

e56bd8f5.jpg付与をするためにセージを作ったはいいが、
それだけだとどうしても時間が余ってしまう。
今までは露店をして時間を潰してきたものの、
もう売るものがないし、正直手持ち無沙汰だ。

よってサブアカウントにアルケミストを作成し、
(いろいろな意味で)うわさの( ゚,_J゚)……おおっと懐かしいノイズが、
もといホム放置狩りをしてみることにした。

まずは商人時代をちゃっちゃとJOB40で終え(ちゃっちゃと終えられるのもすごいな)、
古い魔法書、鍛冶屋の金槌、幻想の花を持ってさくっと転職。
モスコビアで幻想の花は安くなったし、
ひょっとしてアルケミストって2次職の中で一番楽なんじゃないのかな?

そしてホムンクルス関連のクエストを終え、いよいよホム誕生だ!
何度かのエンブリオ購入→コルホム→削除を経て、
一番放置狩りに向いているといわれるバニルミルトが誕生。

壁育成して、ホムを強くして、放置開始!
放置場所はウルフ森(フェイヨン↓↓)だ。

商人時代、何人か放置している人を見かけ、
「こんなところで放置してもまずいだろ……」
と思っていたが、実際に放置してみると……こりゃまずい。時給20kといったところか。
ちなみに普通にホム移動狩り(主人は共闘のみ)をすると70kは出た。

しかし、ここ以外で放置できる場所を知らないので、我慢我慢。
まあ、あくまでもサブだし、あまり数字が出すぎるようだと逆にまずいしね。

ゆっくりとゆっくりと、成長を見守る。
これもまた新しいプレースタイルなのかも。

2008年07月03日

LV88

da04af47.jpgSD3でひたすらBB狩りでLV88に。
自身のLVアップやくわえた魚の効果により
魚の消費も結構減ってきた。



でも何かパンチが足りない。
まあ1M/hは十分出るので、昔の私からすれば何わがまま言ってんだという感じだが、
慣れちまったものはしょうがない。
あああモスコ3とか行きたいなぁ……。