2008年09月

2008年09月30日

じゅもんをとなえた!

5120bc29.jpg最近スキル使っても発言が見えなかったり
画像のように変な文字列になることがよくある。
別に困るってわけじゃないんだけど
なんか気持ち悪いんだよなぁ。


さて、狩場は再び火山1に。
SD5は効率だけ見れば火山を超えるのだが、どうも、というかかなり狩りづらい。
アクセスがめんどい、狩りがめんどい、ガーターがめんどい。
ついでにボスももうめんどい……。

やっぱり狩場はパッと行ってパッと狩ってパッと帰れる、これが一番!

2008年09月29日

雑魚狩りをしながらボス狩り

cfd58e84.jpgそういやVITLKってボスも倒せるんだなぁ、
といまさらながら気づいたので、
SD5へファラオを倒しにいく。
しかしただボス狩りだけに行くのはつまらないので、
通常狩りもしつつ、ボスがいたらボスを倒す、という作戦。

一度目、狩りをしていたらファラオを発見したのでとりあえず突っ込んだたら死亡。
コーマを使われた次の一瞬になんかの攻撃を食らったのが死因。
結局他の人が倒していった……多分。

二度目、狩りをしていたらファラオを発見したので体制を整えた後突っ込む。
今度はコーマを食らっても回復剤を連打していたため即死は免れた。
これで順調にボス撃破……と思いきや爆裂状態になり
魚では回復が追いつかなくなって死亡。
2PCのプリでリザをしてちょっと殴って撃破。

通常状態なら余裕で耐えられたが、爆裂状態になるとさすがに魚では厳しかった。
ということで、爆裂は時間が30秒ほど(?)だということを踏まえて、
爆裂状態になったらいったんハエで離脱し、治まったら戻るという作戦にしよう。
ん? 対抗がいたらって? 対抗なんているときのほうが少ないし〜。
ん? 白ポ使えって? 金がもったいないし〜。

2008年09月27日

アビスレイク

d07642e0.jpg廃屋ノーグはお手軽だしうまい。
行こうと思えばオーラまで十分行ける。
しかし、さすがにLKになってもそれというのはつまらないので、
ソロでも行けそうな上級狩場ということで
竜盾を買ってアビスレイクへ行ってみた。

狩り方はハエで金オシ狙い撃ちのピアース連打狩り。
残念ながら竜パイクは持っていないので、
とりあえずの串でピアースピアース。
計算すると竜パイクと串じゃ確殺が1しか変わらないから、別に串でもいいかな〜と。
もちろん本気でこもるなら竜パイクを買うべきだけど。

そして効率は……測っていないので詳しくは分からないが、
正直いいという感じはしなかった。
金オシをピアースピアースするくらいなら
同じBASEでJOBが高いアヌビスをピアースピアースしたほうが効率は出るだろう。

まああくまでも散財しつつもレアで補給するという感じの狩場なのかな。
ストーンバックラーはよく出るみたいだしまだ1M↑するしね。

2008年09月25日

スノウアーCを考える

11a5d534.jpg先日のモロクアップデートでいろいろ新装備やカードが出たが、
その中でも最も注目なのはスノウアーカードだ。

知っている人も多いと思うが、効果は
「アイスクリームを高確率(20%程度)でドロップ&
アイスクリームの回復量100%UP」だ。

最近実装されるものははセット装備が多く、そんなに揃えるくらいなら
別にマントメイルブーツでいいや的な感じだが、
これは単品で、しかも非常に効果が高い。

現在、アクセサリーはsign&鉄球で、正直あまり他のものを装備したくない。
しかしこのスノウアーのこうかは ばつぐんだ!
2個つけるとさらにこうかは ばつぐんだ!

とはいえ、鉄球を外すとかなりダメージ効率が下がるので、
signを外してスノウアーアクセを装備しようと思っている。
ちなみにおいしい魚とアイスクリームの平均回復量は同じなので、
くわえた魚+おいしい魚からスノウアー+アイスクリームに変えると、
回復量は200/125で……ってわけじゃないんだったっけ?

まあとにかく、最近の狩りは重量49%以下で行くことはほとんどないので、
重量89%までアイスを持てば、ある程度は重さの問題を解消できるだろうし、
そう考えるとスノウアーは私の中でかなり優先度の高いアイテムとなっている。

後は時期と値段をもろもろ考慮して買うだけだ。

2008年09月22日

教範とネカフェ

cccc4ff9.jpg最近ちょくちょくネカフェに行っている。
私が行くところはナイトパックで5時間500円だ。
気分転換にもなるし、1.5倍ということで
モチベーションも上がって、
実際の効率は普段の1.5倍以上あることだろう。

ちなみにナイトパックは午前8時まで受け付けているので、
私は朝起きて8時までに行ってナイトパックを頼んでいる。
ナイトパックというよりはモーニングパックか。
ん? せこい? うっさいうっさい!

なお、教範だと5時間750円なので、こうすると教範を使うより安上がりだ。
もちろん5時間パックで5時間狩りをするわけではないのだが、
それでも3時間半狩りをすれば教範よりお得ということになる。
5時間のうち3時間半だったら十分現実的な数字だ。

店によってはセキュリティ面など不安なこともあるかもしれないけど、
ネカフェをうまく利用すればレベル上げも快適になるもんだ〜。

2008年09月17日

ホムオーラ

b5410702.jpgついになったというか、
なってしまったというか……。

ひたすらモスコビアに放置していた
ホムンクルスがLV99になった。


最終能力のほうはというと、画像の通り。
ATKとHITはいい感じだったのだが、
INTが1足りずMATKがランクアップしなかったり、
最重要ステのFLEEがいまいちだったりと、
正直満足できるレベルにならなかった。

特にFLEEがねぇ……230あればあの敵この敵95%……とにかく一番残念。
まあ上を言ったらキリがないんだけど。

あとはキャラのほうを育てる(?)のみ。
こっちのほうはまだ半分、JOB上げるための通常狩りも混ぜつつがんばるか。

2008年09月14日

バーサーク!

1da68345.jpgピュキーンドーーン!
ついにバーサークを覚えた。
まずはHP38862という数字に感動。
いや〜すげえ数字だな〜。
これでもまだ途中で、まだまだ上がるんだもんな。
VITを増やし続ければ60000を超えたりするし。

早速適当な露店で火クレイモアを購入し、
バーサーク初心者の狩場であるモスコビア1へ向かう。
ここは主な敵がノンアクティブなのでHPをほぼ気にせずに狩りができるのだ。

とりあえず30分ほど狩ってみたところ、効率は1.7M/h程度だった。
もちろん通常の狩りよりは効率は低いが、適当にやってもこれだけ出るという事実に満足。

そして、バーサーク狩りの本領、ペノ狩りを目指して武器と経験を積むことにする。
まずは武器だ。というわけでいろいろ計算したところ
武器はTインベナムビーストソウルゲインカタナに決定。
露店を巡りネレイドと10カタナを購入、あとはアナコンダクを3枚のみ。

というわけでアナコンダクを1Mで買取を希望しているので、
売っていただける方がいましたら
ゲーム中の「うん娘。」または「ぎろちん娘。」までwisをお願いしま〜す!


2008年09月10日

ステ振りを考える

fc12cce9.jpgLV86になった。
現在の素ステは
STR99、AGI1、VIT61、INT17、DEX31、LUK1。
最初は単純にVITを増やしていこうかと思っていたのだが、
いろいろとブログやらを見ていると、
どうもAGIもいいんじゃないかという気になってきた。

仮にAGIを31まで増やすと、LV90になるので、
90+31+JOB補正+HiLVマントでFLEE143+α。
IAも含めると155+α、160くらいか。
ここまでくればそれなりに回避できるから、狩りも非常にスムーズになる。
いわゆる上級Dを考えなければこれがベストだろう。

しかし、そのステポイントでINTを増やすと、INTが36(LV89)まで上げられる。
そうするとSPもぐっと楽になり、これまた狩りもスムーズになる。

ちなみにVITを増やし続けると、LV99でVIT92+8になり、大抵の状態異常を防げる。
ただLV99ってところがネックだが。
さらにはJOB補正が8になるのはJOB68だし。
無理ではないが、少々現実的ではないかも。

あとDEXもちょっと低い気がするし、これを増やしてもいいかも。

とにかくステポイントを保留するって事が一番嫌なので、
さっさと振りたいのだが……。

……え? 3次職? そんなん情報が確定してから考えるわ!

2008年09月09日

即レスが修正されました

fe0142f0.jpgついに即レスにメスが入った。
レス、そしてゴブも、即沸きから10秒沸きに。
Irisは人が少ないのでまだ稼げるほうだが、
人(?)の多いところはこれでは壊滅的だろう。


他サーバーではあるがGMも見に来ていた。
苦情も相当数きていたことだろうし、この修正は妥当だろう。
自分でやっていてなんだが、やっぱり1箇所にホムが固まっているのは
どう考えても異様な光景としか言いようがない。

ただ、10秒沸きだとしても、少人数ではうまいことには変わらないので、
人は減るだろうけど、いなくなることはないだろう。

……

その他モロクパッチにて。

オーキッシュアックスのSE……2/17で成功→+7精錬0/2。運が悪い。
火種→2kで3500個を売りさばく。安いって? さっさと売りたいのだ。
こういうのは最初に売った者勝ちみたいなところあるしね。

2008年09月03日

ギロチン卒業

4335067b.jpgやっとこさピアースが10になったので、
兄貴槍と串を購入、ピアース狩りを楽しむ。
兄貴槍はともかく、串は最近出物がなかったが、
露店巡りをしていたところ運良く売っていたので即ゲット。
ギロチンといい、生体MVP系の武器は
すぐにゲットしておかないと面倒なことになりそうだ。

私は来るかどうか分からないくじなんか悠長に待ってられる人ではないのだ。

兄貴槍で廃屋ピアース1確になり、ギロチンBBと比べて効率が2割ほどアップ、
さらには魚消費量も半分程度となった。
しかし、虫2種をほとんど倒すことがなくなったため、
特にブリライトからのドロップがなくなり、金銭効率はダウン。
金銭はともかく、経験値効率の上昇が目覚しく、総合的にはプラスといったところだ。

串はノーグ1で活用。
水付与支援付き宿狩りでいい感じ。
ラーヴァとグリズリー以外はBB1確でき、狩りもスムーズだ。
槍なのもあってブレイザーの射程2に対応できるのも大きい。
廃屋と違い、しっかりアイテムを拾えるのが好感触。
経験値は廃屋に劣るが、金銭はいいし、しばらくはこっちがメインとなりそうな感じだ。