2008年11月

2008年11月27日

ゴピニク倒したり倒されたり

d01601f7.jpg人気の狩場であるモスコ3ですら、
朝はほとんど人がいない。
うーむこれも過疎化……所詮4000人サーバーか。
そのためかボスも残念ながら鎮座しており、
バーサーク狩りの障害となってしまう。
バーサークだとハエ逃げできないからなおのことだ。

これはもう自分で倒すしかないじゃん!
というわけでQ動物パイクと動物石盾を購入、
爆裂MBが強いらしいので火レジPも用意。
そして同じようなソロ狩りLKのブログを見て……見て……ブログなかった……。
攻略など見ず、自分で考えて経験しろということか。

まずは適当に突貫→ピアースピアース。
最初のうちはよかったのだが、
気が付いたら爆裂していたようで(?)、気が付いたら死んでた。
次、また同じような感じで死亡。そして次も。その次行ったら倒されてた……。
LV97で3ペナもらった挙句報酬なし。こりゃ諦めたほうがいいのか〜!?

しかしパイクと石盾を買った手前、そう諦めるわけには行かない!
次の日の朝、ゴピニクがいることを確認、今度は慎重に突貫。
そして……QM地獄の中、何度かピンチ→ハエ逃げを繰り返してようやく撃破。
MBが結構な頻度でくるため、吹っ飛ばされ防止に壁際に寄ったのが功を奏したか。

MVPは画像の通り紫箱、ドロップは宝箱とカクテル竜の吐息。
Irisの相場で換算すると合計600kといったところ。
ボス狩りはほとんどしたことがないのでよく分からないが、これ結構うまいっぽいな〜。

バーサーク狩りでウマー、ボス狩りでウマーのモスコ3、こりゃ隙がない!
欠点はどっちも死にやすいってことだけどね!

2008年11月25日

モスコすわりとバーサーク

292f7dea.jpgケミお座り─LKバーサーク狩り。
JOBが高くてお座りしやすい場所ということで
ここでJOB50を目指す。
普通のバーサーク狩りでBASEが3M弱は出るので、
半分で1.5M、JOBは……まあ8掛けで1.2Mってところか。

ただ、ここは湧きがいいため、結構死ぬのが玉に瑕。
LKは1%で1.7Mなので、1回死ぬと1時間以上がパーになるため、
遅々としてBASEが稼げない。
それさえ克服できれば、金銭効率もいいし
ペノをはるかに上回るバーサーク超優良狩場になるんだけどねぇ。

もっとも、今でもペノよりはいいけど。

ケミのお座りポイントは画像の通り。
ここ、ちょっと分かりづらいけど実は1マスの通路になっており、
敵が入ってくることがほとんどない。
私がお座りを始めてから数時間経った今でも、入ってきたのはわずか一度のみ。
それに、万が一に敵が入ってきても、ホムの力で撃退可能。

ケミのJOBは45まで上がった。あと約8Mなので、時間にすると7時間。
バーサークがんばろう!

2008年11月24日

ラグナロク放置でLV99になりました

fc8116b4.jpg放置狩りを駆使してようやっと(?)LV99に。
ラスト、ホム共闘狩りだと思ったよりJOBが貯まらず、
結局モスコ3お座りでJOBを上げることに。
BASEはそれなりに稼げていたので、
もっと早くJOB上げを始めればよかったか。

また性懲りもなく(?)レベルアップの瞬間を
ニコニコ動画に上げてみたので、見たい方はどうぞ。
 →http://www.nicovideo.jp/watch/sm5340651

さてこれからJOB上げだ! とはいってもそれほどでもないが。
前回も書いたけどBASEが無駄になるのはしょうがない。
かといって上納してもなぁ……ギルドレベル上げて何するの? といった感じだし。

2008年11月20日

転生に向けて

e46f3844.jpgホム放置狩りで98の90%まできたので、
転生を目指しJOBを稼ぐことに。
今JOBが24なのでJOB50よりBASE99のほうが速いため、
BASEのほうがちょっと無駄になってしまうが、
まあしょうがない。

長い間お世話になったモスコ1を後にし、モスコ3へ。
敵の95%FLEEが低めなことと、ホムもいることからサクサクと狩れる。
画像のように沸かれるとホム速攻死亡でハエになってしまうが。

というわけでJOBが29まで上がった。
スキルはいまさら上げてもどうせ使わないが、
とりあえずファーマシーなんかを上げたりしている。
ああ、使わないならOCとか重量上げたほうがいいかな。

2008年11月17日

養殖

f005adc2.jpgちょうど1.5倍期間からか、養殖をよく見るようになった。
カーサはアスムがあれば耐えるのはそう難しくないし、
DEFも低いので、当てられりゃー何とかなるという感じだ。

なので、弓系の養殖に主に使われている。


あそうそう、画像を見ればちょうどLV上がってますね、おめでとうございます。

個人的には、わざわざ(親側の)死亡の危険性もある狩り場に行って
養殖をするなんてふざけんなという感じだ。
っと、一応言っておくけど、自分がやるのがふざけんなというわけで、
人がやるのはまったく構わない、というかむしろ歓迎だったりする。

なぜかというと、まず廃プリがいることで
私にもアスムの恩恵がある(かも知れない)ということ。
辻アスムは偉大です、ホント。
アスムがなくても何とかなるが、アスムがあれば何とでもなる!

そして養殖している場所は大抵安全なこと。
つまり安全な場所か自分で調べる必要がないということ。
特に狩り始めでどこに剣ガディがいるか分からない場合、
とりあえず養殖PTの周りを索敵すると安全だ。
私はアスムがないのでこれも結構重要。

己の能力だけでなく、他人の能力もうまく活用する(こう書くと誤解を生みそうだが)と、
トールソロの効率も安全性もアップだ!

2008年11月13日

40Mの価値

f7744d14.jpgまず断っておきますが、隣の方とは何も関係ありませんです。

TcpAckFrequencyの効果は高いようで、
私のブログのアクセス数も3割程度アップした。
ゲーム内よりこっちのほうが重要か? なんつったりして。


ちょっと狩りする気が起きなかったので、名無し関連のクエストをし、
ついに名無しの島へ行けるようになった。
とはいえ、まだ王の死骸は倒せてないので、クエスト完遂ではないが。
王の死骸単体なら倒せないこともないだろうけど、
私が行ったときにはネクロマンサー+αもいたので無理と判断、またいつか向かうことに。

さて、名無しの臨時に必要なものといえば不死盾。
Irisでは+7不死石盾が40M強で売っている。
不死種族の敵は基本的にEXP/HPが低い、いわゆるまずい敵が多いので、
不死盾は実質名無し専用となってしまうだろう。

聞いた話によると、名無し臨時の募集は結構時間がかかるらしい。
1時間や2時間かかることもあるとか。
そして出発して、狩りをするのが1〜2時間。
合計すると2〜4時間。
それで時給が6〜7M、らしい。

これってつまり募集→狩り→清算すべてあわせると、
だいたい時給3M〜3.5Mになるってことだ。
臨時としては破格だろうけど、ソロと比べるとこれってどうなんだろう?
ぶっちゃけたいしたことないレベルだ。

このために40Mもの大金を掛ける必要があるのだろうか?
まあいらなくなったら売ればいいんだろうけど、
値段が値段だけに不良在庫となる可能性が大だ。

というわけで、カーサにピアース行ってきまーす!


2008年11月11日

TcpAckFrequency

12fdcb1b.jpg今にゅ缶で話題のTcpAckFrequencyをやってみた。
やり方は後述するとして、
どんな効果があるかというと、
行動に対するクライアントの反応が早くなる、
というか即反応してくれる。
……今までって即反応じゃなかったのね。

出典がマジスレであったためか単純に分かりやすいからなのかは分からないが、
例としてFWでのダメージの流れが挙げられていた。
早速私もWIZを使ってFWをしてみたところ、確かにダメージの流れが滑らか(?)。
ただこれは見ててすげーってなるだけで特に効果はないのだが。

あそうそう、デメリットとしてダブルテレポがやりにくくなるので注意。
できないってわけじゃないけどね。

実際に効果を感じたのがLKでカーサを狩るとき。
これをすると回復剤が即出てくれるので、カーサにSpPを食らって一気にHPが減っても
連打すればこれまた一気にHPが回復してくれる。
パンプキンハット+かぼちゃでも行けたんじゃないのか? ってくらいだ。

さて具体的なやり方。とは言ってもコピペだが。

1.regedit起動

2.TcpAckFrequencyの設定

HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\Tcpip\Parameters\Interfaces\
の配下に{7DBA6DCA-FFE8-4002-A28F-4D2B57AE8383}みたいなキーがあるから、
そこにサブキーを追加する。
(複数あると思うが、一番サブキーが多いキーが対象)

エディタの右側で右クリ>DWORD値を選ぶとサブキーが1個追加されるから、
Nameを"TcpAckFrequency" にする。
更にそのサブキーの値を修正(右クリで選べる)して"1"を入力。
これでTcpAck〜の設定は完了。

3.PCを再起動する。

私のPCはXPなのでこれだけだ。
VISTAの人はまたちょこちょこやらないといけないみたいだが。

当然のことながらレジストリをいじるのは自己責任なので、
上に書いてある意味が分からないのならやめといたほうがいい……いや!
分かるように少しはPCを勉強しよう!
きっとすばらしい世界が待っている! かもしれない。

2008年11月09日

やっぱQFだなぁ

c60979b6.jpgカーサ狩りは手ごろなQBhパイクを使っているが、
Irisはトール火山にあまり人がいないため、
どうしてもインプと戦うことが多くなる。


現在はそのままQBhでBBごり押しをしており(BB7発)、
どうしてもSPが食われてたまったもんじゃない。

ネカフェみたいなSP回復無料なところなら気軽にできるんだけどねぇ。
通常は宿狩りだし、無駄な経費は極力避けたい。

そこでQBhをQFに変えて計算すると、なんとBB4発で倒せることが判明。
この程度なら気楽にBBできるな。
うーむこんな差が出るなら、こんなにインプと戦うなら
最初からQBhで妥協なんかしないでQF買っておけばよかった……。

というわけで露店で探し中〜。

LV97

08094f32.jpgトールでピアピア97。
無心で狩りをしていたためSSを撮り逃したうえ、
あわててPrintScreenに手を掛けたら
間違えてF12を押してしまいSCが2番目のに。

ちなみにこのSCはバーサーク用のである。

ステ振りはついにAGIに突撃。
今までAGI1で狩りをしていたのだが、IAをもらうとピアースの速度がやはり違う。
AGIは30くらい振っても変わらないという情報もあったが、
私はIAをもらっただけ(+12)でも変わるという感じがしたので、
もう他のステも完成したことだし、AGIに振ることにした。

さて次は何Mだ? 170Mか。
もう2回通った道だし、まあやってりゃいくんだろうねぇ。

2008年11月05日

カプラをクリック!

3bb85894.jpgカプラの周りは人が集まるので、
自然と露店も集まるわけで、
Irisでもまた例外ではない。
結果、カプラに露店がかぶってしまう。


これは非常に邪魔であり、
ゲームの仕様的にかぶせられないようにしたほうがいいと思うが、
そんなことを期待するのはさすがに無理なので、
クリックしやすい場所を探すことにした。

で、見つけたのがこの位置だ。
ここならばカプラのマスが視界の限界なので、
右のマス、つまり露店の列が表示されない。
上の建物の左端に合わせると覚えれば楽だ。

狩りからプロに帰り、倉庫でアイテムの出し入れをするときなんかかなり重宝する。
みんなも真似し……なくていいよ!