2009年02月

2009年02月24日

モンスター配置変更

279b978b.jpgなんか来るらしい見たいなうわさはあったらしい
モンスター配置変更が、今日のメンテで行われた。
詳しくは
http://enif.mmobbs.com/test/read.cgi/livero/1235456038/を参考にしてもらうとして、
その中でもME濃度が増したらしいGD3へ行ってみた。

ちなみにGD3の変更は、ハンターフライ削除、ナイトメア減少、
ホドレムリン、ナイトメアテラー、グレムリン追加といった具合だ。
これにより難易度とEXP&金銭の両効率が上昇した。

とりあえずさっと1時間ほど、ハーブ蜂蜜茶を使いINT127にして狩る。
感触としては、これはまさにうまい! という感じだ。
名無し2より難易度は低く、かつ金銭は上。
EXPに関しては名無し2で満足に狩れていないので正確には比べることはできないが、
今のところGD3のほうが上だ。

MEを持ちつつも正直効率面での微妙さを感じていた私だが、
これはまさにその微妙さを埋めるに十二分な変更だ。
しばらくはGD3を駆け巡ることになるだろう!

……

コメントの返事。

そういえばOKをクリックという方法もありますね。
Enterに慣れきってますけど、試してみます。

2009年02月23日

やっぱり犬が好き

2e8ace41.jpgME取ってもやはりここが一番か。
名無しはまだまだ能力が足りない。
スローター2匹で生MEができればうまくなりそうなのだが、
一応今でも2匹生MEは……あー怖すぎて無理。



TU10時代に比べればさすがに効率は下がったものの、
能力の上昇により狩りの安定度は増した気がする。
以前は逃げていたMHもバックサンク+MEやTUでアヌビスを的確にハンティング。

画像でqqq言ってるのはBMによるもの。
BMはEnterを押す(=テレポをする)と変わるため、
テレポしたあとEnterを押すのを忘れてスキル
(ちなみにqにはブレス1を入れてる)を押してしまい、すぐにあわててEnter。

あまりにも多いので一人PTを組んでPTチャットモードにして
外部に漏れないようにする始末だ。

というかこの仕様どうにかしてくれよ……
これのせいでテレポ狩りとBMとの相性が最悪だ。
ハエ狩りならまったく問題ないんだけどねぇ。

2009年02月19日

スピリンキタッ!

621e57ad.jpgかねてからの目標だったスピリンを購入。
買い取りチャットを出しといた甲斐があった。
というわけで早速装備し、MEで駆け巡る。
GD、ニブル……やはり強い。
オーバーキル上等だが、セット数が少ないとやはり楽だ。

そしてスピリン買ったらここしかないでしょ! というわけで
(今のところ)最終目的地の名無し2へ行ってきた。
シミュレーションをすると、スローターは5セットかちょっと残るといった具合だ。
とはいえ、残ったとしても50%UPのヒール砲で倒せるので問題なし。

さ〜て〜さてさてさてさて、名無し2は敵の数が半端ないので、
単騎か2体の場所を探すのがまず時間がかかる。
基本バックサンク→MEだが、まだサンク5なので3匹以上は耐えられないのだ。

……

というわけで狩りになってるんだかなってないんだか分からないような狩りが終了。
初回の効率は30分滞在で1.1M増→2.2M/h(仮)と微妙そのもの。
そもそも1時間すら滞在できないなんて時給を測る以前の問題だ。

……能力も経験も不足だし所詮こんなもんかな。
しかしまあ、ここからどのくらい伸びるか、楽しみでもある。

レベルアップとか見えねーよ

ba72b770.jpgスキルを変更してから名無し臨時に参加するようになった。
ん〜予想通りソロMEよりはるかに稼げる。
臨時(というかソロでない)ということの
効率的なデメリットを考えてもはるかに臨時のほうが上だ。


さて、名無しは効率がいいので大抵誰かしらレベルが上がる。
そのとき天使が出て分かる……はずだが、
私はまだ慣れていないことや、SGの白しか目に入らないこともあって、
他のメンバーのレベルアップの天使にまったく気づかない。

ところが他のメンバーはちゃんと見えているようで、「おめでと〜」とか言っている。
うーむこれが慣れの差ってやつか?
やっていれば見えるようになるのかなぁ?

2009年02月17日

MEでズドドドドド

96627d00.jpgスキル振り替えで取ったMEで早速ニブルへ。
ここはテレポ→まとめる→MEだけで狩れるため、
ME初心者の私でもごり押しでまったく問題ない。
以前のパッチで敵の沸きが減ったらしいのだが、
個人的にはそれなりに敵はいる感じがした。

耐えて耐えてMEズドドドドドドド。この瞬間が楽しい。
収集品をちまちま拾う、ちまちまと金が貯まっていく感覚も久しぶりだ。
そういや随分とLKでカーサ、プリ→廃プリでアヌビスという、
金銭効率を考えなかった狩りしかしてなかったもんなぁ。

ちなみに効率は1.9M/h程度と、アヌビスTUよりはるかに下。
つーかTU3でもアヌビスTUやったほうが効率が出そうだ。
まあこのへんはアヌビスTUが異常ということで、しょうがないのかも。

2009年02月16日

TUとの決別

6cc878fc.jpgレベルもスキルもこなれてきたので、
いよいよキラキラスティクを使いTUを減らし、MEを取る。
また、そのほかのスキルもいろいろ変更する。

まずは説明書きの通り重量をゼロにして、スティック使用。

ここからは普通に一次職のスキルを振るわけだが、
ひとつでもミスったら、さらに1500円ありがとうございます! ガンホーがんばってます!
となるわけだから、指が震える、というほどでもないが、かなり緊張した。

特にスキルを振ることによって新しい習得可能スキルが出る場合、
それによりスキルの位置がずれるのを注意した。
確かSWがスキル欄の上のほうにあるので、これを満たすときは気をつけよう。

……というわけでスキル振り直し終了。ミスもなく終わってほっと一安心。
ちなみに使用前
 http://uniuni.dfz.jp/skill3/hpr.html?20dKdnCKdAhEbnjOqnqBkAcFcAJy
使用後
 http://uniuni.dfz.jp/skill3/hpr.html?20dKdnCKdAhEbajOqxqBHAaS1Jy

TUとメディタをばっさり切り、その分SWとMEに振った格好だ。
正直SW10じゃなくてサンク7SW7のほうがよかったんじゃねぇか? という気がしたが、
もう遅いしそれにあと3でサンク7にできるからまあいいや〜。


2009年02月11日

とりあえず終了

ff504aa3.jpg大統領クエスト第二部を終え、
今のところの秘密の羽関連のクエストは終了。
今はまだ一矢報いた程度だが、
これからどのような活躍をするのだろうか……。
早くその先実装されないかな〜。


そして次は舞台をラヘルに移して名無し関連のクエストだ。
名無し2で狩ることは私の目的のひとつだし、
効率面から見てもアヌビスTUを超えるのはここくらいだろう。

せっかくMEを取ってもアヌビスTUのほうが効率が良かったら
結局それでいいじゃんってことになりかねない。
私は効率が結構好きなので、そうなってしまったらMEを取った意味がなくなる。
だからMEでアヌビスTUを超える狩場が必要なのだ!

というわけでラヘルいってきま〜す。

2009年02月09日

クエスト何もやってねぇ〜

15995c01.jpgもともと2PC支援目的に作ったプリだから、
まともにやったクエストはsignとモスコだけ。
さすがにこれではもったいないので、
他のクエストも順次こなす。
今回行うのはいわゆる「秘密の羽」に関する一連のクエストだ。


これはリヒタルゼン、もといレッケンベルの野望の一端を追っていくクエストで、
一つ一つもそれなりに長く、さらにそれがいくつもつながっているので、
すべて終えるとなるとかなり長い時間かかってしまう。
もっとも、クエストなんだし、それなりに時間がかかって当然なのだが。

さらにはまだ「秘密の羽」に関するクエストはまだ完結してない(よね?)ため、
途中段階の後味の悪い状態でお預けを食らってしまうのだ。
クエストもそうだが、これまた疲れる要因となる。
ただひとつの救いは報酬が多いことか……。

それにしても、この秘密の羽って完結するのかいな?
なんかうまい具合に収まってくれるのか?
というかうまい具合に収めてくれ。
私はハッピーエンドが大好きなので、なるべくその方向でね。

2009年02月06日

メッセージウィンドウが邪魔

ced39062.jpg特に解像度が低い場合
移動しようとしてメッセージウィンドウの端を
クリックしてしまい、移動できなかったり、
さらにはウィンドウが伸びたりしてうざい。
また、F9を押そうとしてF10を押してしまい、
メッセージウィドウが伸びてこれまたうざい。

ウィンドウ固定ができればいいのだが、残念ながらこのゲームにはそういう機能はない。

そこでここで利用するのがバトルメッセージ。
バトルメッセージにするとウィンドウの端をつまんでも伸びることがないし、
にっくきF10を押してもウィンドウが消えるだけで伸びることはない。
さらに「バトル」の欄を消すことによって、下のほうが開くため、
見やすくなり、クリックもしやすくなる。

効率を上げるには能力を上げるのが一番だけど、
こういった細かいこともするといいよ〜。

2009年02月03日

モンスターサイドストーリーズ

47f29e6c.jpgアヌビスTUはVITが低いこともあって
SB→スタン→死が結構あって疲れ気味。
というわけで気分転換も兼ねてクエストをすることに。
ROクエスト案内所にて適当にBASE順に見たところ、
モンスターサイドストーリーズがいい感じなので、
やってみることに。

経験値がもらえるのは最終話だけなので、さっさと1〜6話を終えようとがんばるが……。

これ感動した!

涙腺弱いのか〜とか
内容は単純だな〜とか
思いつつも涙がちょちょぎれるんだからしょうがない。

結局完遂するまで3時間ほど、夢中でやってしまった。

ん〜クエストは報酬がよくなったとはいっても
所詮アヌビスTUよりはうまくない、と思って敬遠していたのだが、
これはいろいろやってみないといけないな。
それに名無しとかも行けるようにしたいし、ね。