2009年05月

2009年05月27日

RJC優勝

6bc4843e.jpg気付かぬ間にRJCというのがあって、
気付かぬ間にIrisのギルドが優勝したらしい。
おめでとうございます!
というわけでEXP&ドロップ1.5倍、
さらにはコンロンに支援&転送NPCが登場した。

支援といってもブレスIAは4分しか持たないし、
転送といっても狩場はピラ地下3なのでこりゃ便利というほどでもない。
でもまあこれはセージだから微妙というわけで、
例えば宿狩り系のキャラならかなりの恩恵といえるだろう。

期間は次のメンテまでと短いが、十二分に活用したいと思う。

画像の通り人が多いのでうん娘。商店も行商に向かおうと思ったが、
転送がある=ポタいらない=青石売れない、というわけで結局臨時広場にとどまる。

……

コメントの返事。

▼会話ログうp
ログはセーブしていません(ごめんなさいっ)

2009年05月25日

GMがしゃべった!

fe42cca8.jpgGMといえばテンプレ会話しかしない存在だと思っていたが、
BOT駆除(?)で降臨したGMは普通に会話をしていた!
GM自体見るのは久しぶりだし、
何よりも普通に会話をしていたのにはびっくりした。
おまけに応急手当連打とかもしていた!

あとGMが自分の名前を出してうおおおおおお!!
単純なことだけど嬉しい。

おまけ:GMの左側で騎士の槍が鷹を思いっきり突き刺してます。

……

コメントの返事。

▼Irisの住人さん
減るのがATK、しかも少しってところが非常に高ポイントですよね。
もしHITやFLEEが下がるとかだったら正直食指は動かなかったです。

▼OTMが欲しくなる
転生!転生!さっさと転生!

▼スノウアコンチ
計算したらコンチがあるとないとで結構違ったのと、
シングルスノウアーしかなかったので
思い切ってスノウアー買っちゃいました。
ちなみに計算によると、AR+狂気+ヘルモーズにコンチが1つ加わると40/37だから
約8%の手数=ダメージ増加になります。

2009年05月24日

ヘルモーズキャップ使った

29758cd0.jpgラグナロクオンラインファン感謝祭2009にて発売された
RJC2009メモリアルパッケージ
早速同梱アイテムが売りに出された。
1万出してよく買うなぁ〜とか思いつつ露店を周る。
新しいアイテムが出たときに露店を眺めるのは楽しいものだ。

同梱アイテムは便利なものが多いが、
その中でも一番目を引いたのは「ヘルモーズキャップ」だ。
効果は「DEF1 攻撃速度 +10% ATK -20 MATK -10%」。
攻撃速度+10%というのはかなりすごい効果だ。

いまさら通常攻撃なんかしねぇよという人もいるかもしれないが、
普通WSはARと狂気を使っている、つまりディレイ50%カットなわけで、
これで攻撃速度10%UP=ディレイ10%カットが加わると
ディレイが50%→40%になる、つまりダメージ25%UPになるのだ!
もちろんATKが減るのでこの通りには行かないが。

どうやらこれが一番人気らしく、露店を見ても
他の装備はあってもヘルモーズだけがないというのがよくあった。
というわけで私もこの装備を体験すべく、さくっと購入。
久しぶりにWSを起動して効果を確かめてきた。

……

いや〜スピードの次元の違いを感じたわ。
ステ画面ではASPD182→186と大幅アップし、斧の振りもそれに見合うだけの違い。
ASPD182のときは速いにしてもちょっと引っかかるな〜という感じがあったのだが、
それがまったくなく、スムーズに振り落とされる斧、流れるダメージ。
速いって気持ちいい〜!

通常攻撃はもちろん、スキルでも出の滑らかさがはっきり違うので、
これは狩りの主力装備のひとつに数えていいのではなかろうか。

2009年05月23日

LV91

b45c545f.jpgアヌを焼き焼きLV91に。
VITを3→13にしたところ、HPが400も増えた! すげぇ!
アヌビスのSBでEC状態で610×8食らったことがあるから
まだ万全とはいえないにしろ、
ATKの幅が大きいこともあり生き残ることが多く、安定感が出てきた。


しっかしまあ、こんなFW超連打のSP異常消費狩りでも耐えられるリリ杖ってのはすげぇなぁ。
SPRがいくつとかそういった次元を超えた回復力があるわ。
キャラのSPRは39しかないから、リリ杖がなければこんな狩り方は到底できないだろうし。

2009年05月19日

アヌ焼き

48968332.jpgリムーバーもそこそこにアヌビスに特攻。
アイシラが発動しても95%回避ではなかったので、
まずはネカフェで死んでもうまいwwww状態にして
アイシラ発動で95%回避のFLEEに持っていくことに。



結果、ネカフェ10時間でBASE84→90まで上昇、素AGI80の装備込みFLEE207に。
アイシラ発動で237だからこの辺でAGIは十分だろう。
素でアヌビス95%回避は敷居がかなり高いのでAGIはここでストップして、
あとはVITに振って安定性を高めることに。
FCASじゃないからASPDは必要ないしね。

ちなみにこのままVITを上げ続けるとBASE98で47+3になりHPも7000近くいくので、
アヌビスSBもかなりの確率で耐えることができる。

さぁ〜あとはひたすらアヌビスを焼き焼きだ!




2009年05月16日

FW焼き焼き

22879a06.jpg生体1でFW焼き焼き。
ちょうどFLEEもリムーバー95%回避の187なので、
一次DOPにさえ絡まれなければ快適に狩ることができる。

FLEE200を超えたあたりでアヌビスに特攻してみようかな。


リムーバーは足が速いのでINT120+シングルsignだと
自分を壁にしてFW全段HITさせないと倒せないのが玉に瑕。
ダブルsignじゃないのはそうしないとINT120いけないから……とはいえ、
ダブルsignにしても確殺とはいかない感じがするが。

壁にしなくても良くなれば被弾も防げるし、
壁にする=リムーバー攻撃=リムーバー動かない、による時間のロスも防げて
効率も上がるのだが。

セージはセット装備がいろいろあるから
何かしらうまく行くもんあるんかな〜?

……

コメントの返事。

▼インプとsign
リムーバーみたいな攻撃の95%がFWのとこだとsignのほうがいいでしょうけど、
監獄はFBも多用するからインプのほうがいいと思います。

ハンターフライなんて少ないし、シロマでCBでもいい、
というか、むしろこっちのほうが安上がりでよさげですが、
残念ながら私はCBはないので無理だったりします。

2009年05月11日

クエスト回収

f0dde705.jpg朝ネカフェに行くまでに
モンスターサイドストーリーをやる時間があったので、
ちゃっちゃとこなし(それでも1時間半ほどかかったが)、
いざネカフェで経験値回収。


前回の日記の画像から、敵をほとんど倒していないのにもかかわらず
このレベルの上がりっぷり。
苦労した甲斐があったもんだ。

クエストを消化したあと、ネカフェDで不死を焼き焼き。
レベルアップ+AGI振りのおかげでFLEEがかなり上昇し、
非常に狩りやすくなった。
効率ももちろんアップ。大体1.5倍くらいになったかな?

クエスト仕込み、さすがに結構疲れるのでお勧め、とはいかないけど、
能力的になにかと微妙な70台を飛ばせるのは価値ありだ。

……とか思いつつ、正直もうやりたくなかったり。

……

コメントの返事。

▼リリース+アイシラ+インプ
アイシラは買っちゃいました。FWだと1回出せば大体発動するので
詠唱が短くなるのもそうですが、FLEEが30上がるのがかなり助かります。
インプはまだ買ってませんが、監獄とかで非常に有用でしょうし、早く買いたいなぁ。
露店は回ってるんですけどね。

2009年05月10日

クエストを仕込む

ad86eeb9.jpgプリーストも98/70になり、正直ちょっと飽きてきたので、
セージを育てることにした。
しかし……ステはINT極と順調なのだが、
いかんせん2PC付与のためだけに作ったので、
それ以外のスキルがいまいちすぎるのだ。

スキルはこんな感じ。
http://uniuni.dfz.jp/skill3/sag.html?10eHaknadoHOafbsrA3eAJy(わむてるらぶより)

いやー正直自分でもどんなスキル取ったか忘れてたから、
見返してみてあまりの前時代っぷりにちょっくら愕然とした。

INT極だからここからAGIを上げてFCASか。
AGI上げてうわさのリリースオブウィッシュ(リリ杖)を駆使したFW焼き焼き型(?)か。
DEX上げてプチ強いマジ型か。
……考えた結果、AGIを上げてリリ杖を駆使することにした。
スキルはドラゴノロジーを上げてINT増強、残りは適当に。

一から作り直すとしたらスキルもちゃんと考えてFCASにするのが一番楽なのかな。
まあいくら2PC支援オンリーとはいえ、消すのはちょっと気が引けたのでこれでいいか。

早速リリ杖となんか使えそうな防具を購入し、ネカフェD不死2で焼き焼き。
しっかしこのリリ杖すごすぎる。SPが減るということをまったく感じさせない。
まさに神器といっていいな。まあ神器というには値段が安すぎるが。
モノがものならウンM余裕クラスの性能だ。

……

ネカフェDで焼き焼き73/44に。
ここからは趣向を変えて未知の挑戦、ネカフェ+クエストによるレベル上げをすることに。
なんか楽々とは聞いていたけど、実際には仕込むのがめんどくさそうなので敬遠していた。
その間普通に狩りしたほうがいいんじゃね? って感じだ。

まあ実際そうなのかどうなのかは職にもよるが、
FW焼き焼きしかできず、FLEEもまだ未熟で被弾→イライラすることも多いこいつなら
クエストである程度上げたほうがいい、と考えたわけだ。

まずは移動用にアマツ桜祭りの紅白帽イベントをやっておく。
これで移動代もずいぶん節約できることだろう。

そこから丸一日かけて
聖域クエスト/モスコビア進入クエスト/生体研究所クエスト/通行証クエスト/
大統領クエスト/飛行船追加クエスト/ヘリオンクエスト/フィゲルの薬クエスト
以上8つのクエストを経験値入手直前まで進めておいた。
JOBが入るクエストは転生後に取っておくのも手だが、まあいいや。

本当はモンスターサイドストーリーもやっておきたかったのだが、
時間が足りない上に、ちょうどGV時間になり重くなったので断念。
これができればネカフェで4.5Mと一番のインパクトがあったのだが……。

今から就寝、朝一ネカフェで経験値ゲットだぜ!

2009年05月08日

再びGD3へ

049651ed.jpgJOBも70になり、アリスガードも売り狭間とは本当におさらば。
もう多分行くことはないだろうなぁ。
あとはBASEを3億4000万ほど稼げばこのキャラにも一段落付く。
というわけでラストのBASEを稼ぐべく
GD3へ舞い戻ってきました!


SW渡りとか余計なことは考えず、頭カラッポにしてひたすらMEゴリゴリゴリゴリ。
ただキャラスペックに任せてテレポMEを繰り返すだけ。
騎士でBB連打とか、WSでCR連打とかでもごり押しやってたけど、
BBもCRもひと手間必要だからだろうか、MEプリが一番ごり押し感が強い。

というわけで早速のご祝儀カード。相場は安いけど、気分はいい。

2009年05月02日

JOB70につき狭間終了

d51953a0.jpg初めて狭間でMEをしたのが3月19日。
そのときはJOB63だったけど、およそ1ヵ月半の狩りの末、
JOB70に達成、狭間を卒業することに。
それにしてもまたSS撮影失敗……99.9%で
物質と戦ってる途中に突然花火ってSS無理〜。


さて、狭間はJOB効率ばかり目が行きがちだが、
BASEも4M程度出るので、BASE99までこもるのもやぶさかではなかったりするが、
ベントスが出ないとどうしようもない上に、SW渡りは疲れるので、
今度からはGDとかでMEをぶっ放すことに。

最終スキルは
http://uniuni.dfz.jp/skill3/hpr.html?20dKdnCKdAhEbnjOqxqEInaSbAJy (わむてるらぶより)
メディタを削ってサフラとかにでも振るのいいかと思ったが、
どうせソロが多いだろうからメディタに振っといた。
SP回復力が上がれば魂HL狩りでも有効だしね。

……

狭間に行く前、ネカフェDにも行ってみた。
さすがにJOBは狭間に劣るが、BASEとJOBの量とバランス、収集品レアともに優秀、
ME天国といっていいんじゃないのかなこれ?
1時間ほど狩りをしてBASE9M/JOB7M、エル6個にタイダル1個、アヌビスC1枚をゲット。
まあこれは出来過ぎかも知れんが。