2010年02月

2010年02月27日

ネカフェダンジョン行きました!

ad8494e8.jpgIDWIZでアヌってどうなの?
やっぱりうまい? それとも痛い? 疑問に思ったら即行動!
というわけでネカフェに行き、WIZで不死3へ行ってみた。
近くにネカフェがあるって素晴らしいわ。
スペックもいいし5時間500円だし。


さて、AGIが初期値(9)とはいえ、微妙に優秀なJOB補正、
使い回しの木琴ベントス、アイシラ効果の+30で合計FLEEなんと175。
そしてアヌビスのQM5要FLEEは188。つまり18%回避できるというわけだ。
これって結構現実的に狩れる数字だよね?

……とはいえ、まあ予想はしていたけど、食らう食らう。
アヌビス+αの場合はSWを張るなどして防御重視にしたものの
4時間くらいの狩りで10回は死んだかな。
効率も3M〜3.5M/h程度(1倍換算)とうーむな感じ。

以前IA>Vセージを育ててたときピラ地下3でアヌアヌしてたけど、
その時は4M/hくらい出てたなぁ、確か。

やっぱりAGIがないとだめだわ。

……

精錬希望のチャットが立っていたのでしてみることに。
ブラッディティアーズを+9にして欲しいということで挑戦。
25本精錬した結果、+7は5本、+8は2本。
なんだかイケそうな気がするぅ〜! との思いは外れ、残念ながら+9は成功せず。

というか後で相場見たんだけどこれ1本800kもするのか!
つまりはオリ含めて約22M吹っ飛んだことになる。
成功してあげたかった。

精錬は厳しい……。

2010年02月23日

ペアなんぞやってみたり

7747d07e.jpgどうもソロってのは行き詰まっている感じがする。
監獄生体1はEXPが、アヌビスは飽きが、マヌクは死亡遊戯。
マヌクの敵がもう少しマイルドだったら
一気に良狩場になりそうなんだがなぁ。


というわけで最近はペアで狩りをしたり。
朝募集することが多いけど暇な人は来てね〜。

2010年02月19日

キルハイルクエストをやる

3ef67c15.jpg〜WIZで機械人形工場ってうまいんじゃないのか〜?
監獄時計は相変わらずだし、異世界は即死狩場。
EXPだけならAGI振ってアヌビスだろうけど、
正直どうも気乗りしない。
別に早く廃WIZになりたいというわけでもないし。

というわけで新たな狩場を開拓するため、キルハイルクエストをやることにした。
長いわりに実入りが少ない微妙なクエストとして有名だが、
やってみると……やっぱりそうなんだよねぇ。
今はバレンタイン転送があるから多少は楽だけど、
これポタなしでやるのは相当めんどくさいだろうな。

クエストの内容も結局側近が裏切りでなんちゃらという感じでなんだかな〜と。
大統領クエストと同じオチじゃん。

最後のキルハイル邸地下〜キエル戦はソロで何度か試してみるものの、
結局10回くらい死んだのでかったるくなり、廃プリの方に協力を依頼。
頭ではSWSGで完封できると思っていても、実際事故が多すぎてダメダメ。

……

クエストもクリアし、準備が整ったところでいざ機械人形工場へ。
ハイ、エリセルがATK高すぎ&残影ウザすぎで全くうまくありませんでしたとさ。

2010年02月16日

クエストとお座り

e53b434c.jpg教範+クエスト、そして縁あってアビス温もりでのお座り。
この月火でLV74から一気に86にまでなった。
クエストは経験値のためもあるが、
行ける場所を増やすということを重視して選ぶ。
で、とりあえず生体と聖域と異世界には行けるようになった。

名無しはまだ開始LVに達してなかったのでできず。

そして温もり。オーディン神殿のときも思ったけど、ホントにぶっ飛んでるよなぁ、これ。
ウマウマしててなんだけど、ある程度修正しなくちゃダメだろう。

ただこういう大人数の狩りってのは、以前のようなペアオンリー時代よりは遥かに健全だ。
名無しとアヌビス、そして温もりは、他に比べて効率が出すぎるという面で批判もあるけど、
個人的にはいい変更だと思う。

……

コメントの返事。

>チョコありがとうございました!
>う○こ味のチョコなのかチョコ味のう○こなのか気になるけど聖水で消毒しておきますね。

○○こ味の○○こなんで安心してお召し上がりください!
あと3倍返し期待してます!

2010年02月14日

バレンタイン

a6529dfc.jpgネカフェは稼げる。1.5倍というのもあるが、
ほかにやることがないからだろうか、とにかく集中できる。
で、モスコでひたすらFBFBFB、JOB50になりウィズへ転職。
ウィズになったあともひたすらFBFBFBで、
ネカフェの時間が終わるころにはJOB42になっていた。

ひたすらFBを当てるだけというノーリスクの作業で、効率は1.5M/h(1倍)程度。
さすがモスコ。というかさすがに異常だろこれ……。
昔なら余裕で転生まで行ける効率だぞ。
6年前、BSをLV99にしたときは最高でもSD5で1Mくらいだったなぁ……しみじみ。

……

家に帰ったあとは前に予定していた通り、バレンタインチョコの配布。
にゅ缶とテレビを見ながら、用意していた50個を2時間ほどで配り終える。
生きていれば来年もやるのでよろしくね〜。

2010年02月10日

ヒドゥンスロットエンチャント

2ab9942e.jpg復帰して露店をうろついてるとやけに高いシルクローブが。
シルクローブに何か特殊な効果でも追加したのか?
と思いつつ右クリックするとなにやら変な玉が。
INT+3……装備するとINT+3になるのかな。


あとで調べてみたところ、ヒドゥンスロットエンチャント(HSE)というのが
去年11月に実装されていたとのこと。
まあ、これを見ている人は「何をいまさら」といった感じだろうけど。
とはいえ、これからキャラを作るならともかく、
基本そんなものを考えずにステを合わせているので、いまさら買っても、という感じだ。

ただ、今育成中のマジには使えそうだ。ちょうど装備する鎧ないし。
というわけで早速露店を巡り、目についたINT+2フォマルを購入。
INT+3はクソ高いからこれで十分。DEFもあるし転生までこれ一着でOK牧場!

しっかしまあ、ステ上げるのも楽になったもんだ。
昔tiametでWIZやってたころは、エルダ+骸骨+イヤリング+Sイヤリングで120だったし。
今ならアイシラ+ROW+魔力書そしてINT2鎧でOKか? うわ〜余裕ありすぎ。

2010年02月09日

バレンタインデー

5c1a3f83.jpgバレンタインデーといえばバレンタインデーキッスなのだろうか。
今年はちょっとチョコレイト・ディスコが出ただけだし、
きっと来年は元通りバレンタインデーキッスだけになるだろう。
だてに20年流され続けてないか。
まあおニャン子もperfumeも興味ないけど。

さて、ROでも始まりましたバレンタインデーイベント
なんかしら特典もあるというので、早速WSとマジの2キャラでやってみた。
陣営はもちろん賛成派。だっておんなのこだもん(笑)。
にゅ缶でちょっと書いてあったが、どうやら全体的に賛成派が多いらしい。

アルバイトは何種類かあるのだが、個人的にはモンスター退治のヨーヨーが一番良さげに感じた。
ノンアクティブ+詠唱反応無しでLV40のマジでも楽に狩れた。
カカオも手に入るし、カードを夢見たり……。
倒す実力がなければ盗虫が妥当か。その際下水突入クエストは済ませておこう。
配達系はもらえるポイントが少ないので時間がかかるのが×。

で、2人をパティシエレベル3(上限)にしてから、いよいよ本題のチョコレート作り。
材料のカカオは何故か(?)倉庫に370個くらいあったので、まずはこれを砕く。
……これがまためんどくさい。1つずつしか砕けない、ちょうど昔のウンバラみたいな感じだ。
これ修正されるね、というか修正されろ。

続いてのチョコレート作りも難儀。一度↓キーを押すのが苦痛。
さらにはラストの手作りチョコレート作りも(以下略。

ま、休み休みしつつ2時間ほどかけてカカオ豆2000個、
(チョコレート250個→)手作りチョコ50個を準備。
カカオ豆はホワイトデーイベントで使う予定。使えればの話だけど。
手作りチョコは14日に配るなので、欲しい人は来てね。場所はプロ南を予定。

2010年02月06日

名前を考える

d039248d.jpgアヌビスを狩りながら考えていた。
「次はどのキャラを育てよう……」
97だか98だか微妙に育ちきってないキャラがいるので
そっちをやろうか、いややっぱやめた。
新しいキャラを作ろう。

考えた結果、WIZを作ることに。
まずは名前を考えなくてはならないのだが、これがまた難儀。
今までの感じを踏襲するか、新しい感じにするか。
結局狩りが終わっても考えつかなかったので、にゅ缶で情報収集しながら考える。

そしてつけた名前が画像の通り。
似た名前はすべて使われていた(または使っていた)なか、
ありそうでなかったようで、見事使うことができた。

ステ、スキル振りは名前を考えるのに比べたら遥かに楽。
いわゆるカローラっぽいのに決定。
どこまでやるかわかんねぇけど、まあ頑張るか!

ラグナロクオンラインでJOB70になりました

39da919c.jpg半年ぶりに時間とやる気が出てきたので
一念発起して1day課金、そして
ネカフェに10時間こもりサクっと(?)4000万稼いでJOB70に。
半年の間、何かいろいろと狩場が追加されているようだが、
やっぱりアヌビスみたいなので、なにも考えずピラ地下3だ。

いつものように突然花火→終了ではなく、完璧に狙ってSSを撮るチャンスに恵まれたのだが、
久しぶりの花火はあまりにも一瞬で、結果微妙なSSになってしまった。

というわけで完全に死んでもいい体を手にいれたので、
以前と同じ臨時広場右下で露天再開。
買ってね!

……

さてこの日記、今日まで半年間何も書いていなかったわけだが、
それでもなんとアクセスは100〜150もあったのだ。
更新も何も無いのに覗いてもらえるというのは非常にありがたいことである。
それだけ価値がある、または期待されているということなのだから。

明日までか、飽きるまでか、はたまたROが終わるまでかは分からないけど、
またこの日記に付き合っていただけると嬉しいです。