2010年04月

2010年04月27日

初スドリ!

screeniris448朝食を取ろうとしたら「ブリーシンガメンの封印が解かれました」と。
ブリーシンガメンの封印? 調べてみたら神器三次クエストだと。
三次クエストということは四次まではまだ時間がかかりそうだ。
朝食でも取ってゆっくり待つか……と思いきやすぐさま
「ミョルニールの封印が解かれました」とな。

おいおい狙ってやっている(だろう)とはいえ50人だぞ? 早すぎないか?
とか思いながら急いでアサクロを起動、クエスト開始。
とはいえ何をやるかさっぱりわからないので攻略サイトで調べながらゆっくりと。

ドワーフ巡りは東からとなり、2番目に南のドワーフ、スドリと遭遇。
どうやらこいつがクエスト最大の難関……ということらしく、
みんな必死に(?)戦っている。
平日の朝ということもあり、それほど人は多くなく、
故にラグは全く感じられなかった。

さて私も仲間に入り、スドリと戦闘。
攻略サイトには「足を狙う→反撃で、開幕反撃が2連続決まらなかったらキャンセルでやり直し」
と書いてあったので、そのとおりにやる。
しかしHP2倍の差はいかんともしがたく、またカウンターもなかなか決まらないこともあって
無駄に時間が流れてゆくのみ。

一度だけうまくいき、こちらHP20スドリHP14で、
最後の反撃が決まれば勝利! というところまで追いつめたものの、
結局反撃が決まらず敗北、というのがあっただけで、
あとは全くもって歯が立たず。

結局そこでクエストの定員は達成、終了と相成った。
このクエストはどうしても時間に追われる以上、楽しむということが全くできないので、
正直あまりやりたくないのだが、錐のためならエンヤコラ。

さて、次はいつ出来るのやら。

2010年04月24日

知名度の差

screeniris444スリッパローグがようやくLV85になり、
狂気が飲めるようになった。
また、ヘルモーズでもBB1確できることが判明、
いろいろ考えた結果、このような装備になった。


しっかしまぁ、重すぎる装備だこと。
2PCピストン輸送しているから問題はないのだが、
30分の狩りの中で一度倉庫にしまわなくちゃいけないのがめんどくさいし、
STR1段階上げて鉄球を外したいものだ。
もっとも、1段階上がったら鉄球を外せるか分からんけど。
あと石盾とかメイルとか……基本カードさえ付いてりゃなんでも良いんだけどさ。

……

さて、ROではアカウントが2つ持っているので、
SNSにて先日紹介したアカウントのほかにもう一つネタキャラで作ってみた。
おそらく人気があるであろうキャラで作ったのだが、
本キャラよりもフレンド登録や足跡など多く、本キャラがかすみそうな勢いだ。
というかかすんでいる。

全鯖クラスで上位人気(おそらく)なキャラと、
一部の鯖でちょっと知名度がる程度なキャラの差ってことか……
とか思いながら、毎日ちまちまと日記もとい、売れ行きを報告。

しかし、まだ始まったばかりだから日記も少ないしあまり面白くないが、
こうやって足跡を追っていろいろな人の日記を見ることができるってのは結構面白い。
いや、面白くなりそうだ、という感じか。

2010年04月20日

ラグナロクオンラインSNS

screeniris442公式にてラグナロクオンラインSNSというのができた。
正直SNSというのはよく分からないのだが、
せっかくなので登録してみた。
とはいえ、特に書くことないし、果たしてどうしたものやら。
日記ならここでいいし……。

しばらく考えた結果、ここには書かないことで、チョチョイと書けること。
また、消耗品露店をしているという利点(?)を考慮して、
消耗品の売れ行きなんかを書いてみようかな、と思っている。

というわけでSNSのページはこちら。
 →http://sns.gungho.jp/ro/?m=pc&a=page_f_home&target_c_member_id=10021

2010年04月18日

たのしいスリッパ生活のために

screeniris438教授のJOBは54、火付与は2である。
まあこれでも別段問題はないのだが、
やはり覚醒の30分と違うとやりづらい。
もう一人セージを作る方が楽といえば楽なのだが、
そういうのは個人的に好きではない。

なので教授で狩りをしてJOBを3上げることにした。
3上げると簡単には言うが、必要JOBは54→57で約3500万。
ちょっと厳しいんじゃないの〜?

とはいえ、稼がなくちゃいかんし、稼ぐんならネカフェでしょ? というわけで
とりあえずネカフェに行きマヌク2で狩りをするものの
(クエストすらやっておらずわざわざネカフェでやったのは不覚)、
効率は3.5M/h(1.5倍)と微妙。
なんとかJOBを55にしたものの、狩り後の達成感はなかった。

VITは多いので死にはしなかったが、こんな効率じゃ夜もネカフェか〜?
とか思いつつ昼飯を食べてたら、ふと「名無し行ったほうが効率出るんじゃね?」の考えが。
なので作戦変更。名無し臨時へ行きJOBを上げることに。
幸いIrisではSP枠があるのが普通なので、土曜日ということもありすんなり入った。

ちょうどBitCash for ラグナロクオンラインキャンペーンにより
教範が4個あったので(5000円分買った)、
これを使いつつ臨時へ2回行きJOB56へ。

さすがに今日はここまでかな〜と寝る準備をしようとしたところ、
なんと棚臨時が、しかも大変都合良く、あと教授だけで埋まるとな。
まさに私のためではないか〜! と早速入室。

そしてこの棚臨時がうまかった!
PTMの強さや、私自身の慣れもあった(?)からか、
以前よりも楽に感じた割には効率は高く、非常に満足。
あと花を持っているのは紳士の嗜みです(笑)。β2の頃から全キャラ常に持ち歩いています。

screeniris439さらにはこの臨時で、
朝の時点では無理と思っていたJOB57を達成。
人間やればできるもんなんだなぁ〜しみじみ。



ここまでやってスリッパかよ! と言われればそれまでだが、
本気で稼ぐならダルい要素はひとつでも排除しないとね!

2010年04月11日

棚臨時は忙しい

screeniris435久しぶりにタナトス臨時を見たので教授で入ってみる。
棚臨時はいろいろと制約があって始める前が大変だ。
名無しのようにもう少し緩かったら流行りそうなのだが。
まあ名無しとは違いマップは狭いし、
流行ったら流行ったでいろいろ問題も起きそうだけど。

やることといえばひたすらチェンジチェンジ。yes we can!
教授のDEXが低いこともあり、これがなかなか難儀。
スナイパー2人はほぼ毎回、ハイプリ2人とLK冠もそれなりに。
6人に回すのは大変だ。
おでんだとせいぜい拳聖+プリ2人の3人ということも考えると、苦労が段違い。

INT99じゃなくてDEX99だったらどんなに楽だったことかな……。
おでんだとDEX低くてもそう困らないんだけど(他の方にどう思われているかは知らないが)、
ここだとDEXの低さを痛感する。

焼け石に水かもしれないが、これからDEXを上げていくので、
もし一緒に臨時をやる方がいたら「こいつ詠唱おせぇよ」とか思いながらも
暖かく見守ってやってください。

2010年04月08日

カプラくじ

screeniris431リンクシステム実装によりカプラポイントの景品が変わり、
コインとチャンス(くじ引き)になった。
カプラコインの方はもう飽和状態なので必要なし。
ポイントがWSとAXで合計53万あったので、
せっかくなのでチャンスにすべて費やしてみた。


1等のカプラヘアバンドがそこそこの確率で出るというのでやってみたところ、
全部費やして2個出すことができた。
また、2等の豪華な宝箱(使うと1M手に入る)も4つ出した。
180回だからたいしたことは言えないが、1等1%、2等2%か?

んで、カプラヘアバンドは早速露店に並べたので買ってね〜!

……

一方リンクシステムの方は、もう破綻気味。
もらえる装備も大したことないし、苦労に見合わないよなぁこれじゃ。
まあ昔(クジとかない時代)の魔剣もそうだったように、
それでも取ろうとする人はいるだろうけど。

2010年04月05日

ソローグ作成

screeniris425最近はWIZなりプリなり、PTでのキャラを良く動かしているが、
過疎化が進んでいるIrisでは毎日臨時というわけにもいかない。
そんなわけでで開いた時間にできるソロ向けのキャラを作った。
金稼ぎや装備流用を兼ねて職業はローグに決定。
ちなみにモンクも考えたが、装備を流用できないので却下。

ウルフ→砂漠狼の黄金コースでJOB40転職。
モスコのレスも行ってみたけど、回避できないと出血がひどすぎてダメだった。
効率自体は砂漠狼と同じくらいだったけどね。

そしてFLEE187になったら、早速第一の稼ぎ場ヒルウィンドへ。
付与+中型でウマウマできる……と思いきや、教授が土付与を取ってなかった……。

何たる不覚。

しょうがないので付与募集をして行ったり、倉庫にあった地ダマで行ったり。

で、FLEEが217、LVにすると70ちょいかな、
そのくらいになったらスリーパー行くつもり。
たったLV70でどの程度さばけるか分からないけど、今から楽しみだ!

2010年04月04日

HWでの名無し3

screeniris422名無しクエの前提、トール火山クエの報酬JOB700k。
これをもらうために転生前には名無しクエを行わなかった。
なので転生80までは名無し行けないんだよな〜とか思っていた。
スプレンでひたすらピンギ狩り。う〜〜〜む。

ところがよく考えれば、途中まではやっていたので、
これすなわち80行かなくても続きできるじゃん!
というわけで早速名無しクエストをやり、修道院へ行けるようにした。

途中ゾンスロと戦うところは、あらかじめSWを敷き、FWを敷き、準備万端……
と思いきや、戦わなくても良くなったとな。
職によってはかなり厳しいから、いい変更だとは思うが、ちょっと拍子抜け。

そのあと、早速よさげな臨時を発見。突入。
癌畜モードをONにして、INT140+Dsignで向かうことに。
すると、SGの威力もありサクサク進めるのは進めるが、
どうもゾンスロよりネクロの方が先に落ちることがある気がする……。
これだと効率が出ない。

ネクロにしか効果がないし、もしかしたらアリアサザンつけない方がいいのかな?