2010年07月

2010年07月30日

買)agi+2/3D鎧

screeniris574臨時広場を離れて3週間あまり、今の露店はここ。
一番はデスペナ回避のためだったんだけど、
ライバルもいなく、売れ行きはいい感じ。
また、ゲフェニア帰りに収集品等を売るついでに
商品の仕入れもできるのがgood。

プロだと遠いしあの人ごみを突っ切らなくちゃならないからめんどくさいんだよね。

……

露店のタイトルにある通り、今欲しいのはagi+2/3D鎧。
過剰精錬と違ってHSEには濃縮とかそういうのがないし、
たとえ成功しても売れにくいということもあり、ほとんど行われていない模様。
そもそもサーバーに存在してるのかどうかすら怪しいものだが、
あれば是非欲しいな〜とか思いつつ日々買取チャットや露店。

買えれば即ステリセットしてASPD191にするのだが。

2010年07月28日

101回目のレベルアップ

screeniris000僕は誓う! 50年後のROを今と変わらず愛し続けることを!
(トラックならぬトレインを前に)僕は死にましぇ〜ん!
……まあ、101回目のレベルアップってLV102なんだけどね。
というわけで、まだまだやる気はあるようで、LV101達成。
ステ再振り予定なので今のところは適当にAGIに振っておいた。

それにしてもJOBに比べて上がるのが遅すぎ。そのJOBも補正がショボい我慢の時期。
JOB35 LUK(完成)
JOB37 INT
JOB38 INT(完成)
LUK、INTとか上がっても微妙なんだよなぁ。
補正がなぜかAGI、DEXより多い+5だし、一体なんだろうねぇ。

スキルは欲しいのないので補正だけが楽しみなのだが、
こうもガッカリ補正ばかりだとJOBが上がっても嬉しさを感じない。
とはいえ、いつかくる嬉しい補正のためにせっせとJOBを稼ぐしか。

……

コメントの返事。

▼他のギルドに入ったことがないので詳しくはわかりませんが、
ADの入り方でマナー云々というのは聞いたことないですね。
なので来週もまた同じように入るでしょう……。



2010年07月25日

ギルドダンジョン再び

screeniris572先週と同じようにサクッとギルドを取り、
取られる前に速攻でダンジョンへ入る。
前に行ったおかげで消耗品の数もだいたいつかめているので、
ムダのない狩りができる。さすがに捨てるのはもったいないしね。
ちなみに画像の通りアイス100にハエ300だ。

アイスは基本減らないので50とかでもいいかもしれない。
その分ハエを持って行くと滞在時間が伸びるだろう……と言いたいところだが、
カートにたくさん詰め込めばそれこそ飽きるまでこもれるから
あまりそのへん気にしてもしょうがない。

ログアウトするとセーブポイントに戻るため、
私のように即席でダンジョンに入るようなのは主にトイレ方面で近いうちに限界が来るのだ。

とりあえず効率も計ってみたところ、BASE14Mとかなりの数字が出た。
敵は弱いのにこの数字、さすが一部の人間しか入れない狩場というわけか。
一方JOBは敵のBASE/JOB比率からするとあまり期待はできなさそうだ。
とはいえ、ゲフェニアや棚がJOB優先ということで、
最終的にはこういう狩場に頼ることになるだろう。

ああ〜恒常的に入れるようにならないかな。
まあそうなったらBS系で溢れることは目に見えているけど。

……

コメントの返事。

▼私はROは面白いと思いますよ。
どんどんMMOが斜陽となっていく中
相変わらずこれだけの接続人数を稼いでることからも、
多くの人がそう感じていることでしょう。

没頭する必要は全くありませんが、月1500円くらい、ちょこっと費やすのも
悪く無いと思います。
そして欲が出たら2アカにクジにパックに料理に教範に……!

っと、どこの回し者かいな(笑)

▼ASPDの情報についてありがとうございます。
実はステ振り直しをしてASPD191にしようと考えてたりします。
JOB補正2+AGI2鎧+マーター1+ツルそば2=7
これで素105にすると112になりASPD191達成。
105だからステポイントもちょうどいい感じ。

AGIの補正はJOB49で3になりますが、49っていつなるのか分からんので無視。

▼ノーグ2での鎧は不死を使ってます。
FWでノックバックしないのは大きいです。道を塞がれることもないし。
火のダメージが大きくなりますが、スキンテンパ+イフ耳+火レジで結構抑えられますし、
移動が楽になることの前には気にならないレベルです。
また、地味にテラーの闇SS(200×5ダメージ)も防げます。

地デリは必要を感じたことはないですね。
ギロチンだけで十分です。

2010年07月21日

ASPD190の壁

screeniris565久しぶりにネカフェ10時間パックを利用。
とはいえさすがに10時間狩りをするのは無理なので、
途中1〜2時間の仮眠をとりながら述べ6時間くらい狩りをする。
こうして見ると4時間も無駄にしており、
狩り続けることの難しさを思う。

さて、ネカフェALL3をもらって他もろもろの装備を込めたらASPDが190になった。
ネカフェ使用とはいえ、自力1PCで190だ。
188や189と明らかに振りの速度が違う。
ここまで来ると振ってるだけでも楽しい(今のところは)。

もうLV100を超えているのでASPDの最高は193。
とりあえずIAもらえれば191くらいにはなるかな、誰かIAくれないかな……。
とか思いつつ狩りをしていると、辻IAが!
キタ! ASPD191きた! 振りの速さが更にアップ!
……と思いきや、振りの速度は変わらず。

あれ? と思いステを見たらASPDは190のまま。AGI+12だよ? ちょっとちょっと。
確か190より上はハードルが上がると聞いてはいたが、
まさかAGIが12増えたのにASPDが増えないとは。
また、R前では認識されていた小数点以下も無視されるようで、
ASPDに関しては全く意味なし。

AGIに期待できないとなると、装備でやるしかないのかなぁ。
とりあえず嵐斧、か。うーむ。

2010年07月19日

ギルドダンジョン アルデバラン

screeniris562にゅ缶にたまに「アルデDはうまい」との書き込みがある。
行ってみたいとは思うものの、
私はGVはやらないので(一応正規ギルド承認はあるが)
指をくわえて眺めるしかなかった。


しかし、流れるGVログを見ながら、
「一時的にでも占領してその隙にダンジョン入っちまえばいいんだ!」との
考えにいたり、早速実行に移す。
その考えは見事うまくいき、まずは第一段階、砦の占領に成功。

そこからはダッシュできた道を戻りつつ怪しい場所にカーソルを合わせまくる。
砦マップといえば「ぷ」が有名だが、
残念ながらダンジョン入り口は書いてなかったので、
占領される前に急いで探す探す探す。

……するとなにやら噴出しが! あった、ダンジョン入り口だ!
早速入るとそこは初めての世界だった。
ジャイアントスパイダー、ジャイアントホーネット、エンシェントワーム……
RO8年やってきて初めて生で見た敵たち。

さっそく狩りをしてみると、こいつら思いのほか弱い。
召喚でマンティスやらアルゴスやらアルギオペやら出すが、
どれもトルネード1確なのでむしろいい経験値とドロップのカモだ。
減らないアイスに増えまくる重量。アイスを捨てつつ狩りは続く。

結果、1時間ほど狩ってあまりにもな重量で終了。
収集品490kにエル原28個にプレBOX9個にくもの糸890個。
……って、このくらいだとノーグ2と大して変わらないか。
むしろ露店に出す必要がある時点でノーグより劣るか?

EXP効率に関してもノーグと同じ程度。
ただ敵が弱いからかアイスの消費はほぼなく、そういう面では非常にやりやすかった。
分かりやすく言えば、非常に沸きがいいプロ北、という感じだ。

最大のメリットはやはり人がいないということか。
ノーグ2は最近人が増えてきて、いや、増えてくるのは構わないのだが、
トレイン大好き低効率主義者(笑)が出てきてその影響が出ている。

そんなことしてる暇あったらさっさとBBで倒したほうがいいんじゃね?
とか思うのだが本人がトレインしたくてしょうがないのだろう……?

2010年07月17日

LV100!

screeniris5563億6000万ロードを潜り抜けついにLV100に。
しっかし転生終盤の急激な必要EXP上昇は
あくまでも99を阻む(?)ためのものだろうし、
三次の必要EXPをその延長線上にする必要は
なかったんじゃないのだろうか。

次が3億7000万くらいだったかな。
99→100は最初から27%あったし一気に駆け上がったからあまり感じなかったけど、
立ち止まって考えると……萎える数字だよなぁ。

2010年07月14日

記号

screeniris553JOB32になり、STR補正が+4になった。
次+5になるのはJOB44といつになるかわからないし、
欲しいスキルというのも特にないので、
JOB目的のゲフェニアはちょっと控えて、
BASEと金銭のいいノーグ2にこもることにした。

スリッパ以上の金銭効率とEXP効率。
メカニックになったときいろいろ回って、スリッパ1確出来ると知って喜んだが、
今となってはどうでもよくなってしまった。

……スリッパローグどうしよう。

……

なんとなくRWC2010のサイトを見ていると、
参加キャラの名前がおかしいな〜と。ギルドの名前と同じとか略称とか。
キャラの名前とギルドの名前を同じにする人はいるだろうけど(私もそう)、
ここまでみんながみんなそうってちょっとおかしいな……とか考えてると、
ふと「ああキャラ名そのままだと言葉の問題等があるから変えてるのか」と。

まあ世界規模(こう書くと大げさだな)でやるんだし
言語を統一したりする必要はあるからしょうがないとは思うんだけど、
なんというか自分のキャラじゃなくて記号を動かしているって感じが。

例えば私なら「うん娘。」というキャラを動かしているのではなくて
「うん娘。」に似ても似つかない何かを動かしている。
こうするとキャラに愛着が沸かなくなる。

名前ってのは自分の最大のアイデンティティだし
自分の愛着のある分身が敵を蹴散らす、って最高に燃えると思うんだけどな。
「戦闘員A」みたいな名前で蹴散らしてもなぁ……。

RWCはキャラではなく、あくまでもギルド対抗だからギルド名さえあればいいのかな。
それに私はRWCにあまり興味がないのでそのへんの気持ちはわからないけど。

2010年07月13日

濃縮サラマインジュース

screeniris552三次職実装ということでなにやら新しい薬が登場した。
どうやらクリエイターの三次職、ジェネリックが作るらしい。
MHPやMSPを一時的に増幅、SP回復量がアップするなど
従来にない新しい効果が目立つ。


その中でも目についたのが「濃縮サラマインジュース」。
ASPDを上げるそうだ。
最近出たASPDを上げるアイテムとしては「ガラナ」なんてのがあったが、
あれはスピポにHIT+5を足しただけという大して意味のないものだった。

どうせそんな感じで、結局狂気を使ったほうがいいに決まってるだろ、
と思って最初の2日くらいはスルーしていた。
メカニック育成もちょっと落ち着き情報を漁るようになり、
どうやらサラマインは狂気と重複するとのことが判明。

早速買って使ってみると、なるほど狂気の上からでもしっかりASPDが上がった。
サラマインなしで188だったのが189に。数字はたった1だが10%弱の上昇だ。
斧の振りもしっかり違う。
ノーグやプロ北といったトルネード狩りではそれほど使わないだろうけど、
素殴りが主なゲフェニアでは必携だな。

ただ惜しむらくは効果時間が500秒と中途半端なところ。
30分で4本使うがそれだと200秒足が出てしまうのだ。
あとは効果が現れた/失ったのメッセージがないこと。
確認方法は殴りの速度を見るかステを開くかで、これは地味にめんどくさい。
殴りの速度なんてちょっとのラグでどうにでもなっちまうしなぁ。

……

コメントの返事。

ジュピロスはちょっと考えてませんでした。
ヴェナートの射程2もトルネードなら全く問題なさそうですし、
行ってみる価値はありそうですね。

2010年07月11日

ゲフェニアの穴

screeniris546無料期間キャンペーンとしてゲフェンの北入口付近と
アルベルタ北入口付近にいろいろなNPCが設置された。
公式サイトには出ておらず、天の声しかないうえに
NPC自体もちょっとわかりづらい場所にあるので
気づかない人もいるだろうけど、早速今から向かおう!

というわけで人気狩場のゲフェニア4。
ここはいわゆる「進入不可セル」というのが結構あるようで、
そこにどんどん敵が溜まってしまっている。
運良くテレポで入れればいけるのだろうけど……いや、タコ殴り確定でむしろ運が悪いのか?

とにかくそこに敵が溜まるおかげで
人が多くてありつける敵の数が少なくなっているというのに
それが更に少なくなってしまうという事態になってしまった。
今までは人が少なかったから気にはされていなかっただろうけど、
人気狩場となったんだから、何とかして欲しいものだ。

まあ人気狩場であろうとなかろうと何とかしろとは思うが。

さて、ゲフェニア4での狩りについて前回の続きみたいな感じで、ちょっと詳しく。

DEXは21とかなり少ないように見えるが、修練10で十分補える上、
まだLV99だから、これからのBASEによるHITの伸び代を考えれば
今100%当たる必要はないとの判断からこの程度に落ち着いている。
ちなみに他の主要狩場であるノーグやアヌビスは必中している。

敵を倒す順番について。
敵が複数来たらアックストルネードを混ぜつつ素殴りなのだが、
私の場合優先で落とすのは慰める者だ。
HPが低く、沈黙とGXがうざいのが理由だ。
で、続いて保護→執行=監視といった具合。

……そういえば以前はギロチンCRだったから倒す順番なんて全く考えなかったんだなぁ。
逆に新鮮?

敵の選別。
基本慰め、保護、執行の3種を狩る。
とはいえ、混んでくるとなかなかあり付けないので、
しょうがないから深淵や監視も相手にする……。
深淵は取り巻き付きだから最も戦いたくないんだけどね。

昔どこかのサーバーで養殖&ドロップ狙いがあったからなしになったんだけど、
今の時代大したEXP&ドロップじゃないんだし、復活して欲しい。

武器の持ち替えについて。
私は基本的にギロチン一本で行っているが、
嵐斧やパイルバンカーを併用すれば効率が更に伸びるのではなかろうか?
とも考えて、一時は露店をさまよったりもしたが、
アックストルネードを混ぜればそれほど変わらないと(勝手に)考え、
以降は嵐斧を探すことはしなくなった。

ずっと単体なら嵐斧との持ち替えが優勢だろうけど、実際そんなことないしね。
あと、パイルバンカーはアックストルネードが使えないので却下。

2010年07月08日

ゲフェニア4狩りについて

screeniris542FLEEとHITの上昇によって一気に人気狩場となったゲフェニア4。
私はこんなステ装備で通っている。
ギロチンだからかダメージは1200-1300とそれほどではないが、
闇付与すると執行サキュインキュ深淵が倒せないし、
闇水の用意と付与自体めんどくさいのでこのままで。

ちなみにゲフェニア4に行ったことない人のために簡単に説明しておくと、
ゲフェニアは
 32
 41
と4つのマップで構成されていて、左下が目的の狩場、ゲフェニア4である。
ゲフェンから行ったときはランダムに出てくるので、
どっちに行けばいいか分からないこともあるかもしれないが、
そのときはとりあえず左下に向かえば問題ない。

さて狩り方。とは言っても普通に基本素殴りで
2匹に囲まれたら殴りつつアックストルネードで削り、
3匹に囲まれたらちょっと移動してまとめてCRとアイスを連打。
監視込みの3匹だと厳しいので素直にハエ。

もう少し細かく、メインMOBの棚天使4種それぞれを。
・慰める者
  ハープに乗った天使。LDとGXがうざい。
  LDは頻繁にしてくるので緑Pをたくさん持って行こう。アサイーでもいいけど高い。
  GXは不死鎧でも900×3とダメージ的にはたいしたことないのだが、
  追加効果の暗闇が驚異。100%なる(私は)ので緑Pではさすがにまかない切れない。
  目隠しかダークネスアイズをつけていこう。

・保護する者
  ドクロを持った天使。攻撃はたいしたことないがVDがうざい。
  VDが消えるまで待って、消えたら緑Pで毒を治そう。
  それ以外は問題なし。

・執行する者
  剣を携えた天使。EXPも高く一番のカモ。
  闇HXと闇GXを使ってくるが、不死鎧なため全く問題なし。
  ただ闇GXで暗闇に100%なる(私は)なので目隠しかダークネスアイズを。

・監視する者
  フワフワ浮いてて、超速で突っ込んでくる天使。
  HIT、FLEEともに一番高く、私のステでは結構ミスが出る。
  詠唱妨害不可のSWと詠唱妨害可能(しかしSW内にいる)のJTを
  組み合わせてくるのがうざい。
  私の場合はSWを出されたらアックストルネードで削ることにしている。
  うまく当たれば1発で壊れてくれるのだ。

とりあえずこんなところ。
次回はもう少し踏み込んで書いてみようかな。