2010年08月

2010年08月28日

LV104、そしてその先

screeniris603前の日記から5日間、いろんなことがあったな〜。
パイルバンカー購入、キャンプLV20、ASPD193……。
こんなものをいろいろ活用しながら
狩りを続けてようやくLV104に。

STR110のためにSTRに1振り、残りをVITに3振った。
次のLVになったらSTRに2振ってSTRは一応の完成。
あとは計画通りJOB45でのSTR補正を待ってSTR110になる
(素94+JOB補正6+ヒルト1+ラウド4+STR3D鎧5=110)。

もちろん、LVはまだまだ上がるのでステはもっと上がるかもしれないけどね。

ちなみにそのあとはVITを70くらいにしよう……と思ってるのだが、
70にしてもなんとまだLV116。思い切ってVIT100にしてもLV128。
攻撃と防御を兼ね備えた高次元S=A=V型が何の問題もなく作れてしまう。
それにまだまだ伸びるときたもんだ。
これLV150になったらどれだけ強くなるんだ!?

LV上げは大変だけど、先を考えるとワクワクしちゃうな!

2010年08月23日

ASPD192

screeniris598キャンプの食堂がLV5になり、
いよいよ待望の+10料理を味わえるようになった。
これでIAをもらえばASPD192になる。
以前の日記で書いていたことが現実となったのだ。


9月7日までの期間限定、十分堪能したい……というか、終わった時がむしろ怖い。
192を味わったら最後、191でも「まあ早いか」くらいになり、
190は「ちょっと遅いな」くらいになり、189以下は「遅ぇよ」となる。

おいおいこのまま193を味わったらどうなっちまうんだ?

……

ニコニコ生放送を始めて1週間。
音や声の問題も突破し、やっとこさまともな放送ができるようになった。
結局新調したのはヘッドセットだけで、あとは設定の変更で間に合った。

しかしまだツールがうまく作動しなかったりと問題点も多い。
自分の時間がなくなるもの嫌だが、他人の時間も奪っていることが更に嫌だ。
時間、それも自由時間ってのはそうそうあるわけじゃないしね。
1日24時間あっても、自由時間は2〜3時間という人がほとんどだろう。
その中の30分ということは、1/4〜1/6だ。これは大きい。

生放送をする場合ツールをたくさん立ち上げなくちゃいけないから、
そのへんで競合……というかかみ合わせの悪さが出てしまうのだろうか。
もしくは私自身が知らぬ間に変な操作をしてしまうか。

内容はともかく、そのへんの体裁はきっちりしたい。

2010年08月19日

料理バンザイ!

screeniris595さすがに超ワイドってのはちょっと無理があるようで、
今回はちょワイド(1600×720)にしてみた。
これでもアイテム欄を可視範囲外にできるので問題ない。
ニコニコ生放送を見ながら(チェックしながら)できる。

キャンプの食堂がLV3になったということで、とりあえず使ってみることにした。
前日にLKでミュータントDマラソンを1時間ほどして、生晶石を交換した結果、
10000弱のチケットを入手。
で、食堂でLV3(チケット75枚)食材を使ってみたところ、ステが6も上がった。
ちなみに使った食材は野菜(AGI)と肉(STR)。
そして驚愕の味付けによってHIT10&FLEE20の効果も。

効果は30分なので、速攻狩りに行かなければいけないのが難点といえば難点だが、
まったくもって素晴らしすぎる!

料理と味付けでFLEEが24(いつもはソバを使っている)も上がるため、
ゲフェニアでの囲まれ許容範囲が+1された感じだ。
ニコニコ生放送内でも「こんなの捌けるんだ」というコメントを頂いたし、
粘ってみたら案外HPゲージが減らないので自分でもびっくり。

食堂のLVが5になったら料理は+10になるだろう。+10料理とIAがあればASPDが192になる。
一度試しに課金料理を使ってやってみたのだが、その速さ病みつきになる。
191でも十分速いのだが、それを遥かに凌駕する速さ。
うわ〜楽しみ。スゲー楽しみだ。

こういうときは本当に人が多いサーバーはありがたい。
Irisに生まれて良かったー!

2010年08月18日

超  ワ  イ  ド  (1920×720)

screeniris594ニコニコ生放送の方は声がまともに入るようになり、
更にはFMEを導入しなめらかな動画に。
あとは音が欲しいんだけど、今使っているSoundBlaster5.1だと
マイクと音の同時放送ができないらしい……。

新しいサウンドカード買えってか!?

それにしても放送後タイムシフト視聴で自分の声を聞いてみたんだけど、
なんか気持ち悪い声だな〜(笑)。
あと「えー」とか「あー」とか言いすぎだ。このへん気をつけないとな。

……

にゅ缶にて横を広くしてる方がいるというので、真似して横に広くしてみた。
その方のレスによると視界外の場所にアイテム欄などを開いておくそうだ。

試してみるとなるほど便利かも。ただ画面が広いせいかややカクつきが起きた。
PCのスペックがちょっと足りないのかな?
あとニコニコ動画とか見ながらできないのがまずいかも。
こうなったらテレビにでもケーブルつないでデュアルスクリーンやるか!?


……

他の方のニコニコ生放送を見てたら、コメントにて+9ベントスが2つできたとのこと。
動画の本人ではなくあくまでもコメントからだから真偽の程はわからないが、
本人曰くコミケクジ12箱買って……それほどだから多分濃縮エルも使って……
おおい一体いくら使ってるんだあああああああああああ!!

2010年08月15日

LV103とニコニコ生放送

screeniris592天使が消えそうなんだけど、ギリギリSS成功(?)。
LV103。まだまだ先は長い。
そもそもどのへんまで行くのか、行けるのか見当もつかないけど。
ステはVITを19→25にして、アイスの効率UP。
アイスの切れ目が命の切れ目だ。

BASEならゲフェニアよりうまいところはいろいろあるんだけど、
今はJOBを45にしてSTR補正を6にしたいため、ゲフェニアで稼ぐ。
6になったあかつきには、素94+JOB6+ヒルト1+ラウド4+str3D鎧5で合計STRが110に。
今の時代100→110になったところでそこまで劇的な効果はないんだけど、
ステP的にも11ならまだ許せる範囲だし、そこまで上げて損はないかな、と。

……

突然だけどニコニコ生放送を始めた。
最近生放送をちょくちょく見ており、面白そうだと思ったからだ。
それに、これからの長い狩り時間、生放送をすることによって
少しでもモチベーションを保てれば、と。

本当に今日始めたばかりだからまだまだ良く分からないこともあるけど、
ちょこちょこ修正しつつ、気長にやっていこうかな。

2010年08月11日

モンスター配置変更

screeniris585予定通り行われたモンスター配置変更
予想通り全体的にうまくなっているようだ。
とりあえず注目していた生体2と、
にゅ缶にてうまいと評判だったニブル村、谷に行ってみた。

まずはニブル村。敵が非常に多く、またEXPも変更されているようだった。
敵の数で言えばアルデADに匹敵するんじゃないのかな? というくらいウヨウヨ。
ノーグやプロ北と同様、AT→グリードが猛威を振るった。
敵が弱いため30分でアイス100程度で済んだのも◎。

それでいてノーグ2と同じくらいの金銭効率、ノーグ2以上のEXP効率(BASE13M/h JOB9M/h)。
これはノーグ2から移住するに十分なスペックだ。
思いのほかJOB比率が高かったのは、
一番多いディスガイズが6000/5700とJOB比率9.5割を誇っているからだろう。

続いてニブル谷。入った瞬間ロリルリが6匹程いて思わずハエ。
それからもロリルリが非常に増殖しておりまさにどこにでもいる感じ。
ロリルリはタフでATKも高いためHFを使っていかないと圧死しそうだった。

村のようなサクサク感はなく、EXPもBASE11M/h JOB7.5M/hと村に比べれば微妙だった。
まあ悪くはないのだが、隣にあれだけの狩場があるとなるとどうしても見劣りしてしまう。

最後に一番期待していた生体2。
確かにうまくはなっていたが、やはり属性がバラバラというのはネック、ネックすぎた。
付与なしだとマジDOPが痛すぎる。
LB、SSがバンバン来るため、こいつを最優先で倒さないとダメだ。
とはいえ、単体攻撃でチクチクなんて狩場ではない。

そこでマジDOP用に、かつ他の敵にも最小限の影響の闇付与で行ってみた。
シーフDOPがつらくなるが、まあシーフDOPは弱いしなんとかなる……。

さて、狩ってみると、マジDOPがAT2発で魔法を使われる前に倒せるので
安全度はかなりアップした。
しかしシーフDOPがネックになり、こちらもいい感じとは言えない。

属性というのは厳しいな……というのが印象。
BASEは17M/hと他の狩場も含めて最高だったのだが、
正直もう行く気にはなれない。

【8月11日追記】
ニブル村での狩りの模様をニコニコ動画にアップしました。よかったらどうぞ。
 →http://www.nicovideo.jp/watch/sm11717030

……

コメントの返事。

▼深淵は多分売ります。
嵐斧に付けてゲフェニア狭間用にとも思ったのですが……。

2010年08月08日

深淵!

screeniris5821.5倍ということでネカフェに行き×1.5倍
さらには教範も使い癌畜拳3倍の狩りをしてきた。
場所はゲフェニア4。BASEだけならもっとうまいところはあるけど
JOBも考えるとここが総合的に一番稼げる。
え、JOB50行って無駄になるだろだって? しるかちょw

1.5倍の土曜日ということもあって非常に人が多く、
さすがに狩りに支障が出るほどになったので他の狩場にも行きつつ
irisの人口が減り始める23時をまわったあたりで再びゲフェニアへ。

さすがに人は多いものの、それなりに狩れるな……しかしそろそろ眠くなっていた。
うつらうつらしながら狩りを続けるとログになにやら……カードが。
「ん……んなんだかカード?……カード!?って!深淵だーーーー!!」
いやーレアが出ると目が冴えるってのは本当だねぇ。
眠気80%くらいあったのが30%くらいまで一気に後退した。

とはいえネカフェの時間がそろそろ迫っていたので、結局帰宅、そのまま睡眠。
寝不足はお肌の大敵だからね♪

……

コメントの返事。

▼一発だけなら誤射かもしれない(笑)ので気にしてませんよ

2010年08月06日

異世界クエとモンスター配置変更

screeniris5791.5倍なんだから狩りしろよ、と思いつつも
なんとなく行ける場所を増やしたいので異世界クエ。
いくつかクエストをこなし、
とりあえずフィールドには自由に出入りと、
倉庫の利用をできるようにした。

ちなみに倉庫の利用に必要なまかじきはもちろんチャット買い。
釣りはめんどくさすぎる。
まかじきは今はもうほとんど露店になく、
故に釣り客は非常に多かった。20人くらいいたかな?
結構な値段で売れるので、金銭目的に釣ってる人もいるだろう。

何秒かごとにクリックしてくれる魔法の指(笑)があれば
これ結構稼げるんじゃねえの? とか不純なことを考えてしまった。

……

8月10日に行われるモンスター配置変更の情報が来た。
微妙なマップにテコ入れをするようだ。
コンセプトから想像するとそれなりにうまいマップにはなりそう。

この中でも個人的に注目しているのは生体2。
沸きUP&BASE経験値UPで熱くなること請け合いか。
というか、今でさえ結構な沸きなのに、これ以上の沸きになるとは。
三次ではJOBはあまり必要ないので、BASEうまいレアうまいとなれば、
ギロチン1本で行けそうであるのならばメイン狩場候補に入るだろう。

2010年08月04日

1.5倍の虚しさ

screeniris577夏休みキャンペーンということで1.5倍が来たので、
せっせか狩りをしてLV102に。
VITを11→19にしたので耐久力がかなり上がった予定。
ついでにJOBが上がってINT補正が5になったけど意味なし。
いい加減取るスキルないしメルトでも取ってみるかな……?

しかしまあねえ……この経験値テーブルまずいでしょ。
まあ今更変えることはできないだろうけど。
いや、稼いだEXPがある程度消えてもいいから変えて欲しいわ。

JOBのほうはゲフェニアや棚もあるおかげで30程度までは結構簡単に上がるし、
そこまでで必要なスキルはある程度取れるだろうから、
三次を楽しむという点ではいい感じだ。
それ以上欲しいなら「楽しむ」から「頑張る」というステージに上がってくれ、と。

しかしBASEは、だ。100に上げるだけでも一苦労。さらには101、102ともっと苦労。
なんなんだこの差は? まったくもって楽しめない。
最初から「頑張る」ステージに上げられている。
JOBと同じようにはじめのある程度は必要EXPを抑えて
三次のステータス面での強さを味わいたいものだ。

ここまで上げておいてナンだけど、
こんなEXPテーブルを前にしちゃ1.5倍なんて虚しいだけ。

R化は概ね歓迎できるが、
これと不死の属性テーブルの変更(≒SG弱体化)だけは
どうしても納得行かないね。

2010年08月01日

ステリセそしてASPD191

screeniris575結局AGI+2D鎧は買うことはできず。
他にもランブリセットやライダーセットなども候補に挙がったが、
制限や装備の揃えやすさなど考えるといまいちしっくり行かず、
結局そのままの状態でASPD191出せるようにした。
……どうもAGI107というのが無駄に思えて仕方ない……。

また、鎧をD鎧に統一することによってSTRを減らし、
その分をVITに振る、というのがあったが、
ぶっちゃけ振ってる最中頭から抜け落ちてしまっていたため、
素直に91(+JOB4+ヒルト1+ラウド4=100)にしてしまった。

まあ、これについてはJOB45でSTR補正が6になるので
そうなったらSTR+2D鎧(こっちはそれなりにあるようだ)を買って
素95にして補正110(JOB6+ヒルト1+ラウド4+STR2D鎧4)にしようと考えている。

ASPD191の効果はさすが。190の時とは明らかに振りが違う。
サラマイン抜きでは189になるのだが、もう遅い遅い(笑)。
また、FLEEも上がり監視が95%回避になったので、狩りの快適性はアップ。

注目の効率に関しては、それ以外の要素が大きいので正直まったくわからない。
とはいえ、さすがにM単位で変わることはないだろうけど。