2010年09月

2010年09月30日

LV108、STR完成

screeniris0335分毎に焼きキノコを使うのは非常にめんどくさいので、
さっさとLVを上げて108に。
STRに2振り素97、補正110になった。
いや〜D鎧はいい。1つしかないとほとんど意味のない補正も
数揃えられると途端に有効になる。

さて、これで生体2で料理補正なしの4種1確を達成したわけだが、
正直まだまだ生体2のスタート地点に立っているに過ぎない。
マジェデビを外してライド帽にするとか、VITを上げて耐久性を上げるとか、
まだまだしなければならないことがある。

逆に言えば、まだまだすることがあり、それをすれば更に効率が伸びる。
うーむ……最初はかったるいと思っていたLV上げも、なんだか楽しく思えてきた!

2010年09月27日

目標達成JOB45

screeniris030Rが始まってから2ヶ月半、
ひたすらゲフェニア4にこもり、ようやく目標のJOB45に。
これでSTR補正が最大の6になり、110へ一歩近づいた。
それにしても、STR+のHSE鎧を使うはやはり無理があったか〜。
現実的なラインで複数揃えられたらこれからも使えたのだが。

方向修正によりSTRが110になるのはあとBASEを1あげなくてはならないのだが
(現在は素95+JOB6+ヒルト1+ラウド4+D鎧2=108)、
それは焼きキノコ(STR+2)とネカフェを使ってしのごうと思っている。
まあ、生体2の4種1確狩りで30Mちょい出たので、それほど厳しくはないだろう。

……って、最初はあれだけ嫌がっていたEXPテーブルを
さも当然のように考えている自分がいる!
まあ、昔の話をしてもしょうがないけど、BS時代のオーラロードの時に比べたら
仮に149→150だとしても楽なんだから、そう感じるのも仕方がない……か?

さて、これでゲフェニアから卒業、ニブルなりノーグなり生体なり、
大きく羽ばたける!

……

コメントの返事

>生体2のときはヴァンベルク挿しのたれ人形か
>マジェスティックデビルホーン&Str+1のD鎧という選択肢はいかがでしょうか?

他の狩場でヘルモーズなどをつけてもSTRが110になるよう、
頭はなるべくフリー(というか補正なし)にしたいので、
そういうのは考えていないです。
つなぎとしてならいいかもしれませんが、あと少しだし、装備を買うほどでもないかな、と。

あと個人的にやはり頭にはミストケースをつけたいです。
小銭稼ぎ大好きなので(笑)。

2010年09月25日

方向修正

screeniris028生放送終了直前にLV107。
SSを取るのに集中していたのはいいのだが、焦ってしまい
天使が羽を開かないうちにPrintScreenを押す始末。
完全に失敗だー!

また、JOBのほうも現在89%とあと9000万程度で目標のJOB45に届く。
JOB45になったらゲフェニアから卒業するので楽しみだ。
次の狩場は生体か、ニブルか、ノーグか、はたまた修正後の異世界か。

異世界はとにかくATKをどうにかして欲しいんだよな。
どんなにEXPが良くなってもあのATKがあるようなら行く気にはなれない。

そしてステ振りだが、以前言っていた
素94の補正(+JOB6+ヒルト1+ラウド4+STR3D鎧5)込み110をやめ、
オーソドックスに素97の補正込み110を目指そうと思う。

当初はD鎧は不死だけあれば十分だと思っていたのだが、
どうやらそうは問屋が卸さないようだ。
特に生体2での4種1確を考えるともう一つSTR3D鎧(地デリ)が欲しくなり
それはさすがにちょっと……ちょっとどころじゃなく厳しいので、
いっそのことSTRをあげちゃおう、というわけだ。

なお、ここでスタン耐性のあるメテオやV鎧を選ばないのは、ステ補正もそうだが、
耐性、特にVITはLVを上げていく過程でどんどん増やしていくので
将来的にスタン耐性は必要なくなるという考えだからだ。

というわけで……このSTR3D鎧どうしようか。

……

▼コメントの返事
>エルディカステスでドラゴンセットがくるからライダーは微妙では?

鎧を制限されるのは嫌。
また、ドラゴンベストのDEFが低い。
この2点でドラゴンセットは使うつもりはないです。

2010年09月21日

さらばヘルモーズ(10月5日まで)

screeniris023今日のメンテで実装されたRWC2010記念帽子
なにやらいろいろな効果があるように見えつつ、
どれも主流になりそうになく、果たしてこれどうなんだろう……?
と思っていたので、正直最初は取る気は起きなかった。

ま、無料だから、という感じで、どうせ取ってすぐ倉庫か露店入りだろう……、
などと考えつつ性能を見るとなにやら気になる点が。

「ASPD+1。」

ピンときた方もいると思うが、昔ならともかく今の時代ASPDが上がる装備でこう書くものはない。
ヘルモーズとかの説明を見れば分かるが、攻撃速度◯%UPと書いてあるのが普通だ。

この+1というのが非常に気になり、早速装備してみると、なるほど1上がる。
試しにARでASPDを上げてから装備すると、またもや1上がった。
これはもう、1%UPなんて意味のない上がり方ではなく、
装備前のASPDにかかわらずきっかり数字の1上がると解釈するのが正しい、と判断。

フルスキルでの比較と、ついでに狩りの感触を得るために、ゲフェニア4へ向かう。
早速フルスキルともろもろ薬を使うと……ASPD192。
うぁ、ヘルモーズ終わった(10月5日までだけど)!
やはりこのくらいになるとASPDが1増えるってのは大きい。
さらにはその他もろもろの効果で素殴りのダメージが70ほどアップ。

しかもIAをもらったところASPD193に。
ヘルモーズの時はIAとさらにつるソバを使わなくてはいけなかったので、
実質ASPDの上昇もRWC帽>ヘルモーズということになる。

こういうイベントでの頭装備は効果の高いものが多かったが、
RWC2010記念帽子はその中でもトップクラスと言っていいのではなかろうか。

同じようなステやASPDの方々、早速取って装備してみよう!
世界が(ちょっと)変わるかもよ!?

2010年09月19日

黒革&ライダー買っちまった!

screeniris019いや〜これまで何度か買いそうになるものの
踏みとどまってきた黒革のブーツだけど、
さすがに安い値段で売っていたのでちょっと考えた後購入。

さらには都合のいいこと(悪いこと?)に
ちょっと上にライダーバッジの露店があったことも後押しとなり、
気がついたら両方お買い上げありがとうございます!

これでAGIが大幅に増加、つるソバにIAをもらったらASPD193!
サマスペで味わったあの感覚が再びよみがえる。
192とはまったく違うあの打撃。

まだIAもらわないとダメだけど、究極的にはやはり自力で193。
今はVITを増やしている最中なのでまだまだ先の話だけどね。
しかしAGIカンストはさすがに、たとえLV150だとしてもステP厳しそうなので、
なるべくHSE物を探して達成したいものだ。

ただ、HSEは精錬物に比べてほんと数がないのが。
HSEが100%成功するような濃縮穴あけマシーンとか出てこないかな〜。
というかこれRMで売ったら結構売れるんじゃないの?

期待してますよガンホーさん!

2010年09月14日

デスペナが痛いお年頃に

screeniris017最近死ぬことが多く、
そのたびにデスペナとやる気の低下が問題となっていたのだが、
ここに来て素晴らしいアイテムが登場した。
身代わりの護符」だ。

効果を簡単に書いておくと「所持していると死んだときデスペナがなくなる、
代わりに護符を1枚消費する」だ。
ちなみに10枚あるので10回死んでも大丈夫だ。
まあ10回死ぬなんてそうそうにはないが、
いくらなんでも150までは10回死ぬだろうし無駄になるってことはないだろう。

7500ShopPoint(750円)となかなかに高く、特に同額の教範50と比べられたりもする。
ところで、護符と教範はどちらが有効なのか。

教範は1つで15分(30分の0.5倍←教範による上昇率)ぶんの経験値を稼ぐ。
つまり15分ぶんの効率よりデスペナが多ければ護符の方が有効だということだ。

私の場合はデスペナBASE4.9M/JOB7.5M。1時間の効率(ゲフェニア4)は10M/20M。
見事にデスペナは15分ぶんの効率以上なので、護符の方が役に立つというわけだ。

ただ、これは今こうだというだけで、将来効率の出る狩場が出てきたら、
結局教範の方が得ということになる……かもしれない。
まあ、そのへんは来てみないと分からないんだけどね。

2010年09月11日

LV106

screeniris015朝から時間があったので延長を繰り返しつつ
6時間ぶっ通しでニコニコ生放送をやってみた。
楽しかった。また時間とやる気があったらやってみたい。
なんと6時間もずっと見てくださった方もいるそうだし。

途中2回連続で死亡し、ちょっとグダグダになったのが残念か。

グダグダってのはどうしてもゲームの展開如何でなってしまうのだが、
やっている方は面白くないし、そういうのが伝わってくると見てる方もつまらなくなる。
だからなるべくすぐに気持ちを切り替えて狩りに向かうなり行動を起こさないと、
「こいつグチグチ言ってんじゃねえようぜー」とそっぽを向かれてしまう。
グチグチ言うのはにゅ缶でだけにしろ、と。

今日は2回連続を含む3回死亡したのだが、そのどれもが生体2でだ。
ちなみに3回の死亡どれもが大群による圧死だったので、
5匹程度をコンスタントに狩るようにしたところ、それが功を奏し見事LVアップ。
やはりこのくらいが安心出来るポイントだ。

とはいえ、今はゲフェニアでJOB優先なので、生体2もまだ予習段階。
装備もいろいろいじっている。
ヒドラ達人+地デリにしたりギロチンで2確(アコ3確)にしたほうがいいか?
ヒドラ達人はSPがきつそうだがどうするか?
ギロチンで開いた装備欄には何を入れるか? などなど……。

まあ、まだJOB45まで長いんだし、いろいろ考えますか。

2010年09月08日

あと1,570,705,842

screeniris010JOB43。今回は画像決まったね〜。
サマスペ後ということで大幅にキャラが弱体化、
ここでモチベーションまで下がったら
JOB45なんていつになるか分からなくなるので、
何とか持ちこたえなくては、という感じだった。

まあ、そんなことせずに、やりたくなくなったらやらなければいいけどね。
で、またやりたくなったらやればいい。そういう生活も大いにアリ。
私も休止するときはそうだったし。

ただ、明確な目標があり、更にその先があると知っているからか、
ダルい気持ちよりやる気の方が優っていたということだ。

JOBはあと2、EXPにすると15億7000万。なんというか途方も無い数字。
ただ、今までの道程を考えると、不思議と無理な気はしない。
狩りしてりゃそのうち行くんだし、今までも何とかなってきたんだから、
これからも何とかなるでしょ。

ゲフェニア4で狩りの日々は続く……。

2010年09月07日

誤算

screeniris008ダブルダムド達人の斧で意気揚々とゲフェニア4へ行くも、
どうも監視にいまいちダメージが乗らない。

ん〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜……んッ!

そういやオクスケって聖属性に+20%だった。そして監視は無属性。
執行も同じように効果はなく、あるのは慰めと保護だけ。
達人を使う今の今まで、4種全部に効果があると勘違いしていたのだ!

ちなみにROに天使系に+20%のカードは、ない。

というわけでこの+7ダブルダムド達人の斧、買ってね!

2010年09月05日

キャンプ終了に向けて

screeniris004今はキャンプのHIT+10のおかげで
パイルバンカーで狩りが出来ているが、
キャンプが終了したらパイルではさすがにミスが目立ってしまう。
なので、パイルに変わる武器として嵐斧を考えていた。


しかし、最近の生体2におけるDOP4種確殺狩りの情報により、市場から消失。
ちょっと出てきそうもないので、これまた最近注目されてきた達人の斧を考えてみた。
いろいろ計算した結果、同じASPDでは嵐斧を上回る(こともある)ことを発見。

中型耐性がない、パルスがない(これはメリットともいえるが)と嵐斧より弱い面もあるが、
ダメージ的には決して見劣りするわけはないので、
これも市場から消えそうだったこともあり早々に購入しておいた。
供給源だったラグくじは7日で終わるしね。

ゲフェニア用にオクスケ達人、今後の生体2のためにヒドラ達人を用意。
まずはゲフェニアでJOB45を目指して、ヒドラ達人が活きることを楽しみに待つ。

もっとも、達人の斧が注目され始めたとき、正直私は否定派だった。
「わざわざ製造スキル振ってまで使う奴なんかいねえよ」
「全部マスターするとなると21ポイントだぜ、21ポイント。ちょっとないよなあ」

……今では余ってたスキルポイント全部製造に振ってしまいました!
変われば変わるものなのだな〜。