2010年10月

2010年10月26日

GOOD BYE RG

screeniris062「公表あったしいつかくるぞ、今のうちにLV上げとけ」
「どうせ癌のことだからこねえよ」
「来るとしてもどうせ来年だろ」
「バグ利用マンセーアヒャー」

最後はちょっと違うがまあいいとして、ついに来ましたRGメランコ修正(予定)。
まあ修正というよりもとりあえず使用不可にしているだけなのだが、
再び使用可能になったあかつきには弱体化されていると考えて間違いないだろう。
公式にもはっきり「迷惑行為につながる恐れがあるため」と書いてあるし。

まああれははたから見ても異常だから修正は当然だろう。

ということで絶望したのかどうしたのか、
メンテ明けにプロ南にRGが、それ見たさに(?)いろいろな人が集結。
一種の祭り状態となった。
サマスペLV20の時もそうだったけど、irisって祭り好きなのか? なお私は好きです(笑)。

ちなみにこのLKはSPP持っていないのでどうでもよかったりする。
もっとも、SPP自体は変わってないけどね。


2010年10月25日

生体での最終武器を考える

screeniris059特に貼るSSがなかったので露店のでも。
最近生体2グッズをよく売っているのだが、
ウィンドホークがちょくちょく売れるみたいだ。
何に使えるのかよく分からないのだが……。

さて、LVが上がるごとにATの威力も上がり、生体2での装備の敷居も下がる。
今はまだ頭をマジェデビ→たれモロクに変えられたくらいだが、
果たしてこのままLVを上げ続けるとどのへんまで楽になるのか?

ちなみに以下の装備で考えているのはだいたいLV130程度だ。
もっと上がればもっと変えられるかもしれないが、
どこまで行けるかわからないし、とりあえずこのへんを目標にしておく。

まず一例として考えたのがDマリシャス達人の斧。
これにライド帽を加えるとHP吸収率11%の回復率38%。
期待値は与ダメの4.18%だ。
ATで平均して10000与えると考えると、1匹あたり418と、
ゾンスロの+50で合計468回復することになる。
低くない確率だし、ここまで回復できるのなら永久機関すら可能か?

ステ装備の一例はこんな感じ(ろらとりおより)。
最低ダメージとヒュッケのHPが同じで気持ちいい?

もうひとつはマリシャスハリケーンフューリー。
これだとHP吸収率8%の回復率23%。期待値は与ダメの1.92%(+ゾンスロ分)だ。
達人と比べて半分になるのがネックだが、ハリケーンフューリーには中型耐性10%がある。
回復量半分と耐性10%、どちらが有効か。

え? 価値が下がる? 物ってのは買った瞬間から価値が下がるもんだ。
価値が下がるのを怖がってるやつは物を買うな、マジで。

そしてDソウルゲイン達人の斧。
Dソウルゲインにすると鎧がフリーになるので、鎧は空デリにしてみた。
吸収はライドのみなので、、HP吸収率5%の回復率8%。
期待値は与ダメの0.4%(+空デリ分+ゾンスロ分)だ。つまりは1匹倒すと190回復することになる。

数字だけで見れば一番低いし、ハリケーンフューリーにはある耐性もこちらにはないが、
1匹倒すと必ず150は回復するというのは大きい……か?

んで、達人の斧は安くなったし、ハリケーンフューリーは相変わらず高いままだし、
今のところは一番最初に書いたDマリシャス達人の斧にするつもりだ。

もっとも、何かしらいい武器が実装されて、そっちに流れるってことも十分あるけどね!

2010年10月20日

1.8倍が終わって

screeniris0551週間の1.8倍期間も終了。
久しぶりの1.8倍、みんな狩りをしたんだろう。
ご多分にもれず私も必死狩りをし、LVが109→113まで上がった。
重くなるニコ生を封印し、ネカフェに通ったかいがあった(?)。

113まで上げられたのもモチベーションを保てたことが大きかったか。
前の日記でも書いたけど、こういうのは最初だけモチベーション最高潮で狩りをするんだけど、
3日目あたりになると途端にトーンダウンしちゃうのが今までの常だった。
しかしそこでネカフェに行き、モチベーションを回復したのが良かった。

LVが上がったことにより装備に余裕が出てきたようで、
蝶の仮面を外してホークアイをつけてみた。
そろそろブラッディハリケーンフューリーあたりも視野に入るのだが、
LVがもうちょい足りない&出物がないのでしばらく待ちかな。

ホークアイをつけることによりカヴァクにも必中達成。
まあカヴァクはほとんど倒すことはないんだけど、
アコがいるときはAT2回必要なので、できそうなら
引っ張りつつカヴァクに近づきAT→クールタイム中に殴り→ATをして倒している。

まあ手間がかかるのでそんなに出来るわけじゃないが、
こんなこともあるので、出来る限り狙っていきたい。

というわけで1.8倍期間も終わり、またニコ生も復活するので、
これからもよろしくーーーーーー!!

2010年10月14日

1.8倍! とドロップ1.5倍

screeniris051乗るしかない、この1.8倍ウェーブに!
教範とネカフェを活用して界王拳ならぬ癌畜拳3.6倍で生体2へ。
さすがに%の上がり方は凄まじく、
予想を遥かに上回るペースでまずはLV110に。

「これってもしかして111も結構楽に行くんでね?」
とか思って狩りを続けていたらその通り、翌日にはLV111に。
このペースで行けたら期間中にあと2は上がるってことか!? すげー!

とはいえ、以前の◯倍キャンペーンもそうだったように、
最初のハイペースがたたるのか、
このへんからモチベーションがだんだんと下がっていくことは分かっているで、
うまいこと維持して狩りを続けてたいものだ。

ちなみにドロップ1.5倍の方はといえば、通常時より装備が落ちており効果バッチリ。
NPC行きだけでも30分で300k程度にはなるのでなかなかの収益と言える。

次はいつくるかわからないこそ、この時を遊びつくさねば!

2010年10月12日

SP回復2割アップ

screeniris044イベントの木の精霊から支援をもらい、
マジェデビなしでも4種1確達成。
気になっていたたれモロクを新調し、いざ生体2へ。
それにしてもミストケース値上がってるなぁ。

まあ、今となってはおもちゃ工場行く人なんていないだろうからしょうがないか。
個人的には大量狩場で頭につけるCはコレに決まり、という感じだ。

というわけでたれモロクをつけて生体2へ行くと、
やはりSP回復2割UP……10→12になった効果は大きい。
地デリだけでも注意して狩っていればなんとかなるのだが、
たれモロクをつけたらある程度の余裕を見せられ、精神的にかなり楽になった。

効率で考えると実はそう変わらない(効率がいい=たくさん狩れるときは
地デリだけでも十分SP回復するので、その分たれモロクをつける意義は小さくなるため)
のだが、精神的効率は大きい。

あとLVが1上がれば木の精霊の支援なしでもたれモロクで4種1確出来る。
今だとヒュッケにわずかに1確に及ばないんだよな〜LVUPが楽しみだ。

ATはBASEが上がると威力も上がるので、
これからLVがどんどん上がればその分どんどん装備も緩くなる。
最終目標はギロチンでAT1確か!? ……いつになったらできることやら。

2010年10月10日

買いまくりオンライン

screeniris0418日18時から無料開放スペシャルデーが始まった。
それに伴い、ゲフェン北出口あたりに便利屋NPCが現れた。
道具屋、カプラ、転送、エル爺(?)、木の精霊……。
が、木の精霊は時間外だったので利用できなかった。

なのでエル爺のドロップアップを使い
(説明文には「一定時間、アイテムドロップ率アップ『など』、ステキな魔法をかけてくれる。」
 と書いてあるけど、『など』ってなんだろう?)生体2へ。
どうやら1.25倍だそうだが、なるほどいつもよりドロップしている気がしないでもない。
まあメインは収集品ではなく装備品なので、ある程度の運でどうにでもなるのだが。

道具屋とカプラが隣同士ということで
ここぞとばかり消耗品も買いだめしておくことに。
ちょうどハエや青石などなかったので便利だ。

青ハエアサイー各3万、買いも買ったり15M。
なんかスゴイ使った気がするが、これで当分買わなくて済むことを考えるとお得なのだろう。

……

エルディカスティス実装で公式サイトでバナーを貼ってキャンペーンも始まった。
せっかくなのでバナーを貼ってエントリーしてみようと思う。



連絡先も必要だというので→連絡先
著作権表示も必要だというので
 このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、
 運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と
 開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
 © Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
 © 2010 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
 なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

……こんなやっつけで大丈夫なのだろうか?

2010年10月07日

頭フリーでの生体2確殺狩りを考える

screeniris039メンテ後早速異世界へ行くと、
噂通り敵のATKが大幅に弱体化されているようで
非常に狩りやすくなっていた。
ただネペンテスだけはATK大幅アップだった。

EXPはそれほどでもないのに遠距離+高HIT+高ATKで
遠距離職以外狩る人間はいなくなるだろうなぁ。
いや、遠距離職でも隣のマップでブラゴレなり狩ったほうがいいから
ネペンテスの数が多いこともあるし、最高クラスのお邪魔MOBとなっているな。

そしてネペンテス地獄を抜け、下と右のマップで30分ずつ狩り。
結論からいうと、どちらも正直微妙だった。
下(マヌク03)は異世界の敵のLV上昇に伴いFLEEも上がったようで
攻撃がロクに当たらず、狩りにはなるもののまったくうまくなかった。

右(マヌク02)は主食のブラディウムゴーレムには攻撃があたるのでなんとかなるものの、
ギロチンでは火付与でも1300程度と微妙なダメージ。
HP45000/BASE51000と比率は優秀なのだが
いかんせん倒すのに時間がかかっているようじゃダメだ。
パイルなり使ってちゃんと当たるようならうまいのかもしれないが。

痛感したのは、とにかくHIT不足。
DEXを21に抑えているので当たり前といえば当たり前なのだが、
はっきり言って既存の狩場と比べてピンとくるような効率ではなかったので、
DEXを上げてまで狩りたいとは思えなかった。

スカラバ系はまだ行ってないが、必要HITの高さを見るに更に無理そうだ。

……

というわけでいつものように生体でゴリゴリ狩ってLV109に。
やっとあと少しで生体2の4種1確狩りを頭フリーで出来るようになる。

本命はライド帽なのだが、いかんせん高いのがネック。
今日10月7日から再販組の中の通販組のが手元に届くらしいので、
市場に出回って安くなることを期待したい。

次点ではたれモロクの現身(人間型)も考えている。
こちらは敵を倒すごとにSPが2回復するので、
ムラのあるライド帽と比べて安定した回復力が魅力だ。
また、ライド帽よりはるかに安いのも○。

あとはペコHBなども考えていたのだが、
これはミストケースがつけられないので却下。
やっぱり小銭稼ぎしたいしね。
ミストケースを考えなければかなり有効そうだけど。

2010年10月05日

異世界で会いましょう

screeniris037メンテギリギリでポタをもらい、駐屯地の出口へ。
大型アップデートはやっぱりワクワクするね!

それでは異世界で会いましょう!

2010年10月04日

頭カラッポのほうが金貯め込める

screeniris035生体2はBASEが非常にうまく、
ここをメインに狩りをしていくことは確かなのだが、
結構神経を使う狩場なので、長くは狩れない。
なのでちょくちょくニブルに行き頭空っぽにして狩り。

適当に集めて適当にATするだけでご覧の通りだ。

30分でこれというのはかなり上出来なのだが、
そうでなくとも30分で500kはくだらないので
単なる気分転換だけではなく、実利も兼ね備えている。

今更特別に金を貯めてまで欲しいものはないのだが、
このzenyの数字が少しずつ上がっていくのを見るのは楽しいものだ。