2012年04月

2012年04月30日

精錬値が〜装備が〜

screenOlrun [For+Iri] 016本日、「ラグナロクオンライン ファン感謝祭2012」が行われた。
私も行こうとは思っていたのだが、
時間的な都合でちょっとしか見れなくなったため、行くのをやめた。
閉会式までいると何かくれる? らしかったのだが、
そのためだけに電車賃と時間を使うのもねえ……。

なので、とりあえずは「ラグナロクオンライン」のカンファレンスをざっと見てみるのだが、
うーむ、なんかピンと来ない。
とりあえず気になったのは討伐報酬1.5倍と配置変更くらいか。
とはいってもノーグ2に勝つどころか及ぶまでも到底考えられないので
結局はノーグ2に行くのだろうけど。

そもそも討伐は金銭ではなくEXP目的なのだから行く理由にはならないが。
ただ、ちょくちょくと配置変更をしてくれるのは
目的がある人にとっては狩りの刺激になって良いのではなかろうか。

……

早速RJCパッケ品が露店に流れてきた。
最近の装備ってこんなのばかりなのか、精錬値が〜装備が〜とかめんどくさい仕様ばかりだ。
あれもあれもあれもあれも用意して、
それもこれもそれもこれも精錬値を上げる。
付いて行けないし付いて行く気も起きないわ。

まあ、メカならそういうの考える必要もないけどね。

2012年04月28日

必死狩り?

screenOlrun [For+Iri] 000ネカフェでゴリゴリLV127。
そもそもノーグには金稼ぎに来てるのに
EXPだけが1.5倍のネカフェに行く必要があるのか疑問だが、
家よりは行ったほうが集中できるんだよなあ。
10時間で1000円だから大したことないとはいえ……うーん。

さて、ドロップ1.5倍だからって必死狩りをしている人もいると思う。
でもちょっと待って、それって本当に必死狩り?

私もそれなりに狩っている方だと思うが、やり方自体は1倍の時と何ら変わっていない。
当然、自分の中では必死狩りとは思っていない。
ドロップ1.5倍だからって散財狩りをする(といっても1週間ずっと散財狩りをするとは思えないが)
一部の人を除いて、ほとんどの人は普段と同じ狩場で、同じ狩り方をしているのではなかろうか?

普段と同じ狩場で、同じ狩り方をしているのなら、
それは必死狩りではなく、いつもの狩りだ。

というわけで私は1.5倍でも平常運転。

2012年04月26日

10,000,000zeny

screenOlrun [For+Iri] 01310周年アニバーサリーのときに
カムバック応援キャンペーンというのをやっていた。
詳しくはサイトを見てもらうとして、簡単に言うと、
対象の人がその間に30日(以上)のチケットを使うと
5分の1の確率で1000万zenyがもらえるというものだ。

私はその対象の人で、2アカ分課金したので2口。そしてその内1口当選した。
ちなみに画像は宝箱5個だが、欄が2つあったので合計で10個になる。

しかしまあ、お金をばらまくとは、なんというか一番禁じ手っぽいが、手っ取り早いのかなあ。
これがもしアイテムだったら、相場なんてものがあるから
「こんなアイテムいらねえよ」なんて言われたらおしまいだし。
もっとも、対象者が少ない(多分)から、この程度問題ないのかもしれないが。

……

とかなんとか思いながらネットカフェをウロウロしていると、リネージュ2のポスターが。
ふと目をやると、そこには「1等10億アデナ!」との文字が。
ひょえ〜10億かよ! ROとは桁が違うな!
まあリネ2において10億というのがどの程度の価値があるのかは知らんが、
とにかく大盤振る舞いだよな〜。

2012年04月24日

放送事故

screenOlrun [For+Iri] 011狩りのやる気が起きないときはクエストだ!
今回はマラン島の2つのクエストをこなすことにした。
クエストを進めることによってできる「ポタリ転送」というのが
なかなか便利だというので、使えるようにしておこう、というわけだ。


まずはサクッと(という程でもないが)「猫たちの定期集会」をクリア。
これでポタり転送も使えるようになった。使うかどうかは別だが……。

続いては「ニャンキー団」。
こちらもサクッと行くつもりが、最後の偽装缶詰集めに苦戦。
レッドエルマが微妙に強い、ドロップ率低いで30個集めるのに1時間もかかってしまった。

さらにはニコニコ生放送をしながら集めていたのだが、
2回目の放送のとき画面が真っ暗というミスを犯す。
自分の環境ではちゃんと映っていたから問題無いと思いつつ生放送をするも、
人はそこそこ来ている割にはどうもコメントが来ない。
もともとコメントがくるほうではないのだが、25分経ってコメント0というのはさすがにおかしい。

なんでだ〜? と不思議がりながらやっていると、「画面真っ暗なんですけど〜」というコメントが。
な、なんだってーーー!!!???
すぐさま再調整し、映るようになったところで残り時間2分。
やっちまった……そりゃ真っ暗な画面にコメントなんかしないわな。

いつも同じようにやっているはずなんだけどな。うーむ。

あ、ちなみに偽装缶詰は放送終了直前に30個集まりました。
見知らぬレンジャーの方にひっそり感謝。

2012年04月23日

Olrun板

screenOlrun [For+Iri] 008再びペットを飼おうと思い立つ。
ちなみに前のペットは逃げられてしまった……。
家畜の血が54個あったので、これをモンスタージュースに変換、
最初からあったのと合わせて56個。
確率は分からんが、これだけあればさすがに捕まえられるだろう。

というわけで早速プロ北に向かいATで敵を倒しながらハンターフライを探す。
しばらくしてハンターフライと1対1に持ち込むことができたので、ひたすらモンスタージュース。
10個……20個……30個……33個目! ついに成功。
確かハンターフライは確率が低い方だった記憶があるが、
とりあえず全部使っても捕まえられなかったということはなくてよかった。

あとは親密度を上げる……って、これが一番厳しいんだけどね。
ちょっと忘れるとすぐ空腹で親密度だだ下がりだし。

……

Forsety板がOlrun板に変更になった。
Iris板は長い間機能不全に陥っていたので、私を含め一気に移住したもよう。
見たところきちんと管理をしているようでいわゆるクソスレがない。
ちなみにIris板はクソスレしかなかったけどね(笑)。

GVや臨時など私に縁のない話題が多いので書き込むことはあまりないと思うけど、
賑わっているので読んで回ろうと思う。
とりあえず活性化(?)のためいくつかスレを立ててみたり。

まあ、個人的にはもう少しいい加減な方が性に合っているのだが。

2012年04月22日

効率良く狩りたいのだが

screenOlrun [For+Iri] 007またたく間に超人気狩場となった崑崙3。
今日もいろんな職がトレインをしていた。
昨日に比べてだいぶテンポが悪くなるも、
とりあえずレベルアップまで討伐をやることに。

他職についてはMEプリくらいしかわからないのだが、
そもそもそんなに集めなくちゃうまくないのかな。
なんというか、1匹からトレイン始めるわ、明らかに過剰な数を連れてるわ、
いったい何がしたいのか分からん人が多い。

みんながもっとテンポよく狩れば沸きも増えてみんな効率上がるのになあ。

……

クジでギガントアックスが出るようになり、一気に市場に出てきた。
今は+5なのだが、これは+7どころか+8をも狙えそうだ。
ああ〜早く安くならないかな!

2012年04月21日

天仙娘々にこもってみた

screenOlrun [For+Iri] 005統合においての混雑緩和マップの一つに崑崙3がある。
噂によるとそこの天仙娘々が弱い割にうまいとのことで、
ノーグ2に後ろ髪を引かれつつもとりあえず行ってみた。
沸きがなかなかで討伐もやりやすく、
カブキ忍者に取って代わるかもしれない、とのことだ。

まずは前日のニコ生上にて行ってみたのだが、
シミュレーションを間違えAT1確が取れず、
さらにはディスペルを食らいまくって討伐完了まで40分ほどかかってしまった。
にゅ缶によると討伐1回が15分程度で終わると聞いていたのだが……。

こりゃおそらくやり方が悪いだろうな、ということでしっかりシミュレーションをして次の日に臨む。

色々と気をつけたこと。
  1. ディスペルはどうやらダメージがトリガーらしいので、装備を変更。
    具体的にはV肩とセフィ靴を外し、ローレベルライダーと鈍化黒皮を装備。
    回避とASPDを補強。赤マーチのアスペは素殴りで出すことに。

  2. ディスペルを食らうとすべてのバフ(支援スキル)をかけ直さなくちゃいけないので、
    そのためSPには余裕を持っておく。

  3. 天仙娘々の攻撃射程は2なので、ATを外周で当てやすいため、
    必ずすべての天仙娘々が攻撃モーションになったら(=内周に入ったら)ATを出す。

  4. ディスペルは詠唱完了まで約1.5秒あるので、
    遅い詠唱バーが見えたら(速いのはヒールなので問題なし)
    必死にATで詠唱妨害をするかハエで飛ぶ。

  5. HFはしない。HPダメージだけだしそれなりに回避するから回復ゴリ押しで十分。

  6. 頭は赤マーチ固定。そうしないと確殺取れないから。
    ただ、アスペが出た直後に一瞬だけ頭を変えて謎の(?)クールタイムを消す。


んで、ステ装備はこんな感じだ。(ROラトリオより)
http://roratorio.2-d.jp/ro/m/calcx.html?adaZcraVcdbpbWavabaBadQb2dgfawvaabaab7afT13axsahm10aqW13aAv12eapYagw6ajWeanFahL9janPahQ10aClaho10aClajt9bbkfbb1bf1hkf188akvf554iiiiii13b238
ちなみにネカフェでやったのでALL+8が付いている。
というかいつの間にかALL+3から+8になってるんだね。

狩り方は、とりあえずハエで飛んで4体くらいから積極的にAT。
なぜ4体かというと、AT26+グリード10でSP36を使うから、4体ならSPが+になるためだ。
もちろんバフをかけ直すSPも別途必要だが、別に4体ばかりというわけではないので
あまりそのへん深く考える必要はない。

結果、やはりディスペルは度々食らうものの、なかなかに安定して狩りをすることができた。
さすがに1時間4回は討伐完了できなかったが、それでも3回+α程度は達成でき、
ネカフェの1.5倍を加えて約200M/h(!)という今までとは桁が違う数字を叩き出すことに成功。
また、金銭に関してもドロップ装備の甲斐もあってか600〜700k/hと満足の成績。

ノーグだったら1.5倍でも100M/hすら行かないだろうし、
いくら金銭が段違いとはいえ、このEXPは魅力的だ。
ノーグがもう少し楽になるまでLVを上げるのもいいかもしれない。

2012年04月20日

並ぶって楽しいね!

screenOlrun [For+Iri] 001統合。
初日ということもあってかなり賑やかになった感じがした。
名前に関しては記号ついてたし元の名前は取られてたしで
もう元に戻ることはないだろうけど、まあいいか。


記念にプレゼントボックスなんぞ配布していたら、なんか並んだのでパシャリ。
昔は意味もなく並ぶってよくあったよなあ、とか思いつつ。

2012年04月18日

Iris最後の日

screeniris093ついにIrisも今日で終わり。
最後の日ということでいろいろなところを歩いてみた。
さすがに涙は出なかったが、ちょっと感傷的になってしまった。
そして最後に思い出の地……って自分で言うのは恥ずかしいな、
オークダンジョンへ行って終了。

β1、Iris(New!)のころから始めて、休止をはさみつつもはや9年。
人口の多さも相まって、良いこと悪いこと、話題に事欠かないこのサーバーが大好きだった。
今ではさすがに3000人程度となってしまったし、
さらにはRO自体の時代の流れもあって、当時の面影というのはすっかりなくなってしまったが、
それを懐かしむことはあっても、当時に戻りたいとは思わない。

常に前を向いていたいから、ね。

なんてくさいセリフを吐きつつIrisも終了。
明日からはOlrun(エルルーン)として新たなスタートが始まる。
おそらく何も変わらないだろうと思いつつ、何か変わっていればなあ、と思っている自分がいる。
変化ってのは面白いもんだしね。

ではまた、Olrunサーバーの皆様、改めてよろしくお願いします!

……

ところで終わる一瞬前、ちらっとソーサラー(?)の姿が見えたのがすごい気になる。
わざわざオークダンジョンに来るとは、一体誰だったんだ……?

……

コメントの返事。
▼+9ヴァナル
そうです私でした。チラッと見たらあの書き込みがあってまさに千載一遇のチャンス。
不評の多いユナイトカーニバルでしたが、これだけでも私にとっては十分意義のあったカーニバルでした。

2012年04月17日

そしてヴァナルは星となる……はずだった

screeniris091以前からしばしばやっていた、ニコ生を再開。
昔よりセッティングが楽になっているようで、あっさり放送成功。
音声等も良好で、とりあえずは一安心。
で、コミュニティはこちら
http://com.nicovideo.jp/community/co433619


にゅ缶のBSスレを見ていたところ、
137 名前:(^ー^*)ノ〜さん[sage] 投稿日:12/04/17(火) 17:13 ID:1IX9h5kW0 [2/4]
ヴァナルカンカンして統合まとうかと思ったんだけど
もしも誰かヴァナル影肩の吸収味わってみたいって人いたら渡すけどいるかな?
20分までまっていなければカンカンして壊すことにする。鯖はiris

との書き込みが。

こ、これは! 昨日あれだけヴァナルの買取を出してて買えなかった、その救いか!
早速反応し、ヴァナルと影肩を譲り受ける。
……って、これ+9じゃねえかあああああああああああああああああああああああ!!!
いくら巻き戻るとはいえちょっと緊張してきたわ。

+9ということもあって、さすがに検証には向かないが(手に入る可能性はまずないしね)、
純粋に+9だとどのくらい吸えるのか、もちろん興味があるので早速ノーグ2へ。

うっほほ、うほお、うはあああ。
いや全く、SP切れる気配がない。
赤マーチにしてる時は地デリだけになるので若干減っていくような印象を受けるが、
付与できてヴァナルに変えた途端すぐ満タン。

最初は影肩も装備していたのだが、
これ影肩いらねえんじゃね? というわけで途中からヴァナルのみで狩り。
それでも全くSPが減ることはなく、順調に狩りは終了。

ちなみに昨日考えていたヴァナルのHP吸収効果だが、
残念ながらスティックキャンディをプラスにすることはできず、微減というレベル止まりだった。
まあこれに関しては慣れの問題もあるので、
経験を積めばプラスに転化していくのではなかろうか、といってももう経験できないけど。

……

狩りが終わり、最後に派手にヴァナルを壊して終わりますか!
とホルグレンに赴き、ヴァナルを精錬。
ところが! こういう時に運はやってくるもので、見事(!?)+10ができてしまった!

いやはやまったく、変な笑いが出ちゃったよ。