2012年07月

2012年07月30日

やっぱりノーグが好き

screenOlrun [For+Iri] 171やっぱりノーグは楽しい。
レベルが上がるたび狩りが楽になり、そして狩りの選択肢も増える。
何を装備して、どのスキルを使って、どのように狩るか。
例えば今LV142だが、普通にバドンギガントに付与もできるし、
サンタポ嵐で無付与2確や、マリシャス達人なんてのもある。

スキルの方も、OTMなしでも2確はできるが、内外2確はできないのでOTMを使うか、
それとも内外できなくてもいいからOTMを使わないか。
スキルを使わないってのはそれだけ楽になるので、ここも考えどころだ。

ちなみに今はサマスペの海の家でSTR+10料理を食べられるので、
それを使えばOTMなしでも内外2確になる。
OlrunではキャンプLV13になっているのでこれからは料理ブーストが捗る。
ちなみに効果時間は35分もあるので積極的に活用しよう。

私の場合はSTR+10料理(唐揚げ)にトッピングをすべてつけ、
STR+10、AGI+8、VIT+8にして狩りをしている。
ソース3種はNPCで売っており(ピラ前料理材料商人115,123)、レモンもそれなりに露店にある、
レッドチリは……今のところ宿題の副産物を使っているが、
アユタヤのトムヤンクンクエストにて買えるとのこと。

今は(多分)レモンを購入できるところで止めているが、
レッドチリを買うところまで進めるのも悪くないかも。

2012年07月28日

ノーグで付与屋開業!

screenOlrun [For+Iri] 165まずは昨日の日記の訂正、というか追加から。
魔力貝についてだが、SPだけでなくHPも回復してくれるのだ。
それにしても、どうしてこんな重要な効果を
アイテム説明文に書いていないのだろうか?
シークレット? それとも単なる怠慢?

……

朝狩りをしていると「キャンプ場LVUP! 海の家、付与屋がLVUPしました」とのアナウンスが。
「これは付与屋開業か!?」とさっそくノーグ2の入り口にいる付与屋に向かうと
開業だあああああああああ!!
まだ20分なのが残念だが、とにかくこれで速度増加を受けることができ、
カートブーストなんてクソスキルを使わなくて済むようになった。

ただしかし問題なのは、付与屋支店はチケットが1000枚も使うことだ。
先ほど書いた通り効果時間は20分なので、20分毎に付与を受けることになるのだが、
つまりは1時間で3000枚……これはちょっとヘビーな量だ。
朝13000枚あったのが数時間狩りをしたらあっという間に残り1000枚になってしまった。

なので狩りはちょっと置いといて潮干狩りでチケット稼ぎに勤しむことに。
ん〜もどかしい!

……

それにしても付与屋っていう言い方はどうも馴染めない。どう見ても支援だろう。
付与っていうのは属性付与って昔から通じているのに
なぜこんな分かりづらい言い回しをするのだろうか。

2012年07月26日

まさに「魔力」貝

screenOlrun [For+Iri] 162皆様サマスペ頑張っていますでしょうか。
私はもう潮干狩りしかやっていません。デスペナ痛いしね。
Olrunでは海の家でメニュー2が頼めるようになり、
ステアップ量が+7になったのでさらにうまみが増した。
この調子だとメニュー3は+10なのかな?

さて今日紹介したいのは魔力貝シリーズ。
魔力貝は3種類あり、全て魚貝系のみであるが、
「与ダメージ+10%」「被ダメージ−10%」「経験値+25%」とかなりの効果を持つ。
とはいえ、魚貝系を狩りすることがない人にとってはあまり意味が無い。
また、非常にたくさん手に入る割には期限が8月21日までなので
きっと大量に残ってしまうだろうと考える人も多いだろう。

……はっきり言っていらねえ。
そう思った人もいるだろう、というか私がそうだった。
ちなみにNPC売りは0zなので、売って金にすることはできない。
こりゃ捨てるしかないだろうな。

だがちょっと待って欲しい。試しに使ってみてはどうだろう?
何かがちょっと増えなかったかな? ……例えばSPとか。

そう! なんと魔力貝は上記の効果の他にもSP回復効果もあるのだ!
アイテムの説明文にも書いていないので気づかなかった人も多いと思う。
ちなみに回復量はブドウと同じ(らしい)ので、ちょっと重いブドウとして使えるわけだ。
アーモンドチョコ(笑)よりよっぽど役に立つ。

このSP回復効果が8月21日までかどうかは分からないが、
一応倉庫に3万個ずつ貯めておくとこれから先何かと便利なのではなかろうか。

2012年07月25日

キャンプも充実してきた

screenOlrun [For+Iri] 161サマスペ2日目。
初日はさすがにやることがなさすぎてオワスペ(笑)だったが、
2日目になり施設も充実してきており、
また、放置(潮干)狩りでチケットが4800枚ほど貯まったので、
色々とできることが増えてきた。

まだまだ「ちょっとうまいな」という段階だが、
キャンプのレベルが上がるうちに「うめえええええええええええええええ!!」になることだろう。

その中でも今回紹介したいのは海の家。
これはチケット400枚を払うことで料理を食べることができるのだが、
35分という時間が非常にグッド。
ちなみにメニュー1の料理は各ステが+5される。

もし30分だったらここから支援屋で支援をもらって狩場へ……となると少し時間がかかるので、
狂気1本分ちょうど30分狩る、ということができなくなる。
クエスト「暗黒時代の記憶」でのクールタイム23時間といい、
そのへん調整上手になっているのだろう。

そしてトッピングなのだが、これもステータスを上昇させる効果がある。
具体的な上昇ステは、サマスペ「しせつとお店」に書いてある表の
3種類あるトッピングのうち、上段に書いてあるのがSTRとAGI、
中段に書いてあるのがVITとDEX、下段に書いてあるのがDEXとLUK、という具合だ。
そして全種類では全ステータス。なお、メニュー1では各2ずつ増えた。
また、通常の料理とは加算されないため、+5と+2をあわせても+5しか適用されない。

具体的な例を用いて話そう。
メニュー1の中からミルクを選択し、トッピングを全種した場合、
まずミルクのSTR+5 が適用され、そして全種トッピングのステALL+2が適用される。
しかしSTR+5とSTR+2が重複するため、STRは+5が適用される。
つまりSTR+5、他のステータスは+2となるわけだ。

注意点としては、1種類か全種類かしか選べないということか。
残念ながら2種類入れるということはできないのだ。

そしてチケットの集め方。
マラソンはめんどくさいしデスペナがうざいのでお勧めできないが、
放置(潮干)狩りなら死ぬ危険もないし最長6時間放置できるので、こちらをお勧めしたい。

あそうそう、熊手は大きいのを選んだほうがいいので、
それを借りるためのチケット(300枚)だけはマラソンでもして貯めるといい。
なお、コモドバカンスセットは正直あまり効果は感じられなかった。

6時間も放置狩りすれば施設を楽しめるだけのチケットを集めることができると思う。

……

コメントの返事。
▼Iris民さん
タイトルにそんな言葉つけてませんって(笑)。
あと放置狩りでは残念ながら転生99にはなってませんよ。
96で次LVまで1億超えたのを見てLV上げは諦めました。

▼RO@名無しさん
その方のようですね。ニコ生にも来ていただきました。
200z買取というのは私が知るかぎり最高額なので、
それなら売りたいと思っているメカもたくさんいるでしょうし、
故にまた巡りあうかどうかはなかなか厳しいでしょうけど、
買取露店を出していたらぜひ売りたいですね。

2012年07月24日

スティックキャンディ売りまくり

screenOlrun [For+Iri] 157プロの露店街を歩いていると棒飴買取の看板が。
どうせクソみたいな安い値段だろと思いきや驚きの200z。
きっと本気で買取たいのだろう、
このビッグウェーブに乗り遅れてはならない!


いちいち買取露店を出させるのも(あれアイテム使うしね)どうかと思ったので、
wisで交渉してこちらが露店を出すという形で買ってもらうことに。

そのあとは露店→向こうが買取→露店→……を繰り返す。
どうやらその人だけでなく他の人も買っていた(?)らしく、
売れた数が一定ではなかったのはそのせいか。

露店を出した以上基本的に誰が買おうと自由だし、
誰か買おうと私が儲かることには変わりないから別にいいっちゃいいのだが。

……というわけで数分後、在庫の22000個をすべて売却。
お買い上げありがとうございました!

……

ん? サマスペはどうしたって? ああそんなのもあったね……。

……

コメントの返事。

▼Forestさん
人口が今よりはるかに多く、鯖も弱く(多分)、新規ノビの流入が止まらない。
あの頃の初心者修練場はいとも簡単におかしくなりましたからね。

まあそれはそれで楽しかった(笑)ですが、今は勘弁願いたいです。

▼名無しinFriggさん
去年のサマスペの情報ありがとうございます。
ひまわりがタコ足になったというくらいで、今年もやることは変わってなさそう?

実は私も行きましたが、3層でCBを食らって即死しました。
7000×30くらい? どうしようもない。
そのへんも含めて、去年大盤振る舞いだったからか、今年はかなり絞ってそうな予感。

とはいえ、まだ初日、これからどうなるかわかりませんが。
なにせ1ヶ月ですしね。

2012年07月23日

もうひと押し

screenOlrun [For+Iri] 155LV110で目標は達成したのだが、
もう1つあげられそうだったのでスピリン討伐でLVUP。
これで本当にDDは終了。駐屯地からは撤退を忘れずに。
駐屯地からワープするは猫の手ポイントが必要だから
これ地味に重要かもしれない。

先日の釣りでまかじきを大量に持っている人なら
即席でポイントを稼ぐことはできるけど。

さて明日からはサマスペ。これも1ヶ月続くのかな?
こうも大型イベントが続くと狩りの休まる時がないなあ。
まあ楽しければどうでもいいんだけどね!

いや〜それにしても、楽しみだ!

2012年07月22日

DDでも並ぶ

screenOlrun [For+Iri] 152DD名物ソーサラーの行列。
(ほぼ)最終日とあって結構な人数が並んだみたいだ。
付与とSP変換のためにやっているんだろうけど、
不思議と教授がいなくて全員ソーサラーなんだよな〜。
なにげに性別も男が1人であと全員女だったり。

前の日記にも書いたけど、行列ってなんか楽しいんだよね。
きっとそういうDNA(笑)が刻み込まれているんだろう。

screeniris009そういえば並んでたのっていつからだろう?
昔のSSを漁ってみたところ
私の持っている並んでいるSSはこれが一番古い。
βの時も並ぶのはあったとは思うけど、何を思ったか課金開始時に
全部消してしまったので、今持っているのは課金開始後のSSのみ。

いや〜何もかも懐かしいね。
今は今で楽しいけど、この時のワクワク感は今とは比べ物にはならないくらい大きかったなあ。

……

ウォーロックはこのSSのあともちょっと狩りをして目標のLV110に到達。
長かったDD生活も終わりと相成った。
次はサマスペ生活。去年は休止中だったのでどんなことをするのか楽しみだ。
公式ブログに内容がちょっと書いてあったが、いまいちよく分からないしね。

聞いた話によるとひまわりをクリックするだけの簡単なお仕事とか……なんじゃそりゃ?

2012年07月19日

誰を上げる?

screenOlrun [For+Iri] 149メカニックがLV141、そして修羅がLV136になった。
ここまで来るとさすがにDDでは上がりづらく、
そのDDも残るは5日。
実質土日がラストチャンスという人も多いだろう。

ラストスパートというわけではないが、
ちょっと修羅はお休みして、転生JOB70で放置した別キャラを育ててみようと思う。
こういうチャンスは次いつ来るかわからないしね。

JOB70で放置しているのはLK、AX、HP×2、HWと5キャラも居るのだが、
さすがに全員上げるのは骨が折れる。
どのキャラにしようと考えた結果、とりあえずHWに決定。
早速転職し、DDで狩りをする。

さすがに転職直後ということもあり、なかなか狩りがはかどらない。
低いHPに加え両手杖ということもあってあっさり殺される。
しかし攻撃の方は優秀で、CL5はまさに三次職といった威力。JTとは格が違う。
あとはリコグ5を取ればスムーズにスピリン討伐ができそうだ。

しかしまあCLって強いは強いんだけどあの位置ずれがどうにも厳しい。
移動したつもりでも(サーバー上の)位置が変わっておらずHF食らったり。
慣れたらうまく動けるようになるのだろうか?

2012年07月17日

NPC売りの値段

screenOlrun [For+Iri] 145DD森境に行って数日。
そこそこ狩りのコツを掴んできたようで、
突っ込むかおびき寄せるか、状況判断がうまくなった感がある。
とはいえ、FLEEがまだ95%回避に達していないこともあってか
ポコポコ食らうのはいかんともしがたいが。

森境でストレスなく狩るには、愛しさのかけらとFLEEが必要だ。
とはいえ、そのために130〜140M(Olrunの愛しさの相場)出したり
AGIを上げるってのもな〜、というふうに考えている。
DDもあと7日だし、そこまで頑張らなくてもいいかな。

……

森境で狩ると結構レア装備を出すので、露店で売ろうとするとすぐに欄ががパンパンになる。
ということで相場が安いモルフェウス系やモリガン系はNPC売りしようと考えている。
まったく売れないということはないので、欄があれば露店売りした方がいいに決まってはいるのだが、
ここで重要なのがNPC売りの価格だ。

露店巡りをするとたまに、NPC売りより安い価格で露店に出しているのを見る。
昔はセイントローブやアークワンドでよくあった。
そして今、このようなモルフェウス系やモリガン系、あとはカウンターダガーでも同様のことがある。
というか私がそうやってしまっていた……
カウンターダガーってNPC売り65000(OCなし)もするなんて。

桁間違いほどのショックはないものの、これはこれで結構恥ずかしいので、
露店で売るときは値段の打ち間違いはもちろん、
NPC売りの価格にも注意して値段を設定しましょう。

……

コメントの返事。
▼Sakage-774さん
> 「兜 1 個獲得」からも同じものを感じてしまいます。
>・・・どうせゴミだと分かっているのに。

昔は高価なボスレア(ティアラ、クラウン、マジェスティックゴートなど)は
すべて未鑑定では兜でしたもんねえ。
ボスを狩っていた人はそういう印象が強いのではないでしょうか。

そして今の兜は……パッケ系全盛だからドロップ系はまさにゴミなのかな。
見た目に影響をするから作りやすいとはいえ、ドロップ系が蔑ろにされていますね。
何とかしてほしいものです。

2012年07月16日

刷り込み?

screenOlrun [For+Iri] 144ノーグでは非常に敵を多く倒すので結構カードは手に入る。
というかいつの間にか拾っていることがほとんどである。
だからまじまじと見ることってなかなかないんだけど、
いざこうやって見てみると、本当にカードってのは
洗練されたフォルムというか、ドキッとするような(?)何かを感じる。

それは安いカードでも、高いカードでも変わらない。
おそらく誰もが一度はあるだろう、高額カードを出して
「おおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!」ってなった時が。
きっとそういう時のインパクトが強すぎて、「カード=おおおお!!!」っていう
刷り込みがなされているのだと思う。

この感覚を味わっていない人はまあいないとは思うが、
正直ちょっともったいないと思う。
レアを出した時の感覚、カードを出した時の感覚。
その高揚感はROに限らず、ゲームの醍醐味だしね。

……とまあ、ノーグにおいて見える形でカードが出たのは久しぶりだったので、
なんか書いてしまいましたとさ。