2012年09月

2012年09月29日

オーラロード(死語)

screenOlrun [For+Iri] 240昔の時給1Mで100時間な時代ならともかく、
今の時代センチで10時間かからないだろうし、
もうオーラロードなんて言葉は死語になっているのかな?
ノーグでもセンチほどじゃないけどだいたい25時間か、
この程度じゃオーラロードなんて大層な言葉は必要ないな。

LV150に必要な経験値は1,650,887,110。
99.9%でも残り1.6Mは必要なのでなかなか経験値調整が難しそうだ。
99.9%ギリギリで止めたらラストの1.6MをODで稼がなくちゃいけないし、それは結構辛い。
99.9%からどこまでノーグで、どこからODか。
キャラセレ画面の経験値を見ながらチマチマやっていくしかないのかな。

2012年09月28日

[衣装]緑の觸角

screenOlrun [For+Iri] 239[衣装]ひよこちゃんが謎の高騰のため、
別なる衣装を探していたところ、手頃な感じで見た目もなかなかいい
[衣装]緑の觸角をつけることに決定。
それにしてもこの「觸角」觸が触の旧字体なのだが、
盗蟲といい、なぜROでは旧字体を使うのだろうか?

日本にローカライズするときは日本人が慣れ親しんだ字を使うのが普通だと思うのだが。
韓国には(ほぼ)漢字がないというらしいが、「觸」とか「蟲」はあったのだろうか?
まああったからといって使う必要はまったくないのだが……。

さてこの緑の觸角、ロッカーC5枚との交換なのだが、
いまどきロッカーを狩る人間なんてまずおらず、ましてやB◯Tも狩らないだろう、
故に非常に品薄となっている。

なのでなかなか露店で見かけることはできなかったが、
持っている人は持っているようで、
最初に2枚、次に3枚一気に購入することで5枚達成。

価格にすると合計340k。安いものである。
ちなみにひよこちゃんのほうは1〜1.5M程度か。
ちょっと前は500kとかでよく売っていたんだけどな……なぜだあ???

……

コメントの返事。

▼ウンバラリタイア組さん
そういえば今討伐報酬1.5倍ですもんね。
とはいえ早い!

まあ娘々はああいう狩場ですからねぇ……結局うまい狩場にはいろんな人が集まる、と。

2012年09月26日

しつこい

screenOlrun [For+Iri] 238火曜日のメンテ明けから討伐クエストの報酬が1.5倍になった。
ということで公式サイトを見てみたのだが……、
数字の羅列ってレベルじゃねー! 全パターン網羅か!
つーかいちいち全パターン書く必要ないだろう。
軽くめまいがしたわ、まったく。

2012年09月25日

城2の配置変更

screenOlrun [For+Iri] 237配置変更にてうまくなったと話題の城2に早速行って来ました!
城2には以前に修羅で何度か行ったことはあったのだが、
メカニックで行くのは初めて……かな?
ちょっと行った記憶はないや。
はてさて狩りの感触はどうなのか!?

装備はよく分からなかったのでとりあえずノーグ装備のままで突っ込んでみる。
狩りを始めて5分後、早速鎧を壊されて帰還。
他にも兜を壊されたこともあったので、これは武器修理と鋼鉄は必須っぽいな。
2時間狩りをして頭と鎧破壊1度ずつ食らったので、鋼鉄はまあ5個もあれば十分か。
あと、呪いや暗闇も結構かかるので、万能薬があれば安心。

狩りの仕方はノーグと同じく適当に集めてAT。
狩場が広い分ノーグほど密度は高くないので、
10匹とか考えずとりあえず5匹あたりで手を打っておくといいかも。
カリツが3発、深淵は4発かかるのがちょっとテンポが悪かったかな。

経験値に関しては軒並み上方修正が入っているのでノーグよりはるかに上な印象。
私は受けなかったが、討伐もあるのでさらに稼げるか。
一方金銭に関してはカード狙いなところがあり、
収集品で稼ぐのは厳しそう。NPC売りは幸運のガントレット込みで1時間700kくらいだった。
ただ、カリツCを手に入れることができたので満足だ。

敵の数はそれなりにあるし、収集品はもう少し取れそうな気はしたのだが……。
しょっぱい敵が多いのかな?

金銭効率を他の狩場と比較すると、
伊豆6、ノーグ2>イスタナ>(城2)>ニブル>プロ北>OD
あたりか。
ただイスタナやプロ北、ニブルに比べて城2は難易度が高いので、
そこを加味するとちょっと金銭効率狩場としては厳しいのではないかな、という感じだ。

経験値効率は良好なので、経験値を稼ぎつつちょこっと金稼ぎ、そしてレアの夢。
そういうところが城2のスタンスなのかもしれない。

……

コメントの返事。

▼ウンバラリタイア組さん
2週間前に始めてJOB70転職したんですか……。
まあそれはいいとして、ミスケを赤マーチに挿すのはありだと思います。
赤マーチは付与するときだけにつけるのが普通ですが、
実際のところ(付与が出ね〜とかで)結構長い時間かぶっていることが多いため、
ミストケースをつけているとそこでもプレゼントボックスが狙えます。

ただ、優先順位としては結構後ろの方になるので、
まずは通常の装備を揃えてからでいいのではないでしょうか。
とりあえず今の段階ではこれ以上の装備は必要ない、というくらいになったら
考えていいと思います。

2012年09月24日

長かったイベント生活

screenOlrun [For+Iri] 236DD→サマスペ→スパノビキャンペーンと、
間断なく3ヶ月連続で行われたイベントもやっと明日で終わり。
ドラクエ10も出たことだし運営側は運営側で
人を引き止めなきゃならないんだろうけど、
やるほうもやるほうで休まるときがなくてちょっと疲れ気味だ。

まあ、DDでレベル上げ、サマスペとスパノビキャンペーンで金稼ぎと、
それなりにうま味を味わうことができたのだが。
特にDD。これがなきゃJOB70なんて
今の時代めんどくさくてやってられなかっただろうな。
WSでアヌアヌしてた時よりはるかに効率がいいとはいえ。

明日からはようやく(?)通常営業に戻る。
もっとも、配置変更しだいではイベント期間より熱くなりそうだが……。
グラストヘイムでもフェイヨンでもどこでもいいから、
ノーグ並みに敵がわんさかと出てくる狩場こないかなーーー?

2012年09月22日

7億!

screenOlrun [For+Iri] 234ノーグドカタの毎日で、
特に買うものもないまま貯まって行きついには7億達成。
ゲーム内では700Mと言うのが一般的だろうけど
7億って言ったほうがすごそうなのでそちらを採用(笑)。

欲しいものはあるにはあるけど
特別に欲しいというわけじゃないので結局はお金のまま。
もはや預金通帳の増えていく数字を見てニヤニヤするのと同じ感じだ。

LV150になるころには1Gなんて……行くかな?
んまあ、このペースじゃちょっと厳しそうかな。

2012年09月20日

ヴァナル>角兜?

screenOlrun [For+Iri] 233無付与2確を達成してからずっと角兜をつけており、
それはそれで十分有用なのだが、
いざ金銭効率を考えてみると、
実はヴァナルのほうが上じゃないのか?
という気がしたのでまじめに計算してみた。

まずは、ヴァナルを装備して1時間ずつ何度かノーグで狩りをした結果、
スティックキャンディが角兜の時と比べてだいたい600個ほど多かった。
スティックキャンディを1個150zとすると、これで90kプラス。

そしてヴァナルはミストケースがついているので当然プレゼントボックスを出す。
これが1時間10〜15個ほど出るので、間を取って12個とすると、
平均相場15k×12個で180k。

合わせると270k。これはかなり大きいといえるのではなかろうか。
ドロップ率が通常状態なら1割弱くらいにもなる。
これだとさすがに角兜をつけるってのはないかな〜。

もちろん角兜のノックバックしないってのは非常に魅力的だし、
狩りも楽ちんになるんだけど、さすがにこの金銭の差を思うと、
楽になるよりもお金が欲しいという方向に向かってしまう。

なのでしばらくは再びヴァナルに戻して狩りをしますか。

2012年09月17日

唯一無二

screenOlrun [For+Iri] 231特に目的もないまま金を稼ぎ、このくらいになったわけなのだが、
ここまでくるとボスCなんてのも考えに出てくるものだ。
とはいってもボスCと一口に言っても
2、300M程度〜金では買えないレベルまであるのだが。
私が手を出せる(かも知れない)のはあくまでも安い方のCだ。

すぐ買える、もしくは頑張れば買えるレベルのCを書いてみると、
……ちょっと多かったのでやめとく。

ボスCというと大きく分けて2種類あって、ひとつが通常のCの強化バージョン。
そしてもうひとつが、そのCのみしか持っていない性能。

やっぱりね、ボスCを持つならばそれでしかできないことをしたいというのはある。

例えばDOP持ってASPDあげたり、亀将軍持ってダメージあげたりとか、
確かにそれはそれで強いのかもしれないけど、
それって通常のCでも(効果は低いものの)できることだし、
数100M出してまでやりたいとは思わない。

でもミストレスや、バフォメットなんかはそのCオンリーの性能。
個人的にはこういう種類のCに目が行ってしまう。
だって使ってて面白そうだしね。

とはいえ、その「面白そう」とやらに数100M〜G出せるのかよ?
と聞かれれば「うーん」となってしまうのだが。
だから金のまま持っておくんだよね……。

2012年09月15日

手続きの謎

screenOlrun [For+Iri] 229メカニックですごい久しぶりにイスタナ洞窟へ行ってみた。
LV147ということもあり全敵MPのみ外周1確余裕と思いきや、
残念ながらクランプのみ外周1確にならなかった。
やはりWPなし斧で小型はきつかったか。

……

前回の日記で色々書いたが、他にも同じ事を思った人はたくさんいたらしく、
公式サイトにて応援委員会の加護の【サービスを受けるための手順】が出た。
きっとガンホーにも結構苦情がきたんだろうね(笑)。

で、その具体的なやり方なのだが、コメントでも指摘があった通り、
最初の手続きをしただけではダメで、【スパノビが支援をもらってから(重要)】
2時間経たないと再び手続きができない、ということなのだ。

ますます意味不明な手続きシステム。
今まではこんなやり方なかったのに、
なぜここでこんなめんどくさいやり方を採用したのだろうか。

……まあいいや。とりあえずこれで25日まで安心して支援を受けることができる。
貴重なドロップ率アップ、大事にしたいものだ。

……

コメントの返事。

▼ザイガスさん、通りすがりさん
情報ありがとうございました。
仕様がはっきりしたので、これでやきもきせずに済みます。

2012年09月13日

また限界突破!

screenOlrun [For+Iri] 228このキャラは基本的にプロ南で露店をやっており、
そういう意味ではオーラがあったほうが目立つだろうから
なるべくオーラは残したかったのだが、
衣装スパノビ帽がもらえるのも今のうちだけなので、
とりあえず限界突破しておくことにした。

あとはまあステスキルを振って放置。
メカが150になるまでは育てることはないだろうなー。
なっても別キャラ育てるかもしれんけど。

……

「スーパーノービス応援委員会の加護」の仕様がいまいち分からない。
スパノビで手続きをして2時間後また手続きができる、でいいのか?
「手続き中です」とかでて意味が分からない。
手続きしてから2時間ログインしていないといけないのだろうか。
それとも手続きして、さらに支援を受けてから2時間なのだろうか。

というかなんでこんな「手続き」とか言うめんどくさい仕様にしたのか意味不明。
普通にスパノビとPT組んでいれば支援可能、クールタイムは2時間、
こういう仕様でよかったんじゃない?
転送なんて今の仕様でも実質使い放題なんだし問題ないはず。