2012年11月

2012年11月29日

待望の衣装装備

screenOlrun [For+Iri] 029前々からブログでも何度か望んでいた衣装装備が
このRRの騒ぎの中、ついに実装された。
[衣装]インビジブルキャップ。
名前から予想される通り、頭装備を隠す(?)衣装装備だ。
これをつけると、頭装備が出ずにキャラの頭が出る。

R前の頃、頭装備のグラフィックが出ないからという理由で
ジュエルヘルムを装備していた人がいるとは思うが、
まさにそれが現代に蘇った感じだ。

惜しむらくは装備箇所が上段なので中下段だけ出るという、
これはこれで格好悪い見た目となってしまうことだ。
まあ、これに関してはいずれ中下段のインビジブルなんちゃらも出ると期待したい。

……

今日はあまり狩場探索というよりも、むしろ狩場に入れるようにするためのクエストをやっていた。
具体的には生体研究所、聖域、名無し入場クエストだ。
一気にやってだいたい3時間半かな、結構かかったがなんとかすべて達成。

それにしても、1回や2回目ならともかく、これ何回やってると思ってるんだ。
いい加減入場フラグを共有するとかあってもいいんじゃないのかな。
報酬とか付随、派生するクエストに関しては毎回やってもらうとしても、だ。

……

とはいえ狩場に関してもちょっと見てきたので書いてみよう。

時計地下2。
ハイオークの数がかなり多い。狭いこともあって旧東兄貴以上に感じる。
EXPも1700/1400とそこそこいいので、
BSWS〜メカ初期までここでずっとこもるというのも十分ありかも。
プチレア豊富で金銭効率は結構いいしね。

時計地下3。
ペノメナはまばらな感じ。当たると痛いがそれほどHITは高くない模様。
まあメカで行く狩場じゃないかな。

SD4。
パサナがそこそこいるがマップが広いため過疎に感じる。
ドロップやカードは高価だが沸きが倍くらいないと狩る気にはなれないかな。

SD5。
Aミミが良い感じ。 ただ無属性なので属性をつけないのが難点。
風付与でAT2確できればうまい……のかなあ? 黒蛇は微妙。

タナトス6。
転送で行けたので行ってみた。
オウルバロンデュークはそれほど強くはないが、数は多いので囲まれやすそう。
無属性なので風付与AT+素殴りあたりで倒すといいかも。
あと最大の難点として、仮にうまくても転送が終わったら行けなくなるのが。

名無し。
航海日誌を取るために入ってはみたものの、全体的に敵が強め、
というかこっちのFLEE低すぎてガンガン被弾。
バンシーが6k/26kとJOBがうまい、が痛い。
AGIを上げてうまく倒せれば稼げそう。

B2はネクロマンサーが旧B3以上にいてヤバイ。メカでは無理。
航海日誌すら取れずに死亡のオチまで。

2012年11月28日

GHめぐり

screenOlrun [For+Iri] 027RR実装。
臨時メンテがあったもののそれほど騒ぎにもならずに収束。
この前のDUPE騒動で随分勉強したな(笑)。
ROの様々な事象が変わっているということなので
軽く確かめながら色々な狩場を歩くことに。

ノーグ2。予想通り沸きがだいぶ減っており、
SP管理がかなり厳しい感じがした。
敵のATKが上がったとかはあまり気にならなかった。
まあちょっと痛いかな、というくらい。

FD5。事前情報だと火狐がWBをやってくるという(!)のがあったのだが、
さすがにデマだったらしく、スキル等に変更はなし。
最大ATKの低下からかダメージが8割程度に落ちたが、狩りの感じはRのときと変わらず。
パワースイングがかなり使いやすくなっているため、火狐にはCRよりこちらのほうがいいだろう。

騎士団。レイドは強さは変わらずEXPはやや上昇。
沸きもそこそこあるのでギロチン片手にATやPS(パワースイング)狩りなんかよさそう。
深淵は強い。当たらない避けられない痛いでなるべく戦いたくない。
騎士団2はカリツと深淵がたくさんでちょっと無理くさかった。

監獄1。まさかのフェンダーク大量発生。
絵的にかなりキモい。あとハンターフライも結構いた。

監獄2。監獄1の敵が移住してきた感じ。
敵の数は多く、火付与でAT3確くらい出来ればなかなかうまそうだ。
敵の足が遅いのでトレインがしづらいのも地味に◯。
あとメカではないがMEプリでもうまそう。
討伐削除&ニブル村超強化でこちらに移住してきそうな予感。

下水1〜4まとめて。
スティング以外の微妙なザコ敵が軒並み超強化。
ついでにタロウも超強化してウルトラマンタロウくらいになってた。

最下層1。アクラウスが強すぎ。
倒すには倒せてもまともに狩れる気がしない。

最下層2。ごつミノ無理。強い強いとにかく強い。
深淵を二回りくらい強化した感じ。

ここらへんで時間切れ。また明日にでもウロウロしようかな。

2012年11月26日

さよならノーグ!?

screenOlrun [For+Iri] 025RRでノーグの沸きが甘くなるというので、
きっと今日が最後のノーグ2。
どんなもんかなとサクライテストのときの動画を見たところ、
Rになってすぐのノーグに似ている気がした。
その時は確か時給1Mzくらいだったかな。

当時は1Mでもすげーって感じだったんだけど、
今となっては「1M……悪くないな」程度だから、とても狩りに行く気にはなれなくなる。

また、当時の薄い敵の密度でもやっていけたのは
ギロチンが前の仕様(決してバグではない)だったからであり、
地デリライド影肩とかではちょっと厳しそうだ。

ただ、光明といえば光明になるのかな、
敵のHPが減少されているため、1確とか出来ればまだ救いはありそう。
もっとも、他の狩場を探したほうが早いような気もするけど。

2012年11月24日

JOB45

screenOlrun [For+Iri] 022JOB45になり、STR補正が最終の+6となった。
これであとは素のSTRを114にすれば目標のSTR130になる。
とはいえ、STRが114になるのはLV119。
ちょっとまだ先は長そうだ。

実は初代のメカがSTR130だったこともあるからか、
2台目のこいつは120でもいいかななんて思ったりもしたのだが、
やっぱり攻撃力ってのは一番重要だし、ということで130を目指すことにした。
攻撃は最大の防御だしね。

1確と2確、2確と3確、3確と……、そのどれもが大きな差。
乗り越えるには、STRを上げるしかない。

……

ご存知の方も多いかと思うが、大規模バランスアップデート、通称RRが11月28日に実装される。
スキルや狩場、ATK計算式などゲームの根幹に関わる部分が色々と調整されるのだ。

メカニックに関しては基本的に上方修正ばかりなのだが、
唯一そして最大の下方修正が「グリードに詠唱がつく」だ。

確かにこの大量虐殺大量収集品の時代、
グリードは神スキルと言っても過言ではないので、
ある程度の弱体化は致し方ない部分はあるかもしれないが、
詠唱がつく、それも詠唱妨害可能(あくまでもテストサーバーでの話だが)となると
狩りのテンポが落ちてしまうこと必然である。

グリード自体、基本的に敵を倒したあとに使うものだから
詠唱妨害に関してはそれほど気にしなくても大丈夫だろうけど、
やっぱり最初はかなり違和感を感じることだろう。

あとは厳密には下方修正ではないのだが、
最大ATKが下がるというのも、
常時MPが当たり前なメカニックにとっては実質下方修正といっていいだろう。
ちなみに同時に最小ATKが上がり、平均ダメージはやや上昇するらしいので、
他職にとっては上方修正といえるのだが(MMRでMPとか特殊なのは除く)。

一方上方修正なことは、魔導ギア関係が多いので正直良く分からなかったりする。
まあ、とはいえ攻撃に触媒が必要で、なぜかBSWSの支援スキルが使えない以上
魔導ギアに乗って戦うという選択肢はありえないのだが。

人間のほうでは最大HPの上昇、パワースイング、アックスブーメランの上方修正がある。
スキルすら取ったことがないので以前(というか現在)の使用感は分からないが、
動画や画像を見る限りなかなか強くなっているようだ。
やっと実用レベルに達した、ということなのだろう。

アックストルネードに関しては現状維持みたいだ。
三次職の中ではかなり弱いスキルなので、密かに上方修正を期待していたのだが、
残念ながら叶わないこととなりそうだ。

とりあえずメカニックに関してはこんなところかな。

あと、RR化、まあこれはR化のときもそうだったんだけど、
にゅ缶では相変わらずやめるやめる言う人が多いのには驚き。
まあある意味あそこは別ゲーの草刈り場みたいなところがあると思うので、
このチャンスを逃したくないのは分かる(?)が。

もちろん私もそうだけど、
やめるのはしょうがないけど、せめてやってから判断しよう。

ちなみに個人的には、RRには期待してます。

……

コメントの返事。

▼S中段
入手率にもよりますが、おそらく来年には普通に露店に並んでるでしょうね。

▼謝罪
ごめんなさい、誰に何を謝罪すればいいのか分かりません。

2012年11月20日

遅きに失する

screenOlrun [For+Iri] 018コメントにて「FDでの装備は?」というのがあったので公開。
ノーグとまったく同じ装備で行けるありがたい狩場だ。
装備付け替えってそんなに時間はかからないけど
結構めんどくさいんだよね〜。
プリセットみたいなのがあればいいのだけど。

……

10周年カウントダウンスタンプラリーが始まった。
12月1日に向けて今日から1日ずつ、各所を周ってスタンプと景品をもらうという、
今年5月にやったものと同じ感じのイベントだ。
スタンプが増えるごとに景品のランクがアップしていくのも同じで、
おそらく最後にはカード帖(の中身)になるというのも、きっと同じだろう。

さらにはスタンプが10個たまると自動的に
禁断のアイテムが抽選で当たるキャンペーンに登録される。
金ゴキ、Sサングラス、+10グロリアス武器、[衣装]虹色の羽飾り。
衣装はともかく、他の3つは対人向けのもので、
そちらの方に力を入れていきたいという運営の思惑が見て取れる。

確かにこの前のRWCも盛り上がったし、それはそれで悪くはないのだが、
個人的には対人には興味が無いし、おそらくどれだけプッシュしてもやらないだろうから、
まあスルーということで。

懐かしのSサングラスは……コモドで箱から出なくなって以来かな? 実に9年半ぶりだ。
この間何のカードも挿さずに持っていた人はどう考えてもバ……
物持ちが非常にいいと思うのだが、とはいっても正直挿すCがないし、
と思っていた人も多いのではなかろうか。

昔はステの1ポイントありなしの差も大きかったし、
他にも中段の装備なんてほとんどなかったからS中段はもてはやされてきたけど、
今ではいろいろな装備があるし、それに12月になったら
10thパッケで本命のインペリアルフェザーが来る。

言ってしまえば、S中段なんてのはほぼレアリティだけで持っているような装備だ。
サイト内には来年にはゲーム内で手に入れられるようになる、とも書いてあるが、
今さらもらえたとして、正直使えるかというと……?
個人的にはミスケを挿すくらいしか思いつかない。

ボスカードを何枚も持っているような人だと、
また活用術があるのかもしれないが……。
メカ的には別にどうでもいいかな、という感じだ。

2012年11月17日

そりゃグリードなきゃやってられんわ

screenOlrun [For+Iri] 016LV113。そろそろ2確なんか考えてみるものの、
欲しくなるのはバドン嵐とかそういったニッチなものばかり。
バドンギガントもあるというのだから、
そこまで我慢してレベル上げるのが一番なのに。
亀嵐なんて目標があるのだからなおさらだ。

さて、今日から取得アイテムの欄をちょっと変えてみた。
普段はメインウインドウの右に小さくあったのだが、
今回は画面の右端に縦に長くしてみたのだ。

というのも、実際どのくらい、そしてどのアイテムを拾ったか知りたくなったからである。
以前のような6行程度じゃ分かりづらいからね。
効果は確かにあったようで、なるほど取得アイテムが分かりやすい。
カードとかもいつもの様に精算時に分かるのではなく、
拾った時にちゃんとログでチェックできる。意味があるかどうかは別として。

しかしそれよりも強く思ったのは、
アイテムどれだけ拾ってるんだ自分!? ってことだった。
ちなみに取得アイテム欄は25行あるのだが、
ちょっとしたMHを片付けてグリードをすると、1発で全行埋まったりする。
要するに25個以上のアイテムを一気に拾っているというわけだ。

いや〜こんなの普通に拾ってたらやってられんわな。
グリードが神スキルなのは当然としても、
これじゃ他職と比べてちょっと差がありすぎじゃないのか?
という気にはどうしてもなってしまう。

さすがに装備でグリードが使えるようになるというのは勘弁願いたいが
(韓国ではあるようだけど)、
使うとグリードの効果があるアイテムとかあってもいいんじゃないかな。
1個1kとかならBS側がPTからないがしろにされるなんてことはないだろうしね。

2012年11月13日

10周年祭りムード

screen000タイトル画像も賑やかなものに変わり、
10周年へ向けていよいよ盛り上がってきそうな感がある。
それにしてもいいよね、なんかこういう賑やかな画像って。
解像度が1280×720だからか、
ちょっと横長になっているのが気になるけど。

あと、画像の右下を見てもらえば分かるけど、タイトル画面の音楽も変わっているのだ。
今回はフェイヨンのアレンジバージョンらしく、早速聞いてみたのだが、
……ん〜、正直私は普通のバージョンのほうが好きかな。
アレンジバージョンはどうもゴテゴテして聞きづらい。

この音楽は20日までだそうなので、
早速ではあるが、次の音楽が楽しみだ。

2012年11月11日

たのしいレベル上げ

screenOlrun [For+Iri] 0102倍期間はFD5で経験値重視の狩り。
ネカフェも交えてがんばった結果レベルも110を超え、
ようやく三次職らしい強さに片足を入れるくらいにはなってきた。
これでレベル120になるといよいよ本領発揮、
130からは本物の三次職、って感じになるんだよな。

とはいえ、本物の三次職にならなくてもレベル110あれば十分ノーグで狩りをできるので、
2倍期間が終わったらノーグへ舞い戻るつもり。
ちなみにノーグで全2確を達成するにはレベル120くらい必要なのだが、
まあ金を稼ぎつつ狩りをしていればさほど問題なく達することだろう。
ノーグはそこまで経験値悪くないしね。

2倍期間もあと1日。
もう1レベル上げられそうなのできっちり上げて、ノーグに備えますか。

2012年11月08日

レベルアアアアアアップ!

screenOlrun [For+Iri] 0052倍期間、金稼ぎと経験値稼ぎ、どちらを選択するか。
経験値のほうはそれなりに◯倍がある一方、
ドロップの方は◯倍なんて年に数回。
それならば答えはひとつ……EXPの方だ!
だってレベルあげたいんだも〜ん!

レベル101でもノーグで稼げないことはないのだが、
まだまだ能力的に不安定な時期だから、
どうしても動きが制限されたりしてストレスが溜まってしまう。
それを解消するにはレベルアップのみなので、
今はノーグを快適にするためにレベルアップを優先しよう、というわけだ。

初代の時は150になったら金稼ぎのツテがなくなるという不安感もあってか
ノーグからほとんど出なかったのだが、
「何体でも作ればいいじゃない」という開き直りとも言える思考の結果
じゃあ経験値を稼いでもいいかな、という結論に至った。

というわけでこの2倍期間はFD5でレベルアップ優先!
目標は高く、ノーグで全2確できるまで……って計算したらレベル120くらい必要なのだが。

……

じゃあそれに少しでも近づくってことで!

2012年11月06日

2倍どころじゃねえ!

screenOlrun [For+Iri] 2962倍期間開始。これから1週間はがんばって狩りをしたい
っていっつも思ってはいるのだが、2、3日経つにつれて
「ああもうめんどくせー、明日から本気出す」になって
結局普通の週と大して変わらなかったりする。
……って言うと思ったか! 今週は本気出す!

というわけでまずはノーグ2へ。
今回もいつものようにニコ生を放送しながら狩りをしていたのだが、
何の理由かは分からないが来場者数が227人と異常に増えていた。
例の画像はもう過ぎ去った話だし、今頃なぜこんなに人が。

いつもは30〜40人といったところなので、通常の5~7倍といったところか。
こりゃ2倍どころの騒ぎじゃないぞ!
その割にはコメント数はいつも通りだったしなあ、うーむ謎だ。