2012年12月

2012年12月29日

これも運命ってものなのかな

screenOlrun [For+Iri] 076マリシャス達人でノーグ2。
LV135になり、女神をつけてなのだがやっとこさ全2確。
これで巳神様の浄化の炎を使わずに済むわけで、
ある意味クエストとは何だったのか状態だ。
まあちょっとは役に立ったのでまあいいか。

ちなみに女神が外せるのはLV137。もう少しの辛抱だな。
実は浄化の炎を受けて悪魔のささやきを装備したほうが数字的には若干効率はいいのだが、
移動などの時間のロスを考えると女神のほうが現実的な面で上だ。

……

夜、ニコ生をやっていると年末年始ラグ缶でファラオCを出した方が。
いつもなら(?)ここで「うらやましい!」で終わっていたのだが、
今回はなんと同じ放送にちょうどファラオを買おうとしていた方が。
期せずして取引の場所になり、見事成立した模様。

ちなみにその方は+9ヴァナルに挿すらしい。
個人的には+9ヴァナルにファラオはSP過剰……とかそんなこと野暮なことはいい。
素直に祝福&嫉妬(笑)。

まさかね、ボスカードが出たという報告だけでもびっくりなのに、
それを欲しい人が同時に出てくるとは。
これを運命と言わずに何と言う!

だから生放送は面白いのだ!

2012年12月27日

Dマリシャス達人の使い心地

screenOlrun [For+Iri] 072我慢できずにダブルマリシャス達人なんぞ作ってしまったが、
もちろん効率が上がる類の装備じゃないので
(むしろ下がるか)、それを期待するような狩場、
特に画像でのごつミノなんかで使っても正直微妙な感じだ。

天羅みたいに連射できればまた違ったことになるだろうけどなあ。
まとめてドカーン系の狩場が減少した今、ATのしょぼさがより目立ってしまう感じだ。

とはいえそういった狩場がなくなったというわけではなく、
さらにはRRで敵のATKが上昇したこともあって、
まとめてドカーン系の狩場ではかなりの回復剤の節約、というよりも増加の助けとなる。

もちろん所詮は確率なのでうまく吸えないと死ぬため
HPが減ったら回復剤も使うには使うが、
はっきり言ってほとんど使う必要がなくなるのはすごい。

私はお口の恋人ガムで狩場へ行ったのだが、HPが減ったらキャンディを叩いて
ある程度まで回復させるだけであとはマリシャス任せ。
スティックキャンディはピンチと思えば叩くが、それでも95%以上は使わずに持って帰れる。

AT狩りというのは確殺が重要なので、もちろん優先されるは確殺数なのだが、
それが同じなら特化を使おうとDM達人を使おうと効率は変わらないので、
途端にDM達人がキャンディを生み出す打ち出の小槌と化すわけだ。

一方、うざいMBもHFの数を減らせばそこまでは気にならない。
MBの確率は5%と結構高いため、ある程度意識してHFを抑える必要がある。
もっとも、HFを抑えたことによって敵の攻撃が多くなっても、
DMの回復>>>>ダメージとなるのでHPの問題はなく、
その点で唯一気になるのはノーグでの馬のSP吸収くらいか。

何かと便利なDM達人。買え! ……とはとても言えない価格だけど、
ハンターフライは量産されているしいずれ安くなるだろうから、
その時が来たら作ってみるのもいいかもしれない。

2012年12月24日

もう我慢できない!

screenOlrun [For+Iri] 069ハンターフライC3枚の衝撃からしばらくの間、考えていた。
挿すべきか、売るべきか。
まあ挿すとしたら達人の斧と決めていたのでとりあえず1枚は売り、
残るは+10達人の斧とハンターフライCが2枚。


Unitrixを見ると露店にDマリシャス達人が何本か並んでいる。
使ってみて微妙だったのか、それとも以前に挿して使っていたものなのか。
確かにこれだけハンターフライCが出るのだから
遅かれ早かれ安くなるのは目に見えているし、
今のうちに売るという選択肢も悪くないだろう。

とはいっても、値段がほぼC2枚+達人とイコールというのはちょっと……。
もう少し安ければ私が買いたかったのだが、という本音も見せつつ。

稼ぐ分にはノーグでも監獄でも十分稼げるだけの装備は持っている。
もっともマリシャス武器は稼ぎとはちょっと方向が違う装備なのだけれど。

……あまり必要ない。だから作る必要はない。
今はまだ相場が高いし売ったほうがいい。
思い込むことによりどこかしらでストップをかけていたのだろう。

……しかし、しかし。
やはり欲望ってのは止まらないもので。

つーわけで作っちゃいました! これでスッキリ!
狩りの感覚はまた今度!

……

コメントの返事。

▼レベルアップについて
最近はそこまで早くない気がしますが、
今ではほぼ全レベル帯に対して効率のいい狩場というのがありますから、
そこを回っていればかなり早くレベルを上げられるのかな、という気はします。
もちろん、そこに対応する装備を持っている、というのが大前提ですが。

ちなみに私の狩りの時間はだいたい1日に1時間程度、
休日など1日まるまる開いている時だと3〜4時間くらいでしょうか。
また、たま〜にですが、本気でレベルを上げる時は
ネットカフェに行って6〜8時間+自宅で数時間(これかなり適当です)くらいは狩りをします。

あと、SPアイテムについてですが、
最初にもらえる分厚い教範以外は使ってません。

2012年12月22日

ハンターフライカードが実装されました

screenOlrun [For+Iri] 066しばらくのあいだ未実装だったハンターフライCが
ついに私にも実装されました。
しかも大盤振る舞いのトリプルときたものだから
確率の気まぐれというのは恐ろしいものだ。

なお、今回の画像はその中で唯一まともに撮れたもの。
グリードばかりしているとどうしてもメッセージには出るものの
こういうドンピシャな画像が取れなくて地味に困る。
ちなみにこれはグリードで上の『ハンターフライカード1個獲得』が消えるのを恐れたため
普通に拾ってSSを撮ったわけだ。

ポロって落ちたこの瞬間、本当にたまらないね。
それがウン10Mならなおのこと。
ROやっててよかったと思う瞬間だ。
……洗脳されているとも言うかな!

……

以前からの予告通り、13時からプレゼントボックス配布会を行った。
15時半までやってちょうど50個配ったところで昼の部は終了。
最初の1時間は35個配ることができ、なかなかのペースだと思いきや、
そこからなかなか人が来ず、眠くなってしまう始末。

自分でやっておきながら寝落ちなんて最悪もいいところなので、
寝ちゃう前に終わらせた。

人口が少ないという根本的な問題もあるけど、
こういうのってもらうの結構躊躇しちゃう、
あるいはめんどくさかったりするものなのかな。
私はもらう側になったことがないので分からないけど……。

プレゼントボックスが余ったので、夜の部もやってみた。
こちらは1時間で15個。
予告していたからか昼の部のほうが配る数は多かったけど、
実際の感触としては夜の部のほうがいい感じだったかな。
やはりこういうのは人が多い時間帯にやったほうがいいか。

最終的に配った数は65。統合の時に配ったのと同じくらいかな。
と思いつつ統合の時のSSを眺めていたのだが、
なんというかたかだか8ヶ月なのになんだかすごい隔世の感があるような……。
あの頃はこんなに人がいたんだなあ(笑)。

2012年12月20日

ガムでハンターフライ

screenOlrun [For+Iri] 063カウントダウンイベントと10thアニバーサリーフェスタでもらった
バブルガム(4個入り)の箱×2。
RRでボスも強化されたためETも無理になった今、
正直使い道が思いつかないまま放置していた。

そのまま持っててもしょうがないからノーグで使っちまおうか、
とかまあ考えてはいたのだが、そういえば監獄がちょうどいいな、ということで
早速ギムレットからガムを受け取り監獄へ。

バブルガムのドロップ率アップは100%。
2倍になるわけなのでカードの確率も上がるわけだ。
もっともカードに関しては仕様の都合上0.02%→0.03%と1.5倍なのだが。
また、目的は当然ハンターフライCだが、そうでなくともオリデオコンでそれなりの収入になる。
バブルガムだけにオリオリオリオー、なわけだ。

そしてバブルガム6個分、3時間狩りをしてみたところ……、

所詮0.03%、と言ってしまえばそれまでなのか、カードの片鱗すら見えず。
3時間なら3333匹くらい狩ってそうなので何かしら出てもおかしくはないと思うが、
まあ出ないものはしょうがない。
ちなみにカードじゃなくて兜は出た、というか出てしまった……。

ん〜、まだバブルガムはあと2個あるので、1時間狩りができる。
今度こそカード!

2012年12月18日

名前が付けられない!

screenOlrun [For+Iri] 060本日のメンテでクリスマスパーティー2012が始まった。
今回はプレゼントボックスを大盤振る舞いしているようで、
早速豪華なプレゼントボックス100個とか売っている露店が。
……って100個!? イベント始まって数時間しか経ってないのに
いくらなんでもこれはやりすぎだろ。

こんなに出るようなら箱の価値暴落でミスケが……ああああ、
とか思っていたらリスナーの方が(ニコ生をやりながらクエストをしていた)
「去年のを持ち越してるんでしょ」と。
なるほど去年は休止していたから分からなかったのだが、
同じアイテムをくれていたということなのか。

ん、つまり1年間ずっと持ち越していたということなのか……?
正直それはそれでどうかと思うが、まあ本人の自由だからどうでもいいや。

さて、クリスマスイベントといえばプレゼントボックスの名入れ。
ブログでお知らせするのは初めてなのかな、ニコ生の方ではちょっと言ったのだが、
12月22日土曜日、(多分)13時からプロ南、プロの街から出たあたりの場所で
クリスマスなのでプレゼントボックスを配ります。
うん娘。サンタからクリスマスプレゼントが欲しい方は是非どうぞ。


準備のため手持ちのプレゼントボックスに名入れをしようと思って探すが……あれ?
リングとかロザリーといったアクセサリに名前を入れるというのはあったが、
プレゼントボックスのそれは見当たらず。
もしかして今年はそういう企画はないのか????

うーむこれは大誤算だ。
とりあえず以前に名前を入れたプレゼントボックスはあるので
それを渡すことはできるのだが、それほど数は多くないので、
ここで十分な数を補充したかった。

はぁ〜こりゃ参った。
ものはあるので配布をやめることはないが、大丈夫かな……。

2012年12月15日

レベル上げは一段落

screenOlrun [For+Iri] 057LVの上昇+ステリセでAGIに振ったことにより
ノーグでの狩りがかなり快適になった。
STRを130→120に減らしはしたものの
ディアボリック以外は2確なのでまあいいかな、と。
ちなみにディアボリックが2確になるのはLV135あたり。

ごつミノはたしかにうめええええええええええええかったけど
正直このキャラはレベルを上げることが目的じゃないし、
あくまでもノーグで狩りやすくするためのレベル上げだったから、
もうあまりごつミノへ行くことってのはないだろうな。

ちなみにステ振り替えとレベルを上げたことにより
アイスの消費量が30分で200から30程度まで減少した。
この調子ならレベルとVITをもう少し上げれば増加に転じそうだ。

とはいえ、Rのときはもうこのレベルだったらアイスは30分で300とか増えており、
もうスノウアーなんか使ってられねえ! ってレベルだったのだが……。
そう考えるとかなり厳しい現実だ。

まあそれでも、経験値とお金を両立できる数少ない狩場なので
これからも通い続けるとは思うが。

2012年12月13日

効率こそが面白さ、とは言わないが

screenOlrun [For+Iri] 053ネカフェに行ってみる→
せっかくネカフェにきたんだからノーグばかりじゃなくて
ブーストしてごつミノでも行ってみるか→
ごつミノうめええええええええええええええ!!!→
ステリセ

というわけでネカフェで10時間、休み休み狩りをしてLV122→129に。
これでも結構な時間休憩をはさんでいたのでもっとがっつり狩ればもっと行っただろうな。

やはり数字が結果として出てくるのは気分が良いものだ。
なんというか自分の考えたことが正解、
とまでは行かないがそれに近づいたという感覚がある。

これはROやゲームに限らず物事のほとんどについてだろうけど、
色々考えて試行錯誤して、それがうまく行った時の喜びというのは非常に大きい。
特にゲームではそういう部分が現実より簡単に達成できるからか
(一部現実より難しいものもあるけど)、これだけみんなやっているのだろうと思う。

達成感ってのはすごい麻薬だよね。

よく効率と面白さ、あたかも反対のことと思われがちだけど、
そういう意味では効率=……いや、効率≒面白さくらいは
考えていいんじゃないのかな、という気がする。

効率というのは基本的に試行錯誤して出すものだし、
それがEXPやzenyという形で返ってくるわけだから、
これで思った通りものもが返ってきた時の達成感といったらね。

1時間も2時間も計算機や相場サイトとにらめっこして、
自分の出来る範囲で装備とステを決めて、
いざ狩場へ行くも最初はなかなかうまく行かなくて、
でもだんだん理想的な動きができるようになって、
最後にはそれが安定して……。

そしてまた新たな狩場で最初からやり直し。

この一見無駄な循環がたまらなく楽しくて、今日もROをする。

2012年12月12日

アイテムの個数の数字が増える技

screenOlrun [For+Iri] 046買取露店を出そうと色々といじくってたら偶然そうなり、
そのあと試行錯誤の結果やり方が分かったので書いてみる。




1 買取露店を出し、普通にアイテムを置く。
2 買取個数を持ち切れないほど多くする。
  なお、最高でも手持ち+買取個数で9999個までだ。
3 他の欄(店名、買取限度額)はちゃんと書いておくこと。
4 そうすると「重量が◯◯オーバーしています」というメッセージが出る。
5 最後に買取露店欄からアイテム欄に戻すと……!

こっ、これは!!!

2012年12月11日

競争社会

screenOlrun [For+Iri] 045ニコ生をやっていたら初心者らしき人が
「狩場どこがいいですかね〜?」と聞いてきたので
とりあえずプロ下水4あたりがいいんじゃない?
と適当に返してみたものの、果たして本当に下水4ってうまいのか?
というわけで自分でチェックしに。

プロ下水4といえばゴキがうようよしていて結構収集品を稼げるマップと思っていたのだが、
実際に行ってみたところなんかまばらで微妙な感じ。
うーむこんなもんだったのかなー?
あまりにも昔の記憶だからおかしくなっていたのかな。

さらにはRR化により敵が全体的に強くなっていたため、
商人時代にCRで狩りをするというのはちょっと厳しい感じかな。
虫の觸角は結構な値段(Olrunだと1500)で売れるので数集めればうまいのだが、
数が集まるほど雄ゴキもいないし。

あとはまあ……、競争社会の片鱗を見たくらいか。
噂には聞いてたけどなんというかすごいね。

どうすごいかは聞かないでね。