2013年01月

2013年01月31日

負のオーバーフロー?

screenOlrun [For+Iri] 115支援スキルが切れるのと同時にテレポすると
アイコンが残ったままになるというバグは以前からあるが、
どうやら時間もそのままカウントされているようで、
画像の通り残り時間がマイナスとなって進むわけだ。

さて、コンピューターにはオーバーフローという概念がある。
255や65535を超えるとマイナス、もといゼロになるというアレだ。
昔のゲームではよくバグ技(有名なのはドラクエ4の838861とか)としてもあった。

当然このゲームもそういう概念があるだろうし、
つまり何が言いたいかというと、このまま時間が経って数字がオーバーフローすると……!

2013年01月30日

スドリに勝ったぞおおおおおおおお!!!

screenOlrun [For+Iri] 110バレンタインイベントはドロップ率アップがいいと思ったものの
肝心のバレンタインエッグが入手しづらいので
いささか諦め気味だ。
チョコレートを作って納品するのがいいと思ったら
1回で1ポイント、それに1時間のクールタイムとは。

結局クエストでもらったバレンタインエッグは50k買取がいたので全部引き取ってもらった。
30個で1.5M。ドロップ率アップ60分を考慮してもこちらのほうが上だろうな。

……

前からそんなに経っていないが、今回も神器クエストがやってきた。
で、気がついたら4次クエストができるようになっていたので、
早速前回の借りを返しにアサシンクロスを起動。
スドリに向かうと、そこにはライバルが結構いるではないか。

今回はなかなか調子が良く、あと1回カウンターが決まれば勝てたということが数回。
否が応にも期待が高まる中、数十回目の挑戦でついにスドリ撃破!
これは嬉しい。初挑戦から何年か、やっと、やっと勝った……!

そこからのクエストもつつがなく終了し、やっとこさ錐ゲット。
実は+7錐を持っているので必要はないのだが、売っぱらって結構な金ゲット!

私のアカウントにはアサシンは1人しかいなく、
ゆえにこれで錐ゲットの可能性はわずかとなったので、
これ以上はこのクエストをやることがないだろうけど、
いやいや、かなりエキサイティングな時間だった。

この時間を与えてくれた(おそらく1次2次3次を必死で回したであろう)
神器作成者に感謝。

2013年01月29日

バレンタイン・チョコカーニバル

screenOlrun [For+Iri] 109今年もやって参りましたバレンタイン・チョコカーニバル
とはいえ、めぼしいものはあまりないな……と思いきや
ドロップ率アップというのがあるではないか!
バレンタインクエストの達成数が一定数以上ないとダメなので、
おそらく今日は無理だろうが、明日以降は期待したい。

なのでドロップ率アップは諦め、今日はストーリークエストをして[衣装]コロネットを入手することに。
まあコロネット自体はいらないのだが、初日だしそれなりの値段で売れるかな、と。

……というわけで30分ほどでクエストを完了し、コロネットを入手。
とりあえずかぶってみるが、やはりうーんな感じ。
これがレインボーコロネットとかだったら装備してたかもしれないが。

あとはひたすらドロップ率アップを期待。
こういうときOlrunは人口が多いので助かる。
もちろん私もバレンタインエッグをもらうついでにクエストをするけど。

ちなみにドロップ率アップ60分にはバレンタインエッグが30個必要だが、
これは討伐クエストでこなすのは結構めんどくさい(討伐1種で5ポイントしかくれない)ので、
チョコレートを作って納品するのがよさそうだ。
金はかかるが、ドロップ率アップの前には大した金額じゃないしね。

……

デビルチの中央下にある白い模様(?)は口。これ豆知識。
つまりデビルチは体がなくて顔から手足が生えているんだ!

な、なんだってー!!

2013年01月27日

オル服だけど確さえ取れば問題ないよねっ

screenOlrun [For+Iri] 106前回の日記ではいろいろステータスをこねくり回して
フェンでいいという結論を出していたけど、
よくよく考えればステータスなんて実はどうでもよくて、
ちゃんと確殺が取れればそれでよかったのだ。
それさえできればあとははっきり言ってあまり意味が無い。

もちろん、ダメージが大きいほうが吸収量が増えるので大きいに越したことはないが。

というわけでオル服でも無付与(ほぼ)2確できそうだったので
試しに地デリオル服を作ってノーグへ行ってみた。
無付与2確だとダブルウアーが欲しいのだが、
そうするとフェン着けられないからオル服しかないしね。

さてグリードをすると、フェンとオル服、10%の詠唱速度の差は体感でもはっきり分かった。
やる前はたかが10%と思っていたが、いざやってみるとされど10%という感じだ。

もともとは無付与2確をするために作ったオル服、
マリシャス付与2確ででも使ったほうがよさそうか?

ちなみに1時間ほど狩って、アイスは100→200になった。
VIT100のダブルウアー、しかも無付与2確でたったアイス+100……。
これがノーグの現実か。

2013年01月24日

オル服じゃない理由

screenOlrun [For+Iri] 097今日のSSを撮っていなかったので昨日のLVアップのSSにて。
LV144ということで残り6、
私の場合150になったら基本的にそのキャラは動かさないので、
そろそろ次のキャラを考えてたり。
3代目のメカニックにするか、はたまた他職をやるか。

それとも変えるのは職業じゃなくて……?

……

さて、前回の日記はそこそこ反響があったようだ。
その中でもオル服じゃなくてフェンを使ったことに疑問を持った人もいるだろう。
というかそもそもこういう種の装備を使うこと自体に疑問を持つ人もいるだろうけど、
いやホントに便利だよ。

私は現在STR+3のD鎧を装備しており、詠唱時間は59.39%だ。
(→ROratorioの計算機へ)

そこからオル服に変えると当然失ったSTRを5振らなくてはならないので、振るとする。
するとLV148になり、ついでに余ったステPをDEXに振ると詠唱時間が54.23%になる。
(→ROratorioの計算機へ)

そのままSTR+3D鎧を装備して、同じLV148まで上げるとDEXは66まで振ることができ、
その時の詠唱時間は……52.97%だ。(→ROratorioの計算機へ)

また、そこからLV150までDEXやINTを振ったとしても
STR+3D鎧&フェンのほうが詠唱速度が短いという結果になった。
故に上記の結果から、フェンを使うことに決めたのである。

ただし、オル服を使えば当然アクセサリースロットが1つフリーになるので
ミミックをつけることもできるし、またはWウアーで無付与2確とかも考えられる。
今回は通常のオル服で計算したが、STR+3のオル服があれば
STRの分のステPをDEXに振ることができるようになり、
そうなるとさすがにオル服のほうがD鎧&フェンより詠唱速度が短くなる。

出物がほとんどないものなのでこればかりは鯖によるが、
Unitrixを見るとOlrunでは幸い1月20日に出品があるので、
もしかしたらワンチャンあるかもしれない。
30Mとなかなかのお買い得(?)な値段なので、見かけたら買っておこうと思う。

2013年01月22日

考えないために考える

screenOlrun [For+Iri] 096コメントにもあったけどパサナカードが飽和してきたので、
結局ノーグに戻ってきた。
とはいえ、今の相場(約9M)でも
SD4のほうがノーグより金銭効率は上なので、
それほど人が減るってことはないのかな。

さて、メカニックのAT→グリードの狩りは楽だと思われがちだ。
確かに楽は楽なのだが、グリードのタイミングって結構気を使う。
このゲームはダメージとヒットストップ(=詠唱妨害)のタイミングが別なため、
敵を倒したあとグリードをしたにも関わらずヒットストップを食らうということがよくあるからだ。

楽をすればさらに楽をしたいと思うのが人情で、
なので、ただグリードをするだけの次の段階として、
フェン装着による「いつグリードをしてもOK」という段階に突入を考え始めた。

しかし幸運のガントレットにフェンだと?
ミミック外すから金銭効率も下がるし、
何度かに一度のミスのために全体の詠唱を25%増やすのはどうなのか。
さらには作るだけで12Mするにもかかわらず、明らかに売れない装備だ。
これってアリなのか!?

確認のためまずはフェンクリを装備してSD4で30分ほど狩りをする。
いざ使ってみるとやはりグリードのタイミングを考えなくていいのは楽だ。
もともとグリードの詠唱は短いので、25%UPでもそれほど気にならない。
ん〜これ、思っていたより快適だぞ。

……というわけで画像の装備「幸運のガントレット アンダー ア キャスト」作っちゃいました!
RR前のにゅ缶ではちょっと言われていたけど、
実際に作った人なんてまずいないだろうなあ。
まあその時は幸運のガントレットも高かったからだろうけど、
今は10M程度だし作る価値はあるんじゃないのかなと思う。

結構便利です、コレ。個人的にすごいお勧め。
ドカタやる人は是非。

……

コメントの返事。

▼あじさん
ごつミノ需要も収まった今、パサナは正直もう復活する見込みは感じられないですね。
楽に狩れてあれだけ出てきたらもうお手上げでしょう。
とはいえ、例え5M程度まで落ちたとしても
総合的な金銭効率はノーグと大して変わらないのは
さすがパサナカードというところなのかな。

なので、ひたすらパサナを狩ってカードを期待値レベルまで持っていけるなら
今でもパサナは十分金銭目当ての狩りとして優秀だと思います。

2013年01月20日

カードカード!

screenOlrun [For+Iri] 095ノーグで狩りをしているとよくカードは出るのだが、
大して価値の無いカードばかりなので
出ても「ああ、出たか……」としかならない。
まあ地デリだけはそれなりの価値があるので
「おっ、地デリか」くらいにはなるのだが。

しかしだ、パサナのような高額カードが出ると
「出た出た!!やったやった!!」となり一気にテンションがあがる。

人生メリハリが必要だと考えるのなら、
メリばかり(?)のノーグよりもメリハリのあるパサナのほうがいいのだろうか。
実際カード込みなら金銭効率はパサナのほうが上だしね。

ただ気になるところは、情報が広まったからなのかいきなりパサナカードの露店が増えたので、
暴落が懸念されることなのだが……。
ハンターフライと違って基本的に1人1つあればいいわけだし。

……

コメントの返事。

▼彼方さん
私のパサナ1確狩りの装備ですが、
4ミスケライド 蝶の仮面 恋ガム
7Dヒドラ達人 4地デリD鎧 4レイド影肩
7ヤファセフィロト フェン、ミミック幸運ガントレ
です。
これに水付与とOT(OTMではない)で1確してます。

とりあえず確殺に関係するのは蝶の仮面とヒドラ達人くらいです。
1確の装備の敷居はそれほど高くないですが、レベルは結構必要だと思います。
また、1確できるとSP面でかなり楽になるので、ライドもいらないかもしれません。

2013年01月16日

パサナ1確狩りで時給5Mz!?

screenOlrun [For+Iri] 092最近ちょこちょこ話題になっているSD4でのパサナ狩り。
ごつミノ需要でパサナCがかなりの高値になっており、
それを狙ってカードハンター(笑)が押し寄せている
……というほどでもないが、そこそこ賑わっている。

OlrunではパサナCは13M程度する。
あくまでも相場サイト(≒売れ残り価格)の情報なので、
実際の売れ線はもう少し下がるだろうが、とりあえずこの価格で考えてみる。

本日の画像はパサナ狩りを1時間やった結果だ。
壊れた剣が730個、蜜の瓶が415個出ている。
RoWorldパサナのデータによると、
壊れた剣のドロップ率が43.66%、蜜の瓶のドロップ率が25.01%。
それを当てはめて倒した数を計算すると、
(剣)730×100/43.66=1672.01 (蜜)415×100/25.01=1659.34
上記から1時間で1600匹ちょっとは狩っていると推測される。

カードの確率は1/5000なので、つまりは平均して3時間で1枚カードが出る計算になる。
3時間で13Mのアイテムが手に入る、つまりそれだけで時給4.3Mだ。
さらに今回は収集品も(ダイヤ込み)1.3Mあったので、合わせるとなんと時給5.6M(予定)!

もちろんカードは確率が低いので時給に換算するのは厳しいものがあるが、
それでも監獄でハンターフライを狙うよりは楽に、数も多く狩れるので
少しは安定した金銭効率を出せるのではなかろうか。

また、おまけのミミックやマーターもカードはそれなりの値段になるので
こちらはこちらで出てくれても嬉しい。

ちなみに経験値効率は……パサナはBASE2448/JOB1223とちょっとしょぼく、
仮に1600匹を1時間で倒したとしても約4M/2Mとイマイチだ。
まあ4Mとは言ってもRでの40Mなのだから言うほど悪くはないのだが、
今の時代だとさすがに厳しいか。

以上のように、金銭と少しの経験値が欲しい人は、
パサナ1確狩りというのはなかなかおすすめできる選択肢である。


2013年01月15日

◯年越しの夢、破れる

screenOlrun [For+Iri] 090プロの露店をウロウロしていると突然
『◆◆[ミョルニール]の封印が姿を現しました。◆◆』
とのメッセージが。
ふむ、神器クエスト4次か。そういやスドリ強いんだよな〜。
……せっかくだしアサクロで行ってみるか!

というわけで久しぶりにアサクロを起動、スドリの元へ。
行ってみると他に何人か戦っているようだ。
安くなったとはいえ10M位はするし、錐を狙うのもうなずけるな。
アサシン系じゃないのも何人かいるようだが……13分の1に賭けるのかな。

早速その中に混じり、スドリと戦う。
錐への道! によると、
「とにかく最初に反撃を成功させて失敗したらキャンセルで話し直す」
のが有効とのことなので、その通りに反撃を何度も試みるが、なかなか成功せず。
たま〜に2回連続で成功してHPが同じくらいになるも、その後が続かず敗北したり。

勝利したらしき人がテレポしているのを見て「クソッ!」とか思いつつ
30分ほどスドリと格闘したものの、結局時間切れ。
錐は次回の持ち越しとなった。次回はいつあるか知らんけど。

はぁ〜強えなあ。
なんかあっさり勝った人もいるみたいだけど、
私は正直まったく勝てる気がしなかった。

……

コメントの返事。

▼ポタ男さん
報酬6M! 専属だから臨時より高いんでしょうね。
確かに毎週日曜夜が潰れるのは厳しいですが、
それくらいもらえたら十分……か!?

2013年01月13日

Gvの値段

screenOlrun [For+Iri] 088毎週土日あたりになるとGvポタ子の募集がある。
画像は時間が時間なので1つしかないが、
土曜日だと3〜4つかな、募集がある。
報酬も3.5〜4Mとかなり高いのを見ると、
それだけ需要があるのだろう。

最初の頃は1M程度だった記憶があるのだが、
まあそれだけなり手がいない&専門性が高くなってきたのだろう。

攻城戦TE(Training Edition)が1月29日に実装される。
毎週土曜日20時〜22時だそうなので、初回は2月2日か。
通常のGvと合わせたら土日連続、しかも各2時間(+準備時間)取られるわけだ。

正直言ってこれやりたいと思っている人いるのかねえ?
私は対人やらないから外から見てるだけだけど、土日両方って相当大変だと思う。

運営としては新規に対人人口を増やしたいと思っていて、
レンタル装備や回復剤などいろいろ支援してはいるが、
それでも既存のGvをしている人が(ついでに)やるくらいで、
新たにTEを始める人がいるというのはちょっと考えにくい。

報酬の方もダンジョンはGH下水やごつミノがある以上効率に関しては望めないだろうし
(ごつミノ以上のを出したらそれはそれでどうかと思うが……)、
神器なんてのはインセンティブになるはずもなく。
要するにTEをするメリットが楽しいとかそういう曖昧なものしかない。

先述の通り、Gvポタ子は報酬が3.5〜4Mだそうだ。
つまりその楽しさが3.5〜4M分あれば……あるか?
もちろん、ポタ子は忙しい部類だろうし普通のキャラよりは多くてしかるべきだろうけど。

……通常Gvと同じような同盟が同じように砦を取る未来しか見えてこない。