2013年02月

2013年02月28日

今日だけは本気出した

screenOlrun [For+Iri] 146夜中の2時半起き→ネットカフェに行き3時半ゲーム開始。
そこから10時間、少しの休憩を挟みつつひたすら狩る。
途中、幸運にもGH下水2のソロ公平にも混じることができ、
そのおかげもあってか見事JOB70達成。

正直虫とかごつミノみたいなEXPだけという狩場はあまり好きではないのだが、
それでも効率が出るのはやはり楽しい。
「効率=楽しさ」とは言わないが、「効率≒楽しさ」くらいはあるしね。
レイドだけだったらおそらくJOB66〜67あたりで止まってただろうなあ。

それにしても、ラストはソロ公平も終わって再びGH騎士団で狩りをしていたのだが、
CRの連打しっぷりが以前初代メカがWSの時にしていた
アヌビス狩りをちょっと思い出した。
あの時のアヌビス1匹≒今のレイド1匹(1倍)と考えると隔世の感があるというか、
効率もここまで来たのかなあとちょっと感慨にふけてしまった。

ピラ地下2に40体(だっけかな?)いたアヌビスをひたすら追っていた毎日。
1日やって5%上がって「今日は結構頑張ったな」と思っていた毎日。
しかもBASEは99、EXPもカンスト状態でまさにJOBだけだったし。
今の私じゃとてもじゃないが、じゃなくてとてもやってられないね。

まあそれでも、そういう歴史もあって今ここにいるわけで。
振り返ってみるといい思い出だ。

これからも……この高効率時代、すぐLV150時代で
思い出を作りつつキャラ育成、できるだろうか?

2013年02月26日

ホワイトデーイベントと1.5倍

screenOlrun [For+Iri] 144前の日記で転生したと書いてからからわずか3日、
あっという間にここまで来た。
転職後カート取れば即CRが使えたから、
転職→カビCR→レイドCRとこれたからだろうけど、
これ未転生のときよりペース早いんじゃないか?

そしてさらにペースが早くなるかもしれないイベントが一気に2つも来た。
ホワイトデーイベント、そしてワールド攻城戦の報酬のEXP1.5倍だ。

バレンタインの時はバレンタインエッグの数の条件が厳しかったため
各種サービスを受けることがなかったのだが、
今回はサービスの種類も増え、なおかつ最低1個から受けられるためなかなか便利だ。
しかもチョコルチではない普通のモンスターの討伐クエストもあり、
さらにはその中に私が今狩っているレイドリックがあるという幸運も。

さらにさらに、討伐を達成するともらえるバレンタインエッグがなんと15個!
「討伐達成、だけどどうせ2、3個だろ……えっ15個!?」びっくりしたわも〜。
相場が1個15kくらいはするのでまだ支援を受けるより売ったほうがいいとは思うが、
この調子ならすぐに暴落するだろうし、その後にゆっくりと(?)支援を受けるのも十分ありだ。

惜しむらくは討伐を受けると30分のクールタイムがつくことだが、
まあこれは討伐ばかりやらずに他にも何かやってよという
癌のメッセージということで我慢しておく。
どうせ何もやらんけど(笑)。

EXP1.5倍で経験値効率アップ、討伐で卵ゲットの金銭効率アップ。
あとあまり変わった気がしないけどドロップ率アップ1.2倍。
3つの効果で効率トリプルアタックや!

2013年02月23日

ラグナロクオンラインでLV99になりました

screenOlrun [For+Iri] 140このRR時代だと普通なのかな、
キャラ作成から1週間でLV99に。
アカデミー→ウルフ→ホード→レイド→レイド→レイド。
LV44でギロチンを装備できるようになってからずっと、
とにかくレイドリックにお世話になった未転生時代だった。

ちなみに2代目のBSもオットーを殴って1週間で99になっていたが、
こちらのほうがはるかに金が稼げたので満足。

昔はオットー(オッター)の討伐クエストも含めた
EXPが圧倒的だったからそっちに行っていたけど、
今だとEXP重視といえばGH下水2かな、
そことレイドじゃEXP効率はそれほど変わらなかったので
それならと金の稼げるレイドで狩りをし、見事お金稼ぎもしながらのオーラ達成に成功。

BSじゃGH下水2はソロ公平にでも潜り込まないとダメだね。

というわけで次からは転生商人がんばるぞー……と言いたいところだが、
もうがんばってWSになってたりして。

2013年02月21日

レイドリック大爆発!

screenOlrun [For+Iri] 136レイ!




screenOlrun [For+Iri] 137ド!(ログ見てね)




screenOlrun [For+Iri] 138リック!




SSはないがこれ以外にも2枚出し、なんと1日でレイドC5枚の大爆発。
Rでノーグに行ってたときも1日5枚なんてまずなかったのに、
それよりもはるかに少ない敵の数で5枚、しかもノーグのCとは違い高価。

LV1から99までのEXPが約40M、レイドのEXPが4310なので
LV1から99までレイドしか狩らなくても約10000匹、期待値で2枚。
それを現在時点で合計6枚。
いやーいいところで運の良さを発揮してくれている!

これだから金銭狙いの狩りはやめられない!

2013年02月18日

EXPだけじゃつまらない

screenOlrun [For+Iri] 135BSでもWSでも、一番EXP効率が高いのは
おそらくGH下水2でブリライトだろう。
そこまで強くないわりにEXP60k。
今ならソロ公平もあるし、さらに効率アップだ。

しかし個人的に、ごつミノしかりブリライトしかり、
EXPだけの狩場というのはあまり好きではない
(とはいえ、ごつミノに関しては何度か通ったことはあるが)。
BSというお金稼ぎキャラ(もうBS≒金稼ぎは古いか? まあいいや)
を育てている以上、どうも金銭が出ないと身が入らないのだ。

というわけでEXPはブリライトよりは落ちるだろうけど
そこそこの金銭とカードの一発があるレイドでオーラを目指すつもり。
今回のようにカードが出ると本当にここで狩っててよかったと思ったり。

それにしても、Mクラスのカードがポロっと落ちるこの瞬間、たまらない!
ノーグでカードが出るのとはわけが違うね。

2013年02月17日

繰り返す世界

screenOlrun [For+Iri] 1342代目のメカニックが150になったので早速3代目を作成。
魔導ギア型……というのがあるのかどうかは知らないが、
なるべく魔導ギアに乗って狩りをするようにはしたい。
とはいえ、WSまでは普通に狩りをしてレベル上げをせねば。

アカデミーでLV9まであげたあと商人に転職。
これ前も思ったんだけど味気なさ過ぎでこれでいいのか? という気すらしてくる。
まあこれは他のクエストにも言えることだけど、
とにかくフィールドを歩くということがほとんどないのはちょっと寂しくないだろうか。
うまい狩場も基本的にダンジョンの中だし。

めんどくさいとかいうような要望があったからこうなったんだろう、
ということは理解はできるが……。

転職したら早速フェイヨン↓↓でウルフを狩る。
ついでにスネイクも殴ってみると、弱い割にはスネイクは結構EXPが多い。
これウルフよりスネイク殴ったほうがいいんじゃねえのか?
と思ったのはこの狩場を卒業する直前の話。

ちなみにスネイクはピラ1にたくさんいるので
転職直後はそっちで狩りをしたほうがいいかも。

LV27になりTBdグラを持てるようになったので噂のホードへ。
攻撃は痛く、属性攻撃で一撃死もあったものの
EXPのうまさは確かであっという間にLV44、ギロチン装備可能LVへ。

そこからひたすらGH騎士団でレイドリックを狩る。
商人LV44でもHP増加P(大)を使うとHPが4000くらいになるので
アイスバリアと併用で単体なら十分狩りになる。
こんな時代になったんだなあ……。

というわけで現在LV80。相変わらずレイドをCR狩り。
結構安定はしてきたものの、4体でギリ、5体こられると圧死する。
GH下水2は武器がないので行く気起きないし、おそらくオーラまでここかな。



2013年02月16日

ラグナロクオンラインでLV150になりました

screenOlrun [For+Iri] 132おしまい!

次回からは3代目メカニック(予定)行きます!

2013年02月14日

3年ぶりのバレンタイン

screenOlrun [For+Iri] 131ニコ生では何度か告知していたのだが、
2月14日、バレンタインデーということでチョコを配布。
ちなみに3年前の2010年2月14日にも
同じようにチョコを配布していたのだ。
我ながら歴史を感じさせるなー。

ちなみにその時の日記には「生きていれば来年もやるのでよろしくね〜」と書いてあったが、
残念ながら来年(2011年)は死んでいたので配布はできなかったのだ。
そして2012年も同じように死んでおり、今回3年ぶりのチョコ配布となったわけだ。

この日記を書いている今もまだチョコを配っているので
最終的にはどれだけ配れるかは分からないが、
せっかくこういうことをやるからにはなるべく多くの人に配りたいものだ。
名前と姿形で敬遠されてるかもしれないけど(笑)!

生きていれば来年もやるのでよろしくね〜。

2013年02月09日

デビ影は思ったより地味?

screenOlrun [For+Iri] 124デビ影はやはり効果絶大だ。
目に見えてダメージが減っており、
属性攻撃は痛いものの総合的にはかなり被ダメは抑えられている。
680Mという価格がどうかは各個人の判断によるが、
ひと通り装備を揃えたあとの次の段階として買うのは悪くない。

早速デビ影をつけてノーグへ行ってみたところ、
レイド影のときは被ダメの数字が200〜400程度だったのが、
デビ影にしたところ100〜300くらいになった。

とはいえ、さすがにRのときのように恋ガムだけで回復剤が賄えることはない。
ここで金銭効率を最大化するためにはどうするか。
考えたのが、被ダメが減ったためキャンディだけでも安定するようになったので、
最初にキャンディをたくさん持って行って、スティックキャンディを温存するという作戦だ。
なおアクセはミミック×2。

キャンディの回復量はだいたい200〜300。デビ影とはいえ囲まれるとさすがに痛いので、
それこそ湯水のごとくキャンディを消費する。虫歯ってレベルじゃねえぞ!

Olrunではスティックキャンディは200z、キャンディは20z程度で取引されている。
一方基本回復量はスティックキャンディが105、キャンディは45。
金銭に対する回復効率の高いキャンディを使って、低いスティックキャンディを温存する。

団子童子でキャンディの回復量を増やし、
その分キャンディの消費量を減らす(=金銭+)ことも考えたのだが、
それよりも青箱のワンチャンにかけたほうが上だと判断。
青箱が1つ出ればキャンディが1000個は買えるわけなので、
さすがにその分を団子童子でカバーはできないだろう。

……とまあ、つらつらと書いてはいるが、本音としては
ノーグだとキャンディがどうとか地味な点しか変わらないので正直効果を実感しにくかった。

もちろん効果はあるんだろうけど、それでも
 「キャンディをたくさん持って来さえすれば
 恋ガム+キャンディだけでまかなえて、さらにはDウアーがDミミックにもできる!」
って言われて
 「すげええええええ!!!」
とはさすがにならないよなあ。

……

コメントの返事。

▼ごんさん
本文でも書きましたが、効果のわりには実感としては地味かな、という感じです。
まあこれは狩場のせいだとは思いますが。

2013年02月07日

デビ影買った!

screenOlrun [For+Iri] 123現在ノーグ2確狩りをする場合、
・マリシャス達人を持って付与2確
・サンタポストラウフ達人を持って無付与2確
の両方を、その時の気分に応じてやっている。

稼げるのはマリシャス達人で付与2確なのだが、いちいちアスペの手間をかかるので
そういうのがめんどくさい時には無付与2確のほうをする、といった具合だ。

ただし無付与2確の場合、RR化で敵のATKが激増したためLV149VIT100でも
Dウアーでやっとこさアイスが微増する程度なので、
実質的に(マリシャスの場合の)アクセのミミックの分だけ稼ぎが減ることになる。
1時間でだいたい青箱は5個程度出るので、150kのマイナスといったところか。
もっとも、無付与だと敵を倒す数は増えるので、実際にはもっと差は小さいが。

そんなことを考えていた数日前、ふとRMCを見てみると
「即売+5デビリン影肩700M」の文字が。
十字路左でカードが650M前後で売っていることを考えると結構お得だ。
地味に+5ってのもツボ。SP+10だし(笑)。
しかし700Mか……ドカタマネーが吹っ飛ぶなこりゃ。

当初は+9ヴァナルを買うつもりで金を貯めていたので、
まあスルーだな、という感じだったのだが、
ヴァナルを買うよりデビ影を買ったほうが金銭効率が上がるんじゃないのか?
という考えが頭をよぎり、また、680Mに値下がりしたこともあって
本格的に情報を揃え、購入を考えることに。

とりあえずそれらしきワードで検索して出てきたブログを読みまくる。
こういう時によく思うのだが、ブログというものは
数字では測れない生の感触とかが分かってありがたいものだ。

そしていろいろ読んだ結果……
やはりデビ影は、癖はあるにしろ優秀なのは間違いないようだ。
ううむ欲しくなってきたぞ!

……というわけで買っちゃいました!
これを書いている今はまだ狩りに行ってないので使用感は分からないが、
ワクワク感はすごいある!

早速狩り行ってくるぜえ!