2013年03月

2013年03月31日

アックストルネード!

screenOlrun [For+Iri] 194取ろうか取るまいか考え続けたアックストルネード。
他に取るものもないし、取ってしまいました。
本当に久しぶりに使ってみたのだが、やはり使いやすさは抜群。
それに斧限定とはいえ弾や燃料を消費しないのはすばらしい。
ロボに乗って初めて知るこのありがたさ。

今のところ斧を使うのはタムランだけなのだが、
以前だとキャノン2×2だったのがキャノン3→ATで狩るようになり、
消費SPも90→76と15%減少。
さらには燃料と弾の消費が約半分になったため滞在時間がかなり増えたのが嬉しい。

人間ではもちろん、ロボでも使えるアックストルネード。
良いスキルだわ〜ホントに。

……

コメントの返事。

▼名無し夜
配置変更前はほとんどど行ってないので詳しくは比較できないのですが、
体感バンシーは弱くなっているような気がします。
とにかくHPは減っています。あとATKも下がっているような……?

2013年03月28日

魔導ギアの新狩場

screenOlrun [For+Iri] 193アユタヤもノーグもFDもタタチョも悪くはないのだが
もっと狩場があればもっと選択肢が広がるということで
敵のステータスとにらめっこしながら狩場を考える。
すると、19日の配置変更でバンシーが増えたと噂の
名も無き島(夜)が候補に上がった。

とりあえずバンシーでシミュレートしてみると、
アームズキャノン2で2確だったので殲滅力も問題なし。
また、ブログやにゅ缶で情報収集をしたところ
やはりバンシーはかなり増えているとのことなので、
早速名無しクエをこなしバンシーを狩りに行く。

……(早速といっても3時間かかったんだけどね。前提クエ多すぎ)……

さてクエストも終了(厳密には終了じゃないけど)し、いよいよ名無しで狩りを始める。
前情報通りバンシーは結構いるようで、なかなか期待できそうだ。
ただバンシーよりもヘルプードルのほうが数が多い気がするが。

バンシーといえばメス、オル服と高額レアが期待出来るだけでなく、
BASEが6kとやや低い分、JOBも23kとかなり多いのも特徴だ。
もっともJOBに関してはもうそれほど必要はないのだが。
これでBASEとJOBが逆だったら神マップと言っていいくらいだったのにな、
そうは問屋がおろさないということか。

とりあえず効率を測ってみたところ、
BASEが8M/h、JOBが20Mちょい(曖昧)だった。
やはりJOBがすごい。

ちなみに結構沸きはあるので、公式に書いてあるように
「悪魔・不死種族に強いパラディンやハイプリーストなどの
転職追い込みに重宝するマップとなりました。」
にはならないので注意しましょう。
転生二次じゃ多分潰されます。

というか昔からそうなんだけどこの推奨レベルって絶対まともに考えてないだろ……。
推奨レベルってのはまともに狩りができて効率が出せるレベルのことであって、
決してそこの敵1体を倒せるとかそういうレベルのことじゃないぞ。

もう少しなんというか、分かっている人っていないものなのかな。
分かっててもそうしろってことなのかもしれないけど。

……

コメントの返事。

▼えるるんのまちこさん
マランDは惜しいですよね。
取り巻きが召喚じゃなくて最初からいるならばよかったのですが。

私も悪夢のカタコン行きたかった……。

▼隠れリスナーさん
放送ではデビで10k程度のダメージでしたが、
敵のHPが少なくなっていただけ、ということもあるかもしれないので、
実のところデビの効果があるかどうかはいまいち分からなかったりします。

2013年03月26日

グラストヘイムメモリアル

screenOlrun [For+Iri] 190本日グラストヘイムメモリアルが実装された。
うまそうなダンジョンである悪夢のカタコンベは入れないし、
無理そうなダンジョンである悪夢の城2は実際無理だし、
LV130ないのでメモリアルDにも入れないし、
時空ブーツは精錬&エンチャント必須のようで。

正直まったくもって自分にとって意味のないアップデートかなとも思いつつ、
ニコ生でのリスナーの方の声にも押されて、とりあえず悪夢の城2へ行ってみた。

敵は闇属性が多いとのことなので、ドルオル服を装備、他はまあ適当な感じで。
アームズキャノンは必中なのであとはどれだけ耐えられるかがポイントだ。

さて狩り始めてみると、敵の攻撃は1発500程度と
思ったよりなんとかなる感じはあった。
闇や不死属性攻撃もドル服でシャットアウト。
1発20kとの噂の一閃もデビ影のおかげで10kくらいに収まった。

【PR】持っててよかったデビ影! みんなもデビ影を買おう!

EXPは確かに多いがよくよく考えればGH下水の虫と大して変わらないんだよね。
公式にも金銭効率がポイントと書かれているように、
LV上げの狩場と言うよりもLV150達成後の狩場として役に立ちそうだ。

ただ、敵が多いのだから、SP回復さえ何とかなれば、
今は新人広報員から転送ができるのを利用して
ちょうど昔のカーサピアース狩りのような感じで
「SPが尽きるまでキャノン連発→尽きたら蝶で戻ってSP回復→転送でGHへ→繰り返し」
なんて狩り方でウマウマできるかもしれない。

ネットカフェ行って試してみるか!?

2013年03月25日

アックストルネードを取るべきか?

screenOlrun [For+Iri] 188現在のスキル構成はこんなかんじだ。
狩りに使うスキルはひと通り持っており、
またジュピロスに行くつもりもないのでバリアーは取らない。
となると残りは斧修練やATになる。

現在斧で狩るところといえばアユタヤD2なのだが、
タムランをキャノン→ATで倒すようにすれば地デリのSP回復も入るし、
燃料も弾もSPも節約できる。

ただ問題なのは、ATを取ると「結局人間でAT狩りした方がいいじゃねえか」という
ごく当たり前の事実を再認識し、当分魔導ギアに乗らなくなるおそれがあることだ(笑)。
でもまあ、それはそれでしょうがないとは思うけどね。
意地でも魔導ギアに乗って戦わなくちゃならないわけでもないし。

さらにはLVが上がればキャノン1確になるというのもポイントだ。
そうなるとATは使わなくなるからスキルPの無駄になるかもしれない。
じゃあ何降るかって……斧修練?
うーむさすがに斧修練=斧持って戦うため、なんだから
斧持って戦うため、ならATを取っといたほうがいいんじゃね? ってなる。

また、気が変わってジュピロス行きたくなった時のための
修練1 AT5 バリアー3という取り方もあるな……バランス的にそれが一番いいかも?

……

コメントの返事。
▼取り巻きのEXP
桜井マチコ教授の研究記録にて考察されているのを読み、また自分の経験と照らし合わせると、
結局名無しのネクロの時代からと同じように
取り巻きと本体を同時に倒すと(基本的に)本体のEXPしか入らない、
ということで落ち着きそうです。なお理由ももちろん不明。

こうなったらもう、最初から取り巻き付きで湧いてくれる他ないですね(チラッチラッ。

2013年03月21日

取り巻きの謎

screenOlrun [For+Iri] 183モンスター配置変更を眺めて、
今回は星明りの珊瑚礁……もといマランDへ行ってみた。
レッドエルマとシオラバのEXPが上昇し、さらには
レッドエルマがシオラバを召喚するようになったので
さらに効率上昇が狙えるというわけだ。

まずは別のキャラで密度を見てみたところ、結構な密度でレッドエルマがいることが分かった。
これは結構効率出せるんじゃないのか?
幸いエッドエルマもシオラバもアームズキャノン1発やら2発で倒せるのでそのへんも安心。
とりあえずの装備を整え早速向かってみる。

レッドエルマはHPが半分以下になるとシオラバを召喚するとのことなので、
戦法としてはまずはレッドエルマを何匹か釣ったあと(リンク属性があるのですぐ集まる)
キャノン2でシオラバを召喚させ、キャノン3でシオラバごとレッドエルマを倒すという方針だ。

ちょっと溜まっているところに出るとすぐレッドエルマ6匹とか釣れるので、
すべて召喚させて合計18匹。Rのノーグ並みの密集率、こりゃもう効率出るの確定でしょ。

そして手はず通りキャノン2→キャノン3で全滅させると……あれ?
レッドエルマのEXPしか入ってないんだけど???
取り巻きのシオラバもダメージ的に倒しているはずなのにEXPはどこへ?
なんかしらおかしかったのかと思い同じように何度かやってみたら、
シオラバのEXPも入っていることがあったが、基本的にレッドエルマのEXPがほとんど。

ん〜〜〜これはおかしいぞ? 何かゲーム的に変な仕様でもあるのだろうか、
と思い色々調べてみたところ……分かりませんでした!
おそらく内部的に何か理由があるのだろうけど、そんなものユーザーが分かるはずもなく。
EXPが入ったり入らなかったりする以上まともな効率が出るはずもないし、
結局マランDは産廃マップとなってしまいそうである。

取り巻きのEXPがしっかり入ればいい感じの狩場になるだろうけどな……。

……

コメントの返事。

▼アビス2
金銭効率は詳しくは測ってないですけど、
私が行ってみたときはノーグとそれほど変わらなかったかな、という感じでした。
それでも効率化すればまだ伸びるということでノーグ以上(かも)ということで。

金銭効率を出すのには青オシがどうしてもめんどくさくなるので、
一番良さげなのは火付与で緑ペロス2確にして青オシを放置することなのかな。
モラル的にはどうかと思いますが。

属性攻撃に関しては属性鎧などで軽減できるでしょうし、
そこまで気にすることはないと思います。

魔導ギアだとどうなんでしょうねえ……敵の数は多いのでSP的には問題ないでしょうけど、
アームズキャノンが当てにくそうなので徒歩に比べて効率は落ちそうです。
キャノンをうまく当てるには動いて敵を寄せないといけないでしょうし、そこもまた大変。

2013年03月19日

アビス2がノーグ以上に!?

screenOlrun [For+Iri] 181本日モンスター配置変更が行われた。
「3次職への転職目前からなりたてキャラクターの応援」が
コンセプトらしいのだが、はたして本当にそうなのだろうか。
昨今の変更を見る限りそんな感じはあまりなく、
該当のLVで行って無理ゲー→即帰還が多い気がするのだが。

変更されたマップはいくつかあるが、その中でも注目したのはアビス2。
まあアビス2自体はともかく、グリーンペロスとブルーオシドスに取り巻きがついたのが大注目。
取り巻きがつくと当然ドロップも増えるし、ライド影の効果も増すし、とにかくいいことずくめだ。
また、空地プティットが取り巻きということで、収集品も非常に期待できる。

推奨LVが90〜120とのことなので、まずはLV119の魔導ギアで行ってみたところ、
あまりにも敵の攻撃が痛く早々に帰還。
デビ影があってもHP20000程度じゃ不測の事態に対処しきれない。
青オシのHPも高いし魔導ギアで行く狩場じゃないな。

それでは人間では? というわけで久しぶりにLV150のメカを駆り出しアビスへ。
敵の攻撃はたしかに痛いが、HP36000とマリシャス達人ということで安定感がまるで違う。
属性攻撃が重なりヒヤッとする場面はあったものの、
常時30000程度なりのHPを維持していれば大丈夫だろう。

そんなこんなで20分程狩ったあと精算。
ドラゴン系ということもあり収集品の単価が高く、非常に良い感じだ。
また、カードも軒並みMクラスと期待感が高まる。
もっとも、プティット系は産出が少ないから高値が維持されていたと見えなくもないが。

ニコ生をしながら狩りをしたので、せっかくなのでタイムシフトも。
http://live.nicovideo.jp/watch/lv130750458
感覚でも分かってもらえれば。

敵の数も収集品の数も多いし、これは久しぶりに熱い狩場が出てきた。
ノーグと違いSPブレイクもないから安心して狩ることができるし。
これはもう、ノーグを超えたと言ってもいいかもしれない!?

……

コメントの返事。

▼人口
他のゲームと比べるとまだ人はいる方らしいですが、
それでもやはり人は減り続けてますね。
昔を知っている人なら軽くショックを受けるかもしれません(笑)。

2013年03月16日

アームズキャノンでタムラン狩り

screenOlrun [For+Iri] 177アームズキャノンは威力こそ大きいものの
スローワーに比べると範囲も狭いし消費SPも高い、
しかも弾も消費するという高コスト体質なため
なかなか使うには二の足を踏んでしまう。

あとは範囲が狭いというのもあるが、LV2なら5×5なのであまり気にせず使える。
LV3の3×3は使いづらくてしょうがないのだが。
というか三次職の、メインスキルとはいえ
大して強くもない攻撃で範囲が3×3ってないでしょ普通。
運営の、いかにグリードと組み合わせたくないかってのが見て取れるな。

そんなわけでアームズキャノン2での狩場を考える。
ちょうど前日にwisにて「タムランがうまいですよ」との情報をいただいていたので、
まずはタムランを調べてみると、2代目メカの遺産(?)である+7サンタポストラウフ達人を使うと
うまい具合に2確できることが判明。
楯なしにはなるのだが、それでも被ダメ200くらいだったので問題ない。

アユタヤDで狩りをしたことがある(INTが低い)方なら分かると思うが、
タムランは沈黙を与えてくる頻度が非常に高い。
だいたい5匹くらいにタコられると倒す頃には大抵沈黙になっている始末だ。
なのでアサイーを大量に持って行き、それに対処する。
あとはタコられると通常攻撃も痛いだろうと思い、Dウアーで行ってみる。

さて狩り開始。
適当にハエを使い溜まっているところに着いたら適当にまとめてキャノン。
パルスでふっとばされるので壁際がベターだがあまり意識する必要はない。
ちなみにパルスのダメージ自体は気にならない程度だった。

沈黙は確かにうざいがそれだけなので、狩りはかなりスムーズに運んだ。
重量を50%未満に保つことにより自然回復を期待ながら狩っていたら、
なんとアームズキャノン狩りにもかかわらずおもちをほとんど使わなかった。

どうしてもノーグでのおもちどか食いのイメージがあったので、これには正直びっくり。
キャノンでも節約しようと思えば節約できるもんなんだな。
というかノーグでも馬のSP吸収さえなければ結構SP持ちそうなんだけどね。

経験値や収集品もそこそこうまく、かなりいい狩場に感じた。
惜しむらくはカードがカスなことくらいか。
まあそれはウィスパーとタオグンカに期待しよう(笑)。

……

コメントの返事。

>モーションが1コマ多いらしいですね
1コマだけであんなに差が出るのか……ウムム。火曜日のメンテで直らないかなー。

>移動クリックでキャンセルできないん?
やってみましたができなかったです。
どうしてもモーションのあと移動するという感じでした。

2013年03月14日

省エネは素晴らしい

screenOlrun [For+Iri] 174ネカフェに行ってGH下水ソロ公平で稼ぐぞーと思いきや
残念ながらソロ公平がなかったため
普通にソロ狩りしてみたところやっぱり微妙だったので
他の狩場を探すことに。

そういえば以前ニコ生をやっていた時にFD5がいいよなんて言われた記憶があった。
コールドスローワー狩りとのことだがHPが17万もある火狐はどうするべきなのか……
という疑問があったが案ずるより産むが易し、ということで行ってみることに。

まずは火狐を無視するという狩り方をやってみる。
スローワーで九尾狐を倒したらグリード即ハエして、火狐は他の人に倒してもらう方法だ。
え? お前クソ狩りしてんじゃねーよだって? ええそうですすいません。

結論から言うとあまりうまくなかった。そりゃそうだ火狐は一番のEXPソースなんだし。

続いてスローワーで九尾狐を倒したあと、ナックルで火狐を倒すという狩り方。

これも5000ダメージ程度のナックルで延々と殴るというチンタラした狩りだったのだが、
やはり火狐はEXPソースだからか、九尾狐だけ倒すやり方より効率が出た。
まあ九尾狐だけ倒すのはさすがにどうかと思うし、
ある意味こちらのほうが数字が出てよかった。

というわけでGH下水のソロ公平があるかどうかをチラチラ確認しつつFD5。
結局はソロ公平にはありつくことができずひたすらFD5だったのだが……。

さてFD5の狩り。BASEはタタチョと同じくらいだったのだが、
JOB効率は明らかにこちらのほうが上だった。
さすがJOB比率が高いMOBは違うね。

また、タタチョよりも狩る敵の数が多いためライド影のSP吸収もよく起きて
あまり餅を使う必要がないのもグッド。

金銭効率に関しては今のところはタタチョのほうが上かな。
とはいえまだどちらも伸びしろは残されているので、
これからどうなるかというのは分からないが。

それと、タタチョといいFDといいこういう低消費狩りがうまくいくようになると、
いくら高収入とはいえやれ弾だおもちだで
高消費になるノーグにはなかなか行きづらくなるな。

……

コメントの返事。

▼隠れリスナーさん
いくらロボの数は少ないとはいえ明らかな差ですし
声は結構来てると思うんですけどね……。
ああいう差を見せつけられると早い修正を願ってやまないです。

2013年03月11日

男尊女卑

screenOlrun [For+Iri] 168この動画を真似してフレイムスローワーでタタチョ狩り。
私の場合LVも装備も適当なので平均6発必要だが、
実際には発火や防御無視発動などで5発で大抵倒せる。
フレイムは消費SPが20だしダメージもそこそこ出るので
結構SP吸収が起き、あまりおもちも使わずに済む。

とりあえずノーグと比べてみると、金銭的にはノーグのほうが稼げるとは思うが、
消耗品代を考えるとタタチョも十分うまいといえる。

そして経験値に関しては同じくらいといったところだ。
ただ、タタチョはまだスタンを食らったりで時間をロスし、
さらにはLVが上がれば確殺も下がるので、
そういう意味では伸びしろはタタチョのほうがあるといえる。
ノーグの方はもう2確できるのであとは1確するくらいしか劇的な伸びは期待できないし。

さて件の動画ではかなりスムーズにフレイムを連打しているが、
私、というか女ロボの場合は謎のモーションがあり、男ロボに比べてかなり連射速度が遅いのだ。
これがかなり効率と安全に影響している。

ロボもとい3次職が実装された当初からあるのかな、
こういう仕様(?)は非常に勘弁して欲しいし、早く直して欲しいものだ。
というかなんでこんな変な仕様になっているのかまったく分からない。
男と女でプログラミングが違うのか?

2013年03月07日

アームズキャノンLV2のススメ

screenOlrun [For+Iri] 162魔導ギアの主力スキル、アームズキャノン。
他のスキルがダメージ的に結構微妙な中
一人(?)気を吐いている。
とはいえ、高い消費SPに加え燃料+弾を使うという
高コストっぷりを考えるとこれではかなり弱い気もするが……。

さて、普通はダメージが高いアームズキャノンLV3を主力にするとは思うのだが、
LV3だと範囲が3×3と非常に狭く、正直あまり使いものにならない。
範囲それ自体が狭いのもそうだがスキルがターゲット指定なため
四方から囲まれると片方の敵には当たらないという致命的な欠点がある。
敵全体に当てるには移動して敵をまとめないといけないのだ。

特にノーグみたいな常時囲まれるような狩場だとそれじゃやってられない。

そこで考えたのがアームズキャノンLV2を主力にするという方法。
LV2なら範囲が5×5になるので
囲まれても移動して敵をまとめることなく全体に当てることができるのだ。
ダメージは低くなるが、消費SPも下がるしディアボリック以外2確は取れるので問題はない。

ホーリーキャノンボールという聖属性弾もあるため
この程度のLVでも2確を取ることができる。
ディアボリックは一応2発で倒せることが多いのだが、
仮に倒せなくてもどうせ人がいないのでいつか自分で倒すし。

ちなみにLV1なら範囲が7×7になるのでもっと倒しやすくなるのだが、
その頃にはLV3で1確ができるようになるのでさすがにそっちでよかったりする。

というわけでしばらく……というか結構長い間は
このアームズキャノンLV2でノーグへ行くことになるだろうと思う。