2013年04月

2013年04月28日

スリッパデビュー!

screenIdavoll [Lis+Sar] 026前回の日記はなぜか好評だったようで、
久しぶりにアクセス数1000を突破した。
現在はだいたい500程度をうろうろしているのだが、
なぜあれだけ飛び抜けたのか、まったくもって不明だ。
特別に面白い記事でもないと思うのだがな〜。

……

いよいよ転生を視野に入れ、EXP稼ぎを始める。
とはいってもやはり先立つのはお金、というわけで
お金を稼ぎながらEXPも稼げるスリーパーにやってきた。
未転成の今でも欲しいものはあるし、転生したらしたで転生専用装備を揃えなくてはならない。

このゲームは度重なる仕様の変更でEXPだけは非常に稼ぎやすくなっているが、
相対的に見てお金に関してはある程度意識しないと稼げなくなっている。
(お金の稼げる)狩場に対してレベルが上がりすぎてしまうからだ。
もちろんレベルが上がったほうが単純に狩りやすくなるので
レベルをまず上げるというのも手なのだが・・・どうも個人的には気が向かないやり方だ。

というわけでこのキャラはオーラまでここかな。

……

コメントの返事。

▼ゲフェニア2
今だと魔王の嘆きがなくても直接入れるみたいですね。
ただ、インキュサキュともに必要HITが結構高いので私では厳しいかな。
ホークアイとか呪われた手みたいなHIT補正装備が必要です。

また、今となっては遅いですが、
DEXを上げて狩場を増やすという選択もありだったかな、という気はします。
転生したらどうせLV1からやり直しですしね。

2013年04月25日

絶対欲しい!

screenIdavoll [Lis+Sar] 011IdavollではスノウアーCは10Mである。
一方、SBPやQPRといった挿し済み装備が8M。
生Cを買っても挿すアクセが買えない今、狙うならこちらだろうな。
とりあえず倉庫にあるものを売ったら3.4Mにまでなったので、
残るは4.6M。

最近は金策と少々のLV上げを兼ねてチンピラ狩りをしており、
これが金銭時給800k程度だから、約6時間狩りをすれば買えることになる。
6時間か……結構厳しいが今日1日がんばればいけないこともないな。

などと思いつつプロの露店をうろついていると、幸運というものは突然やってくるもので、
なんと「スイーツニュートラルリング6M」の露店が!
ニュートラルリングの効果は無属性の敵に5%のダメージUP。
つまりこれを買えばチンピラに5%ダメージ増加があるわけだ。
これは一石二鳥! 絶対欲しい!

今は6時半、時給800kなら3時間ちょい……売れないでくれよ! 露店畳まないでくれよ!
祈りつつひたすらチンピラを倒し続ける。

……

そして3時間後、所持金が6Mを超え、あとは露店が……まだあった! 品物も売れてない!
よっしゃあああああああああああああああああああああああああああ!!!

というわけでスイーツニュートラルリングをゲット
ついに憧れのウアアクセを手に入れたわけだ。
回復剤が初心者赤Pからアイスクリームへランクアップ。しかも自給自足も可能に。
回復効率も大きく上がり、重量的にもかなり楽になること確実だ。

いや〜このドキドキ感、正直あまり気分のいいものではないが、
なんとか間に合ってよかった。
自分が欲しいものは大抵他人も欲しいもの。待ってくれないんだよね。

つまり何が言いたいかというと
いつ買うか!? 今(略)!

2013年04月23日

アマツ炎神封魔録

screenIdavoll [Lis+Sar] 008LVが70になり、
装備も基本的なものながらそれなりに揃ってきた。
ちなみにこのステ装備でも火付与BBでスリッパ1確できるのだが、
肝心の命中率が74%(Roratorioより)と微妙この上ないので
結局はほかの狩場で狩るしかないのだ。

それに回復剤のほうがいまだに初心者赤Pを使っているという始末ゆえに
被弾が痛い狩場というのはなかなか行けそうにない。
シングルでもいいからウアーさえあれば自給自足ができるので、
とりあえず次の目標は何かしらウアアクセを買うということにしよう。
ちなみに今の所持金は2.8M。あと7Mくらいは必要か? 結構遠いな。

……

アマツ炎神封魔録が始まった。
例年通り主に精錬やスロットエンチャント関係なので私にはまったく関係がない話なのだが、
おまけ(?)で転送や付与などもあるのでそちらのほうは期待できる。

また、とりあえず話すだけでエルやオリがもらえる春爛漫お届け便というのもあり、
こちらも金欠気味の私にとって渡りに船である。
なお、本日から5月2日までの10日のうち7日以上エルオリをもらうと、
抽選で濃縮エルオリがもらえるというダブルチャンスもある。
もっとも、使い道もないし濃縮なんてもらってもはっきり言って意味ないのだが……。

ということで、転送や付与サービスがあることだししばらくはアマツを拠点に動こうかな。

2013年04月21日

錐ゲットおおおおおお!!

screenIdavoll [Lis+Sar] 003まずは武器ということで当初から考えていた錐をついにゲット。
お金は前日に貯まっていたのだが、残念ながら出物がないために
一日ずれ込んでしまった。
欲しいときに限って物はない、これ何かの法則なのだろうか(笑)?

錐を手に入れたことでホーネット狩りはとりあえずお休みで、
同じようにお金を稼ぎながらEXPもそれなりにあるアナコンダクで狩り始める。
ちなみにアナコンダクはそこそこDEFがあるので、
錐と以前使っていたエキサーサイズだとなんと倍もダメージが違うのだ。

ゴーレムや亀など超DEFでなくともそこそこDEFなら錐が十分有効。
こんなに安くてこんなに便利、コストパフォーマンス最高だわホントに。

さて、錐も手に入れたことだし、次は防具のほうをちょこちょこ揃えていこうと思う。
とりあえずゾンビスローターはゲットして暴力のサンダルが完成。
あとはSつきのランニングシャツとブリーフを手に入れ、
それぞれに彷徨う者と地デリを挿す予定だ。

あとは将来のスリーパー生活のためにインプ帽子も手に入れる。
ちょうどラグ缶で安くなっているのがありがたい。

どんどんどんどん装備が揃っていく感覚、楽しいねえ。

……

コメントの返事。

▼チンピラ
サファイアが結構な確率で出るみたいなのでいい感じですよね。
ただ私のステータスじゃ若干厳しかったので、もう少しレベルを上げてからかな。

▼ホーネット狩り
何をするにも先立つものはお金なので、LV上げは犠牲にして稼ぎました。
もちろんある程度LVが上がってから狩りをしたほうがいいとも思いましたが、
やることは最初にやっておかないとね、ということで。

2013年04月19日

windows7!

screenIdavoll [Lis+Sar] 001シーフ派ローグに転職して、PCはXPから7に転職(?)して。
いろいろ設定をいじくるのがめんどくさくもあり、楽しくもある。
とりあえず最初の目標である「ニコ生が快適になる」というのは
達成されたみたいなので一安心。
あとは画質を上げられればな〜、と。

一方ゲーム内ではホーネットを乱獲してハチの針とマインゴーシュを集めている。
ローグのスティ狩り1時間でハチの針が800個ほど貯まるのでそれだけで時給800kz。
S4マインゴーシュが出れば1Mも見える。
EXPを犠牲にしているとはいえこんな低LVでこんな高自給を出せるとはすばらしい狩場だ。
レベル上げはさておいて、錐が買えるまでここにこもるのも十分アリだな。

……

コメントの返事。

▼えりんぎさん
ソローグでよければどこか狩り行きたいですね〜。
ただその前にレベルと装備を揃えなければ。

2013年04月16日

商人でもアカデミー修了

screenIdavoll [Lis+Sar] 005シーフでアカデミーを修了してから
すぐに商人を作り始め、同じようにアカデミーを修了。
これでアカデミーバッジが2つ揃い、ようやく狩りの本番が始まる。
BSになれば強くはなるんだろうけど、商人ってやっぱり弱いね〜。
さすが上級者向けの職業である。

まあでも、弱いからといって作っておかないとこの先非常に不便になるしね。
(モノ扱いはどうかと思うが)便利だけど弱い、これはこれでバランスはとれているのかな。

そして商人からシーフに戻り、改めてシーフの強さを実感。
ASPDの高さ(このLVでもう177もある!)にDAの強さ。
さすが初心者向けの職業である。

そして……二次職だけど、今のところはローグに傾きかけている。
貧乏低LVならアサシンよりローグか。
何をするにもお金は重要、とにかくローグで稼いでからだ。

2013年04月15日

アカデミーバッジをゲット!

screenIdavoll [Lis+Sar] 003ポリン団で単位を稼ぎ、あとはひたすら試験試験試験。
そしてアカデミーを修了し
待望のアカデミーバッジをゲット!
次は商人を作ってバッジをもう1つ用意すれば
これでようやくスタート地点に立てる感じだ。

2つ揃えればHP+800、SP+400。これはとてもとても大きい。
ロクな装備も買えない中で、いきなり横綱級のアイテムが降ってきたようだ。
それからは金を稼ぎつつ転職し、もっと装備を揃える……
幸か不幸かOlrunでは味わえない感覚を、今感じている。

2013年04月13日

新世界へ

screenIdavoll [Lis+Sar] 001DDで修羅やらウォーロックやらを育ててから8ヶ月(?)、
今までひたすらメカニックばかりやってきたので正直飽きてきた。
というわけでたまには別職をやろうということでシーフを選択。
二次職はアサシンとローグ、どちらも捨てがたいが、
今のところはアサシン志望だ。

また、サーバーもOlrunからIdavollに変更。
Idavollにした理由は単純にOlrunの次に人口が多く、
そしてプレーした痕跡がないから。
同じような人数のSigrunやValiは少しながらやった痕跡があったので、
それならばキャラだけ作って放置してあったIdavollにしたわけだ。

ちなみにだいぶ昔に作ったキャラなので
ステスキル変更権も持っていたりする。
まあ使うことはないとは思うが、やっちまった場合のためちょっとは心強い。

まずは基本のアカデミーバッジゲットのためクエストをこなす。
今ではアカデミークエスト以外にもポリン団でも単位をもらえるため、
主にポリン団をで単位を稼ぐことに。

というか単位だけならポリン団をやれば十分なのだが、
武器をもらうために「気になるあの子」系列をやっておく。
武器って地味に高いしね。

そんなこんなでLV34まで上がった。
しばらくさようならOlrun、こんにちはIdavoll。
いつまで続くか分からないけど、よろしくお願いします。

2013年04月11日

ノーグでもアックストルネード

screenOlrun [For+Iri] 205ROratorioでシミュレートしたところ
ノーグでもキャノン+ATで狩れる様になっていたので
早速ノーグへ行き、狩りを始める。
武器はマリシャスと特化どちらにしようと思ったのだが、
敵の攻撃が激しいためとりあえずマリシャスで様子見。

マリシャスだとディアボリックがキャノン+ATで倒しきれないので効率が下がるのが気にかかるが、
このへんはまだレベルが足りないということで我慢しておく。
また、現在は甲帝スカラバ×2+マリシャス達人にしているのだが、
もしかしたらDウアーにして特化を持ったほうがいいのかもしれない。

無限ハエを持っていることもあり重量的にかなり余裕があるため
ひと狩りの時間は1時間ちょいとなかなかいい感じ。
物資はホーリーキャノンボールが500、燃料が800、おもちが100。
マリシャスによりリペアBの消費量は30くらいとかなり省エネ。
まあ、リペアは安いので省エネにする必要があるのかと聞かれると困るが(笑)。

……

PC買いました!
いや、厳密にはまだ注文出しただけでお金払ってないから、買ってはいないのだけど。
win7、i5-3570k、メモリ8G、オンボード(HD4000)。
今と比べてどのくらい良くなるのか、それともあまり変わらないのか。
楽しみだなああああああああああああああああああああ!

2013年04月06日

PCを新調?

screenOlrun [For+Iri] 201ここ何日かはニコ生をせずひたすらレベル上げ。
ニコ生はニコ生で楽しいのだが、どうしても重くなってしまうので
稼ぐときはちょっとおあずけだ。
ニコ生をしながらでも60fpsが出れば問題ないのだが、
せいぜい20fpsくらいかな? 感覚としては。

今のPCを買って5年、そろそろ新しいPCが欲しいと思いつつ
(実質)ニコ生+ROのためだけに新調するってのもどうなのかな、と。

ならばとグラボだけ交換するというのも考えたが、
結局メモリやらCPUやらがボトルネックとなって
せっかくのグラボもあまり意味がなさそうな気もするわけで。

PCってのは考えれば考えるほど分からなくなってくる。

ちなみに参考までに今のPCのスペック。
 CPU:Core2Duo E6750
 メモリ:4G(XPなので認識は3G)
 グラボ:RadeonHD5670
 OS:WindowsXP

さ〜て、どうする?