2013年05月

2013年05月29日

そろそろsignクエストも終了

screenIdavoll [Lis+Sar] 078「貴方が、ミッドガルドを去る日、
The Signにより、ヴァルハラへ
入ることができるでしょう。」
ミッドガルドを去る日=ROのサービス終了、と考えると
これを持っていたら何かしらあるのだろうか、なんて勘ぐったり。

まあ最後だから何があってもどうでもいいっちゃーいいのだが。

というわけでThe Signを入手。
あとはメッツに見せたりエンゲル・ハワードに預けたりでリアル時間を食われるものの、
とにかくクエストに関しては(ほぼ)おしまいといった感じだ。

全編ニコ生を放送しながらクエストをやったのだが、
しめて7枠、3時間半。思ったよりかなり早かった。
昔は6時間くらいかかっていた気がするのだが……気のせいだったのだろうか?

それにしてもこのThe Sign、クエストとともに実装されたのが2005年の10月25日。
どんどん有効な装備が出てきて今までの装備はどんどん陳腐化するのが常である中、
一線級ではないにしろいまだに使える装備の一種である。
いや〜ホントに息が長い。こんな装備、他にはライド帽ぐらいか?

癌としてもどうしても新装備を作らなくてはならないのはわかるが、
実装即産廃の装備が増えるのは正直見てて悲しい。
仮初の相場に彩られながら、露店で見る誰も装備しないであろう、
商人の間をグルグル回るだけの装備。
それになんの意味があるのだろうか。

プロの露店を見回って、そしてThe Signと対比して、
しばしそんなことを考えてしまった。

2013年05月25日

signクエスト

screenIdavoll [Lis+Sar] 073Olrun……もといIrisでは2アカ×2回で4回もやったsignクエスト
signはもちろん、魔王の嘆きを入手して
ゲフェニアで狩れるようにするために
本当に久しぶり(日記を振り返ると実に6年ぶり!)に
signクエストをやることにした。

まずは下準備の材料集めと前提クエスト。
ニブルの鍵盤クエストでちょっと手こずったものの(あそこザコ強すぎて困る)、
それほど問題もなくクリア。

材料集めもメントとサンゴは買い取って、あとは自力でゲット。
開いててよかったサンゴ露店。
6年ぶりとはいえ4回もやったからなのか、断片的には覚えているようで
結構さくさくとクエストをこなしていく。

ニコ生で放送しながらやっていたのだが、
IAやポタなど出していただいた方に感謝しつつ
1時間ほどで第1部を終了。さすがに支援付きは早い。

まだ核心に迫っていないので、話が盛り上がるのはこれから。
6年ぶりだしせっかくの大型クエスト、報酬ももちろんだが何よりも楽しんでいきたいと思う。

……

コメントの返事。

▼ごんさん
調整自体はそれほど難しいと思わないですけどね。
とりあえず自分で狩りをして実際に効率を出して
それで難易度と効率のバランスを整えるように敵のEXPや沸きを変えればいいってことですし。
まあ、実際にプレーはしてないんでしょうけどね、おそらく。

2013年05月23日

うまい狩場とそれ以外

screenIdavoll [Lis+Sar] 072ニコ生が終わって気がつけばEXPが99.1%。
これはあとちょっとやってLV上げるしかないでしょ!
というわけでスリーパーへ行こうと思ったところ
たまたまテレポでノーグの前についたので
せっかくなのでノーグでLVを上げてみた。

ノーグは敵の必要HITが結構高く、すべての敵が必中になるのは350程度必要だ。
収集品も高く、うまく狩れれば結構いい狩場になりそうなのだが、
ちょっと敵のステータスを調べてみたところどうも微妙さが拭えず。
まあ人がいないということはつまりそういうことだし、
いつも行っているうまい狩場と比較してはしょうがないだろう。

ただこういったちょっと惜しい狩場って他にもあると思うけど、
そこのちょっとのところをうまくしてくれれば(例えばここならEXPを増やすとか)
微妙さが消えてうまい狩場になりそうなんだけどなあ。

うまい狩場ってのはそれ自体がうまいのは悪くないのだが、
差がありすぎると他の狩場がすべて微妙に見えてしまうってのがちょっと困るんだよな。
もちろん順列をつければ必ず1位ってのは出てくるけど、
現状1位とそれ以外の格差が激しいのが問題で。

公式によると6月下旬に狩場の手直しをするらしいので
そのへんに期待するとしますか。

2013年05月21日

Breidablik(ブレイザブリク)ワールド

screenBreidablik001本日19時、6ヶ月の期間限定ではあるが
無料のワールド「Breidablik」が実装された。
ROだけでなくMMOそのものが下火になりつつある今、
パズドラで儲けているガンホーだからできる壮大な実験(多分)。
ユーザーだけでなく他のMMO運営会社からも注目を集めるだろう。

ガンホーの方でもかなり力を入れているようで、
初心者へのレクチャーはもちろん、有名ニコ生主を集めての
2週間連続放送など、新規獲得へ並々ならぬ意欲が感じられる。
やり方はどうであれ、新規が増えるのは非常にありがたいことだ。
やはりゲームは人が多くなくては面白くないしね。

現在(22時30分)は6000人くらい入っているようで、上々な出だしという感じだ。
1か月後、これの半分……3分の1でも残ってくれていれば成功といっていいだろうなあ。

ちなみに私だが、とりあえずやってはみたものの、
あーこんなもんか、うん、もういいや、という感じだった。
まあね、「ROの10年間を6ヶ月に凝縮!」とか言われても
10年間を10年間かけてやってきた人間にとっては正直どうでもいいし。

昔の雰囲気を味わう、というのもコンセプトにあるみたいだが、
私にとってのそれはゲーム内、またはゲーム外での自然発生的な空気感
(いわゆる廃スレ的なカオス感、と言ってもいいかも)が良かったのであって、
こんなふうに作られた雰囲気というのはどうも違和感を感じる。

jude-a(敬称略)がほむほむ言ってたから面白かったんだよね。
↑これが分かるあなたは見事な廃人……じゃなくて廃スレ人だ!

2013年05月18日

装備を整える

screenIdavoll [Lis+Sar] 069相変わらずドラゴンセットは保留中。
というかもうここまで保留しているってことはいらないってことか?
まあFLEE6増えてもな〜、だしね、実際。
というわけでドラゴンセット以外の
なにかいい装備がないかということでプロをさまよう。

すると目についたのはホークアイ。HITが10上がるかなり優秀な装備だ。
ちょうど現在ガンホーモバイルSHOPのキャンペーンで交換できるようになっており、
露店の数も増え、値段も安くなっているようだ。

ちょっと前まで10M以上ばかりだった記憶があるのだが、
とりあえず見た露店にて9Mで売っているのを発見。
現在の手持ちは7Mちょいだったのでスリーパーでがんばれば十分狙える位置だ。
今日はホークアイを目標に狩りをしよう!

と、その前にUnitrixで相場を調べてみると……なんと7Mの露店を発見!
速攻向かう! 売ってた! 速攻ゲット!
いや〜狩りをする前に目標を達成してしまった(笑)。

それにしても露店名が「引退処分中」か……。
個人的には引退する上でアイテムを処分する必要性が分からないのだが、
まあお金に変えといたほうが何かと便利なのだろう(?)。

そして人もどんどん減っていく中で
こういう名前の露店を見るとどうしても寂しさを感じてしまう。
人が減るからつまらなくなる→さらに人が減る。
まさに過疎化のスパイラルだなあ。うーむ。

2013年05月16日

ドラゴンのマント謎の大暴落

screenIdavoll [Lis+Sar] 064チェイサーになって買おう買おうと思っていたドラゴンセット。
ランブリセットとAGI+1&FLEE+5の差なので
金欠の今そのためにウンM払うのはさてどうなのか……?
と思いつつ時間ばかりが過ぎていた今日このごろ、
プロの露店にてドラゴンのマント2.5Mというのを発見。

「あれ? ドラゴンのマントって確か4〜4.5Mはしたはずだが?」と思い
他の露店も見て回ったところどの店も安くなっている、というかマントの数自体が多い気が。
これはもしかしたらラグ缶が新しくなってドラゴンセットが出るようになったからか?
と公式サイトを見るもラグ缶の変更はなし。

んんん〜? じゃあ何があった?
と言っても最近は……、エクラージュの実装か。まあ関係ないよなあ。

ん? エクラージュって異世界関係、って!
異世界のクエストでドラゴンのマントがもらえるクエストがあったな!
そうかこれか!

どうやらエクラージュの実装、
そして「究めよう!! 異世界マスター」というキャンペーンをやっていることもあり
異世界関係のクエストをやっている人が多く、故にドラゴンのマントも産出されているのだろう。

さらにはクエストについて調べてみたところ、私のLV81チェイサーでも何とかなりそうなので
ドラゴンのマントを自力ゲットというのもいいかもしれない。
クエストもこなせて一石二鳥だしね。

異世界についてはほとんど行ったことがないので情報収集が大変そうだけど、
やってみる価値は十分ありそうだ。

2013年05月11日

これがパワーレベリングだ!

screenIdavoll [Lis+Sar] 054ハイシーフになり、+7マインを持ってホーネット。
LVが上がって火ダマを持てるようになったらムカーと少しのホード。
LV36になって錐を持てるようになったら本格的にホード。
そこからはホードホードホード→虎人虎人虎人で
JOB50を目指す……つもりだった。

「まあホードも虎人もうまいし今日1日かければ
もしかしたらJOB50転職なんてできるかな?」
とか思いつつニコ生をしながらホードを狩っていたら、
リスナーの方から「支援しましょうか?」との声が。

おおこれはありがたい、もう少しホードだと思ったけど今すぐ虎人行けるな、
……ん? セージワーム行ける? ああそんなのもいたなあ。
もし本当に行ければもう虎人なんかと比較にならない速度でLV上がるか。

というわけでGH室内の右下(そこにいることすら知らなかった)に行き、
セージワーム狩りを始めることに。
セージワームを狩るときは他の敵を隔離して狩るのが常道らしく、
室内へ入るとしっかりと隔離された後だった。

少し歩き早速セージワーム発見、マリコンとスイングダンスをもらい殴ってみると……
おおこれが普通に当たる&避けられる。
あとはひたすら倒すまで見てるだけ。
殴っている間やけに攻撃が速いと思ったらASPD190になっているし、
マリコンとスイングダンス、これすごいな! 正直かなりビックリした。

ホードうめえうめえwww→セージワームうめええええええええええええええええええ
えええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ
えええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ
えええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ
ええええええええええ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

このくらいの衝撃だった、マジで。

室内の狩りを始めて30分、もかからなかったかな、速攻でJOB50になり転職。
転職後も少しだけ手伝ってもらって終了。
あまりこういうのに浸かりすぎると色々困りそうだが、たま〜にならいいものだ。

いやはやまったく、異次元の強さを体験できた。
まさかシーフでセージワームなんてね。
ワンダラーの方に大大大感謝である。

ちなみに狩りの模様はタイムシフトでしっかり見ることができるので気が向いたらどうぞ【PR】。

……

コメントの返事。

▼転生
転生というのは私も何度も体験していますが、やっぱりいいものです。
迷路を抜けてユミルの心臓をクリックし、ヴァルハラに着いた時に見る景色は
その景色自体の良さも相まって何度見ても最高です。

私が初めて転生したときは転生実装当日
待っていましたとばかりオーラがうようよ(笑)していたのを覚えています。

2013年05月10日

ラグナロクオンラインでLV99になりました

screenIdavoll [Lis+Sar] 048前日終了時点でLV98の72%。
現在の時給がだいたい1.4〜1.5Mなので、
2時間も狩りをすれば今日中にオーラになれるわけだ。
いつもよりちょっとがんばればいけるなこりゃ!


というわけでニコ生をしながら2時間がんばり、見事LV99、そして転生とあいなった。

Idavollでまったくの1から始めてそれなりの装備を揃えつつオーラまで1ヶ月。
装備さえあればそれこそ2日とかでオーラになれる現在からすると
なんて遅いんだろうと思う人もいるかもしれないが、
1からならこの程度でも遅いとは思わなかった。
もっとも、早いか遅いかなんて比較対象がないから適当だけど。

転生後は適当に狩りをして、ハイシーフになったところで終了。
ここからはまたじっくりと金を稼ぎながらチェイサーを目指すか、
それともさっさとホード→虎人でチェイサーを目指すか。

まだ決めかねている。さてどうしましょうかねえ?

2013年05月09日

転生前にしておくこと

screenIdavoll [Lis+Sar] 046さて、LVも98になり(画像では97だが)、転生が見えてきた。
転生をしたら当然LVが1になってしまうので、
LV制限のあるクエストはしばらくできなくなってしまう。
なので、今日はその中でも現在キャンペーンをやっている
異世界クエストをやってみることにした。

とりあえずキャンペーンの猫に話しかけると、
なんと異世界クエスト開始のNPCの目の前まで運んでくれるという親切ぶり。
「どこどこの街まで」じゃなくて本当にその目の前に運んでくれるのだ。
いや〜これはさすがに楽だなあ。

とはいえ必要アイテムの方は自分で揃えなくてはいけないので、
エメラルドとルビー、そしてゼロピー300個は自力で調達。
ゼロピー集めにてポリン島ではエンジェリングと戦闘するという珍しいことも。
倒したあと再びゼロピー集めをしていると
それらしきABの方がウロウロしていたのでちょっと申し訳なかったり。

そして異世界クエストはクリア、晴れて異世界にいけるようになった。
まあ、現在異世界に行くことってのはまったくないのだが。
エクラージュが5月14日に実装されるが、おそらくLV98のローグじゃ到達すら厳しいだろうし。

あとは聖域→名無しクエストなんかもやっておいたほうがいいのだろうか、
とちょっと思って色々考えたりも。
クエストさえこなせば名無しのバンシーなんかJOB稼ぎにいいだろうけど、
そればかりで低BASELVで3次職になってもあまりの弱さにがっかりしそうだ(笑)。

JOB70にしろなににしろ、結局BASEは必要だ。
だからバンシーみたいなJOBだけが異様に高い敵は
現在においてあまり意味を成さないと思うのだがどうだろう。

既存の(もっとEXPバランスのいい)敵で解決できるのならそっちでいいしな。
そう考えるとあまり名無しに行けるようになる意義はないか。

それならばこのまま、スリーパーを倒しつつLV99を目指すとしますか。

2013年05月04日

コンチネンタルガードの印章

screenIdavoll [Lis+Sar] 040スリーパーならシングルでも十分なのだが、
いずれ欲しくなるのがDウアー。
お金も溜まってきたしそろそろ購入を考えることに。
挿し済みアクセを買うか、それともアクセを別個に買って挿すか。

ニコ生でリスナーの方と話したり、自分でも色々考えた結果、
コンチネンタルガードの印章に挿すとことに決定。
コンチならASPD+3%とかなりの効果に加え
クエストさえやれば無料で手に入るのが決め手だ。

まずはIdavollで魔王モロクの討伐が行われているかを調べてみると、
にゅ缶の魔王モロク討伐クエスト報告スレにて
 Idavollは4時、10時、16時、22時台に討伐隊が倒してくれてるようです
との嬉しい書き込みが! これで光明が見えてきた。
というわけで22時頃からちょくちょくチェックすることに。

「異常発生にて入れません」つまり討伐は行われているということだ。
あとは上記の時間通りなのか、少しずれているのか……狩りをしながら入れるのを待つ。
同じ目的の方(なんとこのブログの読者だそうで、ありがとうございます!)と
軽く話をしつつ開くのを待っていたところ、24時20分あたりでようやく入れるように。

早速次元の狭間に向かって、
そこからは敵に気をつけつつログイン→ダメならログアウト、を繰り返す。
結局1時頃まで粘ったが皮を取ることはできず、さすがに眠いので寝ることに。

そして7時頃起き、雑用を済ませてからログインして、
クリックしてみると……おっ! 見事皮ゲット!

ん、つまり、この時間に皮が取れるということは、
1時過ぎ討伐→ちょうど6時間後の7時過ぎに討伐ということか。
いやはやありがたく、そしてその討伐っぷりに恐れ入る。

まさにモロクの平和を守っているのはあなた達です!

……

コメントの返事。

▼ソロとPT
運営としては臨時需要が増えればと思っているのかもしれませんが、
正直RCやらなんやらが弱体化したところで
臨時が増えるとは到底考えられないですけどねえ。
1時間2時間待つのが当たり前という根本的なところをどうにかしないと。

というか個人的にはR前の名無しを潰した時点でもう臨時を増やす気ないんじゃない?
と思いますけど。

FF11やDQ10なんかそのへん良いシステムがあるみたいなので、
パク……インスパイヤするのも手かも。