ラグナロクオンライン全般

2013年06月28日

一歩遅い!

screenIdavoll [Lis+Sar] 101最近ヘルモーズキャップが欲しくて
露店をさまよったり買いチャットを出したりしている。
それでもIdavollには数がないのか
なかなか手に入れることができない。


今日もいつものように狩りが終わって露店を見まわりつつ
Unitrixでヘルモーズキャップを調べてみると……おお あるじゃないか!
しかも時間が1時間前! これはまだ残ってるに違いない、もはやゲットしたも同然!
と喜び勇んで指定の座標へ向かうと……ない! ない!

どうやら売り切れてしまったようだ。
私と同じように狙っている人がいたのだろう。
ヘルモーズキャップをかぶるとASPDが2も上がる(186→188)ので是非欲しいのだが、
なくなったものはしょうがない。
また買いチャットと露店見回りとUnitrixを頼りに探すとしますか。

2013年06月13日

えええええ!

jpgチェイサーの三次職への転職を目指して
ガッツリ稼ごうと思い、久しぶりにネカフェ教範をやることに。
ネカフェの記録(というかスタンプ)を見ると
前回行ったのが3月となっており、
つまりはじつに3ヶ月ぶりということである。

久しぶりに行ったネカフェは相変わらず環境はよろしくなく、
部屋が狭い割に椅子がでかく、そしてキーボードはしょぼいまま。

最近はハイスペックPCを謳うネカフェも増えてはきているが、
私がそういう店に行った限りでは、実際にハイスペックだったものの
キーボードとマウスはしょぼいまま、というところがほとんどだった。
まあキーボードはともかく、マウスは引っこ抜いてカバンに入れてしまえば持って帰れそうだし、
そういうリスクを考えるとおいそれと高いものは置いておけないということか。

さて本題に入ろう。
準備や設定も済ましいざROを起動すると、飛び込んできたのは寂しい、あまりにも寂しい数字。
朝7時とはいえ200人や300人!? ……正直絶句してしまった。
メンテナンスがあったというわけでもないだろうしねえ。

ブレイザブリクの無料期間が終わるのに合わせて
鯖の再統合なんかありそうな気がするけど、
これじゃあもっと早くやらないと、ゲームにならないって事態にすらなりそうだ。

2013年06月04日

Wコンチへ

screenIdavoll [Lis+Sar] 084BSのLVを80にして、早速狭間へ入ろうとするも
残念ながら「異常が起こっています」と。
16時半頃でこうだったのだから、
おそらくメンテ明け即モロク撃破といった感じだろう。
つまりは21時過ぎに入れるように違いない。

との読みが当たり、見事入場成功。
そしてほどなく皮はぎ成功。

討伐隊は本当にありがたい。
自分じゃレベルも装備も人もいない、まさにどうすることもできないし。
そういう意味ではこのサーバーは当たりかもしれない。
ほとんど討伐されていないサーバーってきっとあるんだろうな……。

さて、これでBSの育成は終了し、ふたたびチェイサーに戻る。
そろそろ本気出してJOB70目指さないと。
今までは金稼ぎ優先だったのでほとんどスリッパだったが、
それなりにではあるが装備も揃ってきたことだし、EXP重視の狩場へシフトしてもいい頃だろう。

しかしまあギロチンCRの楽なことといったらないね。
商人でギロチンを装備できるようになったら
即騎士団でも問題なく狩れるというのはさすが必中スキルといったところか。
さすがにアイスバリアとHP増加Pは必要だけど。

……

コメントの返事。

▼ハイパー
ベントスも安いしいい感じですよね。
地味にHPが200上がるのもその頃のLVでは嬉しいですし。
私はセット効果を重視してライダーバッジとランニングシャツに挿していますが、
単体で使うならベントスがベストだと思います。

2013年06月01日

ウィスパーよりハイパー?

screenIdavoll [Lis+Sar] 082おそらく他のサーバーでもそうだと思うが、
IdavollではウィスパーCが5M程度とお高い値段になっている。
今の時代ウィスパーを狩るということがまったくないだろうから
しょうがないとは思うが、ここまで来るとさすが手が出せない。
基本的にチェイサーだとFLEE過多になるしね。

しかし、最近になってWコンチのために商人をBSにして
クエストができるLV80まで上げようと思っているのだが、
こちらはチェイサーとは違いFLEEが少なく悩ましい。

アイスバリアがあるから死にはしないものの、
CRのためにカートを満タンにしておかなくてはならないから、実質カート(の中身)は使えない。
そうなるとアイスバリアもあまりできず、すなわち回避が非常に重要になってくる。

しかし先述の通りウィスパーは高い。
さてどうするか、と悩んだところ、あるカードが思いついた。ヒェグンCだ。
FLEE+15、そしてクリティカルも+1。
まあクリティカルはいいとして、FLEE+15は十分役に立つ。

しかもウィスパーが5Mなのに対してヒェグンは300k。17分の1。
これはもう買うしかないでしょ、というわけで露店をうろつくも
そんなマイナーなカードなどあるはずもないので買取チャットにて入手。

ちなみに買い取った方の前に一人チャットに入ってくださった方がいたのだが、
ちょうど席を離れていたため反応できず、後で慌ててwisするもすでに「いません」と。
非常に申し訳ないことをした。こういうことをしちゃいけないのにな……。

買い取れたのは確かに嬉しいのだが、ちょっと悔いが残る買い取りだった。

2013年05月21日

Breidablik(ブレイザブリク)ワールド

screenBreidablik001本日19時、6ヶ月の期間限定ではあるが
無料のワールド「Breidablik」が実装された。
ROだけでなくMMOそのものが下火になりつつある今、
パズドラで儲けているガンホーだからできる壮大な実験(多分)。
ユーザーだけでなく他のMMO運営会社からも注目を集めるだろう。

ガンホーの方でもかなり力を入れているようで、
初心者へのレクチャーはもちろん、有名ニコ生主を集めての
2週間連続放送など、新規獲得へ並々ならぬ意欲が感じられる。
やり方はどうであれ、新規が増えるのは非常にありがたいことだ。
やはりゲームは人が多くなくては面白くないしね。

現在(22時30分)は6000人くらい入っているようで、上々な出だしという感じだ。
1か月後、これの半分……3分の1でも残ってくれていれば成功といっていいだろうなあ。

ちなみに私だが、とりあえずやってはみたものの、
あーこんなもんか、うん、もういいや、という感じだった。
まあね、「ROの10年間を6ヶ月に凝縮!」とか言われても
10年間を10年間かけてやってきた人間にとっては正直どうでもいいし。

昔の雰囲気を味わう、というのもコンセプトにあるみたいだが、
私にとってのそれはゲーム内、またはゲーム外での自然発生的な空気感
(いわゆる廃スレ的なカオス感、と言ってもいいかも)が良かったのであって、
こんなふうに作られた雰囲気というのはどうも違和感を感じる。

jude-a(敬称略)がほむほむ言ってたから面白かったんだよね。
↑これが分かるあなたは見事な廃人……じゃなくて廃スレ人だ!

2013年04月16日

商人でもアカデミー修了

screenIdavoll [Lis+Sar] 005シーフでアカデミーを修了してから
すぐに商人を作り始め、同じようにアカデミーを修了。
これでアカデミーバッジが2つ揃い、ようやく狩りの本番が始まる。
BSになれば強くはなるんだろうけど、商人ってやっぱり弱いね〜。
さすが上級者向けの職業である。

まあでも、弱いからといって作っておかないとこの先非常に不便になるしね。
(モノ扱いはどうかと思うが)便利だけど弱い、これはこれでバランスはとれているのかな。

そして商人からシーフに戻り、改めてシーフの強さを実感。
ASPDの高さ(このLVでもう177もある!)にDAの強さ。
さすが初心者向けの職業である。

そして……二次職だけど、今のところはローグに傾きかけている。
貧乏低LVならアサシンよりローグか。
何をするにもお金は重要、とにかくローグで稼いでからだ。

2013年02月07日

デビ影買った!

screenOlrun [For+Iri] 123現在ノーグ2確狩りをする場合、
・マリシャス達人を持って付与2確
・サンタポストラウフ達人を持って無付与2確
の両方を、その時の気分に応じてやっている。

稼げるのはマリシャス達人で付与2確なのだが、いちいちアスペの手間をかかるので
そういうのがめんどくさい時には無付与2確のほうをする、といった具合だ。

ただし無付与2確の場合、RR化で敵のATKが激増したためLV149VIT100でも
Dウアーでやっとこさアイスが微増する程度なので、
実質的に(マリシャスの場合の)アクセのミミックの分だけ稼ぎが減ることになる。
1時間でだいたい青箱は5個程度出るので、150kのマイナスといったところか。
もっとも、無付与だと敵を倒す数は増えるので、実際にはもっと差は小さいが。

そんなことを考えていた数日前、ふとRMCを見てみると
「即売+5デビリン影肩700M」の文字が。
十字路左でカードが650M前後で売っていることを考えると結構お得だ。
地味に+5ってのもツボ。SP+10だし(笑)。
しかし700Mか……ドカタマネーが吹っ飛ぶなこりゃ。

当初は+9ヴァナルを買うつもりで金を貯めていたので、
まあスルーだな、という感じだったのだが、
ヴァナルを買うよりデビ影を買ったほうが金銭効率が上がるんじゃないのか?
という考えが頭をよぎり、また、680Mに値下がりしたこともあって
本格的に情報を揃え、購入を考えることに。

とりあえずそれらしきワードで検索して出てきたブログを読みまくる。
こういう時によく思うのだが、ブログというものは
数字では測れない生の感触とかが分かってありがたいものだ。

そしていろいろ読んだ結果……
やはりデビ影は、癖はあるにしろ優秀なのは間違いないようだ。
ううむ欲しくなってきたぞ!

……というわけで買っちゃいました!
これを書いている今はまだ狩りに行ってないので使用感は分からないが、
ワクワク感はすごいある!

早速狩り行ってくるぜえ!

2013年02月02日

攻城戦TEに出てみた

screenOlrun [For+Iri] 1191月29日に実装された攻城戦TE。今日が初の実戦となる。
というわけで私も久しぶりにGVとやらに参加してみました!
昔……といってもR前だからかなり昔、
ちょくちょく遊んでいたことはあったのだが、
はたしてそのときとどう変わっているだろうか。

とりあえず1時間ほど遊んでみて、R前のそれとそう変わっていないような印象はあった。
転生2次までなのと、各種制限アイテムもあるしそのおかげだろう。
当時からすると人が減っているからか
結構スイスイ動けるのはある意味印象的だったが(笑)。
と同時にちょっと寂しくなったり。

TEでは砦が10個だからか、各砦のどれもそれなりに人がいたようで、
残念ながらエンペに触ることすらできなかった。
まあでも、通常のGVだと今は砦が30個だっけか?
人口が減っている現在それじゃあちょっと多すぎる気がするし、
この程度が妥当なのかな。

一応「トレーニング」と銘打ってはいるが、
予想通り通常のGVに出ているような大手が占拠するという形になった。
そりゃGVにかけている時間が違うのだから当たり前か。
普段GVしている人としてない人、互角ならそっちのほうが問題だろうし。

というわけでGV観戦記はおしまい!
来週は? もちろんしないよ! もういいや。

2013年01月31日

負のオーバーフロー?

screenOlrun [For+Iri] 115支援スキルが切れるのと同時にテレポすると
アイコンが残ったままになるというバグは以前からあるが、
どうやら時間もそのままカウントされているようで、
画像の通り残り時間がマイナスとなって進むわけだ。

さて、コンピューターにはオーバーフローという概念がある。
255や65535を超えるとマイナス、もといゼロになるというアレだ。
昔のゲームではよくバグ技(有名なのはドラクエ4の838861とか)としてもあった。

当然このゲームもそういう概念があるだろうし、
つまり何が言いたいかというと、このまま時間が経って数字がオーバーフローすると……!

2013年01月29日

バレンタイン・チョコカーニバル

screenOlrun [For+Iri] 109今年もやって参りましたバレンタイン・チョコカーニバル
とはいえ、めぼしいものはあまりないな……と思いきや
ドロップ率アップというのがあるではないか!
バレンタインクエストの達成数が一定数以上ないとダメなので、
おそらく今日は無理だろうが、明日以降は期待したい。

なのでドロップ率アップは諦め、今日はストーリークエストをして[衣装]コロネットを入手することに。
まあコロネット自体はいらないのだが、初日だしそれなりの値段で売れるかな、と。

……というわけで30分ほどでクエストを完了し、コロネットを入手。
とりあえずかぶってみるが、やはりうーんな感じ。
これがレインボーコロネットとかだったら装備してたかもしれないが。

あとはひたすらドロップ率アップを期待。
こういうときOlrunは人口が多いので助かる。
もちろん私もバレンタインエッグをもらうついでにクエストをするけど。

ちなみにドロップ率アップ60分にはバレンタインエッグが30個必要だが、
これは討伐クエストでこなすのは結構めんどくさい(討伐1種で5ポイントしかくれない)ので、
チョコレートを作って納品するのがよさそうだ。
金はかかるが、ドロップ率アップの前には大した金額じゃないしね。

……

デビルチの中央下にある白い模様(?)は口。これ豆知識。
つまりデビルチは体がなくて顔から手足が生えているんだ!

な、なんだってー!!