生体研究所(アサクロ)

2006年07月27日

訂正

5d024290.jpg7月15日の記事において「セシルを倒したら
我先に飛ぶのが効率の鍵」と書いたが、
実は場合によってはそうではなく、
むしろ効率を下げてしまうことが分かった。
具体的にはセシル沸きポイントでの行動である。

セシル沸きポイントではセシルを倒したら当然すぐ近くに沸くわけで、
それを考えないで最初のセシルを倒したらすぐ飛ぶというのは、
次のセシルを倒すことができないし、
さらにはハイドを解いた瞬間沸いたセシルに攻撃を食らってしまうことが多い。

なので、セシル沸きポイントでグリムをしている場合は、
セシルを倒したらいったん様子を見て、近くに沸いていないか確認して、
もし崖下など射線の通らない場所に沸いたらハイドを解除して向かうのが吉である。

2006年07月26日

目標に向かってグリム

8ac5abc0.jpgメンテナンスでサーバーが再起動したため、
うようよいたオーラDOPは消え去り、
昔のような生体3が戻ってきた。



今ではMVP狩りがいるから、その分オーラが増殖し、
生体3で経験値を稼ぐのも結構大変になっているのだ。
もちろんMVP狩りが悪いということはないのだが、
うようよいるオーラを見てうわぁぁーってなるのもまた事実。

私は99だから死んでも別段問題はない、と言われればそうなのだが、
だからといってちょっと恥ずかしくなるくらい死にまくっていたので、
やはりオーラがいないときにグリムグリムできるのは気が楽だ。

あのオーラうようよ状態で98だったら、私は多分生体でLV上げを諦めているだろうね。
97以下だったら何とかいけそうな感触だったけど。

とある目標まであと少し、今週中にはグリム卒業できるかな……?

2006年07月15日

早い者勝ち

d2c9f3ab.jpgアクセス数は元に戻ってしまった。
やはりこんなもん。
まだまだヲチを読者に変える力はないということ。
まあ、そんな力あったら最初からもっとアクセス多いか。

……

生体3で効率を出すには共闘グリムが有効なのはもはや常識といったところだが、
共闘グリムで倒した後の行動も効率を出す大きな鍵だ。

もう予約テレポはダメになっているので
グリムが終わったらハイドを解除して飛ぶか再クロークをする。
このとき、ハイドを解除するのだから当然敵が寄ってくる。

例えば画像のように2人グリマーがいて、周りに敵が何体かいる場合、
最初の1人がハイドを解除すると周りの敵が寄ってくる。

つまり、あとにハイドを解除するグリマーは
敵が近寄っている状態、またはここから敵が離れるのを待って
ハイドを解除してなくてはならないのだ!

重要なのはここである。
要するに、相手より先にハイドを解除することによって、
相手より有利な状況で次の行動を起こすことができるのである。

相手より先に。確実に。
生体3は共闘場所でもあると同時に、競争場所でもあるわけだ。

2006年07月07日

毒グリム

2b1110a3.jpg矢を装備できるようになったおかげか、
グリムに矢の状態異常が乗るようになった。
早速生体3へ向かい、使用感を確かめる。


まずは倉庫にあったサイレンスアローで試してみる。
効果はあるにはあるが、LUKに阻まれて確率は結構低い。
というかそもそもグリムしてるのだからスキルは関係ないわけで、
沈黙させてもあまり意味ない。
たまに来る超FLEEを防げる程度か。

カトリーヌを沈黙させてガチ狩りってのがいいみたいだが……。

狩り途中、グリムで毒にしている人がいたので、使用感を聞いてみると、
かなりいいそうだ。というわけで早速コボアチャを倒して毒矢ゲット。
試してみることにする。

……これすげええ! セシルのLUK高いはずなのに普通に毒になる!
体感10%という超高確率で毒になり、増えるダメージ減るHP。効果時間も申し分なし。
かなりいいとは聞いたが正直ここまで効くとは思わなかった。

こりゃもう状態異常矢は
ハンターのためじゃなくてアサシンのためにあるといっても過言ではないな!

……

コメントの返事。

グリム4だと5と20%も違うんですよね……射程も短いしちょっと厳しいかも。
ただ今は毒矢グリムもありますし、なんとかなるかも、とも言えます。
とりあえず付与ありで700程度出て90%当たれば亀とかの効率は優に上回ります。
一度じゃ分からない世界なので、何度も行って感触をつかむ必要がありますが。

付与がなかったら諦めたほうがいいと思います。

2006年07月02日

グリムしても一人

eda183e8.jpg1.5倍期間が終わったからか、
生体も人口が減っているようだ。
おかげでグリム共闘も減り効率ダウン。
効率大好きな人間としては残念な結果である。

一番稼げるところには変わりないし、レモン300Zだから(もう終わるけど)
レア1つ取れば十分黒字になるのに、もったいない。

……

帰還前にスティをしてなんかしらを得るというのは毎回していることだが、
久しぶりにレアをゲット。
ん〜スティいい。ソロ生体ではスティは使えない(使わない)からいらない、
という人もいるらしいが、使おうと思えば十分使えるのである。
狩りのアクセントにひとつ、どうですか?

しぼーそしてラストは死に戻り。
最近蝶を使うのがもったいないのでほぼ死んで戻ってるな〜。
LV99だからこそできる芸当である。


2006年06月16日

1.5倍?いや、それ以上!

a0b1b4d7.jpg1.5倍期間がスタート。
早速にゅ缶では愚痴まみれで見てて面白い。
いわゆるnoisy minorityといったところか。
ただ所詮少数派であり、
やはり狩場は大盛況であるのが現実。

そして効率。
1.5倍になったからといって実際の効率が1.5倍になることは
索敵時間は変わらないわけで、人も多いことから基本的にないわけだが、
1.5倍を超える効率が出るところがあった。それは生体3。

あそこは共闘ボーナスが馬鹿にならないので
人が増えると≒で共闘が増え、結果アサシン一族の効率アップである。
また、(いい意味で)効率主義的になり、
グリム共闘もたくさん起きて結果さらに効率アップ。
効率を出すことは決して悪いことじゃないんだね、人に迷惑を掛けることが悪いわけで。

ただ、見た感じ慣れていない人もいるようで、結構死体もあった。
いくら1.5倍だろうと死んでたら意味ないので、ぜひとも安定させて
グリムでトゥゲザーしよう!

……

コメントの返事。

なるほど、ホテルですか……盲点でした。
アサシンだと2PC付与あると大抵支援もあるし
ホテル考えなくていいから忘れてました。

だとするとホテルが有効に使える1PCアサ、LK、WSあたりは
中央カプラセーブでもいいということになるのかな。

2006年06月09日

セイレンVSセシル

ff53b229.jpg何日かぶりに生体3へ。
今日はレアがなかなか出ず、
1時間半ほどやったのに出たのは矢筒だけで、
弓や青箱がまったく出なかった。

せっかくレモン300Zで生体が黒字確定になりそうなのに、
これでは確定することができないではないか。

……

いつものようにテレポしていると同士討ちを見かけたのでパシャリ。
セイレンVSセシル、ダメージはセイレンのほうがはるかに上だが
(画像には出てないが1800くらい与えてた)、当たるのはセシルの攻撃ばかり。
セシルの必中が247で、だいたい2割程度当たってたから、
さしずめセイレンのHITは187といったところか。
そうすると95%回避は267で、だいたいのつじつまが合う……と、戦いを見ながら考えてたり。

自分で戦うとデータ云々言う前に死ぬので話にならないが、
たまの同士討ちに、ひとつのデータから他のデータを推理するのも面白い。

2006年06月06日

死ぬ気でスティール!

死ぬ気でスティール!死んだ!死んでもいい体を手に入れたので
生体で遊ぶシリーズ第2弾、
スティールを敢行することにした。
生体3の敵はレアが多く、確率も高いので
ウマウマーできるとにらんだためだ。

ところがやはり生体3の敵、一筋縄ではいかない。
スティ10をもってしても確率が低く、攻撃も激しいのでスティールにも一苦労。
それでも死ぬ気でスティール連打すれば何とかなるもので、
収集品ながらいくつか盗むことができた。

そして画像は初レアの両手剣(S3バッソ)。
ん〜やはり出るもんだねぇ、死ぬ気で(というか死んだけど)スティしてよかった。
みんなもね、99になったらスティしよう!

……え? 44転職でスキル振り替えでスティ下げたので確率悪い?
そりゃ後愁傷様。

……

コメントの返事。

生体3はいわゆる無敵ゾーンというのはないけれど、
敵が出にくいゾーンというのはあるので
そこでハイドすることによって長い時間お座りをすることができます。
具体的には上部水面左右にある翼(?)みたいになっているところの先端とか。

もっとも移動するのが面倒なら、WP付近でお座りするというのも手です。
くぼみになって敵がきにくいですしね。


2006年06月02日

生体で遊ぶ

SGLOVコンボオーラカトリーヌがいたので
ちょっとおびき寄せてSGを降らせてみたり。
ちなみに通常速度だとSGに捕まるので
切り抜けるにはクローク壁際じゃないとダメ。
やる人は注意しましょう。

LV99になったからかこのブログのアクセス数が増え、
この一見さんに対してまた来てもらえるようにするには……!
と考える間もなくライブドアブログがトラブル発生で
しばらく閲覧ができない状態に。
おいおいおいおいせっかくのチャンス(?)に水を差さないでくれよ〜。

……

さて、今まではコメント欄にてコメントの返事をしていたが、
なんとなく最新コメントのところに自分の名前が出るのが嫌なので、こちらにて返事を。

え〜まず、お祝いコメントありがとうございます。

生体3に入るレベルとそれまでに通った狩場で変わりますが、
窓とか比較的JOBの高い狩場に行かなければ、
やっぱりBASEのほうが先にカンストすると思います。

ちなみに私の場合は98の88%、残り約40Mの時点でJOB70になりました。
そこからBASEを40M稼ぐとJOBは48M程度稼げるわけで、
つまりJOB効率の高い窓に通っていても最終的には48Mしか差が出なかったのですから、
JOBの低い狩場ばかり行っていたとしたらBASEのほうが先にカンストするでしょう。

続いてスキンについて。
これは私もどこかのアプロダから拾ってきたものなので、
どこで配布しているかというのは分かりません。
なのでこっそり(?)アップするのでもし欲しかったらどうぞ。

 こっそり!

2006年05月30日

JOB70

5439b728.jpg予想通りBASE99の前にJOB70達成。
JOB69が98の43%だったので、
結構死んだわりにはこんなもんかな〜。


画像は完璧。強いて言えばキャラが写ってないのが残念。
しかしこの場所においてはもうしょうがないことなので気にしない。

最後のボーナスはDEX+1。生体3では重要ステータスなので結構嬉しい。
命中率は95%となり、さらにグリムがやりやすくなる。
当たらないと結構イライラするしね。

スキル振りはまだ迷っている。定石通りクローク上げるか……。
クローク10だと壁際じゃなくても等速で歩けるから、
故にストレスをまったく感じなくなるのは魅力的なんだよなぁ。
今は9だけどやっぱりちょっとノロいなぁと思ったりするし。

もうひとつ迷っているスキルは、正直あまり使い道がないのが。
でもとりあえず取ってみたいのも本音であり。

さてさて、どうしよ。