スーパーノービス

2012年09月15日

手続きの謎

screenOlrun [For+Iri] 229メカニックですごい久しぶりにイスタナ洞窟へ行ってみた。
LV147ということもあり全敵MPのみ外周1確余裕と思いきや、
残念ながらクランプのみ外周1確にならなかった。
やはりWPなし斧で小型はきつかったか。

……

前回の日記で色々書いたが、他にも同じ事を思った人はたくさんいたらしく、
公式サイトにて応援委員会の加護の【サービスを受けるための手順】が出た。
きっとガンホーにも結構苦情がきたんだろうね(笑)。

で、その具体的なやり方なのだが、コメントでも指摘があった通り、
最初の手続きをしただけではダメで、【スパノビが支援をもらってから(重要)】
2時間経たないと再び手続きができない、ということなのだ。

ますます意味不明な手続きシステム。
今まではこんなやり方なかったのに、
なぜここでこんなめんどくさいやり方を採用したのだろうか。

……まあいいや。とりあえずこれで25日まで安心して支援を受けることができる。
貴重なドロップ率アップ、大事にしたいものだ。

……

コメントの返事。

▼ザイガスさん、通りすがりさん
情報ありがとうございました。
仕様がはっきりしたので、これでやきもきせずに済みます。

2012年09月13日

また限界突破!

screenOlrun [For+Iri] 228このキャラは基本的にプロ南で露店をやっており、
そういう意味ではオーラがあったほうが目立つだろうから
なるべくオーラは残したかったのだが、
衣装スパノビ帽がもらえるのも今のうちだけなので、
とりあえず限界突破しておくことにした。

あとはまあステスキルを振って放置。
メカが150になるまでは育てることはないだろうなー。
なっても別キャラ育てるかもしれんけど。

……

「スーパーノービス応援委員会の加護」の仕様がいまいち分からない。
スパノビで手続きをして2時間後また手続きができる、でいいのか?
「手続き中です」とかでて意味が分からない。
手続きしてから2時間ログインしていないといけないのだろうか。
それとも手続きして、さらに支援を受けてから2時間なのだろうか。

というかなんでこんな「手続き」とか言うめんどくさい仕様にしたのか意味不明。
普通にスパノビとPT組んでいれば支援可能、クールタイムは2時間、
こういう仕様でよかったんじゃない?
転送なんて今の仕様でも実質使い放題なんだし問題ないはず。

2012年09月11日

限界突破!

screenOlrun [For+Iri] 226最初はノーグで狩りをしていたのだが、
それも30分でどうにも我慢できなくなり、
やっぱり始めてしまった限界突破クエスト。
初日ということもあり混雑していると思いきや……?

気になっていたのは討伐200匹。
クエスト中にポリン、ルナティック、ピッキ、ファブルのどれかを200匹狩るというのがある。
引いたのはファブル。ポリンに次いで運がいい?

ちなみにパッと見一番厳しそうなのはピッキかな。
パッチ情報によると数が増えているとのことなのだが、
いかんせんマップが広いため捜索に手間取りそうだ。

とりあえずゲフェン←マップへ行ってみると、混雑どころか誰もいない。
拍子抜けをしつつ増加したファブルをひたすらLB1で狩る。狩る。狩る。
途中何人かスーパーノービスを見たが、それでも殺伐とするなんてまったくなく、
わずか16分で討伐完了。

それからちょっとしたお使いをしていよいよ限界突破。
転職と同じ扱いみたいなので所持量を0にし、いざ!
ってエフェクトなんじゃこりゃ!

というわけで限界突破クエスト完了。
ちなみに必要経験値はBASE、JOBとも三次職のそれと同じなので
150/50にするのは結構骨が折れそうだ。

ただ討伐クエストに関しては必要数は転生二次職と同じにもかかわらず
報酬は三次職のそれと同じなので、そこはいい意味で予想外だった。
特に討伐にオットーオッターが残るのはありがたい。

明日からはノーグ! きっとノーグ!

2012年09月06日

もうオーラ!

screenOlrun [For+Iri] 223昨日2代目スパノビを作成。
まずは会話でLV9になり、そこから即ODでFBl狩り。
64/48でオットーへ移行、1回討伐をこなして80/49。
そこからシーオッターへ移行、1回討伐をこなして85/50。
あとはひたすらアイスタイタン。タイタン。たいタン。

そうして作成2日目にしてLV99達成。
久しぶりにネットカフェに行って狩りをしたおかげか、
自分でも信じられないペースでオーラ達成。
スパノビが強いこともあるにはあるが、未転生ってこんな楽だったっけ(笑)?

この調子ならあと1人オーラ作れるか???
いやさすがにめんどくさいからもうやらんけど。

あとはこいつの経験値をカンスト&討伐達成(報告はせず)したら終了だ。
ノーグで平常運転に戻りますか。

うおおおおおおおおおおおおおおおお限界突破実装まであと5日!
準備もできたし、あとは待つだけ。すげー楽しみだ!

2012年09月04日

もうカンスト!

screenOlrun [For+Iri] 219BASE99になってからもひたすら(というほどでもないが)
アイスタイタンにこもり、経験値カンスト&討伐150匹達成。
これで限界突破後には99999999+討伐報酬(30M?)で
合計129999999もの経験値を持った状態でスタートできる。

LV98のときはHPの少なさがたたって
HP増加Pを使わないとやってられないという感じだったが、
LV99になり最大HPが2000も増えてかなりやりやすくなった。
と同時にヒールを10にしておけばよかった……とちょっと後悔。

5でも1000くらいは回復するのだが、
結構FDで凍結して殴られるというふうにダメージを食らう機会が多いので、
5を連打するのもなかなか億劫になってしまうのであった。

……

限界突破実装まであと1週間。
もしかしたらあと1人99にできる……かも!?
ということでもう一人のスパノビを作っちゃいました!
その姿はいかに??? 乞うご期待(笑)!

……

コメントの返事。

▼ウンバラリタイア組 さん
亀島の頃は私はSD5とかこもっていたかな……時給はもちろん1Mなんぞ出ない、
でも不思議と今より楽しんでいた気はします。
あと何を思ったのかスポア帽を作ろうとして亀D3にこもってたりとか。
当時はテレポできたのでMHを避けてしこしこと狩っていました。

2012年09月01日

もうオーラ!

screenOlrun [For+Iri] 217普段はメカニックでノーグばかりだから
あまり経験値のことは考えてなかったんだけど、
いざ経験値を稼ごうと考えると、
こんなにも簡単に稼げてしまっていいのか?
というくらい簡単に稼げてしまうものだ、と感じた。

シーオッターで終わるつもりだったのだが、どうもアレ(笑)なのが多いので
アイスタイタンに行ってみたところ、こちらは結構厳しいものの
HP増加P(大)を使って最大HPを上げたら結構安定してきた。
ただ、効果の切れ目に攻撃を食らって死ぬということが何度かあった。

ちなみにシーオッターとアイスタイタンを討伐込みで比較すると、
シーオッター  24572×2×250+5000000=17286000
アイスタイタン 71335×2×150+5000000=26400500

1周回す時間はややオッターのほうが早いが、
これだけ差が出るのなら結果的にアイスタイタンのほうがうまい。
また、私はJOB99なので意味は無いが、アイスタイタンはJOBもそれなりにある。
オットーオッターもいいが、行ける人は早めにアイスタイタン行っておくと、
より早くLV上げができるかも。

ただ、アイスタイタンと戦っていると、より良い装備が欲しくなるのがなあ……。
ああ+10催眠、ああコバルトミネラル。

というわけでLV98から1日、たった1日で99に。
もっとも、あと99999999稼いで経験値をカンストするまでは動かすので、
もう少しこいつと付き合うことになるのだが。

2012年08月31日

もうオーラロード

screenOlrun [For+Iri] 214スパノビはHPとSPはどうしてもネックになるが、
それがあまり関係ない狩り方なら十分、いや十二分に強い。
そういう意味ではスーパーセルは本当にスパノビにぴったりである。
こういうAS系がもっと充実すれば
スパノビももっともっと強くなれるだろうな。

というわけでもうオーラロード。シーオッター討伐30分で約17M。つまり時給34M。
これスパノビでですよ、奥さん。改めてとんでもない時代になったもんだと思う。

オーラまであと3時間、そこからLV100(通称)まであと3時間。
1日1時間でもあと6日で育成終了だ。
となると11日の限界突破実装まで時間がありそうだし、
こうなったら2体目のスパノビ作るしか!

2012年08月29日

スパノビ装備を考える

screenOlrun [For+Iri] 209限界突破が実装されるとのことで、
それ関連の検索ワードで来る方が多いみたいだ。
スパノビの前にアクセスが限界突破しそうだな!
ちなみに上が公式2つで、その次が私のブログ。
公式は当然チェックしているだろうから、私のブログを見るわなあ。

なのでちょっと役にでも立てば、という思いも込めて
今回はちょっと考えたことなんぞを書いていこうと思う。

スパノビの装備としてはおそらく一番メジャーなスーパーセル。
これを活かし、オットーを狩るための装備を考えてみた。

まずはスーパーセル。これは必須、というかこれがないと始まらないよね。
ただ、LBで確殺できれば必要ないとも言えなくもないのだが……。
画像の装備だとちょっと足りないので、杖の精錬値を上げればいけるか?

続いてマジカルブースター、忍の巻物。
マジカルブースターはほぼ必須といっていいのではなかろうか。
これがあるとないとではMATKに大きな差が出るので、是非欲しいところだ。
むしろこれがなければスパノビやるよりドカタやって金稼いだほうがいいかも。
忍の巻物ははっきり言っておまけ。MATK+1%だしなくても問題無いだろう。

武器。ブラゴレ挿し催眠術師の杖が鉄板。
ちなみに接頭辞に「カーニバル」とつくの知っていました? 私は初めて知りました。
理想は+10だけどスパノビにそこまで金をかけるのは……という人は
7や8あたりでも問題ないかと。

なお、Olrunでは素の催眠術師が100〜150k、+7が2M前後で売っているが、
この相場だと自分で精錬したほうがはるかに安上がり(期待値約1M)なので、
挑戦するのも悪くはないかも。
私は1本失敗した後完成品を買いましたけどね!

続いて鎧。オットーならアクア鎧が欲しいところ。
プパだとだいたい最大HP2400くらいにはなるのだが、
オットーの水属性攻撃は2700くらい飛ぶので、まさに一撃必殺。
実際私もこれで何度か転んで、リカバリー(=魂)にだいぶ時間を取られてしまった。
なので多少最大HPが少なくなってもいいから、ソードフィッシュを使おう。

肩はウィスパーかレイド、好きな方で。

足は私は前から履いてたエギラ挿しだが、スパセルだったらエギラいらないよね。
というわけで天使の再来(最大HP+100)にアラーム(最大HP+300)をつけるのがベストかも。
天使の再来はBASE70達成でもらえるのでアラームは適当に買取をかけよう。

アクセサリーは超パワーアップしたノービスアミュレットにスカラバ。
期間限定なので高いものは挿したくないのが人情だが、
スカラバなら300k程度で売っているので気軽に挿すことができる。
それにもかかわらずMATK+20と効果はすばらしい。
スカラバこもりの人たちに感謝。

とりあえずこんなところ。
当たり前っちゃー当たり前な感じだが、一人でも参考になる人がいれば。

2012年08月28日

スパノビ限界突破への道

screenOlrun [For+Iri] 206スーパーノービス限界突破が9月11日に実装決定。
それに伴い、ノービスバックアップイベントも開始された。
経験値2倍、無料で保険利用可能、
期間限定ながらノービスアミュレットの大幅強化で
もう乗るしかないでしょ、このビッグウェーブに!

まずはステスキルリセットを発動し、I>A>>Dの完全スパセル型へ移行。
LBとTSを10にし、装備を整え、魂で無死亡ボーナスを貰うと……こんな感じになった!
ちなみに本当のところ、画像はステスキルリセット前だったりするのだが……、
まああんま変わらないのでいいや。

ノービスアミュレットにはスカラバCを挿した。
スカラバCは300kくらいなので、例えアミュレットの効果が切れたとしても
損失は少ないとの判断からだ。
MATK+20はかなり大きいので、2つで40。オットー狩りが捗る。

そしてオットーへ行ってみると……、こりゃつええ!
恐るべしスパノビ、恐るべしスーパーセル……!
4年ぶりにまともに狩りをして、そのギャップにただ驚くのみ。
昔はSPヒーコラ言いながら、監獄でひたすら狩りをしていたなあ〜。
今では適当に殴っているだけでTSLB雨あられ、速攻で沈むオットーたち。

EXP2倍もあいまってすごい(多分)効率だ。
この調子なら結構楽に99まで行けそうだなおいィ!

2012年08月25日

スパノビ育成

screenOlrun [For+Iri] 203公式ブログにて9月中にスパノビ限界突破の実装が発表された。
今までBASE99/JOB99だったのが
BASE150/JOBは……いくつだろう? まっいいか。
とにかくスパノビがもっともっと成長するのだ。

ちなみに韓国ではBASE100以降の必要EXPは三次と同じだそうで、
それを考えるとなかなか大変かもしれないが、まあ上を目指せるだけいいのかな、と。

そして限界突破前にスパノビ育成を全力で応援するイベントがあるそうで、
スパノビ(と素ノビ)だけ様々な特典があるのだ。
聞くところによると来週からだそうなので、
そこからしばらくスパノビ育成をして行こうと思う。
とはいっても今の時代、そこまで時間がかかるとは思わないが。

ちなみに今のレベルはBASE93/JOB99。
95だったらDDでサクッと上げてしまうつもりだったのだが、
その前の93→95ですら上げる気にならず放置していたのだった。

DDですらめんどくさいで済ませたスパノビ。
限界突破も実装されるし、ここはさすがにめんどくさいで済ます訳にはいかないな!