ホワイトスミス

2013年03月19日

アビス2がノーグ以上に!?

screenOlrun [For+Iri] 181本日モンスター配置変更が行われた。
「3次職への転職目前からなりたてキャラクターの応援」が
コンセプトらしいのだが、はたして本当にそうなのだろうか。
昨今の変更を見る限りそんな感じはあまりなく、
該当のLVで行って無理ゲー→即帰還が多い気がするのだが。

変更されたマップはいくつかあるが、その中でも注目したのはアビス2。
まあアビス2自体はともかく、グリーンペロスとブルーオシドスに取り巻きがついたのが大注目。
取り巻きがつくと当然ドロップも増えるし、ライド影の効果も増すし、とにかくいいことずくめだ。
また、空地プティットが取り巻きということで、収集品も非常に期待できる。

推奨LVが90〜120とのことなので、まずはLV119の魔導ギアで行ってみたところ、
あまりにも敵の攻撃が痛く早々に帰還。
デビ影があってもHP20000程度じゃ不測の事態に対処しきれない。
青オシのHPも高いし魔導ギアで行く狩場じゃないな。

それでは人間では? というわけで久しぶりにLV150のメカを駆り出しアビスへ。
敵の攻撃はたしかに痛いが、HP36000とマリシャス達人ということで安定感がまるで違う。
属性攻撃が重なりヒヤッとする場面はあったものの、
常時30000程度なりのHPを維持していれば大丈夫だろう。

そんなこんなで20分程狩ったあと精算。
ドラゴン系ということもあり収集品の単価が高く、非常に良い感じだ。
また、カードも軒並みMクラスと期待感が高まる。
もっとも、プティット系は産出が少ないから高値が維持されていたと見えなくもないが。

ニコ生をしながら狩りをしたので、せっかくなのでタイムシフトも。
http://live.nicovideo.jp/watch/lv130750458
感覚でも分かってもらえれば。

敵の数も収集品の数も多いし、これは久しぶりに熱い狩場が出てきた。
ノーグと違いSPブレイクもないから安心して狩ることができるし。
これはもう、ノーグを超えたと言ってもいいかもしれない!?

……

コメントの返事。

▼人口
他のゲームと比べるとまだ人はいる方らしいですが、
それでもやはり人は減り続けてますね。
昔を知っている人なら軽くショックを受けるかもしれません(笑)。

2013年02月14日

3年ぶりのバレンタイン

screenOlrun [For+Iri] 131ニコ生では何度か告知していたのだが、
2月14日、バレンタインデーということでチョコを配布。
ちなみに3年前の2010年2月14日にも
同じようにチョコを配布していたのだ。
我ながら歴史を感じさせるなー。

ちなみにその時の日記には「生きていれば来年もやるのでよろしくね〜」と書いてあったが、
残念ながら来年(2011年)は死んでいたので配布はできなかったのだ。
そして2012年も同じように死んでおり、今回3年ぶりのチョコ配布となったわけだ。

この日記を書いている今もまだチョコを配っているので
最終的にはどれだけ配れるかは分からないが、
せっかくこういうことをやるからにはなるべく多くの人に配りたいものだ。
名前と姿形で敬遠されてるかもしれないけど(笑)!

生きていれば来年もやるのでよろしくね〜。

2013年01月22日

考えないために考える

screenOlrun [For+Iri] 096コメントにもあったけどパサナカードが飽和してきたので、
結局ノーグに戻ってきた。
とはいえ、今の相場(約9M)でも
SD4のほうがノーグより金銭効率は上なので、
それほど人が減るってことはないのかな。

さて、メカニックのAT→グリードの狩りは楽だと思われがちだ。
確かに楽は楽なのだが、グリードのタイミングって結構気を使う。
このゲームはダメージとヒットストップ(=詠唱妨害)のタイミングが別なため、
敵を倒したあとグリードをしたにも関わらずヒットストップを食らうということがよくあるからだ。

楽をすればさらに楽をしたいと思うのが人情で、
なので、ただグリードをするだけの次の段階として、
フェン装着による「いつグリードをしてもOK」という段階に突入を考え始めた。

しかし幸運のガントレットにフェンだと?
ミミック外すから金銭効率も下がるし、
何度かに一度のミスのために全体の詠唱を25%増やすのはどうなのか。
さらには作るだけで12Mするにもかかわらず、明らかに売れない装備だ。
これってアリなのか!?

確認のためまずはフェンクリを装備してSD4で30分ほど狩りをする。
いざ使ってみるとやはりグリードのタイミングを考えなくていいのは楽だ。
もともとグリードの詠唱は短いので、25%UPでもそれほど気にならない。
ん〜これ、思っていたより快適だぞ。

……というわけで画像の装備「幸運のガントレット アンダー ア キャスト」作っちゃいました!
RR前のにゅ缶ではちょっと言われていたけど、
実際に作った人なんてまずいないだろうなあ。
まあその時は幸運のガントレットも高かったからだろうけど、
今は10M程度だし作る価値はあるんじゃないのかなと思う。

結構便利です、コレ。個人的にすごいお勧め。
ドカタやる人は是非。

……

コメントの返事。

▼あじさん
ごつミノ需要も収まった今、パサナは正直もう復活する見込みは感じられないですね。
楽に狩れてあれだけ出てきたらもうお手上げでしょう。
とはいえ、例え5M程度まで落ちたとしても
総合的な金銭効率はノーグと大して変わらないのは
さすがパサナカードというところなのかな。

なので、ひたすらパサナを狩ってカードを期待値レベルまで持っていけるなら
今でもパサナは十分金銭目当ての狩りとして優秀だと思います。

2012年10月11日

ラグナロクオンラインでLV150になりました

screenOlrun [For+Iri] 251「終わったー!」という達成感と、
「終わってしまった……」という脱力感、
両方を感じつつ通りすぎていったオーラロード(死語)。
ラストの経験値調整もうまくいき、
予定通りのオークダンジョンで発光完了。

商人作成から10年、

screeniris233BS発光から8年と10ヶ月、




screeniris251WS発光から4年と5ヶ月。




これでメカニックの育成は終了!
もう今までのように狩りに行くことは、多分ないでしょう。

続いては98/70で止まっているハイプリがいるので、
そいつをABに転職させてMEABとして育てていくつもりだ。
やはり範囲ドンドンドーンはやめられない。
ただ、グリードがないことがどれだけ耐えられるか、それが不安である。

耐えられないならもう1体メカニック作っちゃうかも……(笑)。

2012年10月09日

MVP

screenOlrun [For+Iri] 250ニコ生をしながらFD5で狩っていると、月夜花発見。
聞くところによるとディスペルやフルストリップが嫌らしいので
避けながら狩りをしていたところ、
リスナーの方から「楽勝だよ」みたいなことを言われたので
せっかくなので戦ってみることに。

CTは持っていないので完全素殴りで行ってみたところ……特に何もなく、あっさり撃破。
LPはメカには関係ないし、沈黙も万能薬があるので問題なし。
フルストリップやディスペルはする気配すらなかった。
もしかしたらしないようになったとか?

しかしまあ、いろいろと強いザコが出てくる中、
相変わらず弱いままのボスってのも形無しだな。
ドロップもカード以外しょぼいし(月夜花には月光剣はあるが)、
正直、なんかもうどうでもいいみたいな感じになっている気がした。

……

いよいよEXPも残り11%。99.9%+αまで普通に狩りをして、残りはODで。
0.1%でも1.6Mなので調整が難しいが、
人生一度の晴れ舞台、是が非でも成功したいものだ。

……

コメントの返事。

▼Forestさん
言われてみれば確かに、今では◯Dってあまり聞かれないですね。
昔は街の中や近くにダンジョンがあったからそう呼ばれていただけなのかも。
街に直結しているダンジョン、くらいの意味合いで。

▼ウンバラリタイア組さん
私の中では、FD5で200Mは行けないこともないが環境による、という感じです。
場所柄PT狩りがはかどるのでそういった人がたくさんいると効率は落ちるかな。
装備が厳しいですが、九尾1確できると200M/hは現実的に見えてくるのかな。

2012年10月06日

話題のFD5

screenOlrun [For+Iri] 247配置変更で話題のフェイヨンD5へ行ってみた。
ノーグ装備そのまんまで行けるのがありがたい。
とりあえず水付与でゴリゴリ敵を狩ってみたところ、
1時間で10%ほど経験値が上がったので、
だいたいBASE160M/h出たのかな。

聞くところによると慣れれば200M↑は出るそうなので、ちょっと頑張ってみようかな。
その前のオーラ行きそうだけど(笑)。

それにしてもこの狩場、高ダメージでガンガン攻められるのが単純に楽しい。
ノーグや城でよくあるめんどくさいノックバックもないのがいい。

金銭効率に関しては、1時間半狩ってNPC売り1.4Mに青箱が22個、
その他諸々で合計2.3M程度。
1時間に直すと1.5Mになるから、ノーグの半分といったところか。
悪くはないがノーグと比べるとちょっと、かな。
まあ城よりはよさそうだ。

今回は魚帽子の付与を頼りにしたのだが、これがなかなか出なかったのが残念。
というかこれこんなに確率低かったっけ? 付与がつくのに5分とかかかったんだけど。
本気で狩るなら2PCソーサラーをFD4の5入り口に待機しておくのがいいかな。

ちなみにこのFD、フェイヨンを英語で書くとPayonなので正確にはPDなのだが、
それだとピラミッドとかぶるのでFDと書くようになったのだ。
韓国ではフェをpeと書く(?)のでそうなったのだが、なんとも紛らわしい話。

……

10thアニバは……次回! きっと!

2012年10月01日

キモカワイイ

screenOlrun [For+Iri] 244露店で[衣装]ウィスパーマスクが安く売っていたので
転売目的にとちょっと買ってみた。
ただ、すぐ売るよりもとりあえず一度使ってみようと思ったら……
これなんだかいいな(笑)。

緑の触角もそれはそれで良い感じなのだが、
どうしても中段のあくまのささやきと下段のお口の恋人ガムが邪魔をしてしまい
全体的なバランスとしてはさほどよくなくなってしまう。
装備を隠せる衣装装備がくればいいんだけど……。

というかあくまのささやきとお口の恋人ガムって絶望的に衣装装備と合わない。
私は見た目に気を使う(キリッ)ので正直我慢ならない部分ではあるが、
ドロップは非常に魅力的なのでしょうがなくつけるしかないのが残念。

さてこのウィスパーマスク。頭上中下なのでささやきと恋ガムを隠せるのはもちろん、
このインパクトの大きさもいい感じ。
振り向いたら「デデーン!」とかいう効果音が流れそうだ。

せっかく作った緑の触角だが、中段と下段が邪魔をする以上、
総合的にはウィスパーマスクのほうが気に入った。
しばらくこちらの方を使っていこうと思う。

ただ、明日(10月2日)になるとコスたまClassic3が出る(と思う)ので
そちらにも期待したいところだ。
[衣装]あれとか出ないかなああああああああ!!!

2012年09月29日

オーラロード(死語)

screenOlrun [For+Iri] 240昔の時給1Mで100時間な時代ならともかく、
今の時代センチで10時間かからないだろうし、
もうオーラロードなんて言葉は死語になっているのかな?
ノーグでもセンチほどじゃないけどだいたい25時間か、
この程度じゃオーラロードなんて大層な言葉は必要ないな。

LV150に必要な経験値は1,650,887,110。
99.9%でも残り1.6Mは必要なのでなかなか経験値調整が難しそうだ。
99.9%ギリギリで止めたらラストの1.6MをODで稼がなくちゃいけないし、それは結構辛い。
99.9%からどこまでノーグで、どこからODか。
キャラセレ画面の経験値を見ながらチマチマやっていくしかないのかな。

2012年09月25日

城2の配置変更

screenOlrun [For+Iri] 237配置変更にてうまくなったと話題の城2に早速行って来ました!
城2には以前に修羅で何度か行ったことはあったのだが、
メカニックで行くのは初めて……かな?
ちょっと行った記憶はないや。
はてさて狩りの感触はどうなのか!?

装備はよく分からなかったのでとりあえずノーグ装備のままで突っ込んでみる。
狩りを始めて5分後、早速鎧を壊されて帰還。
他にも兜を壊されたこともあったので、これは武器修理と鋼鉄は必須っぽいな。
2時間狩りをして頭と鎧破壊1度ずつ食らったので、鋼鉄はまあ5個もあれば十分か。
あと、呪いや暗闇も結構かかるので、万能薬があれば安心。

狩りの仕方はノーグと同じく適当に集めてAT。
狩場が広い分ノーグほど密度は高くないので、
10匹とか考えずとりあえず5匹あたりで手を打っておくといいかも。
カリツが3発、深淵は4発かかるのがちょっとテンポが悪かったかな。

経験値に関しては軒並み上方修正が入っているのでノーグよりはるかに上な印象。
私は受けなかったが、討伐もあるのでさらに稼げるか。
一方金銭に関してはカード狙いなところがあり、
収集品で稼ぐのは厳しそう。NPC売りは幸運のガントレット込みで1時間700kくらいだった。
ただ、カリツCを手に入れることができたので満足だ。

敵の数はそれなりにあるし、収集品はもう少し取れそうな気はしたのだが……。
しょっぱい敵が多いのかな?

金銭効率を他の狩場と比較すると、
伊豆6、ノーグ2>イスタナ>(城2)>ニブル>プロ北>OD
あたりか。
ただイスタナやプロ北、ニブルに比べて城2は難易度が高いので、
そこを加味するとちょっと金銭効率狩場としては厳しいのではないかな、という感じだ。

経験値効率は良好なので、経験値を稼ぎつつちょこっと金稼ぎ、そしてレアの夢。
そういうところが城2のスタンスなのかもしれない。

……

コメントの返事。

▼ウンバラリタイア組さん
2週間前に始めてJOB70転職したんですか……。
まあそれはいいとして、ミスケを赤マーチに挿すのはありだと思います。
赤マーチは付与するときだけにつけるのが普通ですが、
実際のところ(付与が出ね〜とかで)結構長い時間かぶっていることが多いため、
ミストケースをつけているとそこでもプレゼントボックスが狙えます。

ただ、優先順位としては結構後ろの方になるので、
まずは通常の装備を揃えてからでいいのではないでしょうか。
とりあえず今の段階ではこれ以上の装備は必要ない、というくらいになったら
考えていいと思います。

2012年09月24日

長かったイベント生活

screenOlrun [For+Iri] 236DD→サマスペ→スパノビキャンペーンと、
間断なく3ヶ月連続で行われたイベントもやっと明日で終わり。
ドラクエ10も出たことだし運営側は運営側で
人を引き止めなきゃならないんだろうけど、
やるほうもやるほうで休まるときがなくてちょっと疲れ気味だ。

まあ、DDでレベル上げ、サマスペとスパノビキャンペーンで金稼ぎと、
それなりにうま味を味わうことができたのだが。
特にDD。これがなきゃJOB70なんて
今の時代めんどくさくてやってられなかっただろうな。
WSでアヌアヌしてた時よりはるかに効率がいいとはいえ。

明日からはようやく(?)通常営業に戻る。
もっとも、配置変更しだいではイベント期間より熱くなりそうだが……。
グラストヘイムでもフェイヨンでもどこでもいいから、
ノーグ並みに敵がわんさかと出てくる狩場こないかなーーー?