騎士

2008年11月27日

ゴピニク倒したり倒されたり

d01601f7.jpg人気の狩場であるモスコ3ですら、
朝はほとんど人がいない。
うーむこれも過疎化……所詮4000人サーバーか。
そのためかボスも残念ながら鎮座しており、
バーサーク狩りの障害となってしまう。
バーサークだとハエ逃げできないからなおのことだ。

これはもう自分で倒すしかないじゃん!
というわけでQ動物パイクと動物石盾を購入、
爆裂MBが強いらしいので火レジPも用意。
そして同じようなソロ狩りLKのブログを見て……見て……ブログなかった……。
攻略など見ず、自分で考えて経験しろということか。

まずは適当に突貫→ピアースピアース。
最初のうちはよかったのだが、
気が付いたら爆裂していたようで(?)、気が付いたら死んでた。
次、また同じような感じで死亡。そして次も。その次行ったら倒されてた……。
LV97で3ペナもらった挙句報酬なし。こりゃ諦めたほうがいいのか〜!?

しかしパイクと石盾を買った手前、そう諦めるわけには行かない!
次の日の朝、ゴピニクがいることを確認、今度は慎重に突貫。
そして……QM地獄の中、何度かピンチ→ハエ逃げを繰り返してようやく撃破。
MBが結構な頻度でくるため、吹っ飛ばされ防止に壁際に寄ったのが功を奏したか。

MVPは画像の通り紫箱、ドロップは宝箱とカクテル竜の吐息。
Irisの相場で換算すると合計600kといったところ。
ボス狩りはほとんどしたことがないのでよく分からないが、これ結構うまいっぽいな〜。

バーサーク狩りでウマー、ボス狩りでウマーのモスコ3、こりゃ隙がない!
欠点はどっちも死にやすいってことだけどね!

2008年11月17日

養殖

f005adc2.jpgちょうど1.5倍期間からか、養殖をよく見るようになった。
カーサはアスムがあれば耐えるのはそう難しくないし、
DEFも低いので、当てられりゃー何とかなるという感じだ。

なので、弓系の養殖に主に使われている。


あそうそう、画像を見ればちょうどLV上がってますね、おめでとうございます。

個人的には、わざわざ(親側の)死亡の危険性もある狩り場に行って
養殖をするなんてふざけんなという感じだ。
っと、一応言っておくけど、自分がやるのがふざけんなというわけで、
人がやるのはまったく構わない、というかむしろ歓迎だったりする。

なぜかというと、まず廃プリがいることで
私にもアスムの恩恵がある(かも知れない)ということ。
辻アスムは偉大です、ホント。
アスムがなくても何とかなるが、アスムがあれば何とでもなる!

そして養殖している場所は大抵安全なこと。
つまり安全な場所か自分で調べる必要がないということ。
特に狩り始めでどこに剣ガディがいるか分からない場合、
とりあえず養殖PTの周りを索敵すると安全だ。
私はアスムがないのでこれも結構重要。

己の能力だけでなく、他人の能力もうまく活用する(こう書くと誤解を生みそうだが)と、
トールソロの効率も安全性もアップだ!

2008年11月13日

40Mの価値

f7744d14.jpgまず断っておきますが、隣の方とは何も関係ありませんです。

TcpAckFrequencyの効果は高いようで、
私のブログのアクセス数も3割程度アップした。
ゲーム内よりこっちのほうが重要か? なんつったりして。


ちょっと狩りする気が起きなかったので、名無し関連のクエストをし、
ついに名無しの島へ行けるようになった。
とはいえ、まだ王の死骸は倒せてないので、クエスト完遂ではないが。
王の死骸単体なら倒せないこともないだろうけど、
私が行ったときにはネクロマンサー+αもいたので無理と判断、またいつか向かうことに。

さて、名無しの臨時に必要なものといえば不死盾。
Irisでは+7不死石盾が40M強で売っている。
不死種族の敵は基本的にEXP/HPが低い、いわゆるまずい敵が多いので、
不死盾は実質名無し専用となってしまうだろう。

聞いた話によると、名無し臨時の募集は結構時間がかかるらしい。
1時間や2時間かかることもあるとか。
そして出発して、狩りをするのが1〜2時間。
合計すると2〜4時間。
それで時給が6〜7M、らしい。

これってつまり募集→狩り→清算すべてあわせると、
だいたい時給3M〜3.5Mになるってことだ。
臨時としては破格だろうけど、ソロと比べるとこれってどうなんだろう?
ぶっちゃけたいしたことないレベルだ。

このために40Mもの大金を掛ける必要があるのだろうか?
まあいらなくなったら売ればいいんだろうけど、
値段が値段だけに不良在庫となる可能性が大だ。

というわけで、カーサにピアース行ってきまーす!


2008年11月09日

やっぱQFだなぁ

c60979b6.jpgカーサ狩りは手ごろなQBhパイクを使っているが、
Irisはトール火山にあまり人がいないため、
どうしてもインプと戦うことが多くなる。


現在はそのままQBhでBBごり押しをしており(BB7発)、
どうしてもSPが食われてたまったもんじゃない。

ネカフェみたいなSP回復無料なところなら気軽にできるんだけどねぇ。
通常は宿狩りだし、無駄な経費は極力避けたい。

そこでQBhをQFに変えて計算すると、なんとBB4発で倒せることが判明。
この程度なら気楽にBBできるな。
うーむこんな差が出るなら、こんなにインプと戦うなら
最初からQBhで妥協なんかしないでQF買っておけばよかった……。

というわけで露店で探し中〜。

LV97

08094f32.jpgトールでピアピア97。
無心で狩りをしていたためSSを撮り逃したうえ、
あわててPrintScreenに手を掛けたら
間違えてF12を押してしまいSCが2番目のに。

ちなみにこのSCはバーサーク用のである。

ステ振りはついにAGIに突撃。
今までAGI1で狩りをしていたのだが、IAをもらうとピアースの速度がやはり違う。
AGIは30くらい振っても変わらないという情報もあったが、
私はIAをもらっただけ(+12)でも変わるという感じがしたので、
もう他のステも完成したことだし、AGIに振ることにした。

さて次は何Mだ? 170Mか。
もう2回通った道だし、まあやってりゃいくんだろうねぇ。

2008年11月03日

ネカフェで10時間

443afe99.jpg1.5倍もそろそろお終いということで
ネカフェを利用して必死こいてみた。
1.5×1.5で2.25、通常ネカフェを使うより0.25倍お得だ。

というわけでネカフェ使用前。

ネカフェ使用後こちらネカフェ使用後。
費用を抑えるためナイトパックを使用し、
8時〜6時までひたすらピアースピアース。
辻支援がかなりあったのが非常にありがたかった。
この場を借りてお礼。

特に注目なのがJOB! このレベルまで来て1日で2も上がっている!
んで、何に振るのかは考え中。
ちなみに今のスキルはこんな感じだ。
とりあえずスタブが地味に使えるみたいなので1振るとして、あとは……?

というわけで寝る! おやすみ!!

2008年10月29日

マグマリンにBBかましたらJOBがあがったでござるの巻

0cc8d575.jpgというわけで1.5倍期間どうお過ごしでしょうか。
とりあえず、グチグチ言う人間は病気なので
ROから離れたほうが賢明です。

私? そりゃもちろんウマーーーーーーーーーー!


トール火山は通常はカーサハエ狩りの騎士LKがほとんどだが、
今はガーディアンやサラマンダーを倒すPTも出てきた。
両名は時間沸きなので、次に沸くまでの間カーサを倒しやすくなり、
効率&安全性アップ!

トール火山は例に漏れずかなり人は増えたけど効率はまったく落ちる気はしない。
というかROを始めて6年、1.5倍や2倍は何度も経験したけど
それで効率が通常と同じとか一度もなかったな〜。
今でも効率が下がりそうなのってアビス3と氷D3くらいかな。

そういうのって無茶な狩場行ってバカみてーな狩り方
(過剰トレインとか。トレインなんてもはや効率を下げるだけなのに)
して、にゅ缶に出てるような数字が出なくてわめいてるだけじゃねぇのか?
とすら思えてくる。

大体いつもどこで狩ってるのよ? 一番稼げる狩場で狩ってるんでしょ?
じゃあそこで普通通りに狩りすりゃ良いじゃん。
何で慣れない狩場行ってバカみてーな狩り方したがるのかねぇ?

何度も何度も思ったけど、ホントそういうの分からないね。

2008年10月26日

トールへ行っとーる

23ad51fa.jpg装備を整え、トール火山へ行き始めた。
装備やスキル、アイテムは画像の通り。
そうそう、これにブレスIAチヂミが加わる。

狩りは剣ガディがいないところでカーサだけをひたすら狙う。
インプも単騎でいたらSPもったいないけどカードに夢を見る。

何時間か狩りを続け、ようやっと死なない要領みたいなのが分かってきた。

具体的には、
・剣ガディに細心の注意を払う
・HPは常に最大付近を保つ
・アスムなしなため確殺を落としてもコンセを落としたほうが安定する
 (ちなみに私はオラブレなし、コンセ2で狩っている
  これでピアース8kちょい出る)
・ピアースのときのクリックは超連打しない
 (通常攻撃が出て逆に倒すのが遅くなる)

消費に関しては、30分で宿10回とアイス1200個+αってところかな?
金額にすると170k+αか。うーん、ちょっとかかりすぎな気もしないでもないが……。
まあノーグ行けば30分で400kほど入ることを考えると、何とでもなる範囲なのかな。

あああああああアスム欲しい。

2008年10月22日

JOB61

21bdd733.jpgJOBUPの瞬間なんてよっぽど注意してなきゃ撮れねー。
98.5%あたりまでは意識していたのだが、
いつの間にか意識の外に出てしまい、
無心で狩りをした結果突然の花火。

注意するしかないんだよな〜。

そういやはるか昔にあった自動芋なんかは
LVUPの瞬間を撮る機能があったけど、あれもBASEだけで、
JOBのほうは自力撮影しなきゃいけなかったんだよな。
うーむあれのJOB版みたいなのないのかな?

ってまたこういうこと言うとゴチャゴチャめんどくさそうなのでヤメヤメ。

2008年10月19日

宿移動

79fc92eb.jpg宿狩りをするときはいつも
プロの宿屋を使っていたのだが、
最近、特に夜間でポタの不発が激しくなり、
たまらず宿を変えることにした。

14000人時代ならともかくたった4000人なのに……。

で、とりあえずいろいろな街の宿屋を調べてみる。
移動先としての条件は
1:人がいない
  不発の最大の原因。とはいえ、プロ以外なら大丈夫だろう。
2:店が近い
  私は単価の安いもの(獣の皮、おいしい焼き芋、FWスクロール)は
  LKで売って宿代の足しにしている。
3:カプラが近い
  アイテムを預けるとき歩くのはめんどくさい。
4:宿が狭い
  狭いほうが移動しやすい。

これらを考慮した結果、ゲフェンの宿屋に決定。
ただ、人の出入りが多少あるみたいなので、迷惑になりそうなら変えるつもりだ。