セージ

2012年07月10日

話題のムカスナイパー狩り

screenOlrun [For+Iri] 134最近ソーサラーのSFで
ムカスナイパーを狩るのがうまいという話が出てきた。
もちろんうまいのは最初からだったのだが、
情報がなかなか出てこなかったらしい。
まあこういうのは広まるまでが勝負って面もあるしね。

というわけでソーサラーで渓谷に早速行っていました!
ムカスナイパーはマップ右下の高台あたりに固定沸きをするとのことなので、
早速そこへ行きウロウロ。するといましたムカスナイパー!

霧(遠距離=通常攻撃1/4)→SW(DSを防ぐ)と防御を万全にしたあとはSFでひたすら殴る。
ムカスナイパーのHPは280000なので、3回チャージする必要がある。
とはいえ、EXP300kJOB400kに加え10匹で討伐完了という手軽さが非常に高ポイント。

ちなみにDSは3000×2とかくらうので、青石がもったいなくてもSWはしたほうがいい。
というかドロップのブリガンサイファー石片拾えば問題ないしね。

10匹だから楽勝……だと思いつつ討伐をこなす。
たまには操作ミスなどで死ぬが、まあ10匹だからすぐだし……ん??? ん〜。

……これ普通にスピリン殴ったほうが早くね?
次々と沸くムカーを次々と処理できればいいのだが、
実際のところ毎回霧→SWにSF3セットが必要だし、
遠距離攻撃特有のゴムヨーヨーや位置ずれがストレス。
何かしら食らったあとのヒールも結構めんどくさい。

能力があれば別かもしれないが、
私の場合、CT中10分粘ったとしても、EXP換算ではスピリンで10分粘るのと大して変わらなかった。
そう考えるとほぼ死ぬ要素のない森林のほうが稼ぐにはよさそうだな。

ただ、スピリンとは違ってゲームをしている感じはあったが。

2012年07月07日

キャラの引き上げ

screenOlrun [For+Iri] 129先日転職したソーサラーでメインアカのキャラを引き上げる。
HW、HPをJOB70まで引き上げ、ラストのLKだ。
現在JOB67の終わりなので、
あと15回ほど討伐をこなせばJOB70になる。

さすがに2PC追尾だと10分を切るのは難しいので、
15周だとだいたい3時間はかかるかな。

それにしてもスペルフィストは強い。1回で6発制限もできるわ。
ただ、普通に殴ってるだけなので飽きるのが早そうなのが気にかかるが。
飽きた頃には強くなって、VSとかも交えて狩りができればまた面白くなりそうだけどね。

そしてLKがJOB70になったらソーサラーはお休みしていよいよ修羅のソロを再開。
目標はLV130、そこまでいければ森境や渓谷での狩りもできるかな?
レベルを上げつつ、ちょくちょくチャレンジしてみたい。

必要な装備は……水アンフロか。またニッチな装備だな……。

2012年07月05日

ソーサラーに転職

screenOlrun [For+Iri] 005ひたすら修羅についていき数時間、
ようやく教授がJOB70になったので転職。
どうやらスペルフィスト型というのが強いらしいので
そういうふうにステスキルを振ってみた。

個人的には大魔法型にも興味があったのだが
2PCカアヒがないと辛いとのことなので却下。
2PC支援って結構めんどくさいんだよね……そりゃこうかはばつぐんだけどさ。

スペルフィスト以外の三次スキルはまだ振ってない。
ヴェラチュールスピアーあたりが詠唱が短くて良さ気なのだが、
FW切ってるし果たして使いどころがあるのかどうか。
それこそ2PCカアヒでゴリ押せみたいな感じになっちゃうのかな?

そのへんのことはそのうち考えよう。

……

残るJOB70になってないキャラはHWとHPだ。
2PC追尾は正直かったるいけど、この効率を逃したら次いつ来るかわからないし、
R前の旧式ステスキルなので早いとこ転職してリセットしたい。
リセット権はあるけど、使わなくて済むなら使いたくないしね。

しばらく追尾の旅は続く……。

2012年07月04日

上げられるときに上げておく

screenOlrun [For+Iri] 126前回の日記のCardSpaceについては
やはり知られていなかったらしく、なかなかの反響があった。
にゅ缶では結構できないという書き込みが多く、
もしかしたらXP限定とかなのかもしれない。
運で片付けられる問題ではないが、まあ運がよかったのかな。

それにしても、今までまったく知られてないというわけではないのにもかかわらず、
ブログなどに書く人がいなかったのは、
きっとバグ利用っぽい(←「バグ利用」ではない)からであり、
書いたらきっと叩かれる、なんて思ったからだろう。

私は気にしないけどね(笑)!

……

ようやっと重い腰を上げ、DDで教授を上げることにした。
まともに動かすのはR前の棚や名無し臨時によく行っていたとき以来だから、
実に3年ぶりくらいか。
目標はもちろんJOB70。2PC追尾で修羅の雷光狩りについていく。

サブPCはそれほどスペックが悪いというわけではないのだが、
ROをするとちょっとカクつく感じがする。
故になかなかうまくついてこれず、テレポートできないこともあってなかなか狩りがはかどらない。

それに最近はゴラ狙いも増えてきて、ヘタすると1討伐15分とかかかってしまう。
それでもJOB時給100M↑は行くのでやめる訳にはいかない、
というかうますぎることには変わりないのだが、ちょっとやきもきするのも事実。

ま、DDもあと3週間もあるし、気長にやりましょうかね。

2010年04月18日

たのしいスリッパ生活のために

screeniris438教授のJOBは54、火付与は2である。
まあこれでも別段問題はないのだが、
やはり覚醒の30分と違うとやりづらい。
もう一人セージを作る方が楽といえば楽なのだが、
そういうのは個人的に好きではない。

なので教授で狩りをしてJOBを3上げることにした。
3上げると簡単には言うが、必要JOBは54→57で約3500万。
ちょっと厳しいんじゃないの〜?

とはいえ、稼がなくちゃいかんし、稼ぐんならネカフェでしょ? というわけで
とりあえずネカフェに行きマヌク2で狩りをするものの
(クエストすらやっておらずわざわざネカフェでやったのは不覚)、
効率は3.5M/h(1.5倍)と微妙。
なんとかJOBを55にしたものの、狩り後の達成感はなかった。

VITは多いので死にはしなかったが、こんな効率じゃ夜もネカフェか〜?
とか思いつつ昼飯を食べてたら、ふと「名無し行ったほうが効率出るんじゃね?」の考えが。
なので作戦変更。名無し臨時へ行きJOBを上げることに。
幸いIrisではSP枠があるのが普通なので、土曜日ということもありすんなり入った。

ちょうどBitCash for ラグナロクオンラインキャンペーンにより
教範が4個あったので(5000円分買った)、
これを使いつつ臨時へ2回行きJOB56へ。

さすがに今日はここまでかな〜と寝る準備をしようとしたところ、
なんと棚臨時が、しかも大変都合良く、あと教授だけで埋まるとな。
まさに私のためではないか〜! と早速入室。

そしてこの棚臨時がうまかった!
PTMの強さや、私自身の慣れもあった(?)からか、
以前よりも楽に感じた割には効率は高く、非常に満足。
あと花を持っているのは紳士の嗜みです(笑)。β2の頃から全キャラ常に持ち歩いています。

screeniris439さらにはこの臨時で、
朝の時点では無理と思っていたJOB57を達成。
人間やればできるもんなんだなぁ〜しみじみ。



ここまでやってスリッパかよ! と言われればそれまでだが、
本気で稼ぐならダルい要素はひとつでも排除しないとね!

2010年04月11日

棚臨時は忙しい

screeniris435久しぶりにタナトス臨時を見たので教授で入ってみる。
棚臨時はいろいろと制約があって始める前が大変だ。
名無しのようにもう少し緩かったら流行りそうなのだが。
まあ名無しとは違いマップは狭いし、
流行ったら流行ったでいろいろ問題も起きそうだけど。

やることといえばひたすらチェンジチェンジ。yes we can!
教授のDEXが低いこともあり、これがなかなか難儀。
スナイパー2人はほぼ毎回、ハイプリ2人とLK冠もそれなりに。
6人に回すのは大変だ。
おでんだとせいぜい拳聖+プリ2人の3人ということも考えると、苦労が段違い。

INT99じゃなくてDEX99だったらどんなに楽だったことかな……。
おでんだとDEX低くてもそう困らないんだけど(他の方にどう思われているかは知らないが)、
ここだとDEXの低さを痛感する。

焼け石に水かもしれないが、これからDEXを上げていくので、
もし一緒に臨時をやる方がいたら「こいつ詠唱おせぇよ」とか思いながらも
暖かく見守ってやってください。

2009年07月14日

タナトス臨時行ってきました!

fd6ee36f.jpg名無しに押されてかなかなか見ないタナトス臨時。
それでも何度か臨時広場に通ううちにようやく発見。
レベルも合うので参加してみることにした。
装備やアイテム、必要スキルはオーディンのときと同じなので
用意するのは楽だった。

というわけで教授での初めてのタナトスタワー。
移動中の5階が厳しい? らしいが特に問題もなく突破、いよいよ7階へ。
攻撃の要のスナイパーがスキルをガンガン使うということなので、
チェンジを重視してみることに。って当たり前か。

……いざ狩りが始まると想像以上にSPがなくなるらしく、
頻繁にSPを要求されてしまう。
また、プリにもそれなりの頻度でチェンジをしなくてはならなく、
オーディン神殿よりはるかに忙しい印象を受けた。

チェンジをするときはPT欄からしているので、
そのときは画面が見られないのも困る。
狩りの3分の1くらいはPT欄を見てたんじゃなかったのかな〜。
今回はほぼ独占だったから良いけど、
他PTがいるときははぐれないように気をつけないと。

初めてということもあり余裕があまりなく、他の人のレベルアップを見逃したり。
「おめ〜」「おめでとー」という言葉を聴いて初めて知る始末。
PT欄見てるってのもあるだろうけど……。

名無しのときみたいにSGの白一色で見えないってのならともかく
それなりに見やすいんだし、なんか反応くらいは出したい、
反応するくらいの余裕は持ちたいものだ。

2009年07月05日

これが温もりってやつかぁあ!

6cbbb3f9.jpgLVが合う臨時があったので、
意を決して初めてオーディン温もりの門をたたいた。
初めてなので、簡単に主催者の方の説明を聞き
装備とスキルを整える。

そして20分ほど経ちメンバーがそろったので、いざ狩りへ。
説明を受けたとはいえまだよく分かっていなかったので、
とりあえず共闘と、拳聖へのソウルチェンジを怠らないようにした。

するとプリの方から「SPください」と。
ふむふむ、拳聖だけでなくプリにもSPを渡すものなのか。
というわけでそれからは拳聖優先で、余裕があれば適宜プリにも渡すようにした。

しっかしこのゴゴゴゴゴゴゴゴゴっつーの? 温もり初めて生で見たけどすごいね!
数千のダメージがボコボコ出てるし、敵の数が多いからエフェクトもすごい。
エフェクトオフにしたほうがいいのかなぁ?
まあ教授の場合はチェンジはPT窓からやるから関係ないが。

2時間狩りをして経験値は83の31%(画像)→84の50%くらいまでなったので、
獲得は14M、時給に直すと7Mといったところか。
初めてなのでこの数字がいいのかどうかは分からないが……。

なんというかいろいろな意味で規格外な狩りで、度肝を抜かれた臨時だった。

2009年07月04日

素敵な奇跡

05227e8a.jpg歴史学者クエストが思いのほか早く終わったので、
いよいよ本番の名もなき島入場クエストを行う。
ここもまあ、難関といえば島(昼)の
VSゾンスロくらいなので、まあ問題ないかな、と。


そしていざ島(昼)に行こうとしたとき、船着場にノビの方が。
Sノビでもないから狩りじゃなさそうだし、島行って何するのかな(失礼)?
とか思いつつ船で島(昼)へ行くと、先程のノビの方が。
なんとまったく同じクエストの行程だったのである。

どうやらゾンスロが倒せないようなので、一緒に行くことにする。
……話していると、なんと私のことを知っているようだ!
しかもファンだと言ってくれている!

いくらやる人が多いクエストとはいえ、実装してから1年以上経って、さらには平日午前に、
しかも私のファンだと言ってくれる方と、少しの間でも一緒に回れるなんて、
これをすばらしい、素敵な奇跡と言わず何と言おうか!

この瞬間のために7年間も売名行為(笑)に勤しんでいると言っても過言ではない。

ちなみにクエストはゾンスロを倒したところで中断。
ノビの方が無事クエストを完遂できたかどうかは分からないが、
死んだふりがあるし王の死骸は他のPTが倒してくれそうだし、問題ないだろう。

2009年07月01日

トールを通る

0a9b85ad.jpgスキルはLPを取るルートに決定。
あ? LPを使う日が来るかって? しるかちょw
とにかく、これでしばらくはスキル振りに悩まなくてすみそうだ。


さて、LVも80を超えたので、
名無しへ行けるようにするためにクエストをこなし始める。
まずはにっくきトール火山の秘密。

今回もWP防衛に悩まされたりもしたが、
PT狩りをしている人がいたので時間をずらしたらすっかり敵は消えていた。
まあ、最初は待つのがめんどかったんでむりやり突っ込んで3回死んだのだが。

インプのFW食らったときの絶望感といったらまたこりゃ。
ダメージはともかく、道が封じられるのが非常に困る。
そして追いつかれてなんやらかんやら……。

それでもなんとかクエストを終了させ、後は歴史学者クエスト、
本番名もなき島入場クエスト。

ふぅ、この調子じゃまだまだ時間かかりそうだなぁ。