修羅

2012年08月13日

ドロップ1.8倍の成果

screenOlrun [For+Iri] 191ドロップ1.8倍も最後ということで
ETに行ってカードを狙ってみた。
まあ、1.8倍だとカードの確率は上がらないのだが、
もしかしたら、もしかしたら……!

現実とは非情もので、カードはおろかろくなアイテムすら出ず15階のマヤーで終了となった。
そこから先、20階のドレイクは水耐性装備がないのがネック。
ないならないなりに何度か逃げ雷光でやってみたことはあるのだが、
ワンチャンスでWBぶちかまされて気がついたら死んでた。

残影で逃げれば大丈夫らしいのだが、
逃げる前に死んではどうしようもない。
1発2000ダメージがポコポコきちゃさすがに無理というものだ。

ドレイクが何とかなればそこから先は何とかなりそうな気もするので、
奮発して水耐性装備を買ってもっと上まで目指すのも悪くないのかな。

2012年07月14日

森境デビュー?

screenOlrun [For+Iri] 141JOB41になり、ようやく反5と旋風腿を取ったので、
いよいよ森林を卒業(?)して森境へ。
JOBが高く、レアが豊富という非常に優良な狩場である。
しかし難易度はそれ相応に高いわけで、
このまま定着できるか、それとも森林へ舞い戻ることになるのか。

まずは装備を整える。
アンフロがないと話にならないので、
とりあえず他にも使えるアンフロエベシを購入。
ちなみにこれ、Unitrixで調べたんだけど
不思議なことに完成品を買うより鎧とCを別々に購入したほうが安上がりなんだよね。

イコールのものならちょくちょく見かけるけど、
いくらスタンダードな組み合わせとはいえ、こんなこともあるもんだな。

他のは……ニッチになりそうだからとりあえず様子見。
森境での狩りがうまくいきそうなら買う予定だ。

さて装備を揃えた?ところでいよいよ森境へ。
狩り方は旋風腿でスタンさせ、雷光3発で終わらせるという感じだ
旋風腿は基本スタン率100%らしいので、
当たりさえすれば(LV差にもよるが)スタンするため非常に使いやすい。
惜しむらくは詠唱があるということくらいか……まあこれが結構なネックなのだが。

まあそれで手こずりながらもシードラゴン討伐25分、シーメイド討伐15分という結果になった。
25分だとさすがにダメだが15分ならまあ許容範囲かな。
もう少し狩りをして慣れてきたらまた続けるかどうか考えよう。

あと1時間でイカ足からネメシス4本エルヴンボウ1本出たんだけどこれさすがに出過ぎか?
これが普通なら相場1Mなんてとても保てなさそうだな……一刻も早く売らないと。
いや、もしくは持っておいて高くなるのを待つという手もあるか……ふむ。

……

▼コメントの返事。
Forestさん
>お気の毒ですが、私には見えません

ええええええええええええええ!
では心の目で見てくださいw

2012年07月13日

今更? いいや、今こそ2確!

screenOlrun [For+Iri] 139LVも127だし、そろそろ2確にならないかと
色々と計算機をいじってみたところ、
+8DSカルガがあれば他は手持ちの装備で2確になることが判明。
とはいえDDもあと10日、今更カルガを作るのはどうか……?
う〜〜〜〜〜ん。

結局作っちまった!
DDのある今がLVのあげ時だし、そのチャンスを十分に発揮するには2確は必要だ。
2確で早く回せれば、CT中にメカでも金稼ぎができ、
さらには修羅のLVが上がれば森境へ進出もできる。
まさにDSカルガは新たなステージへのチケットである。

DDは1ヶ月と長丁場なので、すでに飽きが来ている人もいるそうだ。
また17日のメンテでは討伐の変更が入るそうで、そちらに人が流れることも十分予想できる。
つまりはDDがさらに過疎化する(予定)というわけだ。

よってここからはある意味最高の環境のDDで狩りをすることができる。
あと10日とはいえ、このチャンスは大きい!
ガンガン雷光でガンガンLVUPだ!

ところで画像、ダメージ見えてないし2確かどうか分からんじゃん、と思う人もいるとは思うが、
メッセージ「あいてむ」欄の「'216867' のBase経験値を獲得しました。」の裏に
ひっそりと「36571」の数字が見える。
正直私もSSを撮ってから見返してみて「やべーダメージ見えてないじゃん」と思ったが、
ギリギリ写っててよかったよかった。

2012年07月11日

久々のMレア! しかも2つ!

screenOlrun [For+Iri] 136ふと思い立ち城2へ。
以前にも行ったことはあったのだが、
まだその時は弱かったのでロクに狩りができず退散していた。
LVが上がった今、再挑戦すると結構サクサク狩りができる。
とはいえ、まだ気分的に引っかかるところはあるな〜。

screenOlrun [For+Iri] 137そしてこの2つの画像!
ミステルテインなんて珍しいC拾った! やったぜ! と思っていたら
15分後にレイドだもんな〜。
今まで1日にCを複数出したのはそれなりにはあるが、
こんな価値のあるCを複数出したのは記憶にない。

随分昔に城1でジェスターC(当時38M)出したときも思ったけど、
ふらっと行くとホント、こういうことってよくあるよね。

たまには狩場を変えろよという天(癌)の声!? だったりして。

2012年07月02日

雷光3確

screenOlrun [For+Iri] 1244確と3確ではやはり楽さが段違いだ。
また、MSPが2000近くもあるので吸気でもかなり回復するため
狩り効率はさらにアップ。
普通にやればアイテム全拾いでも
ほとんどの場合10分を切ることができる。

もっと早く出来ればそれだけ休憩時間も増えるんだけど、
あまり増えすぎると逆にだらだらしそうだし、
かと言って別キャラでDDやるというのは考えていない。

1討伐5分で2キャラで回してる人とかいるんだろうなあ。
時間効率もいいし、時給も半端ないだろうが、さすがに疲れそうだ。

ここから2確までは単純計算で1.5倍のダメージを出さなくてはならないので、
さすがにDD期間内では無理だろう。
装備もそれなりにいいものを使わなくちゃいけないだろうしね。

というわけでここからはロウィーンを外したりで
確殺を維持しつつ防御面を重視して装備を整えたい。

……

コメントの返事。

▼いざべるさん
>ちなみに修羅の武器って何使ってます?

+7のTSルナカリゴです。露店で安かったのと、いつかの伊豆6のために買いました。
もっとも、伊豆6はいつ行けることになるのやら……という感じですが。

▼えびさん
どうもはじめまして!

>私もよくネカフェを利用するのですが、
>長時間連続で狩りとかしてる間気分転換は何をされてますか??

気分転換はしません! ジュースを飲みつつひたすら狩りを続けます。
私にとってネカフェとはROをする場所であり、漫画を読む場所ではないです(笑)。
ただ、眠くなったら寝ます。ボケ〜っとして大事な装備をNPC売りなんてしたら大変ですからね。

2012年06月28日

三次職の強さ

screenOlrun [For+Iri] 000LV100程度だとまだまだステ的に貧弱な部分があるので、
DDイベントもきたことだし、
ここで一気にLV130くらいまであげたい。
というわけで本日はネカフェにこもってLV109に。

私の場合、だいたいネカフェにこもるときは時間の6〜7割、
例えば10時間パックなら6〜7時間程度狩りをするのだが、
今回は集中力が維持できたようで8時間強狩りをすることができた。

……

私は、三次職が三次職らしくなるのはLV130くらいからだと思っている。
スキルをひと通り揃え、メインステを振り終わり、サブステにある程度振るあたりだ。

例えばAとV、今まではどちらかだった防御ステがいよいよ両方とも効き始め、
キャラの安定感が非常に高くなる。
また、Lに振って様々な効果を得るということも見え始める。

今は温もり全盛期だからか(DDは抜かして)、LV115あたりで止まっている人が多いそうだ。
非常にもったいないと思う。
LV115といえばメインステが完成するかしないかといったあたりだろう。

三次職のスキルはどれも強力だから
スキルが揃っただけでかなり強くなったと思いがちだが、それは思い違いだ。
まあ強くなっていることには間違いはないのだが……。

しかしその強さは本当の三次職の強さではなく、
単に三次職スキルの揃った二次職+α程度の強さである。
ステとスキル、両方揃って初めて三次職の強さというものが出てくるのだ。

だからね、LVってのは大切。本当に。

2012年06月27日

3確と4確

screenOlrun [For+Iri] 120今日も今日とて雷光狩り。
これが1ヶ月続くのはちょっとどうなのかな……という気もするが、
まあ続けてみて飽きたらその時考えればいいので、
今はこの高効率に身を委ねていこうと思う。

私のステ装備では雷光が4〜5発必要なので、なかなか狩りのテンポが悪いのが悩みどころだ。
もう少し強くなれば平均4発(4確ではない)になるのだが、
これが3確となると一度の練気で倒せるようになるのでかなりテンポアップの予感がする。

……早速今のステータスで3確できるかどうか調べてみた。
すると、装備をガチガチに固め、さらにMPを使うことによって3確が可能との数字が。

ところが、それを目指すとなると、
+7スカイメット買って、ロウィーン買って、甲帝スカラバ挿し光闇指輪買って……、
と揃えるものが多すぎてめんどくさい。
今の状態でも10分程度で討伐を回せるので、これでいいのかな〜。

……

コメントの返事。

▼どんぶりさん
ミスタラ面白かったですよね〜。
私は4人プレーは渋谷会館でかな、やってたのは。
4階への階段を登ったすぐのところにある台には、
結構な人が群がってたのを覚えています。

2012年06月26日

DimensionDiver!

screenOlrun [For+Iri] 118やってきましたDimensionDiver2nd
経験値乱発イベント? と言われたDimensionDiverから1年、
どのようなパワーアップ(ダウン?)がなされているのだろうか!
娘々から移住する価値はあるのか!?

正直私は最初はあまりこのイベントに興味がなく、
さらには去年は休止をしていたのでこのイベントに参加できなかったため、
よく「DDはうまかった」とか言われても「DD? Dungeons&Dragons? ミスタラはよくやったなあ」
というくらいしか思い浮かばなかったのである。

イベントが近くなってようやく
DDとはDimensionDiverというのの略称だということも分かったくらいだ。

とはいえ、なんかうまいらしいのでとりあえずやってみることにする。
クエストを行うには異世界クエストをしなくてはいけないというので、
まずはサクッとクエストを終わらせ、そのあとさっそくDD開始!

にゅ缶で情報収集をしたところ、阿修羅でスピリンを狙うのがいいらしいとのこと。
なのでさっそく倉庫にあったTSルナカリゴを装備し、あとはレモンも用意していざ阿修羅狩り。

しかしどうも、私が阿修羅慣れしていないこともあってかテンポが悪い。
しばらくして、ふとデッドラゴラを雷光弾狩りしたほうがうまいんじゃないのか?
と思いつき、試してみると、なるほどこちらのほうが楽だ。
討伐数もスピリン40に対してデッドラゴラ30と少ないため、こちらを狩ることに決定。

討伐報酬は私の場合BASE60Mのみと完全にBASEのみの討伐だが、
基本スキルを取ったしとりあえずBASEを上げて
単純にステータスと雷光弾の威力を上げるのは十分有効と判断。
このままDDを続けることにする。

つまり……DDうめええええええええええええええええええええええええええええええええ!!!!!
こりゃ堕落するわwwwwwwwwwwwwww

……

DDの裏でひっそりとたこ死亡。入水した模様だ。
まあテコ入れではなく消すというのは少々ラジカルなやり方だとは思うが、
労力に見合わない異常な高効率が出ている以上
とにかくどうにかするのが最優先であり、これは評価できる。

もっとも、DDに人を寄せるためだと邪推もできるが。

……

コメントの返事。

▼Forestさん
私もSSを見返してみるとなんでこんな増えてるんだと思うことはあります。
まあでかいものを売ったのでしょうけど、あまり記憶にないです。
逆に、極端に減った、でかい買い物をしたときは、
大抵日記に書くというのもあるからか結構覚えているんですけどね。

2012年06月23日

基本スキル取得完了

screenOlrun [For+Iri] 116ニコ生で放送をしつつひたすら娘々討伐。
朝5時半頃から8枠、休憩をはさみつつ11時に達成。
ネットカフェでは結構あるのだが、
自宅でこれだけ狩りをしたのは久しぶりだ。
これもニコ生のおかげだろうね。

ここからは点穴快→反→活といくのが王道らしい。
しかしまた、これを全部取るとなるとJOB45(快5だと46)
……さすがにおいそれと行ける数値じゃない。
とりあえず活はともかく反5は欲しいから、そうすると最短でも40。
こりゃ今まで以上に長い旅になりそうだ。

今までは楽しかった。
潜竜が上がるたびに時間も上がり、効果も上がり、
5になって雷光が2発打てるようになっては喜び、
10になって3発打てるようになったらさらに喜ぶ。

しかしここからは実質的な強化がほとんどないままJOB40まで突き進まなくてはならない。
うなぎのぼりな必要経験値もあるし、正直楽しめるかどうか不安である。
まあ、たかがゲームなんだからつまらなくなったらやめればいいのだが……。

とはいえ、たかがゲームなんて割り切れているならここまで来てないしね。
結局突き進むあるのみだ!

2012年06月22日

修羅しゅしゅしゅ〜

screenOlrun [For+Iri] 113以前の日記からちょくちょく出てきたキャラが、
ようやく修羅になったので登場。チャンプJOB66転職だ。
本当は70までやろうと思っていたのだが、
周りの雷光弾を見てどうしても使いたくなり、
さらにはポコポコ殴っているのも飽きたからだ。

なお、もちろんのことスキルの方は余裕があるので問題はない。

修羅のスキルは雷光→潜竜のオーソドックスな上げ方。
しかしまずはJOB31というのが長い。
メカニックの時は修練1→AT5→修練10のJOB17で完成だったのだが。
あとは火と大地の研究もかな。

ステ装備は画像の通り。
ネメシスだけはさすがに買ったのだが、他は別キャラの装備をかき集めた感じで
なかなかにちぐはぐな感じがある。
そこから修羅の装備を整えるとなると……
また結構なお値段がかかりそうなのであまり考えないことにする。

それにしても、雷光弾は強い! そして楽しい!
ちょうどメカニックに転職した時ATを初めて使ったときの感覚に似ている。
本当に転職した実感がそこにある。

……

コメントの返事。

▼いざべるさん
>str3のD鎧、購入当時おいくらしました?
購入当時は45Mです。数日前に40Mで売っていたのですが
何を間違ったのかスルーしてしまい、慌てて45Mのを確保しました。
ちなみに実はもう一着ありますが、そのときは(かなり前です)40Mしました。

とはいえ、クジでD鎧がC賞の下あたりにでも出ない限り量産はされないでしょうし、
その分HSE物も出ないでしょうね。