ローグ

2013年07月10日

野牛ソーンを購入

screenIdavoll [Lis+Sar] 109野牛ソーンなんかいいのかな、
でも調べてみるとASヒールの発動率わずか2%。
ASなのでもちろん通常攻撃のみで発動、
破産者のようにASSには反応せず。
そして回復量は約400。

ウアーコンチ2つを装備してASPD188。
野牛ソーンにするとASPD187。まあ1ダウンくらいならいいのかな。
しかしまあ2%で400回復ってどれだけ効果があるのだろうか?

とか話しつつニコ生をやっていると、リスナーの方から「結構便利ですよ」とのコメントが。
たしかに便利そうなんだけどなどうしようどうしようどうしようどうしよう……。

ハイ買った! 買いました!
ソーンシールド3M人面桃樹600k野牛の角4.5Mしめて8.1M!
今の財政状況を考えると結構厳しいが、買わずに悶々するより買ってスッキリだ。
野牛に挿すカードについてはスノウアーを考えているので、まだ買えず。

そして早速GH下水2で狩りをしてみると、やはり2%、そんなに発動せず。
しかし1匹や2匹程度なら十分な回復力。
囲まれるとシングルウアーの貧弱さからアイスを連打しなくてはならなくなるが、
その状況を回避すれば十分桃樹も有効だ。
2%という割にはなかなか悪くない性能かも。

あとは野牛に挿すCだが、これまたニコ生にてリスナーの方から
「クリーミーかスカラバでしょ」とのコメントが。
なるほどウアーはいずれ使わなくなるだろうしそうなったら使うのはテレポだろうな。
ハエを持つ必要がなくなるしかなり便利そうだ。

一方スカラバもMATK+20でWBの威力が上がる。
とりあえずROratorioでシミュレートしてみたところ
なんとブリライト、三葉虫共に0.5秒も戦闘時間が短くなっていた
(ブリライト4.9秒→4.4秒、三葉虫8秒→7.5秒)
恐るべしWB、恐るべしスカラバ……。

また、この狩場ならともかく、ASSメテオを使うような狩場だと、
ディレイでテレポが使いものにならないという事態も考えられる。
でもやるのはしばらくレベル上げだから、先のことを考えてもな、というのはあるが。

迷え迷え、楽しい悩み。

2013年07月04日

デュプレVSレノヴァ

screenIdavoll [Lis+Sar] 106このキャラでもゲフェニア2に行けば
時給1.3Mzくらいは出て、それなりに満足なのだが、
にゅ缶を見ると時給3Mだの4Mだの。
じつに私の2倍3倍である。


そういう人たちは装備もステもいいだろうし、
さらには多少なりとも盛っているとは思うが、
それでもさすがにもう少し数字を出したい、
とのことでまずはレベル上げを重視して狩りをすることにした。

レベル上げ重視といえばここ、GH下水2。
他の場所へも行きはしたが、ここに比べるとさすがに1枚……いや2枚も3枚も劣る。
これだけ突出しているのも正直どうかと思うし、
月末の狩場仕様変更で何らかの下方修正を受けるとは思うが、
それまでにでも少しは稼いでおきたい。

さて、ここでの狩りは盗作WB、リプロデュプレにしている。
WBは敵を水場まで引っ張るのが多少難儀だが、それを補って余りある殲滅力。
HP10万もあるのが5秒(ブリライト)で溶けていくんだもんなあ、
どんだけ水玉飛んでるんだよ(笑)。

ちなみにメテオだと20秒(三葉虫)かかり、さらにエフェクトで頭が痛くなる。
そして/mineffectとは一体何のためにあるのだろうかという疑問が頭をよぎる。
これ役に立ってないだろマジで。

一方、WBに比べるとリプロ枠のデュプレはかなり地味だ。
デュプレ自体の効果は結構、というかかなりあるんだけどね。
(WBに比べて)地味な見た目に騙されてレノヴァにでもしようと考えたくらいだ。

ところが、デュプレとレノヴァで実際にシミュレートしてみたところ
敵を倒すのにデュプレに比べて1秒以上余分にかかってしまっていた。
WBの水玉ばかり目に行っていたけど、デュプレの球も十分効果があるのだろう。

レノヴァで回復剤いらずも捨てがたいのだが、
さすがに1秒は大きい、ということでデュプレに決定。
まあアイス200持っていけば1時間半は持つので十分満足だしね。

というわけでここでひたすらレベル上げをしますか。
なんか今年はDDないみたいだしね。

2013年06月22日

念願の範囲攻撃

screenIdavoll [Lis+Sar] 097ASSメテオとデュプレを手に入れ
やっとこさシャドーチェイサーの入り口に立ったのだが、
それでもまだまだ足りないのはレベルであり能力。
なのでEXPといえばここ、GH下水で虫狩り。


ASPDはまだ186とかなり遅いのだが、それでもデュプレとメテオでダメージが滝のよう。
193になったら攻撃速度が倍になるので、今よりも倍の滝が流れることになる。
これでも十分すごいのに倍ってどんな感じなんだろうね。

随分前にチートでASPD199にしたのを見たことがあるが、
ダメージの滝の流れようはおそらくこちらのほうが上……と思ったが
ASPD199は1秒間に50回攻撃だからさすがにそれはないか。

そしてASSメテオにより範囲攻撃も実装。
バフォメットCを使ったらきっとこんな感じなんだろうか?
メテオとそしてメテオによるスタンはあくまでも確率なので確実に期待できるというわけではないが、
それでもかなりの確率で範囲攻撃と安全性に寄与している。

この範囲攻撃を活用すればGH下水だけでなくもっと色々な狩場へ行けそうなので、
情報サイトを見つつ実際に行きつつ考えてみることにしよう。

……

コメントの返事。

▼塩盗作
4はSWの前提なためほぼ100%持っているので、
今度募集するときは4と5とで分けて募集するのがいいですね。
4=40k 5=50kみたいな感じで差をつけて
5をちょびっとだけ期待しつつ基本的には4を待つみたいな。


2013年06月20日

JOB70そして転職

screenIdavoll [Lis+Sar] 095最後はネカフェで追い込み。
相変わらずダラダラとセージワームを殴り続け、
分厚い教範のラスト1個、
それも効果が切れるギリギリのタイミングで
うまいことJOB70にすることができた。

JOB70になったのは10時だったが、ネカフェの時間は13時まであったので、
そのまま転職して再びセージワームを殴る。
するとその時たまたま同じ狩場にいた人が「転職おめでとう」と。これは嬉しかった。
こういうちょっとした触れ合いがMMOなんだな、と久しぶりに感じた。
大げさかと思うかもしれないけどね(笑)。

セージワームでJOB21まで上げてリプロとASSを10取得。
ついでにデュプレとMSを盗作させてもらい、いよいよシャドーチェイサーとしてのスタートだ。
ちなみにデュプレとMSはメジャーなスキルということもあって
盗作募集にすぐ来てくれたのがありがたかった。
この前のアスペ5はホント待ったよなぁ……。

まあこんな感じで転職→JOB適当に上げる→スキル取得、と。
そのへんニコ生で放送できなかったのが少々心残りだが、
シャドーチェイサーになってもしばらくはセージワームを殴るだけだったからまあいいか。

次回からは本格的にシャドーチェイサーとしての狩りが始まる。
とはいえ、ステもまだまだだしとりあえずはレベル上げかな?

2013年06月16日

放送休止のお知らせ

screenIdavoll [Lis+Sar] 094追い込みとなるとやはりここか、GH室内でセージワーム。
JOB70まであと2800万位なので、450セージワームが必要だ。
倒すのに40秒、索敵に20秒かかるとして1分で1匹、
つまりは7時間半でJOB70になる。

ニコ生で放送しながら狩るとなると、1枠30分なので15枠分必要だ。
と、ここである疑問が湧いてきた。
……15枠もひたすらセージワームを狩る放送って見たいかね?

来場者数が多くて盛り上がっているならともかく
(セージワームを狩る放送で盛り上がれるかは非常に疑問だが)、
誰も来ないとなるとひたすら無言放送となりそうだ。
無言でひたすらセージワームを狩る放送……想像しただけで恐ろしい。
120%ブラウザバックだ。

それに、1匹で40秒殴るので、殴っている間こちらも間が持たないというのもある(笑)。
放送していないときは動画や2ちゃんねるを見たりできるが、
放送中だとそうもいかない。
殴っている間何を喋ろうかと考えながら画面を凝視する……すいません、厳しいです。

というわけでちょっとの間、転職直前になるまでひたすらセージワームを殴るので、
放送は控えさせていただきます。
転職直前になったら再開するのでそのときはまたよろしくお願いします。

……

コメントの返事。

▼人口
正直盛り上がる要素が思いつかないんですよね……。
それに減るにしても前はもう少し緩やかだったような記憶があるのですが。
私も初めて&唯一まともにやったネトゲなのでとにかく残って欲しいとは思います。

▼修正
修正をすれば必ず不利を被る人が出てくるでしょうから、
その人達がどれだけ納得できるか(まあしょうがねえよな、というレベルで済ませられるか)、
そういうことを考えてもらえるとありがたいですね。

有利になる人がどれだけ有利になるかよりも、不利の人がどれだけ不利になるか。
そこが一番重要だと思います。
まあ何にせよ、こちらは期待して待つしかできないのですが。



2013年06月10日

装備を買うにもまずは三次

screenIdavoll [Lis+Sar] 092これ以上の装備となると必要金額が一気に上がるし、
お金もあまりないのでこのへんで止めといて、
あとは三次職の装備を買うための金策をすることに。
最近はイベントにより転送で行けるゲフェニア2が主戦場だ。
ああ、魔王の嘆きとは一体何だったのか……。

ちなみにこれで狂気+サラマインを使うとASPDが187(187.2)になる。
結構速くなったとは思うのだが、ゲフェニアに行ってみるともっと速いのがゴロゴロ。
まああそこは金稼ぎに命をかけている(大げさ)者達の巣窟だから
装備もいいものを揃えているのだろうけど。

ああいうのを見ると私もまだまだASPD不足だなと思い知らされ、
さらなる装備が欲しくなるものだが、
結局のところ三次職にならないと効果を発揮できないので、
だったら転職優先でGH下水でも行っちゃおうかな……とも思うんだけど、
なんかねえ、金の稼げない狩りってのは味気ない。

とはいえ、まずは三次職!
DDを待つのも悪くないけど、ここはネカフェ+教範で一気に上げちまおうかな。
三次職になったらDDがまずくなるってわけじゃないし。

……

コメントの返事。

▼DD
DDも普通に狩りをしている人もいますが、
狩りをせず後ろをついていく(金魚のフンなんて言ってましたよね)のもたくさんいたし、
そういう意味では狩りをせずとも〜っていうのに十分合致するとは思います。

転生二次終盤〜三次序盤というのは結構もどかしい期間ですし、
正直やっていて満足より不満を感じることのほうが多いと思います。
運営の方もそれ以降のステージに立たせたいのでしょうし、
だからこそDDなりでさっさとそのゾーンを抜けられるようにしているのでしょうか。

というわけでそろそろDDの情報キボンヌ(古っ)。

2013年06月05日

初の10Mレア

screenIdavoll [Lis+Sar] 088今年もやって参りました結婚イベント
LoveLoveWedding大作戦2013」。
前回と同じようにドロップ率UPや転送など便利なサービスがあり、
さらに今回は衣装装備のプレゼントも。
確か去年はドロップ率UPのために結婚したりもしたな……。

今は2PCじゃないので結婚はできず、故に転送しか使えないが、
色々な狩場に行けるのでそれだけでも十分役に立つ。
例えばグラストヘイムやゲフェニア02など……え? せっかく魔王の嘆き取ったのに?
まあいいや。とにかく期間中はフィゲルセーブで色々な狩場へ行くとしよう。

ちなみに画像にあるようなノーグへは転送で行けないという地味な罠もあるが、
それでも商圏投票がカプラになったので、
いちいち飛行船でジュノーまで行ってそこからノーグへ行ってみたところこれだ!
まさか出るとは想像もつかなかった。というかカードの存在を完全に忘れていた。

ドカンと10M。やっぱりお金が増えるのはたまらなく嬉しい。
前回の日記ではそろそろEXP重視とか書いたが、
やっぱりお金重視のほうが性に合っているのかな。

LoveLoveWedding大作戦2013は6月14日までで、
それからは前年の通りに行けばDDが始まる。
JOB70&転職はそこでやるってのもありだろうな。

2013年05月29日

そろそろsignクエストも終了

screenIdavoll [Lis+Sar] 078「貴方が、ミッドガルドを去る日、
The Signにより、ヴァルハラへ
入ることができるでしょう。」
ミッドガルドを去る日=ROのサービス終了、と考えると
これを持っていたら何かしらあるのだろうか、なんて勘ぐったり。

まあ最後だから何があってもどうでもいいっちゃーいいのだが。

というわけでThe Signを入手。
あとはメッツに見せたりエンゲル・ハワードに預けたりでリアル時間を食われるものの、
とにかくクエストに関しては(ほぼ)おしまいといった感じだ。

全編ニコ生を放送しながらクエストをやったのだが、
しめて7枠、3時間半。思ったよりかなり早かった。
昔は6時間くらいかかっていた気がするのだが……気のせいだったのだろうか?

それにしてもこのThe Sign、クエストとともに実装されたのが2005年の10月25日。
どんどん有効な装備が出てきて今までの装備はどんどん陳腐化するのが常である中、
一線級ではないにしろいまだに使える装備の一種である。
いや〜ホントに息が長い。こんな装備、他にはライド帽ぐらいか?

癌としてもどうしても新装備を作らなくてはならないのはわかるが、
実装即産廃の装備が増えるのは正直見てて悲しい。
仮初の相場に彩られながら、露店で見る誰も装備しないであろう、
商人の間をグルグル回るだけの装備。
それになんの意味があるのだろうか。

プロの露店を見回って、そしてThe Signと対比して、
しばしそんなことを考えてしまった。

2013年05月25日

signクエスト

screenIdavoll [Lis+Sar] 073Olrun……もといIrisでは2アカ×2回で4回もやったsignクエスト
signはもちろん、魔王の嘆きを入手して
ゲフェニアで狩れるようにするために
本当に久しぶり(日記を振り返ると実に6年ぶり!)に
signクエストをやることにした。

まずは下準備の材料集めと前提クエスト。
ニブルの鍵盤クエストでちょっと手こずったものの(あそこザコ強すぎて困る)、
それほど問題もなくクリア。

材料集めもメントとサンゴは買い取って、あとは自力でゲット。
開いててよかったサンゴ露店。
6年ぶりとはいえ4回もやったからなのか、断片的には覚えているようで
結構さくさくとクエストをこなしていく。

ニコ生で放送しながらやっていたのだが、
IAやポタなど出していただいた方に感謝しつつ
1時間ほどで第1部を終了。さすがに支援付きは早い。

まだ核心に迫っていないので、話が盛り上がるのはこれから。
6年ぶりだしせっかくの大型クエスト、報酬ももちろんだが何よりも楽しんでいきたいと思う。

……

コメントの返事。

▼ごんさん
調整自体はそれほど難しいと思わないですけどね。
とりあえず自分で狩りをして実際に効率を出して
それで難易度と効率のバランスを整えるように敵のEXPや沸きを変えればいいってことですし。
まあ、実際にプレーはしてないんでしょうけどね、おそらく。

2013年05月23日

うまい狩場とそれ以外

screenIdavoll [Lis+Sar] 072ニコ生が終わって気がつけばEXPが99.1%。
これはあとちょっとやってLV上げるしかないでしょ!
というわけでスリーパーへ行こうと思ったところ
たまたまテレポでノーグの前についたので
せっかくなのでノーグでLVを上げてみた。

ノーグは敵の必要HITが結構高く、すべての敵が必中になるのは350程度必要だ。
収集品も高く、うまく狩れれば結構いい狩場になりそうなのだが、
ちょっと敵のステータスを調べてみたところどうも微妙さが拭えず。
まあ人がいないということはつまりそういうことだし、
いつも行っているうまい狩場と比較してはしょうがないだろう。

ただこういったちょっと惜しい狩場って他にもあると思うけど、
そこのちょっとのところをうまくしてくれれば(例えばここならEXPを増やすとか)
微妙さが消えてうまい狩場になりそうなんだけどなあ。

うまい狩場ってのはそれ自体がうまいのは悪くないのだが、
差がありすぎると他の狩場がすべて微妙に見えてしまうってのがちょっと困るんだよな。
もちろん順列をつければ必ず1位ってのは出てくるけど、
現状1位とそれ以外の格差が激しいのが問題で。

公式によると6月下旬に狩場の手直しをするらしいので
そのへんに期待するとしますか。