Ragnarok Online フッキグミ

Ragnarok Online に復帰しちゃいます。B 鯖在住。

©Gravity Co., Ltd. & Lee MyoungJin(studio DTDS). All rights reserved.
©GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
当コンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

忍術朧、Lv 150 に到達するの巻


 こんにちは、フッキグミです。

 つい 5 日くらい前まで Lv 131 だった忍術朧は、あっというまに Lv 150 になりました。経験値取得効率を上げる、いわゆる「教範」や、ネットカフェで接続したときの特典サービスを使うこともないままに到達し、グミ家で一番高いレベルになりました…いやはや、有効な範囲攻撃一つあるだけでこんなにも違うとは。我ながらびっくりです。

150

 忍術型のステータスは上記の通りです。狩場にもよりますが、Vit にかなり振ったことでとても安定しています。Agi と迷ったものの、忍術はあまりモーションディレイ云々というシーンが少ないので、これ以上はあげない予定です。

 さて。
 Lv 150 になると何ができるかというと、新しいメモリアルダンジョン(MD)に挑戦できます。いわゆる、「空中要塞」「時計塔ナイトメア」。前者はまだ調べてないのでよくわかりませんが、後者。時計塔ナイトメアはなかなか美味しい狩場だと聞いております。何やら敵がフトーンスキンストーンスキン Lv4(地属性になる代わりに Def がドカンとあがる) を常時使ってくるため、火属性の魔法攻撃がバンバン通る — とのこと。

 火属性は、忍術シリーズの中でピカイチの火力を誇ります。4 属性ある霊符のうち、火属性の倍率が一番高いためです。瞬間火力一番な紅炎華、防御と攻撃を兼ねる火炎陣、上忍の腰帯で 200% のダメージ追加される龍炎陣。これらすべてを存分に使うことができる狩り場へ行けるということです。

 土属性の皆さんにはさんざんバリオフォレストでお世話になっております。日ごろお世話になっている例の場所の元締めさんも土属性だと聞いたので、行く前には一応ご挨拶しないとなーとおもっておりましてね。手土産もなしに行ってみたら…

oh

 オマエ キノウ ノ マエノ ヒ クルト ヨイ などと言われてしまい切歯扼腕していたわけなのでした。



 そしてもう一つ。よくわからないまま、露天に出ている商品を見ては「高いなー」と思っていた「ディーヴァ武器」を装備することができるようになります。前回の記事で、汎用性高すぎてなかなか手放せないと慨嘆していた「古びたサンダル+ゲイン系カード 4 枚差し V ナイフ」から脱却するにはおそらくこれが最適解のはず、です。

 術忍から見たディーヴァ武器の基本性能として押さえておきたいのは「スロットが一つ・Matkが 120」あるということ。ゲイン系カード 4 枚差しの V ナイフは +9 古びたサンダル装備時で

 (カード1枚 Matk +10 * 4 枚 * 精錬値硬貨 3 )+ 基本 Matk + 50 = 170

 になります。ディーヴァ武器にした場合、Matk は 50 下がりますが、それを補って余りある特典がついているモノもあります。例えば魔法攻撃時に % で攻撃力が増加するとか、ステータスがアップするとか、詠唱速度やディレイが下がるとか、Mdef  が % で無視される…とかとか、チラッと見ただけで枚挙にいとまがありません。

 ざっと相場を見る限り、高いものはものすごーく高いのですが、安いものは意外に 1M とかで手に入ったりするようです。厳密に計算はしていませんが、Matk 50 の代わりに魔法攻撃が + 20% されるなら、ほぼ等価じゃないかしら…。

 問題は、朧に装備できるのが風魔手裏剣とダガーのみというところ。どちらもあまり露店売りされておらず、ほしいものを見つけるのは難しそうというところ。また、非公式の露店情報サイトにはランダムエンチャントの詳細を見る機能はないため、現地に行って確認する必要があったりするところも入手性の悪さに拍車をかけています。みなさんどうやって探してるんだろう…。

 とりあえず、魔法攻撃時に特化が 40% くらいついているディーヴァダガーを探して、確保したいなあとお

01

何かあるとすぐモノを買おうとするそのクセは何とかならないの?



 い、いえまあその、だって、せっかくここまで到達したんだから使ってみたいじゃん!

01

気持ちはわからないでもないけど。



666

ちわーッス。氷閃石なくなったッスー…ってうぉぅ…



01

3日前に 10,000 個も買ったじゃないの!もうなくなったの?



666

あっという間になくなるッス。でもちゃんと稼いでるッス!



 オリデオコンだのエルニウムだの持ってきてるから、黒字にはなってるはずなんだよ。経費承認してあげて頂戴な。

01

あのね。売らなきゃ現金化できないのよ?ちゃんと露店してる?



666

フリーマーケットでドカンと売ろうかなあって言ってたッス。



 (朧ちゃん良いこと言った!)そ、そうそう、そのとおりなんだよ。今週末にまた、七月フリマがあるんだよ!!そこで!ババンと!売っちゃうから大丈夫!!!



 というわけで、今月の七月フリマは迷宮の森にて。その名も「メイキュウノモリ デッドパーティ」。露店が見つかるか、アクティブに囲まれてすっころぶか。buy or die なアクティビティ感あふれるフリーマーケットになります。詳しくは、倉橋書店にてご確認ください。お財布キャラで目的の露店までいけるのか、行った先に希望の露店は果たしてあるのか。1 時間存分にお楽しみくださいませ。

 私は前述の通り、オリデオコンやらエルニウム、いつものように (AS)朧普及委員会な露店を立てることになると思います。見かけたら・見かけることができたら声をかけてやってくださいませ。


忍術朧、いろいろとありがたがるの巻


 こんにちは、フッキグミです。

 上忍の腰帯を手に入れてからちょっと頑張って狩りをしていたら、あっという間に AS 朧と同じ base レベルになり、job は追い越しました。たいへん喜ばしいことです。

 が。

 ふと、

   いきなり範囲攻撃手段がない職をやるのは間違ってたんじゃないか
   復帰してメインを単体攻撃、しかも AS にするってダメすぎたんじゃないのか
   しかも朧って冷静に考えてハードル高すぎないか
   ちゃんと確立された職業・スタイルをまずはやってみるべきだったんじゃないのか

 などという思いが去来しました。

 おそらく、上記感じたことはすべて正しいだろうとは思いますけど、正しいことが楽しいこととイコールではないですし、不正解のラインも経てきたからこそ、助けてくれる方や助言をくれる方がいて、それが今の私の血肉になってるわけですから、私にとっては大正解なのです。本当にいつも、いろいろな人が関わってくれることを改めて、うれしく思ったのでした。有難いことです。ありがとうございます。

 そんなちょっと、ふわふわした気持ちで浮かれているうちの忍術朧はふと、ヤれるんじゃないかと思ったことを何も考えずにやってしまったのです。





 せっかくフェイヨンダンジョンにいるんだから、一応ご挨拶はしなくっちゃね!というわけでやらかしてきました。この動画がとれるまで 3 回ほどアレしてますがそれは秘密ということで…。

 やー、意外に行けるものですね。取り巻きを範囲攻撃で 1 回で粉砕できることが大きいです。

 取り巻きさえ引っぺがしてしまえば、我々忍術系の初級忍術、氷閃槍で完封できます。取り巻きを再召喚されたとしても、それはチャンスでしかありません。取り巻きは、HP/SPを大量回復するための回復材ですから…この装備のおかげで。

001

 古びたサンダルとゲイン系カードのセット効果。

敵を倒すたびに HP が 30、SP が 3 回復

という機能が、ゲイン系カードの枚数と精錬値で強化されていきます。私の装備で行くと、

精錬値 9(3 ごとに HP 30 / SP 3 回復が追加される)
ゲイン系カード 4枚  * 2 = 8

 となるので、一体倒すたびに

HP:30 * 3 * 8 = 720
SP:3 * 3 * 8 = 72

 回復するというわけです。10体の取り巻きが居れば、実に 7,200 / 720 回復するというわけですね。ので、取り巻きが表れてくれるというのは回復ができるチャンスなのです。ありがたやありがたや。

 また、空蝉とも相性がよく、ヤバイと思ったら空蝉を唱えてわざと弾き飛ばされ、飛ばされた先で範囲攻撃して回復をするという手段も取れます。スゴイ。

 そのため、(もろもろの条件はありますが)回復材を持たずに、MVP ボスと渡り合うことが可能となってしまいます。もちろん、緊急回避でもつに越したことはありませんけどね。

 これによって、重量問題も解決します。こと忍術に関しては触媒を大量に持つ必要があるうえに、装甲も最大 HP もないので、回復材もそこそこに持たなければいけません。Str 1 ではどうしようもなくなるのですが、この装備であれば 1 とは言いませんが、10 くらいで何とかなります。


 かてて加えて、上記セット効果のほかに、Atk、Matk を上昇させる効果もあります。

 精錬値 3 ごとに Atk+10、 Matk+10

 なので、上記装備の場合、240 上がる計算になりますね。V ナイフならこれに基本 Matk 値 +50 が加算されるので…340 上がる計算です。すごい。

 ゲイン系カード類は比較的安価ですし、ぶっちゃけナイフに刺しても問題なく機能します。古びたサンダルも +6 ならそんなに高くありません。それでも十二分な効果を引き出すことができるというのも、このセットのすごいところ。

 これから忍術朧やってみようかなと思っている方には、たいへんお勧めです。ただし、あくまでも汎用装備である点には注意です。特定の狩場に特化した装備を作ろうと思うと逆に足かせになります。

 実をいうと私が今悩んでるのはまさにその点です。汎用性に優れすぎて、なかなか抜け出せません。特化装備をそろえるのがおっくうになるくらい快適なのが、このセットの問題点でもありますね。

 たまーに露店で安くうられていることもあるので、 HP/SP にお悩みな方は一度お手にとってみてはいかがでしょーか。らくちんですよー。


忍術朧、異世界で修行するの巻


 こんにちは、フッキグミです。

 前回で、フェイヨンダンジョン 5F やゲフェン 02 で安定的に狩りができることはわかりました。ハイオークの方が楽ですが、効率は断然火狐です。2 確にできるように調整し、少し Str に振って最大積載量を増やしたらもりもりとレベルが上がるようになりました。確殺数が変わるというのはとても大きなことなのだなあと実感。

 さて、2 狩場を確保しました。かたや金銭、かたや経験値。このまま Lv160 まで走り切れそうだなあとは思うのですが、おそらく飽きが来るのは必定。まだレベルが低いうちに、新しい狩場を探しておくに越したことはありません。というわけで、3 か所ほど足を延ばしてみました。

◇ トール火山 1F~3F

 RO丼 でどうですかーとお勧めされまして、改めて行って見ました。

001

 1F はカーサ狙いです…が、なかなかまとまってくれないので氷柱落としでドーンというわけにはいきません。むしろ、氷閃槍でごり押しするか、火耐性もりもりにして AS 型で引きこもるのがよさそうです。いつすっころんでもおかしくないヒリヒリ感は最高です。あのトール火山で狩りができているという事実もテンションアゲアゲ。とはいえ、危険度のわりには経験値がさほど美味しくなかったり…。

 2F はエクスプロージョン狙いですが、数が少ない!こちらもむしろ AS 型でヒリヒリ楽しむのがよさそうです。ピンチになったら氷柱落とし、そうじゃないときは AS と、面白い狩場になりそう…と言いたいところなのですが、AS 型は肩装備が忍術上衣に限定されてしまうので、どう耐性を高めるかがネック。E-Fire なエクセリオンスーツに着替えて、また行ってみようと思います。

 3F は憧れの狩場。サラマンダーを狙いに行くわけですが、いや先生、これはちょっと、私にはムリムリ。1 確なら狩りになるんでしょうけれど、2 確達成できてもきつそう。ライオットチップ系の限界が見えた気がします。とはいえ、これ、ペア狩りなら面白いかも。数が少ないので効率は出ないものの、ヒリヒリ感が楽しそうな気がします。ビックリしたのはガーディアン達。Gv 砦からこっちに移動して一般 mob になってるとは思いませんでした。

 どうも、今の私のレベルや装備からすると難しそうです。そもそも、火山ダンジョンって確か、高難易度を売りにしていたような気がします。耐性を維持しながら火力も確保するには、まだまだいろいろ足りないみたい。でも、いい目標ができました。AS 型でも行ってみたい!

◇ ニブルヘイムフィールド 01

 敵を集めてどーんといえば ME 型プリさんを思い浮かべる私が向かった先は、ニブルヘイムのフィールド。

002
 
 Magnus Exorcismus は直訳すると「おおいなる悪魔祓い」、つまりは、複数人で行う大規模な悪魔祓いの儀式のことを指し示します。プリースト系列の皆様は「願わくは霊戦に当りてわれらを助け、悪魔を退け給え」などと祈りながらショートカットを押すのです。

 一方忍者はそんなことまーったく考えず、烈火石をぶん投げながら「りゅうえんじーん」とお気楽極楽なのです。敵の数が少な過ぎてヌルいことこの上ありません。紅炎華で狩る方がよっぽど良い感じ。うーむむむ。
 アクセスが良ければ AS 型の狩場になりそうなのですが、遠い&フィールド 02 を抜けらないという可能性が高すぎてなんともいえません。うーん、龍炎陣が生かせると思ったのだけども…。

 龍炎陣が生かせて敵がわらわら…と思いついたのが下記狩場。

◇ スカラバホール

 わらわらちゅどーんといえば、最近はやりの反射狩りの聖地、スカラバホール(ガーデン)です。死ぬほど面倒くさいクエストを終えて何とかたどり着いたかの地。さっそく行ってみましょう。



 うーん、うん、うん。悪くありません。経験値そこそこ、敵はわらわら、確殺のハードルはめちゃくちゃ低いといいことづくめ。

 悩ましい点は

 ・ 倒した後に謎の反射ダメージみたいなのを受ける
 ・ マップが狭いので、3 人もいると効率的にはダダ下がりになりそう
 ・ 女王スカラバが地味すぎて気づかないまますっころぶ

 の 3 点でしょうか。ちなみに私、2 回ほど女王様にお叱りを受けて床をなめる羽目に…。敵を倒して HP 回復しても、そのあとに反射?なのかな?が来てしまうので、回復剤をもって籠らなきゃいけないというのが、FD5 やゲフェン 02 と比べるといただけません。

 遠さも問題です。とはいっても、エルディカスティスへの帰還→転送でマヌク→歩いてトンネル→テレポなので、十分許容範囲な気もしますよ。

 ここは上忍の腰帯一つで十分に 1 確を実現できる貴重な狩場です。経験値効率もよさそうなので、上忍の腰帯一つしかない!という朧さんにはとてもいいところだと思うのですよ。

01

ところで、腰帯二つってどういう風に着用してるの?



666

一つはもちろん腰につけてるッス。もうひとつは…



555

え、まさか下帯にしてる…とかじゃないわよね…



666

しないッスよ。動きやすいんで、こうして、こうするッス。



01

じょ、上忍のちちばんどぅ!? じゃ、アクセサリを付け替えるときは?



777

\ キャスト オフ! /



 ( ・ ω・)⊂彡☆))Д ´) スパーン

 やめなさい…っとにもう。ええと、何の話でしたっけ。そうそう。狩場の話。

 これで上位忍術を活用できる狩場は 3 つになりました。他に候補があればいいのですが、今のところ見つけられていません。いわゆるその、まとめてどーんができる狩場のお勧めがあれば、ぜひ教えてやってください。

らんきんぐ
ぽちっとお願いします

ラグナロクオンライン・攻略ブログ


 
人気ブログランキング


にほんブログ村 ゲームブログ ラグナロクオンラインへ
にほんブログ村


FC2 ブログランキング


最新コメント