©Gravity Co., Ltd. & Lee MyoungJin(studio DTDS). All rights reserved.
©GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
当コンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。


 はいこんばんわ、れいです。
 イベント【深淵の回廊】が一週間伸びましたね。これはうかうかしていられません。私もステータスギミックの1つや2つはクリアできるようにせねばなりませぬ。やっていきましょう。

ーーー

1)Str ギミック( 170 )
 頭上段:ダークハンド(+10)
 頭中段:ディアボロスウィング(+10)
 頭下段:不思議なハト(+1)
 武器1:黒色-OS(+20)
 武器2:黒色-OS(+20)
 鎧:+7 ラーヴァレザーアーマー(+21)
 肩:+7 ラーヴァレザーマント(+21)
 靴:+7 オーソリティサンダル(+20)
 アクセ:栄光の証<血のニーヴ(腕力)>(+9)
 アクセ:深淵の王の指輪<Str+7>+魔神の腕力3(+11)
 料理:サベージの丸焼き(+20)

 計算機の URL はこちら

2)Vit ギミック( 130 )
 頭上段:ダークハンド(+10)
 頭中段:ディアボロスウィング(+10)
 頭下段:不思議なハト(+1)
 武器1:黒色-OS(+20)
 武器2:黒色-OS(+20)
 鎧:+8 スターフィッシュスーツ(+8)
 肩:巨神蛇の革<Vit+7><Vit+7>(+14)
 靴:オーソリティサンダル(+10)
 アクセ:栄光の証<血のニーヴ(体力)>(+9)
 アクセ:深淵の王の指輪<Vit+7>+魔神の体力3(+11)
 料理:ミノタウロスの牛カルビ(+20)

 計算機の URL はこちら

3)Int ギミック( 170 )
 頭上段:ダークハンド (+10)
 頭中段:ディアボロスウィング(+10)
 頭下段:不思議なハト(+1)
 武器1:+7 イリュージョンバゼラルド(+35)
 武器2:+4 イリュージョンバゼラルド(+20)
 鎧:+8 スターフィッシュスーツ(+8)
 肩:+7 イリュージョンモルフェウスのショール(+21)
 靴:+7 オーソリティサンダル(+20)
 アクセ:栄光の証<血のニーヴ(知力)>(+9)
 アクセ:深淵の王の指輪<Int+7> + 魔神の知力3(+11)
 料理:カクテルウォーグブラッド(+20)

 計算機の URL はこちら

4)Dex ギミック( 220 )
 頭上段:ダークハンド + 魔神の集中3(+14)
 頭中段:ディアボロスウィング(+10)
 頭下段:不思議なハト(+1)
 武器1:黒色-OS(+20)
 武器2:黒色-OS(+20)
 鎧:+7 ラーヴァレザースーツ + 魔神の集中3(+25)
 肩:+7 ラーヴァレザーアーマー(+21)
 靴:+7 オーソリティサンダル(+20)
 アクセ:栄光の証<血のニーヴ(集中)>(+9)
 アクセ:深淵の王の指輪<Dex+7> + 魔神の集中3(+11)
 料理:シロマアイスティー(+20)

※ Dex は素で 50 程度ほしいところ

 計算機の URL はこちら

5)Luk ギミック( 100 )
 頭上段:ダークハンド(+10)
 頭中段:ディアボロスウィング(+10)
 頭下段:不思議なハト(+1)
 武器1:黒色-OS(+20)
 武器2:黒色-OS(+20)
 鎧:なし
 肩:巨神蛇の皮<luk;7><Luk+7>(+14)
 靴:+7 オーソリティサンダル(+20)
 アクセ:なし
 アクセ:なし
 料理:なし

 計算機の URL はこちら

ーーー

 とまあ、こんな感じでしょうか。
 高級装備もチラホラしているのが悲しいところですが、まあ、致し方ないのかな…といったところ。

 全部揃える必要はないはずなので、自キャラのステータスタイプを見ながら決めていくと楽しいと思います。私?よく行くルートは、Vit、Str、Dex と Luk ができれば無問題。Dex がかなりセクシーなので、もうちょっと装備揃えたいところ。ガンバルゾー!



aa

 はい、というわけでこんばんわ、れいです。
やー、3 月後半からこっち、中の人はリモートワーク対応だの年度末だのでほとんど動けておりませんでした。

01 

土日も忙しかったみたいね



 時間がないからねえ。新型コロナウィルスは刻々と攻めてくるけど、こちらは決裁をもらわなきゃ動けない身。提案書作っては投げ、拒否られ、時に通り、通れば通ったで提案内容を実現のものとする…というのをやってれば、そうもなるわよ。

666

このブログ始まって以来の「課金切れ」状態にもなったッス



 ほんとにね。一週間くらいかな?無課金状態になってました。最近ようやくもろもろの体制が整ったので戻ってこれるようになったのだけど。

01

アナタが魔神殿サボってるから家計が火の車なんですけど



666

+9 風魔手裏剣花吹雪はいつ手に入るッスか



 お前らちょっとは労れよぅ…まあうん、魔神殿も大事だけど、いまは「深淵の回廊」でしょ。あそこでどーんと稼いでババーンとお金貯めちゃうよ!

 というわけで、今週から眠れない日が続きそう。鯖マト(通常サーバーで行われるティアマト攻城戦)にもでて、フォックスヘア作らなきゃいけないし。

 そんなわけで、元気に生きてはいます。今週末は RO 三昧出来るんじゃないかなー・・と思いながらお仕事も頑張るマン!



 はいどうも、れいです。
 もーろくもろくで高収入!!でおなじみ、魔神殿の朧的攻略法を書いておこうと思います。

 いろいろな方法があるでしょうし、攻略方法なんてなくても問題ないじゃん!という方もいらっしゃるでしょう。今回はズボラかつ面倒くさがりな私でもイケる忍者っぽい方法をご紹介しようと思います。

■ 攻略用キャラクタ

status

 おなじみの Vit 型でいきます。他の型でもイケるんでしょうけれど、被ダメージがかなり激しいことと頭中段装備がディアボロスウィング固定になることから、この型が楽ちんで安全です。

■ 装備

equip

 頭上段には沈黙防止のマルデュークカードが刺さったファントムオブマスカレードを。
 頭中段にはディアボロスウィング。あれば使ったほうが絶対にいいです。
 頭下段はフォックスヘア。暗闇防止、ダメージ 20% アップと優秀です。
 鎧は3種類用意します。
  → 氷獄のドレス or 不死鎧(ブリナラネア戦)
  → 火鎧(ムスペルスコール戦)
  → 念鎧(モロク戦)
 肩は風耐性特化の用心棒のスカーフ。(<ゲイル>とダスティネスカード)
 武器は風魔手裏剣・花吹雪1択です。できれば2つ持っていきましょう。
 靴もその関係で +7 以上のフロンティアブーツ。
 螺旋風魔の宝珠が2個。

※ これでも8周のうち1~2回は転がります。

■ アイテム
 
item

 必須なのは呪われた水(再生の半魔神モロク戦)、風コンバーター(ブリナラネア戦)、水コンバーター(ムスペルスコール戦)、アサイー(沈黙、混乱の回復のため)です。何はなくとも「呪われた水」は必ず用意してください。ダメージをそもそも与えられなくなる状況が発生してしまいます。
 
■ Stage01:アハトとシナイム

stage01-01
 アハトに話しかけると強制的に上記配置となります。1組ずつ撃破してもいいのですが、忍者らしいムーブをするとすればこう。

stage01-02
 ちょっと左上に進んで闇雲からの影跳びをすると、アハトもシナイムもその取り巻きも集まってきてくれるので、乱華をぶっ放してるうちに戦闘は終了です。次行きましょう。

■ Stage02:ブリナラネア

 このステージでまず最初にやることは、永久霜を2つ取得することです。ステージに入ったらすぐ左に2つ有りますので、ちょいちょいとクリックしておいてください。次のステージで使います。

stage02-01

 ずんずんと進んでいくと、ブリナラネアさんがいます。風コンバーターを使ってください。
敵としてのブリナラネアが出現するのは、NPC としてのブリナラネアがいる位置の少し下になります。よって、NPC としてのブリナラネアの左下くらいにいるとスムーズです。

stage02-02
 いろいろやってきますが、乱華ぶっ放してれば終わります。ブリナラネアは水属性ですが、風属性魔法での攻撃が多いです。また、氷らせてもくるので、不死属性の鎧もおすすめです。

 ともあれ、打ち続けていると…

brinaranea

 一丁上がり。次に行…く前に火鎧に着替えて水コンバーターを使ってください。忘れるとあっという間に昇天しますので、「次のステージに行く前にかならずやる!」と習慣づけるのが安全かも。

■ Stage03:ムスペルスコール

 このステージでやることは、永久霜を「流れ出る溶岩」に使うことと躾の悪い犬を嗜めることの2つです。

stage03-01

 ムスペルスコールから見て左と右に「流れ出る溶岩」があります。どしゅんどしゅんと音を立てているオブジェクトをクリックすれば完了です。ムスペルスコールはこれを使って体力を回復しちゃうらしいので、確実に潰しておきましょう。火鎧と水コンバーターの準備ができていることが確認できたら戦闘です。

 ムスペルスコールは体力が減らされてくると順次、正面→左下→右→下とワープしてきます。毎回追っかけるのも面倒なので「正面→右→下からきたら殴る」で大丈夫です。

 乱華を打ち続けていれば…

Muspellskoll

 はい、一丁上がり。次に行…く前に、念鎧に着替えて呪われた水を使ってください。次のモロクは聖属性なので、呪われた水を使って闇属性を与えればどっかんどっかんダメージを与えることができるわけです。

 いきなり念鎧である理由は「アースクエイクで転がらないため」です。相手のスキル前アクションを見て鎧を的確に付け替えられる人は良いのですが、私のような脳筋には無理です。なので、念鎧を最初からつけっぱなしで戦います。非効率ですが、絶対に装備の付け間違いでは死にません。これ重要。

■ Stage04:再生の半魔神モロク

 このステージの流れは以下のとおりです。

1)再生の半魔神モロク(アースクエイク持ち)を攻撃
2)体力をある程度減らすとカーサを召喚、同時にモロクにダメージが入らなくなる
3)太古のモロク(アースクエイク持ち)と安息のモロクを倒す
4)再生の半魔神モロクを攻撃、撃破する

 死にやすいポイントは上記2番のタイミング。念鎧を着ているからか、カーサの攻撃がめっちゃ痛いのです。かつ、このカーサは闇属性のため、呪われた水を使っているこちらの攻撃が当たりません。そのため、あれよあれよと体力が奪われて転がります。

 これについては…我々は忍者なので、忍者らしく解決をします。

stage04-01
 再生の半魔神モロクを攻撃し、カーサを召喚したら影武者を使います。そうすることで、強制的にノックバックされ、かつ、カーサはこちらではなく影武者を攻撃します。その間に、風魔手裏剣・花吹雪の装備を一度解除し、再度装備しましょう。これで聖属性に戻すことができます。
(このために私は花吹雪を2つ持っていっています。ショートカットキーを2回叩けば元の武器にもどりますからね)

 で、準備ができたら左右のモロクを倒しましょう。

stage04-02
 この二人、太古のモロクと安息のモロクを倒さないと、再生の半魔神モロクに攻撃は通りません。雑に乱華を投げていれば終わりますが、太古の方はアースクェイクを放ってきます。確実にとどめを刺すことを意識しましょう。

 二人のモロクを倒せば、再生の半魔神モロクに攻撃が通るようになります。軽く切り刻んであげればこれこの通り。

morroc

■ Stage05:絶望の神モロク

 再生の半魔神モロクを倒すと、絶望の神モロクが中央に出現します。このステージでやることは3つです。ひとつ、きちんと攻撃準備をすること。ふたつ、攻撃位置に確実につくこと。みっつ、回復をサボらないこと。

 ひとつ目は「武器を聖属性にもどす」「念、十六夜、残月(あるいは分身)をかけ直す」「攻撃位置に飛べるよう準備する」の3つです。前者2つはともかく攻撃位置ぃ?そんなのどうでもいいじゃないか…とはいかないのが絶望の神モロクのいやらしいところ。

 アースクェイクもいやらしいのですが、「私の」絶望の神モロク戦での死因第一はファイアピラーです。これはもう運かなと諦めていましたが、影響を受けないポイントが有りました。ここです。

stage05-03

 ね。この位置ならファイアピラー出されて即死なんてことはないのです。この位置に入るため、絶望の神モロクが出現したら下記のような忍者ムーブをします。

stage05-02

 出現前に闇雲で隠れておき、出現とほぼ同時にこっちに近寄ってくるモロクを影分身で往なして、ファイアピラーがでないポイントに飛びます。ここです。

stage05-01

 早くやり過ぎるとモロクがこっちに気づいてくれませんが、乱華を一発打てば振り向いてくれます。あとは回復剤をケチらずに使いながら乱華を打ち続けていれば…

dismiss-morocc

 はい、一丁上がり。忍者らしいムーブを取り入れると、スタイリッシュに高収入な魔神殿めぐりができるというわけです。

■ まとめ

 とはいえ…装備のハードルは高い、気を抜くと転がる、装備の付替やアイテム忘れも如実に響く…と高難易度であることは間違いありません。魔神殿は、参加者みんなが同程度の稼ぎを得られる場所(1.4M くらい)なので、お仲間がいれば皆でぐるぐる回るという方が絶対に面白いとは思います。

 そのためにも是非欲しいのはディアボロスウィング。今はだいぶ安価になりました。これがあるとないとでは安定感がかなり違います。また、単体装備としてもかなり優秀(s有り中段でステータスがすべて10アップ)です。手に入れられる機会があれば是非使ってみてください。

 大体一周 6 分くらい。私は今 8 忍で回していて、準備や不慮の事故を考慮に入れても約 1 時間で全行程終了。これで 10M くらいになると考えれば結構な収入です。カードの夢もありますし、狩場としてはかなり優秀…なのですが、これ意外のことをやる時間を確保するのが大変。まあ、お金がすべてではないので、バランスとりながら楽しんでいただければと思います。

 うちのチャンネルでは、魔神殿回りの様子を配信していたりします。よければ見てやってください。動画のほうがきっと、わかりやすいです。それでは皆さんの魔神殿ライフに幸多からんことをいのってこの記事を締めたいと思います。長文にお付き合いくださり、ありがとうございました。

このページのトップヘ