Ragnarok Online フッキグミ

引退しました。今まで本当にありがとうございました。

©Gravity Co., Ltd. & Lee MyoungJin(studio DTDS). All rights reserved.
©GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
当コンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

リベリオン、グッドラックとダンスっちまうの巻


 こんにちは、れいです。

 いろいろと迷いましたが、まずは教科書通りに行こうと思います。何事も基本は大事ですからね。教科書として使うのは、敬愛してやまないぱんだぁさんの記事。ステータスは熾天使。スキルはファイアーダンスやマススパイラル、ラウンドトリップを使うことにしましょう。

 リベリオンのレベリングに関するノウハウは、私にはありません。が、拡張二次職で範囲攻撃ができるんなら朧と一緒でイケるはず。つまりは、ハイオークからアリ地獄、ロックリッジから鉱山へといういつものコースです。

 ブレイズバレットを買いこみ、ハイオークにファイアーダンスをしてみます。

 朧と比べるとかなり強い!…と言うのが第一印象です。乱華よりも安定して狩りができます。詠唱妨害を受けないことと、純粋に与えるダメージが高いからでしょうかね。これならハイオークすっ飛ばしてアリ地獄で良いのではなかろうかとフレアバレットを買いこみ、突撃です。

 結論から言うと、極々普通に狩ることが出来ます。ファイアーダンス強い。弾薬補給の関係で頻繁に戻る必要は有りますが、楽々レベリングであっという間に Lv.130 です。スキルはまだキチンと調べてないので、ファイアーダンス以外のスキルを取得していません。それでもここまで来れるのですね…。


 そう、コストを度外視すれば。


 コスト…弾薬破産と言う文字が頭に浮かぶくらいにはお金がかかります。うちの経理のお姉さんが血涙を流しながら、ゼニーが 3M を切ったよもうだめだよれいちゃんと報告してきたときには流石にヤバい、と思いました。

 んんんんん…私のメイン職業は朧であって…まだまだやれてないこともたくさんあるというのに、破産するわけには…イカないの…。

 ふぅ、とため息を一つ。倉庫を眺めれば、130 になったら使うんだーと思っていたスナイピングベールが2つ。コレを砕いて潔く諦めよう。リトルガーデン爆破で始まったリベリオンだもの、こちらはホルグレンに引導を渡してもらおうじゃないの。

04

 ほら、+5 にもなりゃしない。これぁやっぱりアカンかってん…さてもう一つ、コレで未練を断ち切るんだ…

07

 ちょ、ちょっとぉ…空気読もうぜホルグレンさんよぉ…え?なに?公式ホームページ見ろ?

09

 ええ…なにこれ…神は私にリベリオンをやれって言ってんの…?破産しちゃうよぉ。

 幸運と踊ってしまったというより踊らされている気がしてならない。どーしたらいいんだあたしゃあ…というわけで、頑張ってお金貯めます。せっかく教科書通りに行こうと思ったのに。ステスキル振り直して L=A=125 なリベリオンで頑張ることになるのかもだわ。

 まあでも、これが +8 になるとは限らないからなあ。なったらそのときはちゃんと育成記事から何から書いていこうと思います。押忍。







 

リベリオン、爆誕する


はいこんにちは、れいです。
掲題の通り、新しい子がやってくることになりました。今年のテーマの通り、脱却第一弾…というとカッコ良いのですが、そんなことは全然ないんです。

経緯としては、以下の通り。

リトルガーデンがやすくなってる!
一個くらいエンチャントして見よう(チュドーン
知ってたしってた…
そもそもクリ装備なに残ってたっけ?
肩、アクセ…なんとかなるくない?
物影朧は楽しいけど、違うのもしたい
大好きな AS とクリティカルが両立する??
いやでもお金ないしなあ
(1日悩む)
エンチャントに成功したら作ろう…


IMG_0496

というわけで作ることになりました。
リベリオンになること自体は、朧と同じ経路で問題ありませんでした。

問題はむしろここから。

いきなりクリ型はおそらく茨の道のはずです。…じゃあハンドガンを選べば良い?いやいや主流はライフルらしいじゃない?ショットガンやガトリングもたのしい?やっぱりグレネード?

サッパリ方向性が決まりません。悩むことこれまた数時間。とりあえず武器装備を整えようにも全然売り出されてないし…困った困った…。

悩む時間は楽しいけれど、もったいないのも事実。吐くほど悩んでいたら武器を貸してくれる方が現れましたので、とりあえず、わたし、これでがんばります。


IMG_0497

今年のテーマ


 2019年を迎えることができました
 悪夢のような 2018 年は、ようやく、終わりを告げたのです。
 さらばふぁっきんワンコ、ウェルカムいのしし。
  

  さて。


  新年一発目の更新は厳かに、じっとりと、であります。節目というのは大事ですから…なんて言いつつコタツみかんでつらつらと今年のテーマを考えていました。

 私にしては珍しいことです。

 RO もせず、動画もテレビも見ず、本も読まず。

 ひたすらにボーッとしながら考えてました。数時間後に出た言葉は「脱却」。これを今年のテーマとして掲げようと思います。トラウマから脱却してひと皮剥けるのです。




 私の、RO におけるトラウマは、パーティプレイです。

 いやいや、パーティプレイ自体は好きなんです。ペアもまた違った感じでとても楽しい…まあその、緊張しぃなので動きはアレですけどね。昨今は discord なんて便利なツールもあるので、ゲラゲラ笑いながら ET を 2 周するなんてこともやりました。とてもたのしい。

 …なのですが、パーティプレイはトラウマなのです。

 あれは RR 化前。臨時で失敗をしてしまったことがきっかけで、暴言やらストーカーまがいの嫌がらせを受けるようになりました。あちらにしてみれば「イジってる」くらいの感覚だったのかも知れません。ですが、何度真剣にやめてほしいと言っても効果はありませんでした。結果、初めての引退となりました。このときの教訓やらなんやらで、私はショックエモを使わなくなったりしましたが、それは別の話。


 そこからまた復帰をしました。


 あの事件以来、気心の知れた、あるいは、そうなりたい人以外とはパーティプレイやペア狩りをしてはいません。が、逆に、気心が知れた人からの鋭い一言や態度にトラウマを刺激されることのほうが堪えるということも体験しました。ので、すごく好きなのだけど、パーティプレイはできるだけ避けたいなあ…という気持ちでいました。

  そんなんなら、MMORPG なんかやらなければいいじゃん…という話なのですが、前述の通り、わちゃわちゃみんなで何かやること自体は好きなのです。面倒くさいですね。でもまあ、それが私です。

  とはいえ、一体何年前のトラウマを引きずってるんだ…という情けなさもあるのです。ので、そのあたりからまず脱却…というかリハビリをしてみようと思います。そのことはきっと、私の中の人にとって良い影響を与えてくれるはずです。

 うまいこと行かないときもあるかと思います。
 アイツあんなこと言っておきながら全然できてないじゃん、ということもあるでしょう。

 そんなすぐにうまくは行かないと思うので、生暖かく見守ってくれたり、時にはお声がけいただければ中の人はたいへん喜びます。楽しみながら、ゆっくり、頑張っていこうと思います。

 今年も、よろしくお願いいたします。


※ 私個人を指す場合には「れい」とします。
※ ブログや動画、生放送などをさして「フッキグミ」と呼びます。
記事検索
ショートカット

■ 忍者育成

 ※旧式※ ただし安価

 1.5時間でオーラ(2018/12)

 ↑の、ノーカット動画


■ 朧育成

 <熾天使型汎用(乱華・霞斬)>

  Lv.100~Lv.130

  Lv.130~Lv.160~

 <術忍>

  Lv.100~Lv.130

  Lv.130~Lv.150

  Lv.150~Lv.160

  Lv.160~Lv.170

■ 育成動画(鴉天狗型)

  4日でできる朧育成2018'


■ 深淵の回廊

  亡国の硬貨収集オンライン


■ 他職の方へ

  お茶目な朧はお供におすすめ