Ragnarok Online フッキグミ

Ragnarok Online に復帰しちゃいます。B 鯖在住。

©Gravity Co., Ltd. & Lee MyoungJin(studio DTDS). All rights reserved.
©GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
当コンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

値段つけ間違いをやらかした後の話


 こんにちは、れいです。
 忙しい日が続いて、なかなか RO もできずにいます…とか言いながら、昨日は午後に久々のお休みを頂いたので思う様 RO してまして、例の、忍者育成記事の子は無事 Lv.165 を迎えることができました。

 結局、値段つけ間違いをして売れてしまった +7 クイーン・アンズ・リベンジは戻ってくることはありませんでした。いろいろと計画がガラガラと崩れ、すわ引退か…などと本気で思っていたのです。 GvTE に参加する時間もなかなかなく、MD 周回ができるようになったとはいえ思うような成果も上げることができず、プライベートでも諸々面倒事があるということもあって、ああ、うん、一区切りだわ、と覚悟を決めたのですが…未だに私はここにいます。

 本当にありがたいことに、私のいろいろな意味での惨状を知っている七月古書のリセさんからは、そういえばレベルアップのお祝いをしてなかったからコレ上げる!なぁんて、気遣いたっぷりの言葉とともに、お祝いと言うには豪華な、私が値段つけ間違いした損害以上の代物を贈ってくれました。しばさんは私の貧乏露店から、それ持ってないからという理由をつけてくれて、いろいろと買ってくれました。ええいもう良いや、残った資金で憧れのカードを買ってやる!!と言ったら、市場の半額以下の値段で売ってくれたトラさんをはじめ、いろいろと声をかけてくれたり心配してくれたり、本当に私は、仲間に恵まれているんだなあとしみじみ、ありがたいやら嬉しいやら情けないやらでちょっと涙ぐんでしまいました。

 本当に皆さんありがとうございます。これからもぼちぼち遊んで行きたいと思います。
資金的にはなんとか持ち直したので、おそらく大丈夫、の、はず。うん。

01

呆れてものも言えないわ…



 あいすみません…本当にねえ…。

無題

金策朧を作るために消されると思ったキャラ(1/20)



 い、いや、ホント、ごめんなさい。

 01

改めて御礼申し上げます。



 ありがとうございます。

 買われた方が気づいたとしても…特にお気遣いなく。何もズルして買ったわけではないですし、阿呆な値段をつけた私が悪いのですから。おかげで素敵な仲間に恵まれていると気づかせていただいたことに、感謝すらしています。


やらかしました…



unnamed
※ B鯖の+7クイーン・アンズ・リベンジの相場は 50M

 買ってくれた方は 10M で返金しますので、ええ、その、できればお声がけいただけると大変助かります…

【忍者育成】2時間45分でオーラを吹くには


 はいこんにちは、れいです。
 忍者系楽しいよ! 面白いよ!などといいつつも、じゃあどうやって育てるのかという記事は少ないのです。前に書いた「緊急企画:イマドキの朧の作り方。(2017年10月版)」が忍者、朧を育成するための記事ということにはなるのですが、2018 年 4 月現在で考えると、やっぱりちょっと非効率。改めて書き直してみましょう、ということになりました。

 今回のレギュレーションは以下の通り

 ・ RTA ではありません
 ・ 2 PC は使いません
 ・ ちょこっとお金はかかります
 ・ お手軽さを重視
 ・ 3 時間以内にオーラを吹く

 ちなみに、SS はほぼありません。今回はストイックに効率を突き詰めるのです…というほどではないのですけどね。時系列を追っていきましょう。

★ 用意するもの(必須)
 10z
 鉄鉱石 60 個
 プラコン 2 個
 美味しいゼリー 30 個
 淡白なソース 1 個
 穀物 10 個
 ゲフェン魔法大会コイン 15 個(現地調達でも可)
 ジョンダパス、あるいは、OTPのレインボーチケット
 風魔手裏剣・炎月/雷月/氷月 いずれか
 3% 回復剤
 ハエの羽
 マラン島の缶詰少量

★ あった方が望ましいもの
 +9 ナツメの短剣
 忍者スーツ
 風魔の宝珠
 忍びの腰帯
 巨神蛇の皮
 +6 古いサンダル と風魔手裏剣に指すゲイン系カード 3 種

★ 実際に使ったものの、なくても構わないもの
 ジェミニクラウン
 瑞々しいだいだい

1) 爆誕
 2018/04/29 17:43 爆誕。
 初心者修練所で Lv.9 まで上げ、無料カプラで鉄鉱石 60 個、プラコン 2 個をゲット。初期装備のコットンシャツ、ナイフを売り払う(これで10z程度確保)
 修練所の転職係(最初の部屋の一番左)で忍者になりたい旨を伝えて天津に転送、転送された建物からでてアカデミーに戻る。戻ったらカプラがあるところの転送からアインブロックへ。
 転送されたら下、左、上と行くと展望台が出てくる。NPC に話しかけ、10z 払って展望台屋上へ。野羊がいるので何回か話しかけ、鉄鉱石とプラコンを渡した後再度話すと天津へ転送してくれる。
 天津で転職 NPC と話せばあっという間にニンジャの出来上がり。

2)装備を整えイズルードへ
 17:51。イズルードへ。
 ナツメの短剣、あるいは適当な武器を装備する。3% 回復剤を少量積む。ジョンダあるいはシルトに風付与をしてもらってからイズルードダンジョン入り口へ転送。Lv.21 まではヒドラとククレを対象にレベル上げ。

 18:04。Str=Dex=Agi=20 達成。Dex>Str>Agi の順にステータスを振っていく。
 ここからはプランクトンに手を出し始める。Lv.36 になったら風魔手裏剣を装備できるので、雷月ならそのまま狩りを続行、そうでないなら一度戻って風付与を受けてから狩りを続ける。ここでスキル「風魔手裏剣投げ」を 5 にし、以降これで狩りを進める。その後、「念」5を目指す。

 Lv.40 で Str30 / Agi30 / Dex39 に到達。ここからは Dex に全部振っていき、Lv.49 時点で Str30 / Agi30 / Dex56。まだまだイズルードで上げることはできるが、マラン島へ移動する。この時点で18:15。

3)ニャンゲーマーズをクリアする
 教範を使えばよかったのだけど、今回は使うのを忘れた。一気に Lv.73。この時点で 18:23。

4)鉄人料理長ニャスの伝説をクリアする
 同上。Lv. 78 に。もう少しでレベルが上がりそうだったのでイズルードで 4 匹ほど半漁人を倒して Lv.79 に。18:33。

5)ニャドベンチャーをクリアする
 同上。Lv.83 に。ここからマスキプラー狩りをするのでステータスを振る。Str60 / Agi61 / Dex80。以降ずっと Str にふりつづける。18:42。

6)マスキプラーオンライン
 ここらへんで教範の存在を思い出す。マスキプラーを狩る。武器は変わらず風魔手裏剣。火付与を行う。忍者セット(忍者スーツ・忍の腰帯・風魔の宝珠)、巨神蛇の皮を装備し、3% 回復剤とハエを持って氷の洞窟前に転送してもらう(転送→ダンジョン→カ行→氷の洞窟)。
 30分ほどで job がカンストとなる。19:16 にLv.89、job カンスト。Str72 / Agi61 / Dex80 程度。19:28 に Lv.91 を達成。累積マスキプラー数はざっくり 382 匹。

7)ガラナクエスト
 ジョンダあるいはシルトでブラジリスに移動。ガラナのクエストを行う。休憩 5 分をはさみ、19:41 で Lv.92 到達。マラン島缶詰でマランに戻る。

8)排水路ビギナー
 わざと失敗して敵を倒し続けるのも良いのだけど、サクッとクリアしてしまったほうがおそらく早そう。19:53 Lv.93 到達。

da228495cc302708


9)猫たちの定期集会をクリアする
 美味しいゼリーを用意していないことに気づいてもたついてしまう。20:24 に Lv.96 達成。これ以降戦闘はないのでステータスはいじらなくても構わない

10)ゲフェン魔法大会でコイン交換
 15 枚で経験値を買う。20:26 に Lv.97 達成。ジョンダあるいはシルトでアルベルタへ。

11)ロックリッジ入場クエストを行う
 話を聞いたりするだけ。20:34 にオーラ達成。

65bc4741bcf559c4

 と、いうわけで。
 準備不足でもこれくらいの時間で駆け抜けることができます。意外に安価で短時間だと思いません?

 GvTE 用忍者を作る方にはちょっとおすすめできない(風魔手裏剣投げを取るとスキルポイントが足りなくなる)側面はあるものの、ステータスは振り治せるので、スキルリセット代くらいで済ませることができます。
 一方このまま朧・影狼を目指す人達は、転職後にステータスもスキルもリセットされます。ので、気兼ねなくこの方法で上げてしまえばよいかと思うのです。

 クエストの順番や構成は、取得経験値をもとに計算して、なるべく無駄が出ないような順番にしました。
ke-sann

 教範使うと結構ズレはしますが、上記順番がおそらく、一番効率的に取得経験値を活かせるかなあと思います。

 朧転職語を見据えて、ニャンキー団クエストとトイレのおばけクエストは残しました。これを育成計画に組むこむと、下手すると 2 時間位ですべて済んでしまうかもしれません。あくまでも今回のは 1 例です。こうしたらいいんじゃない、ああしたらいいんじゃないというのがあればぜひ教えてください。

 さて、ね?
 どうですかお客さん。意外に忍者育てるのは楽ちんなのですよ。ちょうど忍者系装備が暴落している昨今、ちょちょいと作ってみませんか。今ならまだ精錬祭に間に合う…?かな?

 次回は、朧になった後、上記 2 クエストを消化して 130 を目指す様子をレポートできればな、と思います。ま、まあ、需要があれば、ですけどね。

 ざっくりメモ書き程度ではありますが、朧や影狼を作りたい、育成したいという人たちの一助になれば幸いです。


記事検索
らんきんぐ
ぽちっとお願いします

ラグナロクオンライン・攻略ブログ


 
人気ブログランキング


にほんブログ村 ゲームブログ ラグナロクオンラインへ
にほんブログ村


FC2 ブログランキング


最新コメント