はいこんにちは、れいです。

 熾天使型の弱点を克服するために Vit 125 を振り、かつ、Str 120 にして鴉天狗型の良さを活かせば万事解決…のはずだったのですが、上には上がいるものです。ネジリアン帝国の緑色だったり輝いたりしているアンチクショウにはなかなか手が出ません。さてどうしたものでしょうか。

■ Zeny で解決するしかないかあ…編
 ステータスだけでは限界みたいなので、装備のほうに重点を置いて対策を練りましょう。そう、必中装備に手を出せばいいのです。つまり、下記の装備を整えれば Hit 問題なんて考えなくて済むのです。

+9 剛勇無双の紋帽子(50%増加):1.8G
シトラスリボン(20%増加):45M
+9 紫糸縅胴丸(30%増加):950M


123

頭おかしいんじゃないの?ねえ?



 あっはいすみません…で、でもですね、これしか方法がないんですよ…。まあうん、アレだけ連射できるようにはなったので、100%と言わず、70% 位あればなんとかなるのではなかろーかと思うことにしました。+7 剛勇無双の紋帽子(30%:140M)を中心に、シトラスリボン(20%:45M)+8 紫糸縅胴丸(20%:250M)あたりが現実的なラインでしょうか。

 さて、これまで頭中段装備を軸にお話してきました。今回はシトラスリボン。つい最近出てきたこの装備には必中効果の他に「ボスモンスターに与えるダメージ 7% 」という嬉しい効果がついていますが、熾天使の花冠、鴉天狗の面に比べれば汎用性は落ちると言わざるを得ません。

 ですが、現在はボス属性じゃない方を探すのが面倒だというくらいボス属性持ちの敵ばかり。かてて加えて、鴉天狗の面のようにセット効果がある装備が残念ながら存在しないため、頭下段をフリーにすることができます。

 頭下段といえば…強力なあの装備がありますよね。そう、浮遊するジオイア(無形への攻撃力 30%  20% 増加)や、くわえたシャム猫(動物への攻撃力 30%  20% 増加)のことです。アルカナ付きのものを使えば、熾天使の花冠や鴉天狗の面では得られない大きなメリットを得ることもできるでしょう。

 つまり、何が言いたいかというと…鴉天狗の面・シトラスリボンスイッチ型というのを作れるのではないかということです。必中が必要のない敵に対しては鴉天狗の面と天狗の巻物、必中が必要になるシーンではシトラスリボンを使うという塩梅です。

 現在、名弓2ダブル+スキルディレイ-15% がエンチャントされたシトラスリボンは 400M くらいであり、高額装備です。が、その一方で、スキルディレイ -15% がついていないものは 50M~70M で投げ売りされています。それをうまくゲットすることができれば、かなり安くこの型を作れますよね。

 そうなると、熾天使型のように Int 120 を振るのではなく、ダメージソースである Str に 120 (Hit が足りている敵用に、鴉天狗とのスイッチ)以上を振ることを中心に他のステータスを考えればいいというわけです。Vit に125 振ってよし、振らずに Agi や Int を増強してもよし。Str を更に増やして、風魔手裏剣・花吹雪の Str ペナルティを解消するというのも一つの手かもしれませんね。

 こうなると、逆に Vit 125 に拘る必要もなくなってきますね。ステータスの自由度が増えるので、いろいろな可能性を模索することができそう。私は今の所、こういうステータスで遊びたいなあと思っています。あ、でもな、Vit もうちょっと欲しいかな…いやいや…と楽しく悩めそうです。ふふ。

 さて…ちょっと長くなってしまいました。ステータスタイプのまとめは次回とさせてください。これから朧やるよ、あるいは、朧を改造したいんだ!という人たちの指針になる(かもしれない)表を作ってみようと思います。見やすくできるかどうかはわかりませんが!

 では、また次回。