はいどうも、れいです。
 最近、朧で居る時間より AB でいる時間のほうが多い気がします…ってそんなことはないか。何やってるかって?ウルティオ持って色んな所ほっつき歩いています。根が徒歩型クルセなので、こういうのがやっぱりスキだったりします。

1245

 というわけで、ウルティオ-OS です。ざっくり説明すると、スキル「デュプレライト」がとても強くなる武器です。
聖なる光<グレイアムライト>と<ミリアムライト>を召喚する。近接物理攻撃時に2つの光が追撃を行う。
 デュプレは Duple で「2つの、2倍の」と言う意味。グレイアムライトとミリアムライトを召喚して、それぞれ物理と魔法で追撃するわけなのですが…グレイアムとミリアムってなんでしょうね。グレイアムはグレーアム、グレアム、グラハムと同一で、人名です。ミリアムは旧約聖書時代の預言者の名前で、聖母マリアの名前はここからとられてたと思いました。が、グレアムの方は一般的すぎていまいち特定できず。うーん?と悩むこと1時間、ふと思いついて英文をあたってみました。
Summons two sacred lights, Violet Granium light and yellow Merriam light, assisting the Caster in battle.
 2つの祝福された光<赤い Granium>と<黄色い Merriam>を召喚し、術者の戦闘をアシストする… Granium はゼラニウムのスペルミス?Merriam は人名しか出てこない。んんんんん?と思って他の国際サーバの説明を見るとそもそも光の名前が記載されてない。ので、これ以上調べることはできませんでした。ちなみに、グレイアム君が物理、ミリアムちゃんが魔法部分だそうですよ。某弱虫ペダルの「アンディ」と「フランク」みたいなものなのでしょう。

 そもそも RO のそういうところは本当にこう、適当ですよね。そも、ArchBishop の「Arch」は「アーチ」なんですよ。Arch の後が子音のときは「アー"チ"」、母音のときは「アー"ク"」となります。ので、アークエンジェル< arch-Angel >は正しいけれど、アークデーモン< arch-Daemon >は間違い、という感じ。

 さて…前置きが長くなりすぎたので…もう次回予告行っちゃいましょう。

T_W_O:失敗 → 挑戦中
ビジョウ:成功
サラ:成功

 装備はなるべくお金をかけず低コスト。
 ステータス・スキルと攻略?方法なんぞを次回から書いていこうと思います。