はいどうも、れいです。

0011

 イリュージョンダンジョンで遊んだりしていますが、それはさておき。以前敗退した T_W_O にご挨拶に行ってきましたよ。ディスペル?魔法打ち込まれてる?関係ない関係ない。君が!倒れるまで!殴るのを!やめない!とばかりにマウスの左クリックをこれでもかと押し続けているうちに戦闘は終りました。やはは、すごいすごい。世は満足じゃ。



 さてこれで、主要な MD ボスの討伐は問題なく終えることができました。ミミミセットを中心にしてウルティオさえ用意しちゃえばオッケーというお手軽さは非常に良いかと思います。思わずもう一体作りたくなっちゃうくらい。作るのは良いんですけど…キャラスロットが…たりない…。

 そんなこんなしているうちに、スキル・ステータスのリセットし放題も後2日。そろそろ進退を決めなければなりません。ということで、手持ち装備を流用したりステータスを変更することで、どんな感じになるのかなーを実験してみました。以下、まとめです。

1)物理に寄せる(Str 120 / Agi=Vit=Int=Dex=90)
 AS…というか、デュプレライトの弱点である「当たらなければ出ない」を解消するためには、Hit を上げるか、必中攻撃を出せる装備で固めるか、クリティカルを出すかの3択です。
 朧の装備を流用して、+9 剛勇無双の紋帽子(50%)、シトラスリボン(20%)、+8紫糸威胴丸(20%)の状態でロックリッジ鉱山をベンチマークにしました。
 普通に強いのですが、総合威力は熾天使型にも太極玉型にも劣ります。が、弱点をきっちり補いつつどこにでもイケるという意味ではこのパターンが一番良いかもしれない…と思いました。

2)物理と魔法を両立する(Str 80 / Agi 90 / Vit 72 / Int 120 / Dex 108)
 物理が当たらないならジュデックスを使えば良いじゃない、と割り切れるのがパッケ AB の良さです、というわけで、デュプレライトのときは熾天使の花冠を装備して物理に寄せ、当たらない相手が想定される場合にはカルデュイの耳でジュデックスをぶっぱなす型です。
 超汎用的。物理玉・魔法玉双方が 70k くらいのダメージを与え続けてくれるので、殲滅力は十二分。そして、ヒール量も余裕の 10k 超えとなります。ので、これが1番安定してる気がします。

3)クリティカルに寄せる(Str 110 / Agi 90 / Vit 90 / Luk 125)
 Luk を高めてクリティカルで当てれば万事解決!リトルガーデンで攻撃力も高いよ!というのを目指した型です。これはほんとに、意外に良かったです。完全回避率も上がることで被弾は少なめだし、クリティカル音は気持ちよいし。
 クリティカル、物理玉、魔法玉と平均的にダメージを与えることができるのは結構強いかも。ただまあその、ちょっと手持ちの装備では活かしきれないかな?と思いました。ちゃんと、蒼き夜光石やアラビアンマントとかをつけてあげれば大化けする気がします。作りたい…!!

 …というわけで、どの型も多分楽しめそうな気はします。個人的には Luk に寄せるのが 1 番興奮しました。ですが、極めようと思うとかなりのお金を消費しそう。ヘヴンリーオーダーに天邪鬼の面、高精錬のアラビアンマントにリス耳フード帽でしょー、余裕で 3G 超えちゃうじゃないですかヤダー。

 のでまあ、私としては、ジュデックスもウルティオでの殴りも楽しめる浮遊する太極玉を利用する型がいいのかなーと思っています。ああでもどうしよう。うーん…迷うわあ(ため息。