091201010

  本ブログもついに、丸2年を迎えました。昔の日記を見ると、長雨で何もできないなーと暇に暇を重ねた 2017 年7月に RO に復帰し、一応(笑)逡巡をしたものの8月に月額課金を開始しました。そこから2年。

 本当に…紆余曲折ありました。

 家庭都合による引退。ちょっと晒されたことに傷ついて(苦笑)ブログも書かずギルドにも顔を一切出さない時期。Orlun での GV TE 参加。影葱 discord での YE Gv 参加。Breidabrik からの移住。新天地 Idavoll でのGv 参加と離脱。他にも悲喜こもごも、ほんとにいろいろありました。

 振り返ってみると…すごく…長かったなあ…

 1年経って振り返ったとき、RO に逃げてる場合じゃない、リアルにちゃんと向き合わないと…と「引退」をしました。家族の入院、お見舞い。決まらない手術日。遺言等々の手配。祖母の状態の悪化。転職。これらを同時並行で処理をする精神的ストレスを忘れるため…時間を作って、お酒を飲んで、楽しくゲームをしていたのです。でも、心のどこかで、それがまるで「悪いこと」をしているようにも感じていたのでした。

 不思議なもので、引退後すぐに手術の日程が決まり、成功し、退院が決まり、ほぼ同時に祖母が他界。さらにバタバタと落ち着かない日々が過ぎますが、数日で収束します。収束した後、「私が RO をしない理由」がなくなっていた事に気づいてしまいます。

 ので、なし崩し的に復帰はしたのですが…バタバタする中でいろいろ悩んだり考えたりした結果、RO や時間の使い方への概念、大げさに言えば人生観がちょっと変わりました。

 具体的には、「趣味で楽しめない原因を、自分が行動して排除すべき」と強く思うようになりました。誰かの発言や態度にビクビクする自分の思考回路をこそ切り替えるべきだなって。

 そして Idavoll へ移住。来る日も来る日も朧を育て、情報を共有し…ふと気づけば良い距離感のギルドや discord の仲間、RO 上で声をかけて下さる皆様と縁を持つことができ、毎日ふらふらと好き勝手やれております。本当にありがとうございます。

 最近も別方面でバタバタが続いており、なかなか RO を楽しむ時間が取れなくなっては来ていますが、それはそれで、ゆっくり愉しめばいいかな、と思っています。レベルキャップが解除されたり、いろいろなアップデートが来てまーたバタバタするかもしれませんが ― いい意味でわがままに、楽しむことと楽しませることを最優先事項として遊んでいきたいと思います。

 と、長々と中の人の身の上話をしてしまいました。RO 意外にもやりたいことは溜まっているし、やらなければいけないことも溜まっています、が、この激動の2年間をなんとかやり過ごしてきた私です。なんとか適当にこれからもやっていけるでしょう。

 ぼちぼちと更新していくこのブログと、うちの一家を今後ともよろしくおねがいします。

 読んでくれた方、関わってくれた方に感謝を込めて。