乱華朧が Lv.170 に到達しました。

e21aba3eac54cdd5


 乱華朧は復帰当初(6月後半?)に誕生し、深淵の回廊で挫折しました…。1 確狩りしていた朧さんを見かけて興奮したものの、手持ちの装備・資金ではどうやってもあの高みには登れなさそうだ…とあきらめて AS 型、忍術型に傾倒していったのを覚えています。

 術忍が Lv.170 になる直前位から実は、乱華型は再始動しています。15 周年のお祭りでサングラス[1]が当たって、何とか売れて、資金に余裕が出たと思ったら手に +7 用心棒のスカーフを握りしめていました。そこからは本当にあっと言う間。術忍と違って、イベントで経験値がどかんと手に入るという事もなかったので、全部自力(自力?)で170 までいけたのは、乱華というスキルの有能さと、ギルドのみんなが一緒に遊んでくれたり忍者用品を提供してくれたりしたことと、RO 丼や忍者 discord などなどでいろいろな方にアドバイスや物資の提供をしていただいたことが大きいのです。術忍の時同様、追い風が吹きに吹いたおかげです。今回もまた、周りの人々に助けられたことがほとんどでした。あらためて、御礼申し上げます。本当にありがとうございます。

 さて、忍術型と乱華型がひと段落しました。忍術型と違って、乱華型はニーヴ風魔手裏剣で大化けに化けることができるため、今後が楽しみです。まずは Lv.171、可能なら Lv.174 を目指したいところです。3 の倍数であることが大事なのです、乱華型は。

 忍術型同様、乱華型でも思うところはいろいろとありました。それらを総括してまとめる前に、170 の最終ステータスとスキル、装備を公開しておこうと思います。これらの装備で、170 になれるという目安だと思っていただければ幸いです。

■ ステータスとスキル

status
skill

 ステータスは、ニーヴバレッタを装備する予定で振って…最終的に迷いが出た形です。何とも中途半端な形になってしまいました。S=I=120、D100 のほうが、結果的には速く強くなったかもしれませんね。
 今回は Agi をバッサリと切りました。計算機上では、Agi があることによるメリットを、私には見いだせなかったから&装備が揃ってなかったからこうなってしまっただけです。振ったほうが良いとは思いますが…振ると火力が下がり、振らないと被弾が増えるというマッチポンプ。まあでも、通常狩りなら被弾は回復で何とでもなるので、装備がない私のような手合いだと、切っても問題は、なかったのです。

 ただしこのステータスは、乱華でレベリングをするためだけのステータスといって過言ではありません。爆裂苦無や霞斬りについての考慮をいっさいしていません。いわば、貧乏忍の乱華特化ステータスなので…その、他のスキルも使いたいひとは、課金アイテムでステータスリセットをすること前提で作ってください。そのまま乱華で生きていく!という人には、こういうのもアリですよくらいでとらえていただければと存じます。


 例によって例のごとく、スキルも盛大に余してしまいました。相変わらず影武者も影分身もとってませんが、明鏡止水は取りました。Agi がないのと、4~5 確で立ち回らなければならなかった関係上、HP がもりもり減るのです。5 分に 1 回しか使えないのがこのスキルの不便さは、結果的に凄く便利なものでした。あと 1 分耐えれば、なんとかなる!という餌を目の前にぶら下げることができるので、結構長く狩場に滞在するモチベーションになるし、回復剤を垂れ流すのではなく、ある程度管理しながらつかえるようになるという副次的な要素が生まれたことは意外でした。明鏡止水サイコー。

 忍術もとりましたが…使う機会は…ありませんでした…。ソロならそもそも、当たらない相手と戦わなければいいし、パーティなら爆裂苦無が必中なのでそれでなんとかすればいいってだけですもの…。

■ 装備

equip1

 +7 用心棒のスカーフを主軸に、ライオットチップ&熾天使の花冠から装備を展開していきました。
詳細が見えにくいので頭から書いておきます。

頭上段:⁺4 ライオットチップ
頭中断:熾天使の花冠
頭下段:サバイバルオーブ(オープンエアヘッドフォン)
鎧  :⁺7 鉱員のベスト<名弓1><Str+3>(+7 大自然のスーツ<闘志1><Str+1>)
武器 :+7 風魔手裏剣・乱華 + ヒドラカード 2 枚
肩  :+7 用心棒のスカーフ<名弓1><名弓2> + メンブリッツカード
靴  :+4 エクセリオンレッグ<A-MaxHP><C-Life><A-Def>
アクセ:栄光のロックリッジバッジ + 甲帝スカラバカード
    名誉のロックリッジバッジ + フェンカード

 基本的に、Lv.130 からはロックリッジに籠りっぱなしです。よって、牛賊団の特徴である「人間型」「風属性」に対して有効なものをよういして攻撃していくスタイルになります。

 +7 鉱員のベストは、風属性の敵に対して 15%、物理攻撃力を追加してくれる素敵装備なのです。しかもエンチャントをつけられるのでかなり強力。鉱員のベスト自体は投げ売られてることも多いので、自分でカンカンするのがよいのかなあと思います。ちなみに私もそのクチです。
 それが面倒 or そこまでしなくても確殺数が確保できるという人は、E-Wind 刺しのエクセリオンスーツもいいかもしれません。風属性に +10% のダメージ。エンチャント代わりに A-Str、A-Atk なんかつけてもいいのかもしれません。お手軽に用意できるので、こっちのほうがいいかも。

 武器ですが…ディーヴァ風魔手裏剣には、人間・中型オプションがありません。よって、風魔手裏剣・乱華か風魔手裏剣・花吹雪を利用することになります。前者は比較的安価にそろえることができるうえに、Lv.130 まで走り切るためにも凄く便利なのでぜひ手に入れてください。170 までいけます。花吹雪は、とても強力ですが高いのです。あと、エンチャント地獄も待ってるので、余裕のある方はこちらが良いのかと思います。<強激3>をつけた深淵カード 3 枚差しが手に入れれば武器の更新は不要と言っても過言ではないです。

 靴は安定のエクセリオンレッグ…ですが、ボス属性に +15% ダメージで、Atk+ が付いたものとかがあればそちらを使ったうえで、鎧に A-def / A-MaxHP / C-Life を付けるというのも手です。鉱山ではなく、キワワ砂漠で上げ切る!という場合にはこちらがおすすめ。何より安価!


 コストパフォーマンスですが…術忍よりはかなり良いです。私は ⁺7 用心棒のスカーフを 160M で買ったのですが、今や 40M でも売れてないという状況です(B 鯖では)。今、安価型の装備をそろえるとすればだいたいこれくらい。

頭上段:⁺4 ライオットチップ 50M
頭中断:熾天使の花冠 90M
頭下段:サバイバルオーブ 8M
鎧  :⁺4 エクセリオンスーツ<A-MaxHP><C-Life><A-Def> 4M
武器 :+7 風魔手裏剣・乱華 + ヒドラカード 2 枚 8M
肩  :+7 用心棒のスカーフ<名弓1><名弓2> + メンブリッツカード 55M
靴  :+4 ディーヴァシューズ<ボス属性+15%><Atk +45 以上> 10M
アクセ:栄光のロックリッジバッジ + 甲帝スカラバカード 2M
    名誉のロックリッジバッジ + フェンカード 10M

 ざっくり 240M あれば大丈夫、という事になりますか。ライオットチップやエクセリオン装備、熾天使の花冠、ディーヴァシューズやサバイバルオーブは持っている方も多いと思うので、ある程度資産をお持ちの方が始めるのなら、さほどの投資をすることなく、すぐに一線に出ることができちゃいます。

 コストパフォーマンス最高、極めれば MD ボスや対人戦でもブイブイ言わせることができる乱華朧。次何作ろうかなーと思ってる人はこれを機に、作ってみませんかニンジャ。


 次回からは、また、術忍の時と同様の総括をしていこうと思います。