2010年06月26日

レポート&インタビュー

ゲーム情報サイトにガンホーへのリニューアルに関するインタビュー等が掲載されてました。

Gpara その1
Gpara その2
4gamer

ざっくりまとめると……(半自分用)

  • モンスターのATKは調整中。
  • 本サーバーで錐や発剄で倒されてるモンスターは個別に調整した。
     今後強すぎないように調整していく。
  • SakrayJよりもステータスに対する依存度を高くする。
  • 例)MATKにIntの成長感を上乗せするように調整中。
  • 3次職になるときにステ&スキルリセット可能。
     1次職や2次職でもステリセできるようにする。
     他のタイミングでも考えているけど、検討中。
  • 3次職はこれまでより効率が出せるから必要経験値は据え置き。あえてキツめで。
     3次職向けのモンスターバランスで調整を取る。
  • 3次職はJobLv25ぐらいで入手したいスキルがそろう。
  • 3次職への過程を楽しんで欲しい。
  • Lv上がってもお金がないということを解消したい。
  • 拳聖の温もりより、トーキーで奇跡をだせることに注目。調整課題としてGravityと協議している。
  • 気弾や武器研究、星入り武器による必中効果が出ていないのは不具合。
  • 製造系スキルはJobに影響されるので3次職になると成功率が下がるのは問題。ただ修正できる時期は未定。
  • 状態異常は対応ステが100になると完全耐性が得られるのは問題。特に凍結と石化。
     新しい状態異常は3次職で対応して欲しい。
  • 攻城戦における一撃必殺スキルを修正したい。
  • 特殊1次職の上位職について、韓国では年内を目指している。
  • 共闘ボーナスの新たな仕様を提案中。
  • オーバー精錬と精霊システム、パーティーマッチングシステム、買取専用露店、ホムンクルスS等のシステムは実装時期未定。
  • SakrayJのテスターだけでなく通常サーバーのプレイヤーの意見も取り入れて、実装後も随時調整したい。
  • 運営側が情報をあまり出さないのは、情報でユーザーの意見が偏る可能性があるから。
  • 7/6に新ワールド「ノルン」をオープン。
  • Welcomeサービスは全ワールドを1周させたい。

まあ、なんせ……「今後も調整していくよ!」ってことで……


ragtime_diary at 18:10|PermalinkComments(4)TrackBack(0)SakrayJ第3期 | SakrayJ第3期:その他

2010年06月23日

変更・不具合修正点

SNSに変更・不具合修正点が掲載されました。

SNS見るの面倒or見れない人用

えー。


なんか重要なことがたっくさん修正されるんですけど。
このまま本当に7/6に実装するの?
テストしたのに意味あったんだろうか……
いや、テストしたからこその修正なんだろうけど、これだけ修正するのだったら、修正後にもう1回テストしてもいいんじゃないの?
相方も「これでリリースするの?」と。


テストして、色々考えてたんですよ。
D>I>V予定だったハイプリはI>D>Vに変更したほうがいいかなぁとか。
AgiLKはStr押さえてLukに振るのもありかなぁとか。
でもこれじゃどうなるか本当に未定な感じです。
7/6に実装されてもしばらくは様子見する予定です……


ragtime_diary at 18:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)SakrayJ第3期 | SakrayJ第3期:その他

2010年06月22日

SakrayJ第3期:感想

短い期間しかできなかったけど、今回テストしてみた感想を。

第一印象は「思ったほど悪くない」でした。
前回、前々回と比べると随分良くなったと思います。
現行のROに近くなり、マミーc必須とかAspd低すぎとかLv1武器まったく使えないとかステALL1でもLv上げれるとか、そういった問題が解消されてました。
もちろん問題箇所や修正して欲しい箇所がなくなったわけではありませんが。

個人的に修正して欲しい&問題だと思う箇所をざっと羅列してみました。


修正して欲しい&問題だと思う点
モンスターのMATK
ATK=MATKでなく個別にMATKを設定して欲しい。
プレイヤーのATK
Strの影響が低すぎる気がする。
プレイヤーのMATK
武器の影響が大きすぎる。現行ほどじゃなくてもいいからもう少し威力を上げて安定感を出して欲しい。
BaseLv&ステータスの影響
ATK&MATKもそうだけど、とりあえずBaseが上がれば強くなってしまう。(Str1でもそれなりに殴れるとか)
ステの影響を出さないとキャラクターの個性が薄くなってしまう。
強すぎる錐
Str1でも強い敵を倒せるのはどうかと。
対人戦での一撃死
対人していないので聞いた話だけれど、スキルで一撃、な状態だそう。
一撃で終わらせるだけになって面白味に欠けるのでは。
共闘ボーナスPTボーナス関係
共闘範囲が±15になったけど、ボーナスが25%から5%へ減少。
PT組む意義を出すためにもボーナスを増やしてほしい。
ヒールの公式
もう少し回復してもいいんじゃないかな。
精錬の価値
精錬してもあまり効果が得られない。
3次職のスキル数&Job補正
職によってスキル数が全然違う。最終Job補正の合計値が同じじゃない。
3次職の必要経験値
ちょっと多すぎじゃないかな? 今後3次用のモンスターを出すの?
装備のセット効果
防具のDEF値が大幅にアップしたのに、セットの表記は前のまま。(効果は未検証なので述べません)
ステータスポイント
ステポイント101以上の必要ポイントが多いため、フラットなステータスにする人が多くならない?

今思いついただけなのでまだまだあると思います。
ちなみに上から重要だと考えている順です。

もう少し修正したらもっとよくなりそうなのに。
やっぱりもう一回テストしてもらいたいなぁ。


ところで、今回はレポート提出先とかないのかしらん?
SNSに書き込まなきゃいけないの?


ragtime_diary at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)SakrayJ第3期 | SakrayJ第3期:その他

3次職

テスト期間中2次職ばっかりしてきましたが、一応3次職もちょこっとだけプレイしました。
ちょこっとすぎて記事にできないくらいだけど。

3次職どうこうよりも、やっぱり基本仕様が変わることの方が重要なのでそっちの方に注視してしまいます。
みんながみんな3次職になるわけでもないし、3次になれない職もありますし。

それに3次職になるには転生してLv90以上にしなければいけないので、あまり現実味がないんですよね。
一応3次職を狙えるキャラはいますが、3次になったところで経験値をみるとさらに現実味がないというか……
転職してもJobが中々上がらずスキルあまり使えなさそうだし。
ちなみに現在の転生2次Job50までに必要な経験値で、3次だと約Job18になります。
3次はJob補正やスキル数で各職にばらつきが大きいのも気になりますね……

まあでも、それ以前に、なんというか3次職にあまり興味がわかないんですよね。
自分の中でなんかぱっとしないんです。
3次になってあれしたい、これ使ってみたいとかがない。
スキルがたくさん追加されてよくわからないこともありそうですが。

一応してみたいな、と思った職もあります。
ロイヤルガードとワンダラーとジェネティック。
ロイヤルはグリフォンかわいいし、ワンダも思ってたより見た目悪くないし、ジェネティックのクレイジーウィードはエフェクトがかわいいし。
全部、持ってないキャラの3次ばかりですが。
……あれ? 全部見た目?

ROは見た目大事なのに、3次職の見た目は全体的に低評価されてます。
お腹だしたり、スカート短くしたり、ゴテゴテしてもだめだろうと。
ロングスカートでも剣士さん、かわいいよ。

アサクロメインの相方は「(悪の)女幹部見たい」「3次に転職しない」と言ってました。
私はギロチンクロスはグロテスクに見えるんですが……

私のメインはロードナイト。
赤ブルマ……どう修正されるのやら。
ていうか、ルーンナイトになったらペコに乗れないのがヤだー!


ragtime_diary at 00:34|PermalinkComments(2)TrackBack(0)SakrayJ第3期 | SakrayJ第3期:その他

2010年06月21日

殴りっぷり

そういえば盾持ち職で殴りに行ってないなー。
ってことで、殴りプリ出動です。
Lv84/48ですよ。



ピラ4は到底無理なので、ピラ地下3へ。

なんか怖いけど、倒せます。

でもちょっと魔法もらうと……

もちろん、この後転がってます。

体感ですが、闇ブレスを入れないとディビーナがかかりにくいです。
ちなみにディビーナLv1でした。
盾持ちだけど、Aspdは本サバと比べても遜色ありませんでした。
むしろこちらのほうが早いです。



StrによるATKの寄与薄いと聞いたので、同Lvでステのみ変更してみました。
Strを1にして、Dexを上げてみることに。
A=DでAspdあーっぷ!……しませんでした。

DはHit専用ですか?

同じようにあぬびーをぶん殴ります。

ダメージちょっとしか変わらないのね……
1撃200の違いを大きいと見るか小さいと見るかは人それぞれかもしれませんが、Strに70も振ってたのに!という気分にさせられました。
ステポイントを考えるとねぇ。

余ってたステポイントをLukに全部費やしてみました。

こっちのほうがよくない?
ダメージ増えるし、TU成功率上がるし、クリでやすくなるし。
SakrayJではLukがいろんなところに影響するので、A>L>Dとかありなのかも。



どうでもいいと思いますが、TUでのダメージは1。
先日のハイプリ(TULv1)でもダメージ1。
元々TUのダメージなんてしれてますが。


ragtime_diary at 02:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)SakrayJ第3期 | SakrayJ第3期:殴りプリ