2007年10月

Hello, world!

newworld

vez.El様がどっか連れてってくれるらしい!
みんな、急いで仕度するんだ!

3冠王というか器用貧乏スコア晒し

c56abdd4.PNG僻地で掘りながらネズミ捕りしてたらこんなんなった。
リング( ゚Д゚)ウマー

氷雷雷

にぼしの作った氷像群をさくっとジャッジ解凍してゆく。
状況次第では一拍置く。

カレス+ジャッジの後に元気に向かってくる敵はあんまりいない。
元々傷を負っていればそのまま死んでくれることも多い。
可能なら、更にこれに2段目のジャッジを繋げられる味方がほしい。
1回のrootからカレス自体も含め700付近の大範囲dmgとなると、これは相当ですよ奥さん・・・

柱|ω・)Report.出張版 Cp.3 ω的 ヲリ纏め

【基本事項】
・ぶっちゃけ、本気で活躍したければ課金必須デス。
 (ハイリジェネレート+エンチャントが有ると無いとでは段違い。)
 正直、一番お金と手間がかかる職業ではあるけれど
 極めたヲリの爽快感は 無/^o^\敵 である。
 
・エンダーペインを切らさないよう心掛ける。
 「エンダー使うと連続で攻撃喰らうから状況に応じて使った方がいい。」
 ↑なにを言ってやがるこのチキン野郎。
 そんな軟弱思想な野郎はそのままケツに矢でも喰らって吹っ飛んでろ。
 仰け反らない事こそが強力な遠距離攻撃を持たぬヲリの最大の武器。
 攻めるにも逃げるにも積極的にいけ。
 でも無駄に突っ込んで死ぬのだけは無しな。

・ヲリの建築物破壊スピードは抜群、KIKORIと呼ばれる程である。
 (特に両手のスマッシュ+パワポによるKIKORIは凄ぇ。)
 しかし、KIKORIする時は周りをよく見てからが大人のマナー。
 貴方がKIKORIしてる間に前線の味方が死んでたらどう責任とるニダ?

・凍結した敵や、スタンした敵への追撃は結構なことだが
 その際、敵の反撃をわんさか受けることになる。
 それで死ぬような奴は、すごく…nooooooobです…。
 残HPと残Pw、周囲の敵と味方の動きを見極め、追撃が可能かどうか
 判断できるよう、常に冷静な心と広い視野を持とう。
 ああ、でも臆病になりすぎて凍結&スタンにフォース連打だけは勘弁な。

・とにかく死にやすいヲリだけど簡単に死なないこと。
 HPが減ったら突撃ー☆ではなく、少し下がって回復して前線に復帰すれ。
 ポコポコ死に逝くヲリはヲリではない。
 そんなのはただのレミングスである。

・最低限、遠距離技としてソニックブームはとっておこう。
 これないと対少数戦で攻撃も追撃もままならないことになっちゃったり。

・クランブルストームは緊急時の吹き飛ばしに使える。
 凍結&スタンした場合の護身用、瀕死の味方に群がるハイエナ排除用。
 重要なのでこのスキルを覚えているなら頭に入れておこう。


【種別総評】
≪KATATE≫
盾+ガードレインフォースによる圧倒的な防御力をもって
戦線を維持し、押し上げていくことができる。
人々はそれを尊敬と畏怖の念を込めてこう呼ぶ、『超合金』と。
(最高装備で計算した場合、耐性208という堅さ!)

そういうことで、ガードレインフォースは絶対に切らさないこと。
これ切らしてたらKATATEの意味ないです。

そのままでも十分に硬いが、油断は禁物。
以前までは課金でしか買えなかった高級エンチャントが
RING販売されるようになってからというもの
エンチャントしてくる敵が多くなってきているため
攻撃を喰らうとかなり痛かったりする。
だからこちらも防御エンチャ+HPエンチャで補強しておこう。

なお、幾ら硬いからとダラダラ戦線を闊歩してるのはダウト。
敵の攻撃をよく見てステップで攻撃を回避し、無駄な消耗は避けましょう。
そうそう、KATATEに近づいてくる皿はほぼヘルファイア持ち。
ヘルファイア喰らうとDotが痛いので簡単には貰わないように。
ついでに、短剣スカもガドブレしてこようとする。
ガドブレ喰らうと暫くKATATEの存在意義がなくなるのでご注意を。

とにもかくにもKATATEの攻撃はシールドバッシュとアーススタンプで
敵の行動をじっくり潰すことしかできない。
勘違いしないでほしいがスラムアタックは敵を追撃するスキルではない。
(むしろ追撃してきた敵を強襲して吹き飛ばすスキル。)
だから自分で敵を倒そうとは思うべからず、味方との連携を意識して
戦闘を有利に進めていこう。

KATATEは簡単そうにみえて実は水面下で相当な努力をしているのだ。
超合金ゼェェェェェェェェェットッ!!!!!!!


≪両手≫
強力な攻撃力を誇る両手武器でもって敵を叩き伏せていく熱血職種。
その力は建物を叩き折り、白兵戦に持ち込んだ際に最も光り輝くであろう。
また、その攻撃力の高さはソニックブーム等の低威力技であっても
KATATEとは一味違うダメージを敵に与えられるので有効活用しよう。

KATATEと比べるとどうしても防御力に劣る。
実際、皿を長いことやってる身から言わしてもらうと両手は鴨ですサーセンwww
 〜例〜
  両手にアイスボルト→110ダメージ
  KATATEにアイスボルト→60ダメージ
なので攻撃エンチャも大事だが、防御エンチャ+HPエンチャも合わせて
使っていかないと、鴨で終わっちゃいますよ。

両手の基本的戦法として、相手の隙を突いて攻撃に繋いでいくこと。
味方戦線に突っ込んできた不用心な敵にヘビースマッシュを差し上げ
群れてうろうろしてる敵スカや皿を後ろからドラゴンテイルで苛めたり
建物の影を使ったり、敵側面から強襲など、色々と活用しよう。
真正面から突っ込むのは低脳がやることです。

スキル特性を把握してコンボに繋げられるよう練習しておきましょう。
ストライクスマッシュ→スマッシュで敵に肉薄してぶん殴ったり
ベヒモステイス→ヘビースマッシュで敵を押し倒してから叩き潰したり。
これができるできないで戦闘力に差がでますお。

両手二匹によるヘビスマ→ヘビスマのゴールデンコンビを喰らって
生き残れる者なし。(いや、これマジで凶悪です。)
凍結&スタンしてる敵に味方両手が近づいたら是非とも狙ってみよう。

そうそう、ストライクスマッシュで距離を詰める戦法に頼りすぎないこと。
ちょっと上手い皿とかだと、ストスマ後の硬直を狙って攻撃してくるので
下手すると凍らされたりして一気に不利になりますぜ。

重そうな武器を持ってる割に、強襲役と位置付けされてる両手ヲリ。
相手の一瞬の隙を見破り、一気に大ダメージを叩き出す。
ただし、失敗すれば一気に乙。
その様を一言で著すなら 大 和 魂 である。


≪ハイブリッド≫
基本的には遠距離技を削ってKATATE&両手のスキルに振ります。
ますは盾+ガードレインフォースで前線に出撃。
そして状況に応じて両手武器に持ち替えて敵をぶん殴ったりKIKORIったり。

エンチャントに関しては、流石に武器2本同時にすると代金が嵩むので
KATATEに防御エンチャ、両手に攻撃エンチャとか分けてもいいかもね。
(本気で活躍したけりゃ武器2本同時エンチャするべきであるが
 そこまでゲームに本気になっちゃってどーするの。という私見。)
とにかく、言えることは無エンチャのヲリだけは勘弁だぜ。

敵にバッシュ→両手持ち替え→スマッシュという自力コンボも使えたりと
テクニカルなプレイが好きな人にはお勧めです。
ただし、その分だけ操作量が多くなるのでPS無い人だと辛いかもー。

柱|ω・)Report.出張版 Cp.2 ω的 スカ纏め

【基本事項】
・スカウトは上級者向けの難しい職業である。
 決して万人向けの花形職業ではない。
 その場で何をすべきか瞬時に判断できない素人が
 下手にスカウトになると火傷するぜ?
 しかし、使いこなせれば最高cooooolishであるのは間違いない。

・凍結&スタンには基本的には手を出さない。
 (確実に一撃で仕留められる時なんかは別。)
 (※↑こういった判断ができない奴は凍結&スタンには触るなって。)

・ハイドしてノソノソしてるスカウトはただのカス。
 ハイドして安心して敵に近づくのもただのカス。
 ハイドは万能じゃない、メリット&デメリットを計算して使え。

・少数のスカよりも多数のスカ。
 (いや、スカばっかいても困るけどさ。)
 アローレインで弾幕はってる味方スカがいれば一緒に弾幕はろう。
 敵に近づいてる味方スカがいれば射線を外すように囮になろう。
 ただひたすら前線でトゥルー撃ってる弓カスや
 低Lvの短剣カスが前線でウロウロしてたら…見殺しにしておkkkk。
 正直、そんな奴いても邪魔だし。|^^|


【種別総評】
≪短剣≫
様々な状態異常で敵に嫌がらせできちゃう燃え職業。
群れてる敵陣に横からこっそり近づいてヴォイドダークネス。
とりあえず駆け付け一撃目にアームブレイク。
KATATEがいたらガードブレイク。
敵召還獣がいたらパワーブレイク。
味方召還獣の足元に対スカ用のポイズンブロウ。
弱ってる敵がいたら必殺パニッシングストライク。

でもハイドがバレると一気にピンチに陥るのはご愛嬌☆

少しでも弱った皿をパニで抹殺するために攻撃エンチャは必須。
攻撃エンチャ有ると無いとではかなり攻撃力の差がでますよん。

なお、あたりまえの話だけど敵AT近くなどではパニ禁止。
替わりにヴォイドとかガドブレとかにしましょう。

地形・戦線の動向・敵職種・攻撃後の退路などを瞬時に計算して
そしてスキルを選択し、敵を追い詰め、味方を導く。
そんな燻し銀YAROUが真の短剣スカなのである。


≪弓≫
遠距離から敵をジワジワ嬲ることができる萌え職業。
敵前線の後ろに控えてる皿やスカを押し留めるアローレイン。
暗闇撒いて調子のってる敵レイスとかにはイーグルショット。
前にでてきた皿やスカにお帰り願うトゥルーショット。
瀕死になって逃げ回る雑魚に掃射エアレイド。
当てにくいけど当てたら最強スパイダーウェブ。
凍結&スタンした味方に敵が群がってきたらピアッシングシュート。

ただし、接近されたりタイマン戦なんかだともう不利★
ヲリもなるべく狙わないのがベストかな。
弓の元々の攻撃力がアレだし、スカ→ヲリは不利職種なんで
ダメージだせませんよ。

とにかくスキル攻撃できなきゃ始まらないのでPw回復エンチャ必須。
アローレインの威力を高めるために攻撃エンチャも有効。

なお、弓スカでたまにハイドしてる奴いるけど
ハイドからの弓攻撃はあんま効果ないんでヤメレ。
「奇襲攻撃してるんですよ。」←はい、自分本位な意見どうもー。
ハイドでノソノソしてる間に、味方は更に敵から狙われてる訳で
それでも貴方はハイドしますか?
唯一、それが許されるのは崖上に陣取ってる敵共の裏にハイドで回り込み
ピアッシングで叩き落とすとか、そんな場面だけ。

そうそう、弓スカウトにしろ建物破壊用の短剣は必ず携帯しておこう。
攻撃速度&威力が違うので破壊スピードが確実に上回る。
たまーに弓でオベ折ろうとしてるスカいるけど、そんなことしてるなら
前線でアローレインでもエアレイドでも撃っててください。

敵にドカンと派手に大ダメージを与えられる職業ではないけれど
そこらは手数と射程の長さでカバー。
縁の下の力持ち、それこそが弓スカウトの真骨頂なのである。


≪ハイブリッド≫
何を取るかで戦えるスカになるか、それともカスで終わるか決まる。
アローレイン+パニッシングストライク取得が多く見受けられるけど
この組み合わせ、強そうにみえて汎用性は低かったりする。
ま、結局は好みでおkkkなんだけど、よーく考えてスキル選択しないと
結構、後悔することになりますよアバババ。

僕が雷皿なのは

最も戦場を選ばない職だからです。

柱|ω・)Report.出張版 Cp.1 ω的 皿纏め

【基本事項】
・詠唱は最低Lv2これガチ。
 私見を言わせてもらうと詠唱Lv3を強くお勧めする。
 詠唱Lv3+レスPwリジェネで[1サイクル18Pw回復=初級魔法1回分]
 となるから。

・初級魔法の中でもライトニングは非常に扱いやすい。
 どんな皿でも持っておいて損しないので修得&練習すべき。
 高低差のある場所のオベ折りから、ステップで逃げ回るバッタ野郎を
 叩き落としたり。
 ただし、対ハイド戦にはちょっと向かない。

・アイスジャベリンを使うならLv3のみ。
 Lv2とかで使うぐらいならアイスボルトでも撒いてろこのドンタコス。


【属性総評】
≪雷≫
雷はトリッキーと言われてるが実際に使ってみると
案外つかいやすいものである。
とはいえ、火力はそれなりにあるものの状態異常を与えられないため
立ち回りに気をつけないと敵に押し潰されて沈→ただの雑魚に終わる。
特に対少数戦なんかではPLの腕がダイレクトに反映される。

≪火≫
ヘルファイアの特性上、接近戦のセンスなんかも要求される訳だけど
装甲薄い皿が前線に突っ込むというだけでも解かるように玄人向けの属性。
とはいえ、単体攻撃・範囲攻撃・直線貫通攻撃と色々できるから
一番、面白い属性ともいえる。
なお、対KATATEヲリ戦においては最強の切札。

≪氷≫
初心者でも安心して使える皿のスタンダード属性。(だと俺は思ってる)
鈍足&凍結は地味…とか言う奴はnoooooooooooooob。
スコア稼ぎにくくね?とか言う奴もnoooooooooooooob。
対団体戦でも対少数戦でも鈍足&凍結は攻撃の起点に繋がるし
鈍足&凍結を与えられれば実ダメージは低くともスコアは稼げる。
(そもそもスコアでしか強さを語れない人間は弓スカでレインでも撃ってろ。)


【雷>氷ソーサラー】
http://feskill.omiki.com/FE_sor.html?2LL00II

攻守共にバランスよく非常に扱いやすい。
ジャッジメントレイを選んだということはダメージディーラーになれなければ
雷皿としては三流、というかPLとして雑魚確定なので
攻撃エンチャ+Pw回復エンチャ(+パワポ+お座り)は必須。
雷皿最低だな。('A`)
そして魔法回転率を少しでも上げるために詠唱Lv3取得は鉄板。

【火>氷ソーサラー】
http://feskill.omiki.com/FE_sor.html?1I0LLL0

対団体戦ではスパーク、隙をみてヘル。
対少数戦ならジャベで凍らしてからヘル。
状況に応じて柔軟に戦えるのが魅力。

【氷>火ソーサラー】
http://feskill.omiki.com/FE_sor.html?1I0IILL

状況に応じて範囲魔法をばら撒けるのが魅力。
凍れー燃やせー凍れー燃やせーウヘウヘヘヘヘ★
(消費Pwが凄まじいため、パワポ常飲推奨)
サブ火はスパークよりランスのがいいだろwwwとかいう奴は浪漫がない。
ランスに攻撃力を求めてるならジャベでも代用きくし
ランスにDotを求めてるならスパークでも同じじゃん。
(そりゃあスパークの消費Pw多いから連射できないけどさぁ。)
ああ、もう、浪漫無き若者よ、メドローアって知ってるかい? 氷ヽ(゚ω゚)ノ火

確定かどうかの検証とかはしてません。
web上の情報も面倒なのでほぼ拾ってません。
経験則。

敵root皿に向かう味方片手・・・
皿がウェイブを打つタイミングを先読み(先読みっていっても、皿・ヲリ間の距離が絶対的な情報として存在するわけで)でスピアで潰す→のけぞりにバッシュ成功。
これはウェイブが2とか1だと成功するのでしょうなぁ(そうですなぁ)。
3だと理想的な弾き方されるとだめだろうな・・・
あと、タイミングミスったらただのバッシュ妨害。

敵のけぞり職へ味方両手がベヒ・ヘビ中・・・
ベヒHIT後命中のタイミングでスピアをあわせる。
ベヒ>スピア>ヘビ と綺麗にHITしますなぁ(そうですなぁ)。
あと、タイミングミスったらただのコンボ妨害。

敵のけぞり職へ味方皿がヘル・・・
ヘルののけぞりにスピアは非常に簡単に追撃できますなぁ(そうですなぁ)。
あと、タイミングミスったらただのスピア厨攻撃かぶり。

Recent Comments
Recent TrackBacks
訪問者数

  • ライブドアブログ

トップに戻る