ライダカの気ままに食べ歩き

気ままな食べ歩きブログ。鈍い舌&文才無いのでゆるーくご覧ください(^.^;ただいま更新お休み中、、夏までには…!

よつ葉@千歳船橋

新年あけましておめでとうございます!
何食わぬ顔でしれっと更新再開。
三日坊主になるかもしれませんが暖かい目で見守ってください(^^;;
さ、年が明けて2時間後にはラーメン食べましたよ( ̄▽ ̄)続きを読む

しばらくお休みします

さて久しぶりの更新がこんなタイトルですいません。。

小中高大の学生生活を終え、今週から新しいサイクルでの生活が始まります。

覚えることが山ほどあり、しばらくはそちらに集中していきたいと思うのでただでさえ更新の少ない当ブログですがしばらくお休みしたいと思います。

Twitterではぼちぼちつぶやいてますのでよろしくどうぞ @raidaka

最近美味しかったのは、こばやし@北千住のつけ麺と麺屋hulu-lu@池袋の醤油SOBAです。


そう遠くないうちに再開できればと。大好きな冷しの始まるシーズンまでには…( ̄▽ ̄)

ライダカ

新宿煮干 凪 新宿ゴールデン街店@新宿 三種の武士ソバ4

IMG_6833

訪問日 2012/03/02
夜の新宿ゴールデン街に輝く、ラーメンの提灯。大好きなG凪です。

実は2日連チャンの訪問(^.^;前日に限定を食べられなかったのでオープン前から並んでリベンジ!
開店10分前に着くと2番目。先頭にいらしたのはお知り合いのラーメン医大生 かかずんさん(^o^)新店情報などを話している内に開店、あっという間に満席に。


IMG_6832

今回の限定のPOP。


食券を渡し、待つこと数分…
IMG_6827

三種の武士ソバ 800円
3月の夜営業限定10食。

サバ節、ウルメ節、マグロ節と3種類の節を使用したスープは、各節の出汁がよく出ていてその重なり合いが絶妙で今までにない魚介のテイストですね。これは美味い!

麺は中細でポクっとした食感のもの、スープの持ち上げもいいですね。自家製麺で同グループの特級中華そば 凪 西新宿店で使用しているものと一緒。

薬味の荒みじん切り玉ネギがいい仕事してます!昔はやすべぇのように卓上に玉ネギがあったのに今は有料に…(T_T)

シンプルな見た目とは裏腹に荒々しくも新しい魚介の旨味が味わえる印象的な一杯。


ごちそうさまでした!

18日以降は激混みが予想されるので気になる方はお早めに…ボソ

レバ刺し 串焼き 白金 金舌@恵比寿 金舌醤油ラーメン2

IMG_6712

訪問日 2012/02/23
※今回はラーメン専門店の記事ではありません。
ひょんなことから親戚のおじさんにご馳走になることになり、最近ラーメンを始めたと聞いていた「金舌」へ。こちらは熟成させた牛タンの串焼きや、レバ刺が有名なお店。今ではなかなか食べられない牛ユッケも正式な認可を受けて提供しています。

落ち着いた雰囲気の店内、成宮寛貴似のイケメンマネージャーが席へ案内してくれます。
神様、来世はイケメンにしてください。
IMG_6697

日本一のレバ刺し
ここまで角がしっかりと立ったレバ刺ってそうそうないと思います(゜o゜;
新鮮なので変な臭み等もなく、レバー特有の濃密な味と甘さが堪能できます。たっぷりの九条ねぎが嬉しい!

そして、こちらが
IMG_6702

金舌醤油ラーメン 1600円
さすがは高級店プライス…(^=^;
金舌料理長のTwitterによると、常連限定メニューだったものが2/16から白金店で提供開始されたとのこと。

このパッと見は普通の醤油ラーメンのポイントは、
・スープに牛骨、牛舌を使用
・チャーシューには牛舌を使用
の2点ですね。去年から今年にかけて「牛」を使ったラーメンが熱いので気になっていたんです。

スープは牛独特のコクと甘さがほんのり感じられます。変なクセはありませんが、逆に言えば牛らしさは薄いです。

牛舌チャーシューは1cmほどに厚切りされたものが2枚入っています。箸で持ち上げるだけでホロホロと崩れるほど柔らかく煮こまれたもので、これは絶品です!

その他のトッピングとしては半熟味玉、海苔、ネギ、ピリ辛メンマ。
ピリ辛メンマはこのラーメンに合ってないなと。

IMG_6708

尾道から取り寄せたという中細縮れ麺は、ちょっと茹で過ぎてしまったのかコシがなく、またかん水の匂いが気になりました。

期待値を上げすぎたためか、ちょっと拍子抜け(^.^;
唯一良かったのは牛舌チャーシュー。

でも面白い一杯だとは思いましたよ。

ごちそうさまでした!

特級中華そば凪 駒込店@駒込 中華そば4

IMG_6719

訪問日 2012/02/24
先日訪問した、ラーメン凪 煮干王と同じく2/15にオープンした凪グループの新店へ。

こちらは凪グループの「西尾中華そば」が営業していた場所で、西尾中華そばが今秋に都心部に移転するため2/12で一時閉店、西新宿で営業している「特級中華そば 凪」ブランドにリニューアルした形です。

店頭の暖簾や提灯が変わり、券売機が設置されましたね。内装はほとんど変わりなくまだ西尾中華そばの雰囲気を感じます(^^)


IMG_6723

中華そば+一反も麺大盛り 700+50円

西新宿店ではチャーシューが薄切りで大きな豚バラ1枚でしたが、こちらでは味噌漬けされて焼き上げた厚切りが2枚。カイワレや穂先メンマも入っていたりと見た目だけでも結構違いますね。

煮干をじんわりと上品に効かせた清湯スープはこういったタイプにありがちな物足りなさは皆無。旨味が溢れてますね、さすが西尾店主。

自家製のストレート細麺はこだわりの生卵配合でとてもしなやか!西新宿店のポキっとした食感の麺よりイイですね。幅広のワンタンのような見た目をした「一反も麺」もツルッとした食感がたまらなく美味いですね、大盛りにしたのでたっぷり(^^♪

3月あたりからは味噌中華をはじめ、徐々にメニューを増やしていくそうです。限定ラーメンも楽しみ!

ごちそうさまでした!
QRコード
QRコード
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ