92c6a075.jpgフランスを代表する格付け第1級!5大シャトー として『シャトー・ラフィット・ロートシルト、 シャトー・マルゴー、シャトー・ムートン・ロートシルト、シャトー・オー・ブリオン、シャトー・ラトゥール』というのがあり、その中のシャトー・ラフィット・ロートシルトのセカンドワインってのが『カリュアド・ド・ラフィット』だそうです。何かおいしいワインないかなーって探してる時に見つけて、値段の割りにお得っぽいのと飲んでみたいなと思ったらから買いました。問題は味ですよねー・・おいしんですよ、でもそんなにいいモノなのかはわかりませんね(^o^; 色々飲んだことがある方なら何か違いとかもわかるんでしょうね。

-----------------------------------------------------------------
セカンドワイン、セカンドラベル
主にボルドーの有名シャトーに関して、そのシャトー・ワイン(ファーストラベル)に品質的に及ばない物を、別のラベルを貼って出荷するセカンドクラスのワイン。
セカンドワインには、樹齢の若いブドウの樹からとれたものや、水捌けの悪い区画からとれたブドウから造られたワインや、最終的に選抜した上でそのシャトーの名を名乗るのに及ばないワインをブレンドしたものなど様々なケースがあります。
-----------------------------------------------------------------