現在、四国は高速道路を8の字に作ろうと、少しづづではありますが延伸していっています。

高知も西に東に延伸を進めていて、新たにできた区間、本線とはつながっていない区間などは無料だったりするんですよ。
今年開通した高速もあったりするんで、カーナビやGoogleMapにも載ってないんじゃないかな?


意外とこういった情報が分かれば便利なんじゃないかなって、ヨメが手書きで地図を書きました。
※2017年7月時点でも変更はありません。

まず、市町村名をかいた地図。

DSC02990

これに、高速道路の地図を重ねてみてください。
DSC03003

目的地へいくために通る道に高速道路があるかどうかを確認してもらうと、
無料高速道路に乗ったほうがいいのか、乗らないほうがいいのかわかるんじゃないかなと。

乗り口は、国道に案内板があるのでわかると思います。


もし高速道路に乗れなかったとしても、たいした距離ではないので焦せらずそのまま行ってください。
事故になると、大小かかわらず旅行気分が一気にさめてしまいますからね。

手書きで見にくいですが、高知の東西南北、いろんなところを楽しんでいってほしいので載せました。

高知空港のほうまで伸びた高速は、地味に混雑する道を回避して高知市内に来ることができます。

県西部の高速道路無料区間は、距離は短いんですが、下道を行くと勾配が激しく、カーブも多くて消耗するので、速を利用すると疲労感が全く違いますよ。
何気なく下道を通ったら、あまりにもハードで「2度と軽い気持ちで通らない」と思ったほどです。


誰かの役に立ちますように。

ラフティングやダイビングなど、アクテビティがネット予約できるサイトもありますよ。


高知の移動には車は必須。
飛行機や電車などで、高知に来る予定の人はレンタカーを手配しておきましょう。




いままで通ったことのある高速の記事もリンク貼っときます。

«高知西バイパス»



«高知南国道路»こっちは通る前に書いた記事です