DSC08017

中土佐町にあるうどん屋『讃岐』に行ってきました。



讃岐のメニュー

DSC08020

メニュー表にあるのはシンプルなメニューなんですが、讃岐はお客さんの要望を聞いているうちにメニューが増え、いろんな裏メニューがあるんですよ。


例えば、肉とえび天2本なんかがのってる『肉天天』なんかが有名なところ。


「ざるうどんにえび天も食べたい」と言えば、作ってくれるでしょうね。


シンプルに天ぷらうどんが食べたかった

肉天天も興味深かったんですが、普通に天ぷらうどんがおいしそうだったので食べてみました。

DSC08019

太めの麺はモッチモチで、ダシはなんだか懐かしい味。

30年くらい前に、うどん好きの祖父に連れられて食べたうどんを思い出します。
今みたいにコンクリートの床じゃなくて、土を固めたような床のお店・・・・・・


ダシが独特なんですよね。ちょっとお酢をいれたような酸味があります。
天ぷらの衣に入れた酢が、ダシに染み出してきているような感じの。


天かすもいい仕事してたなぁ。




ヨメは肉うどんを食べていました。

DSC08018



讃岐 お店情報

BlogPaint


〒789-1301
住所:高知県高岡郡中土佐町久礼2212−1 北



営業時間:昼11:30~15:00 夜17:00~21:00
定休日:月曜日 日曜日は夜のみ休み

駐車場は、お店から少し北にいったところにありましたよ。

DSC08021


店内は4人掛けのテーブルが2卓とカウンター席が6席ほどでした。



まとめ

高速道路の延伸があり、『わざわざ行く』という感覚になった中土佐町。
カツオ、イチゴ、うどんとかなり個性のある町ですね。


道の駅もできるので、これからますます注目していきたいと思います。



この後、よって四万十町方面に下道でいったんですが、思いのほか遠くてちょっとへこみました。

高速道路の延伸、めっちゃ重要。