DSC09801


土佐町田井にあるうどん処『繫じ』でうどんを食べました。

つい先日も、県外から来ている人が「繫じのうどんを食べて帰ります。」と言ってしまうほど、人を虜にするうどん。
そこまで言われると、繫じへのハードルはかなり高くなったけど、そのハードルを越えられるのか?

繫じのメニュー

DSC09794
DSC09795

高知ではあまり見かけたことないですが、『とり天』が繫じの人気メニューっぽいですね。

数量限定、本日の小丼セットを食べたよ

いつもならコシのあるぶっかけを食べるんですが、「ご飯ものも食べたいなぁ」という理由で、かけうどんと小丼のセットを頼みました。

その日のセットのどんぶりは『とり天丼』
DSC09796
とり天の香ばしい香りと、いい想像しかできないマヨネーズの香りがたまらん。

とり天はムネ肉を使ってる感じなんですが、パサついてなくてふっくらジューシー。
うまみも凝縮されていますね。

マヨネーズがいい感じで、食べごたえを与えていて、ナイスサポート。
醤油も、塩辛さやえぐみがなく、まろやかでした。

メインのうどん。ファーストインプレッションは、あまりよくないぞ。
温かいうどんのコシのなさへの不安、なによりボクの苦手なショウガがのってる。

とりあえず、ショウガは別皿へ退避させて、いただきます。
DSC09797
マジか?このうどん、コシを感じるぞ。
あったかいうどんになると、急にもっちりとしてしまう麺に、確かに感じる弾力。

旨み甘みという味もしっかりしていて、食感だけの麺ではないんですよ。

汁も、塩気と甘みのバランスがよく、雑味はなくてうまい。
敬遠していたショウガの風味も、うまくなじんでいておどろかされました。


ヨメは、繫じの一番人気であろう『とり天ぶっかけ』
DSC09799
1口もらったんですが、とり天とうどんは間違いないんですが、つけつゆのバランスがいい。

つけつゆって、塩辛かったり、のっぺりしたダシの風味しかしないものがあったりと、お店によって当たり外れがあるんですよね。

繫じのつけつゆは、間違いなく当たりでした。

ムスメはおにぎりを食べました。
DSC09800
いいフォルムですね。これで110円は安い。


繫じ お店情報


〒781-3521
住所:高知県土佐郡土佐町田井1208−11



営業時間:11:00~14:00(麺がなくなり次第終了)
定休日:不定休

駐車場:あり

木の香りが漂う広めの店内。
小上がりもあって、子ずれでも行きやすいお店でした。


まとめ

繫じは、高知のおいしいうどん屋を聞かれたときに、間違いなくおススメできるお店ですね。
コシとうまみがあるうどん、バランスの取れた汁・・・・最高でした。

コレだけうまいうどん屋があるから、香川に行ってもうどん食べる気しないんだよなぁ。
わちゃわちゃした中で並んで食べなくていいし、ある程度メジャーな香川のうどん屋よりおいしいんですよね。

うどんが食べたいなら、高知県がおススメですよ。