室戸でおいしいごはん屋さんを探してますか?

室戸でおいしい食べものといえばキンメ丼ですが、キンメ丼の店は営業時間が短いので、なかなか時間が合わないこともありますよね。
日曜休みのお店もあるので、僕は会社員時代は行けなかったお店もありました。

子ども連れだと、「子供が食べれるメニューはあるかな?」と、キンメ丼提供店はメニュー数が不安なところもあります。

そんなあなたにおススメしたいのが『カフェ風土(かいど)』

室戸市民に愛される地元のファミレスという感じで、オムライスやピラフ、カレー、エビフライなどもあれば、海鮮丼やカツオのたたきまで揃えていてメニューが豊富。

営業時間は、15~17時は昼休みですが、7~21時までやっています。

「そんなにメニューが豊富だと味が心配」と思いますよね。
海鮮丼とオムライスを食べてきたので、感想を書きま~す。



キッチンカフェ風土 メニュー


朝7時から営業しているので、もちろん高知県民の定番モーニングがあります。
DSC05865
お昼限定の、お得そうなランチメニューもありますね。
DSC05866
定食メニューは、洋食から鮮魚系まで幅広いラインナップ。
DSC05867
DSC05868
DSC05869
麺類や一品物もありますよ。
DSC05870
意外とデザート系も種類がありますね。
DSC05871

海土ちらかし寿司を食べたよ

以前テレビで見て気になっていた、海土ちらかし寿司を食べました。
DSC05876
「名前負けしていないくらい海鮮が散らかってる!!!」

サーモンにビントロ,タコ、ほたて、サザエ、エビ(甘えびと茹でたエビの2種類)、ゆで卵が豪快に敷き詰められています。

これだけ散らかっているので、見落としているネタもありそうです。

海鮮丼といっても、3種類くらいの魚介しかのっていなかったり、ご飯が見えるくらいの量がほとんどですが、海土の海鮮丼はスケールが違いますね。

海鮮丼にかけるのは、醤油に野菜をすりおろして入れたような、さっぱりした独特のタレ。
普通の醤油で食べるのと違って、さっぱりながらもコクがでておいしかったです。

魚介はもちろんどれもおいしかったですよ。

洋食店に負けないオムライス

5歳の娘は、とろとろオムライスを食べました。
DSC05873
食堂ででてくるような、ケチャップ味のチキンライスと、薄い卵のオムライスじゃありませんでした。

チキンライスはデミグラスベースで甘味とコクがあって、卵はメニュー名通りとろとろ。

デミグラス系の味が僕は苦手ですが、このオムライスのデミグラスはおいしく食べれました。

キッチンカフェ海土 場所

DSC05859
〒781-7107

住所:高知県室戸市元甲2436−2【地図

駐車場:あり

高知市方面から行く場合、道の駅キラメッセ室戸の少し先右手側にあります。
BlogPaint
僕は見落としてしまいそうになったので、キラメッセを過ぎたら注意して見ていてください。

キッチンカフェ海土 営業時間 定休日

営業時間

モーニング:7~11時
ランチ:11~15時
夕食:17~21時

定休日:火曜(祝日の場合は翌日休み)

高知市や南国市などの中心都市から離れると、18時以降にやっているご飯屋って少ないから、21時までやっているのは助かりますね。

ちょっと遅くまで室戸で遊んでも、夕食難民になることがなくなります。

店内には小上りもあり

子連れにうれしいのは、小上りがあること。
DSC05864
5卓のテーブルがありました。

テーブルとテーブルの感覚が狭い席もあるので、そこに座るとちょっと気をつかいます。
運悪く、その席にしか空いてなかったので座りましたが、子供が動き回ると隣が気になって疲れました。

窓側からは海が見れるので、眺めはいいですよ。

室戸おすすめ観光スポット

廃校になった小学校を利用した『むろと廃校水族館』は、大人も子供も楽しめる水族館でした。

>>>>>小学校のプールで鮫が泳ぐ⁉室戸廃校水族館がツイッターで今バズってるの知ってました?

室戸の成り立ちが学べる、室戸ジオパークセンターは入館無料です。
室戸岬に行く前に立ち寄るのにおすすめです。

>>>>>室戸の秘密満載。室戸ジオパークセンターとジオカフェが休憩におススメ


室戸岬は、地層が縦に表れているタービダイト層など、自然のスケールのでかさを感じられるスポット。

>>>>>室戸ジオパークと恋人の聖地