ネタがないからと書いてみたら結構な量に・・・
まぁggってもあんまり強戦車をまとめてるトコなかったから参考になれば幸い。
ってかwikiとかにイラッ☆っと来て作った感。

※私の個人的な主観が多分に含まれますし、持ってない戦車については戦った時の感想や聞いた話など参考にしたり、そもそも同じ戦車でも乗る人によって評価が大きく変わることもあるので、ご了承を。
それに今はほとんど引退してるのでほどほどに。



[Tier10]
・フランス MT Bat.-Chatillon 25 t S+
shot_1929
通称バッチャ、バットなど。非スポーツマン車両と通報されずにはいられないほどのぶっ壊れ戦車。
オートローダーからなる圧倒的瞬間火力・フランスらしい超機動力・低い車高からくる高い隠蔽と、強戦車に必要な三大要素すべてを恐ろしい水準で揃えた化け物。
ただ、装甲がかなり薄く、最高Tierの戦場に必ず放り込まれるなど、プレイヤーの腕がないと活かしきれないので、初心者及びnoobにはおススメできない。
俺は忠告したからな?敵味方から罵倒されても責任取れないからな。(バッチャの作り出した闇は深い)
まぁ最近はチェコのアレが実装されたおかげで少し風格が薄れたけど、圧倒的なマガジン火力と隠蔽があるから十分ぶっ壊れ。

・ソ連 MT Object 140 S
shot_080
ソ連三兄弟でも一番強いと言われる140君。
お椀砲塔を上から更に潰された様な砲塔を持ち、車体も傾斜がかなり強いので結構弾く。
更に隠蔽も高く、DPMも2900越えと高く、俯角も-6°と兄弟の中では一番取れ、機動力もかなり良好と、どんなところでも無難に戦えるので、作っておいて損はない逸品。

・ドイツ HT E 100 A
E100
全周にわたるガチムチ装甲で格下やnoobの砲弾を容赦なく弾き、単発750を誇るHT中最高の単発火力をお見舞いする(外見的にも)化け物戦車。
機動力が物足りないものの、それを補って余りある撃たれ強さと火力があるので十分。
ただ、課金弾撃たれると砲塔正面すっぽすぽなのが悲しい。

・アメリカ HT T57 Heavy Tank A
t57
400の4連射を2秒間隔で発射出来る恐ろしい瞬間火力と、そこそこの機動力と多少弾く装甲を持つ、私も中々お気に入りの戦車。
チェコのアレのせいで、リボルバー全体が相対的に微妙になりましたが、単発やマガジン火力やHP・装甲などで勝ってるから今でも十分強い。
というか、ホントに不遇になったのは50Bでしょうね・・・

・ドイツ TD Grille 15 A?
置き換える置き換える詐欺で1年くらい?ずっと先延ばしされてたけどようやく最近置き換えられて、とうとう悪夢も終わったかと思ったら、足速いは鬼精度だは砲塔あるは俯角あるはでなんか知らんけど結局強いらしい。
まぁ相変わらず装甲は紙だし、隠蔽も微妙らしいけど、大火力を高速で運搬出来るうえ、砲塔持ちで俯角もあってどこでも戦えるならそりゃ強いわって感じ。

・ソ連 HT IS-7 B
無敵の砲塔とマジカル傾斜装甲&空間装甲でnoobが乗っても弾きまくる。
ただ、火力が単発火力以外お粗末で、俯角も少ないのが難点。

・ソ連 MT T-62A A
ソ連MT三兄弟で2番目に強いと言われる戦車。
まぁ総合力だと2番というだけで、硬さなら1番なので、別にこっちのが決定的に劣ってるわけではないですね。
正直、140のが強いと言われるので、ワンランク下げただけなので、この二両にはそこまで性能差ないと思いますね。

・アメリカ TD T110E3 B(S)
クッソ硬い正面装甲を誇り、キューポラですら300mm以上あり、HTかそれ以上の硬さがある。
火力や貫通も高く、俯角もあるので敵にいるとホント厄介。
それに正面向けとくしかなく、通常弾でも貫通力が高いので、noobにも使いやすい。
ただ、T28とかT95という苦行を乗り越えなければならないのが最大のネック。
てか、それ考慮しなければOP戦車でしょこれ。

・アメリカ HT T110E5 S
前までは影薄かったけど、HD化で正面カッチカチになったことで正面番長と化し、ハルダウンされるとE3並にヤバくなった。
元々HTにしては機動力やDPM・精度も悪くなかったので、これにより一気に最強格候補に。

・チェコ MT TVP T 50/51 S
高機動超瞬間火力で、T10HTでも4.5秒でHP半分にされるうえ速攻で逃げられるので、上手い人が使うとホントにヤバイ車両。
バッチャみたいなマガジン火力や隠蔽はないけど、リロードと連射が早いのでバッチャより融通効いて使いやすいのも強み。
一部では・・・ってか、ソロなら確実にバッチャより強いんじゃないかな。


[Tier9]
・ソ連 MT T-54 S+
shot_1921
走攻守が高い水準でまとまってる、WoT界全体で見ても相対的1・2位を争う凶悪戦車。
俯角が少ない事や金弾前提なのがネックだけど、金弾はクレジットで補えるし俯角も-5°あればなんとかなるのでほとんど完璧な戦車。

・ドイツ MT E 50 A+
shot_1909
T54と肩を並べるほどの性能で、正直かなり悩みましたが、機動力・貫通力・頭の硬さを考え一応これに。
高い単発火力と高い精度を誇る砲と、実質250~260mm前後の厚さを誇る車体上面装甲が売りで、ユニカムにも大人気の戦車。
砲塔も185mmしかないものの、防盾のおかげでスペック以上に弾く。
それに俯角が-8°取れることや、課金弾がAPCRな事を考えると、乗り手次第でT54以上の成績を叩き出すこともできるポテンシャルを秘めていると言える強戦車。

・ドイツ HT VK 45.02 (P) Ausf. B B
通称ミニマウス。BuffによりいきなりTier9HT最強格に。
車体正面は上下300mm以上あり、側面も100mmあり、砲塔もイナゴと同じで、まさに重戦車という風格に。
火力もイナゴと同じなので文句ナシ。
ただ、俯角が少なく後部砲塔で、機動力もあまりよくなく正面番長すぎるので、総合的にはE75やST1に劣り気味。

・ソ連 MT Object 430 II B
416にT54の装甲を付けたような感じで、使いにくい以外かなり高スペック。
特に豚飯が強力で、上手く決まるとちっさいキューポラぐらいしか抜ける場所なくなるので、下手すればHTより硬くなる。
人によってはT54より評価が高いこともあるほど。
ただ、やっぱり場所を選ぶし使いにくいので、上手い人専用という感じなのがネックですね・・・

・ドイツ HT E 75 S
shot_412
野良でも大人気な高機動・高火力・高防御力を備えたイナゴ君。
単発490で俯角-8°取れ、硬い砲塔と正面上部にそこそこ硬い車体下部と側面装甲を持ち、平地なら30~35kmくらいで走れるので、乗っててストレスの感じようのない強戦車。
弱点らしい弱点もなく、HT内で相対的1位を争う化け物。

・ソ連 HT ST-1 A+
shot_374
クソ硬い砲塔と側面の装甲と結構硬い車体上面装甲に強力な主砲を持つ、私もお気に入りの強戦車。
ただ、車体下部が柔いことや、開発が(ツリー的な意味で)辛いのはいかんともしがたい・・・
それにレティクルガバガバなのも辛いし足も結構遅いし・・・あれ?微妙じゃね?
まぁ豚飯・ハルダウンをすると滅茶苦茶堅牢で、上手い人が使えば要塞になり格上相手に無双することも出来るので、単純な殴り合いに持ちこめばちょおつおいんですがね。

・アメリカ TD T30 B+
shot_365
石頭HTにTDの砲乗っけた様な戦車で、敵にハルダウンしたコイツがいると凄いウザイ。
砲を強化したT34みたいなものなので、HTとして戦う事も十分可能なうえ、俯角が-10°取れるので、TDのくせに場所を選ばず戦えるのがホントに便利であり、敵に居る時ハルダウンされると砲塔硬いわ単発デカいわでホント厄介。
HTとしては装甲が足りないし、TDとしてはDPMや精度がかなり悪いけど、それを補えればHTとTDのいいとこどりした戦車になり暴れまくる。
個人的にはすごい気に入ってるけどHT上手い人じゃないと微妙かな?

・チェコ MT Skoda T 50 S
shot_530
良好な機動力と恐ろしい瞬間火力のローダー砲で、一瞬で敵を瀕死にしたり食い荒らしたりする超怖い戦車。
紙装甲で隠蔽微妙でマガジン火力自体も微妙なものの、ローダーにしてはクセが少なく使いやすく、腕があればあるほど暴れられるので、ナーフされても仕方ない程のOP戦車。
まぁ1年くらいたったけどいまだにナーフされてないみたいですが。

・ソ連 HT T-10 A
shot_545
IS8からBUFFされT-10となったことで、走攻守が高水準にまとまった強戦車に。
硬さはE75やST1に劣り、隠蔽や機動力はMTに及ばないし、俯角も-5°しか取れないので、器用貧乏になる事もありますが、MTとHTの仕事をどちらもある程度こなせるので、上手く使えば万能戦車になりうるポテンシャルをGET。
もうIS7に行く必要ないんじゃないかな。


[Tier8]
・フランス LT  AMX 13 90 A+
shot_1928
LT界最強とも名高い、高機動・高火力・高隠蔽を誇るオートローダー戦車。
バッチャさんをTier8LTにしたような性能で、偵察から火力支援と、壁役以外なら何でもできる。
特にオートローダーからなる240の6連射が凶悪。
上手い人が乗れば戦況を余裕でひっくり返せる。
金弾バラマキ前提で毎試合赤字がすごいからブルジョワじゃないと中々乗るの躊躇っちゃうのが欠点かな。
「赤字が酷すぎていつの間にか乗らなくなったw」とかよく聞く。

・アメリカ MT T69 A
t6969
Tier8MTで唯一のオートローダーで、240の4連射がコイツの強み。個人的にも(ry
貫通・機動力が物足りないものの、その他は並以上あり、特に装填がローダーにしては早いのでかなり強い。
こちらも金弾前提なのでクレジットが一瞬で飛んでいくのが珠に傷か。
T54HTと並び個人的に外見も好きなんだけど何故か不評らしい悲しい。

・ドイツ LT Ru 251 A
shot_190u
80kmに上る超スピードで1cからスピードスターの座を奪ったLT界の超新星。
高機動高火力高隠蔽と三拍子揃った良LT。
13 90が最狂すぎますが、単発型ならこいつが最高峰。
それにクセが少なくて使いやすいしね。
赤字も少ないし。

・ソ連 HT IS-3 S
shot_651
硬い砲塔と側面装甲、良好な砲性能、良好な機動力でTier8HT最強とも言われるIS3。
形のせいで微妙に正面装甲が頼りにならないけど傾斜のおかげで結構硬いしホント強い。
視界が短いのと俯角が少ない事以外ほとんど欠点がないので、使いやすくて強い、最良HT候補筆頭。
ただ弾薬庫が脆いからたまに砲塔飛んでる。
T30で優等チャレンジしてた時は片手では数えれない程度には首飛ばしてた覚えがあるから弾薬庫保護はちゃんと付けとくんだ!

・フランス HT AMX 50 100 B
50100
300の6連射ができ、同格HTや格上MTをワンマガで食いかねない化け物火力とHTとは思えない良好な機動力が特徴。
反面、低いHPと薄い装甲と50秒かかる長い装填時間と少ない俯角で、初心者が乗るとワンマガすら撃ちきれず沈むことも。
CWとか連携できるチームだと強いが、野良ボッチだと結構きつい。

・ドイツ TD Rhm.-Borsig Waffentrager B+
shot_008
通称ライメタ。高い火力と隠蔽、全周砲塔と、ある程度の機動力を持つ強戦車。
TD弱体化の煽りでどんどん弱くなってますが、見つからずに永遠芋ってれば勝てるようなことがなくなっただけで、今でも十分脅威な戦車ですね。
特に単発750の砲と全周砲塔を活かせば市街地戦もこなせるのが強みですね。
ただ、装甲が紙すぎるので稀によく自走砲にワンパンされる。

・アメリカ MT M26 Pershing B
色々と高めにとまってて使いやすくて結構強い、アメリカらしい戦車。
MT練習したいならコイツに金弾積んで出撃するといいかもね。
CWでも使える。

・ソ連 MT Object.416 A
shot_1922
高隠蔽高火力高機動で使えさえすれば超強い。
そう、俯角-3°と限定旋回砲塔で後部砲塔なのを使えこなせれば・・・
使える人とそうでない人の差が極端。

・ソ連 TD ISU-152 B
isu1125
恐ろしい単発火力と貫通力でソ連の火力を思い知らせる戦車。
機動力と精度があまりよくないものの、狙撃ポイントに行くだけの足はありますし、しっかり絞れば結構当たるので、まぁ何とかなる。
防楯がかなり硬いとこや、HEに抜かれない程度の装甲もグッド。


[Tier7]
・アメリカ HT T29 S+
shot_1896
圧倒的な砲塔装甲と高い単発火力、その他にも色々高水準なスペックを誇るOP戦車。
HTなので機動力はMTと比べることもできませんが、それでもHTとしてはまぁまぁの機動力と、T54にはない俯角と通常弾の貫通力があるので、誰でも扱いやすいのも強み。
腕と地形が良ければ金弾バラマキでT9戦場でも十分戦えるからホントOP。

・アメリカ LT M41 Walker Bulldog A
shot_1924
実装当初からすごい人気で、戦場が更に荒らされる原因になっているファッキンドック。
最高70kmを超える恐ろしい足と、単発150の10連射を2秒間隔で撃てるぶっ壊れ火力で、戦場を荒らしまわる、まさに狂犬。
課金弾が死んでる関係で、クレジット収入も良好。

・ソ連 HT IS B+
頭一つ抜けた火力と、中々良好な機動力と装甲を持つ有名な強戦車。
1Sが幅を利かせていた頃は、優秀な兄弟に挟まれた可哀想な子という感じもありましたが、1Sが粛清されたことで台頭してきましたね。
ただ、レティクルガバガバで個人的にはあまり好きではなかったし、同格にT29がいるのでこの評価に。

・日本 HT O-Ni B+
shot_198
175mm族をほぼ寄せ付けないほどの正面装甲で、名前の通り鬼のように硬い。
機動力が悪いし貫通や精度が低いし側面が薄いので、T29には及ばないものの、車体正面がT29より硬い事で、TierTopでの無双力ならこっちのが上。
ただ、側面がクッソ薄いからたまに酷いことになる。

・アメリカ MT T20 A
20
良好な機動力と隠蔽・視界、そして高性能な砲を携えた最強Tier7MT筆頭の戦車。
装甲が紙なのと、DPMがかなり低いのが欠点だけど、元々Tier7MTはどいつも大した装甲持ってないし、単発と貫通あるからターン制戦闘に強いから十分。


[Tier6]
・イギリス MT Cromwell A+
shot_907
良好な機動力と、高貫通高DPMの砲で戦場を駆け回る。
視界や隠蔽もある程度あるので、レティクルがガバガバなこと以外かなり良好。
チームバトルなどでも活躍するので、持ってて損はない車両。

・ソ連 MT T-34-85 B+
走攻守が揃っていて、クロムウェルと肩を並べる強戦車。
装甲がほぼ頼りにならないクロムウェルと違い、多少弾いてくれる分こっちのが多少撃たれ強い。
ほとんどLTみたいなクロムウェルよりMTらしいMTな感じで、無難に使いやすい。

・アメリカ MT M4A3E2 Sherman Jumbo C
shot_1415
同格HTより硬い正面装甲が売りのMTとは名ばかりの戦車。
最近HD化で後期砲塔が薄くなったらしいけどそれでも硬い方。
火力がしょぼいけど、貫通の低い相手にはオラオラ出来るし、機動力も最低限はあるので、同格相手くらいならかなり強い。

・アメリカ LT T37 B
そこそこ軽快な足とローダー砲で疑似ブルドックを味わえる。
12tと違い使いやすいので個人的にはこっちのがおススメ。

・日本 HT O-I B+
同格中最も厚い装甲と、15cm榴弾砲からなる恐ろしい単発火力でTier6HT最強候補筆頭のお方。
反面、デカすぎる車体とよろしくない機動力で自走砲に撃たれまくるなど、迂闊なことするとすぐ集中砲火で焼かれるたりでクセが強く、合わない人が乗ると酷いことになる。
具体的には勝率42%とかいう事に・・・


[Tier5]
・イギリス TD AT 2 C
Tier5にして前面200mm側面100mmを超える装甲を持ち、キューポラですら100mm以上あるので、noobに対しての無双力だと随一。
しかしながら鈍足。
そして格上にめっぽう弱いので、Tierトップの時とボトム及びミドルの時とで使用感が全く異なる。
ただ、特に必要な技術もないので、初心者でも状況が良ければ(主にTierトップで敵に上手いKV1とかがいない時)簡単に無双出来るのは魅力かも。

・ソ連 HT KV-1 A
shot_1920
全面70mm超える重厚な装甲と、高い火力を誇る主砲でnoobをなぎ倒す。
オイexp君のせいで、Tier5HT最強の威厳は薄れましたが、それでも砲塔の硬さや車体の小ささで防御力はこっちのが上なので、今でも十二分に強い。
HTともMTとも言えないあっちと違い、初心者のHT練習用車両としても最適。

・アメリカ MT M4 Sherman B
shot_054
そこそこの足と十榴でワンパンしまくる戦車。
Nerfされまくり恐ろしい強さはなくなったものの、格下や同格TDなどをワンパンで撃破できる火力は今でも十分な脅威。
クセも少なく使いやすいMTなので、MT練習にもいいかも。

・日本 HT O-I Experimental A
shot_624
HTの割にはそこそこの足があり、単発300を誇る火砲があり、視界も結構あると、デカイ事以外はかなりお高く止まってる。
装甲も垂直とは言え全周75mmくらいあるし、HP自体も多いから十分HTらしいタフさはある。
硬さならKVだろうけど、総合力ならこっちのが高い。

・アメリカ TD T67 A
快速高隠蔽で砲塔あり俯角ありで使いやすいし超強い。(まぁ昔はもっとやばかったんだけど)
TDにしては単発火力や貫通しょぼいし装甲薄いから十榴のエサになったりするのが悲しいけど十分ヤバイ。
ただ、クソ猫もそこまででもなくなったしそれより上のツリーにいる奴らが大体微妙か最弱候補なのが一番悲しい。
個人的にはT30超強いと思うけど一般的客観的に見るとそこまででもないしねぇ・・・


[色物・ロマンを求める戦車]
・ソ連 Tier6HT KV-2 
KV2
自走砲並みの榴弾砲を持ち、ロマンを詰め込んだような戦車。
単発が900以上あり、貫通すれば同格ならほぼワンパンという、まさにロマン。
反面、機動力も装填速度も精度も悪いので、取扱に注意。
最近はオーイ君に出番取られ気味。

・アメリカ Tier9TD T95 
クソ硬い正面装甲と、マジカル空間装甲を備えた側面装甲で恐ろしいほど弾く。
ただ、機動力がワーストで、前線に行けるかすら危うい。
MAPや味方の状態によっては、前線に行ってる間に突破され囲まれることも・・・
そして囲まれても弾きまくり、あまつさえ返り討ちにすることも・・・
ある意味ユニカムでもnoobでも差が出にくい車両。

・ドイツ Tier10HT Maus
こっちでもあっちでも有名な超重戦車マウス。
これ乗って戦場に出ると何か言われることが。
残念ながら化け物戦車蔓延るWoTのTier10戦場では、ガルパンのような強さは発揮できない・・・
ぼくのまうすはいつのまにかえーひゃくとかいうのにかわってました、こうかいはみじんもありません(こなみかん

・イギリス Tier6HT TOGⅡ
TooooooooooooooooooooooooooooooooG!
説明不要。

・イギリス Tier10TD FV215b (183)
自走砲並みの単発火力で、格下をワンパンするKV2的なロマン戦車。
残念ながらHESHのNerfでゴミあまり強くなくなったが・・・
一撃必殺を求めるロマンな方はどうぞ。
まぁホントにロマンなのはもう一方のごみ箱の方だと思うので、血迷ったらそっちでもどうぞ。

・アメリカ Tier8LT T49
shot_097k
KV2と同等の砲を持ち、時速70km越えで走り回る、異色すぎるLT。
安定して活躍するにはかなりの腕が要求されますが、開幕丘でカチ合った格下LTをワンパンしたり、MTの側面ぶち抜いて涙目にしたりと、ロマン度は高いですね。
まぁ自分には扱いきれませんでしたが・・・


[課金戦車]
・アメリカ Tier8HT T34 A
t34
火力を上げたT29のような性能で、稼ぎ頭筆頭のお方。
プレ垢でMバッジ級の活躍すれば、10万以上の黒字になることもしばしば。
機動力と精度に難があるが、一発貫通させれば1万稼げるほどなので金策にもってこい。

・中国 Tier8MT Type 59 A+
同格と一線を画す装甲と、MM優遇のおかげで、乗ってると恨まれる戦車。
実際砲塔は300mmくらいまでならほぼ弾きますし、車体正面も傾斜のおかげで200mm前後まで弾くので、MM優遇も合わさりかなり硬いですね。
機動力と火力も悪くなく、俯角も何故か-7°取れるので、まさに理想的な課金戦車ですね。
現在は販売停止していて、一部のイベントで少量配布されるのみというのが最大のネック。
正直私も欲しい。

・ソ連 Tier8HT IS-6 B
素の装甲厚はそこまでパッとしないものの、良好な傾斜とMM優遇のおかげで、普通の同格HTと肩を並べるどころか一部の同格HTを凌駕する硬さを発揮する。
実際棒立ちでも結構弾くし、単発火力もあり、機動力もあるので、noob達にも大人気。
ただ、砲性能が単発火力以外劣悪で、格上どころか一部の同格にも苦戦しやすいし、装甲も格上相手には貧弱なので、少し評価低めに。

・ソ連 Tier5HT Churchill III B+
shot_1561
チャーチルⅠに加速力とMM優遇を付けた変わりに、中間砲になった感じ。
ほとんどチャーチルと同じ装甲厚なの大して硬くないけど、同格相手ならある程度弾くし、MM優遇でTierトップになりやすいので、相対的に硬くなったのも魅力。
単発はしょぼいけど貫通が高いからカクレジット稼ぎやすいのもいい点。
まぁKV1に歯が立たないですし、最近流行ってる日本HTにめっぽう弱いので、ちょっと戦いにくくなった感はありますが。

・ドイツ Tier7TD E 25 A
shot_1925
高機動超隠蔽超DPMとMM優遇で戦場を荒らしまくる。
上手い人が乗ればマップや状況によっては恐ろしい戦力差からもひっくり返しかねない。
ただ、貫通と単発火力が低く、固定砲塔で装甲も薄いので、合わない人には合わないし、こいつの性能を最大限生かそうとすると、かなりのPSと知識が求められるので初心者向けとは言えない。
それに現在は販売停止していて、買いたいならいつあるか分からない再販を待つ他ない。

・ソ連 Tier7TD SU-122-44 B
shot_1911
SU100を正当強化したような性能で、良好な足回り・隠蔽・装甲と恐ろしいDPMを誇るTD。
特にDPMが2900超えと、Tier10MTやTier9TDに匹敵するうえ、単発も390と恐ろしい。
ただ、射界も俯角も少なく、精度も悪く、貫通も課金弾で220超えない程度なので、貫通できる相手には強いものの、課金弾ですら抜くのが厳しい相手だと最悪詰みかねない。
スペック自体はいいものの実際使うと「あれ?」って感じる。

・ドイツ TD Rheinmetall Skorpion G A
通称スコG。なんか知らんけど課金戦車にあるまじき強さらしい。
ユーザーが減ってきて焦ったWGが集金のために出したとか言われる性能。
単純な稼ぎ性能ならT34さいつよだったとおもうけど、今ならこっちでいいんじゃない?
実際同格と比べても、劣るどころか強いレベルだし。

・ソ連 MT T-34-85 Rudy A
本家の普通の34-85とほぼ同性能どころかなんやらかんやらで本家よりいいらしいし、課金戦車で収入もいいから気に入ってる人は多いらしい。
実際使いやすいしTierも高すぎないので初心者はこれで金策してれば一石二鳥かもね。

・ドイツ MT Panzer 58 Mutz A
無難で使いやすくてそこそこ強いから普通の戦車と同じ感じで乗れて、収支もいいって感じで評判は結構いいらしい。
まぁスコGほど同格と比べても強いって訳じゃないから、ストレスなく乗れる無難な金策戦車って感じかな。


って感じですかね。
一応ここに書いたやつは多かれ少なかれ強戦車と呼ばれるやつ(ロマン枠を除いて)ですが、この他にも強い戦車はいますし、実際自分で乗ってみると合わなかったり、プレイヤーの腕によっても大きく使用感が変わるので、テストサーバーとかで試乗するのをおススメしますね。
強い強い言われてる戦車でも自分で乗るとクソザコだったり、微妙評価の奴でも自分にはハマって超勝てるとかもよくある話ですし、単純なカタログスペックより俯角がよく取れたり精度良くて扱いやすい戦車のが勝てるとかもよくあるのでね。
そんでは(`・ω・´)ノシ