鉄道と路線バスの収録記&撮影記

鉄道と路線バスが好きな人の収録記・撮影記です。

暑い日が続いております。皆様いかがお過ごしでしょうか。。
最近仕事もようやくひと段落つき、休みの日が少しだけ増えましたのでがっつり更新いたしました。

今回は新しくJR西日本のページを作成し、221系、207系0/1000番台・223系1000/2000番台の一部走行音を公開しました。
jr-207
△207系0番台+1000番台(Z6+S12) 尼崎にて。
走行音はこちらから→http://railwaysounds.web.fc2.com/jr/jrw/jrw.html

…西日本の車両って同一形式・同一番台で複数のメーカー採用しているものもあるので録音も公開も結構大変なんですよね。面白いんですけど、少数派の形式でそういうのがあったりするんで(223系1000番台等)なかなか全種類の公開は程遠いなあと思いつつ。

今回公開した走行音のうち、223系2000番台(東芝)のものにはすでに聞くことのできない駅放送も入れてあるのでぜひそういったところも楽しんでいただければなと思います。

今回は、日野製のノンステップバスの走行音差し替えと追加を行いました。
nh-31
△鳴子14の運用に就くNH-31。(既に廃車となっています。) 地下鉄鳴子北にて。
走行音はこちらから→http://nagoyacitybus.web.fc2.com/nagoya_hino/nagoya_hino.html

名古屋市営バスはブルーリボンシティのノンステップバスをディーゼルとCNG車、両方とも相当台数を導入しており、市内南部を中心に多く見ることができました。
近年CNG車のほうに廃車が出ており、予断を許さない状況となってきたようなので録音に行ってまいりました。

ディーゼル車はたまたま乗り合わせた際に録音したものを2本公開しましたが、どちらもほぼ貸切の状況で録音できました。中型メインの名駅29系統での走行音はなかなか貴重ではないでしょうか。

CNG車は鳴尾営業所の大型使用路線殆どに入っているようなのですが、いかんせん鳴尾の大型が入る路線は大半が日中を中心に混み合い、非常に録音しにくいのがネックで…。
今回公開した金山18系統のものも夜間で貸切状態での録音ですが、本星崎町を過ぎると基幹バスの補佐系統なので結構お客さんが乗ってきました。幹築地1なんかに行くといいのかもしれませんね。

お久しぶりです。新年のあいさつもすっ飛ばしていたようですね。本年もよろしくお願いいたします。
録音したいものが山ほどあり、そして仕事もほぼ毎週休日出勤となると…(という言い訳)

今回は103系の走行音を差し替えました。

103
△103系NS617編成 久宝寺にて。
走行音はこちらから。http://railwaysounds.web.fc2.com/jr/kokutetsu/kokutetsugata.html

国鉄の通勤型車両を代表する103系。現在はJR西日本に0番台や改造車の多くが、1500番台が九州に残っています。
ただ、最近日根野や森ノ宮の103系がどんどん廃車・疎開になっているようで、案外残された時間は長くはないのかもしれません。

…ということで録音に行ってきました。名古屋から大阪・奈良・京都だと、時間をかければ近鉄でお安く行けるのが貧乏人にはありがたいところですね。
今回差し替えた走行音は、早朝に王寺を出発し、和歌山線・桜井線経由で奈良に行く運用で録音しました。(折り返しはかの有名な?奈良始発の桜井線経由快速JR難波行きになる運用です。)
高田までは非常に空いており、録音にはもってこいでした。(録音した車両は高田まで貸切でした。)
学休期であればもっと先まで(桜井くらいまで?)録音できるかもしれません。次シーズンまで残っていたら再度録音に行きたいところですね。

mh-35
△MH-35 多加良浦にて。
走行音はこちらから→http://nagoyacitybus.web.fc2.com/nagoya_hino/nagoya_hino.html

少しずつ秋らしくなってきました。いかがお過ごしでしょうか。
今回は廃車が近づいている中型ツーステップバスの走行音を公開します。

名古屋市交通局のKK代レインボーRRは現在中川営業所に在籍しており、名駅19系統と高畑12系統、高畑13系統あたりで活躍しているようです。
あまり縁のない系統であること、またFFシフトの音が意外に小さく、冷房期間中でも録音がうまくいかないことが多いのでわりと手こずる車種でした。

今回公開するのは名駅19系統の末端区間での録音です。比較的いい環境で録音できたと思います。
そろそろ暖房が入るので、録音も難しくなってくるでしょうか…。

まだまだ残暑がきついこの頃ですが、いかがお過ごしでしょうか。
今回は阪神電鉄のページを作成するなど、久しぶりにHP更新をがっつり行いました。

hanshin5131
△5131形5135F 打出にて
走行音はこちらから→http://railwaysounds.web.fc2.com/kansai/hanshin/hanshin.html

阪神が誇るジェットカ―のうち、チョッパ車の2形式の走行音をUpしました。
新車5700形系が導入され、そろそろ危ないかも…と思い、15年年末~16年年始に録音に行ってきました。

この日はたまたま梅田発の尼崎行き終電やら朝の梅田発高速神戸行きの2本目に入るなど、非常に録音しやすい運用に入っていまして、正月ということも相まって大変いい環境で録音ができました。
ほかのジェットカ―、また赤胴車についてもぜひぜひ録音したいですね。

↑このページのトップヘ