作業所 来夢

作業所 来夢は三重県四日市市にある特定非営利活動法人 呼夢・フレンズが運営する障害者就労支援B型施設です。 このブログでは、呼夢・フレンズの支援員が、作業所来夢での日々の奮闘の様子、障がいをもつメンバー達の作業の様子、開催イベントなどをお伝えしています。

来夢、ゴマ納品するってよ

ついに、ゴマの仕事も終盤にさしかかりました。
思えば長いお仕事でした。
まだこれから暖かくなろうかという春先から、あっつい暑い夏を経て、実りの秋に収穫。
収穫したら、通称ゴマハウス(なんのひねりもないネーミング)でゴマを干し、シートを下に敷いて叩いて莢(さや)から外してふるいにかけます。
この作業で、ひと月あまり。
冬が来る直前に納品することができそうです。
IMG_20171120_105819
ゴマ。ゴマ。ゴマ。

1507709908586
ゴマはとっても肥料好き。

1507709899389
ごまの花が咲きました。

1507882592697
ゴマハウス。

IMG_20171027_095415
かるく叩きつけて莢(さや)からゴマを外していきます。

IMG_20171026_092151
莢や茎のかけらを丁寧に取り除きます。

IMG_20171027_095404
次々とふるいにかけていきます。根気のいる仕事です。
IMG_20171120_113554
九鬼産業さんに納品したゴマ。ゴマ油の原料になります。

やっぱりコレが好き!

10月の第一月曜日。
恒例のお楽しみ弁当の日です。 
今月は、「やわらかとんかつ綾」さん。
ロースかつ弁当、エビフライ弁当、みそかつ弁当の3択です。
若者の好きな揚げ物弁当、この3種類ぐらいだと誰が何を注文するのか、付き合いの長いスタッフはわかってしまいます。

IMG-5957
安定のエビ好き。
この日ばかりはカロリーコントロール?何のこと?
いつものお弁当の2倍くらいをしっかり食べます。

IMG-5956
ごはんは4分の1で、カツ多めで3分の2! 
何をどのくらい食べるかも、もちろん本人のオーダーです。
「野菜も少し食べませんか?キャベツ入れていいですか?」
「は、い。」(ちょっと嫌そう…)

IMG-5958
「自分でひとりで食べたい!」
お楽しみ弁当の日は、いつもの「もしも…できたら」話にも熱が入ります。
温かいものを温かいうちに自分で好きなように食べたいよね。

ロビー活動!?

毎年参加させてもらっている「福祉大会」。
…と思っていたら今年は「
社会福祉法人経営者大会」でのロビー販売でした。

IMG_20170914_133853



IMG_20170914_133733
メンバーが交代してお店番。


IMG_20170915_100625
作業所の自主製品を展示、販売しました。
「展示」が主だった感もありましたが…
全国の福祉事業所の方々にこんなことをやっています、と知っていただく良い機会になりました。
ギャラリー
  • 来夢、ゴマ納品するってよ
  • 来夢、ゴマ納品するってよ
  • 来夢、ゴマ納品するってよ
  • 来夢、ゴマ納品するってよ
  • 来夢、ゴマ納品するってよ
  • 来夢、ゴマ納品するってよ
  • 来夢、ゴマ納品するってよ
  • 来夢、ゴマ納品するってよ
  • やっぱりコレが好き!